りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-8】vs.マリーンズ3回戦@千葉マリン【6勝1敗1雨】

<<   作成日時 : 2010/06/12 05:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 22 / コメント 0

おはようございます。
今日は約1ヶ月ぶりの野球観戦、今年唯一の交流戦生観戦です。千葉マリンに行ってきます。
マリーンズの試合に関しては、去年の観戦記もう一つのブログにも書いたように、ちょっと嫌なジンクスもあるのですが、今年も誘われたので、行ってくることにしました。今年こそは、何としても、タイガースに、このジンクスを破ってもらいたいものです。

で、千葉へ行く前に、今日は朝から東京ドームに並んできます。
ちょっと強行軍で、長い1日になりそうですが、頑張ってきます。

試合が終わって、家に帰りついたら、今日の勝利(だといいなぁ)について追記させていただきます。
では、行ってきま〜す!


・・・・・・・・・・・・遂にマリーンズ生観戦連勝ストップ!・・・・・・・・・・・・・・・
2010. 6.12 千葉ロッテマリーンズvs阪神タイガース 3回戦
千葉マリンスタジアム 14:00開始〜16:51終了 天候:晴れ
主審 笠原、塁審(1)津川 (2)木内 (3)栄村
観衆 30,038人 内野指定席S 10通路15列78番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Marines


(Tigers)○久保(8)S藤川(1)−城島
(Marines)●吉見(5)内(1)古谷(1 1/3)秋親(1 2/3)−里崎

勝った〜!
1998年のオープン戦で初めて千葉マリンに行った日から、マリーンズの生観戦はマリーンズの10戦10勝。タイガースが対戦したのは、その半分なのですが、とにかく生涯でマリーンズが負けたところを見たことがなく、それが、交流戦になって、ちょっと自粛気味にマリーンズ戦を避けようとしていた理由なのですが、やっぱり誘われたら、行ってしまいます。
さすがに、今年辺りは、タイガースがその連勝を止めてくれるのではないか・・・と、密かに期待もしていたのですが、ついに、ついにやってくれました。
そんな『歴史的試合』でした。

画像
朝から、8月の東京ドームのチケットを購入するために、ドームに並びに行きました。千葉には12時半に待ち合わせということで約束していたので、11時には水道橋を出なくてはいけない。とにかく、抽選で早めにクジを当てなければ、購入を残った友人に託さなければいけない、ちょっと悪いなぁという気持ちがあったのですが、無事、みんなのおかげで、11時前には3連戦の購入が完了。その足で、千葉に向かいました。

とりあえず、現地集合で、ファンクラブ応援デーの特設ブース付近に集合ということで、向かったのですが、ちょうど海浜幕張駅から歩いていくと、球場横でバスから降りる友人とバッタリ。今日は朝から流れがよい!
まずは、応援デーのオリジナルグッズの引換。今年はキューブパズルのキーホルダーなのですが、友人たちは、何と城島の2番が3つ・・・・。自分は球児の22番でした。って、2しか出ないんかぃ!
でも、結構、この応援デーのグッズで出てくる選手が、その日の観戦で活躍してくれる確率が高いので、今日の試合は、城島が打ちまくって、最後は藤川が締めるという展開になると、みんなで、この結論に達しました。さて・・・

画像
しかし、今日は本当に暑かった!生観戦はGW以来約1ヶ月ぶりでしたが、今年のGWはまだ肌寒く(ナイターということもありましたが)、スタジャン着ないと耐えられませんでした。というわけで、今年初めて、ファームの試合を除けば、初の半そで観戦。

試合も、なかなかいい感じで進んでいきました。
久保はランナーを出しつつも、安定したピッチングで、ほとんど心配いらないなぁという内容。見ていても、左打者の外角に決まるボールが、ビシバシという感じで城島のミットに納まって、とにかく、今日も久保は試合を作ってくれるという感触が序盤からありましたねぇ。
マリーンズの先発は吉見。千葉に来てまで吉見かぁという印象で、ベイスターズにいた頃の吉見なら、何とか攻略できるんじゃないかというイメージがあるので、ちょっと気楽でした。ただ、やっぱりチームが変わると・・・ということがあり、とにかく早く援護が欲しい展開です。

で、先制はブラゼルの一発!
今日は風がセンターからホームへ強く吹いていて、上がるとちょっと厳しいなぁという雰囲気がありましたが、ブラゼルが完璧に捕らえると、これはもう全然、関係ないって感じですね。
そして、4回には、やっぱり出た城島のホームラン!
これは、ちょっと低めのライナーでしたが、こういう打球は逆に伸びていくって感じですね。センターからの強烈な風が、ホームから逆に追い風になる感じ。とにかく、予定通り(?)城島が打ってくれたので、あとは藤川の登場を待つだけだなぁと、試合前の予想を思い出しながらの観戦となりました。

とにかく、今日は流れが本当に良かった。
序盤はホームランでしか得点はできなかったけど、それ以外に、しっかりとランナーを出して、三者凡退のイニングを作らなかったのが一番。そして、久保もランナーを出しながら、こちらは危なげなく無失点で切り抜けていきます。やっぱり、安定したピッチングしてくれると、本当に安心ですね。

画像
そうは言っても、追加点は欲しい。久保もたまに終盤、あれれと言う感じでの失点をしちゃうときがありますから、とにかく点差に余裕がほしい!
というところで、やっぱりやってくれたのが、4番金本。5回、二死からマートンがしっかりと二塁打で出塁した後の打席で、今日、ランナーを置いて3回目の打席でした。やっぱり、金本は1打席の代打より、3打席、4打席立ってのバッターなんですよね。この打席は、あまりタイミングがあってないようでしたが、うまくライト前に運んで、貴重な追加点。
新井の死球を挟んでのブラゼルの打球は、もうこれは3ラン行ったか・・・と思ったんですけどね。ちょっと上がりすぎたかもしれませんが、風に戻されたか、フェンス手前の外野フライとなって、このイニングは1点止まりでしたが、もう、完全にタイガースペースの試合になっていました。

さらに金本の次の打席は、これまた二死からの一発で、この1点でほぼ決まったかなぁという雰囲気にしてくれました。結局、この金本の2打点が勝敗に大きく影響していたわけですから、さすが4番の仕事という感じですよねぇ。

画像
久保は完封ペースでしたが、8回に今江にホームランを許してしまいました。今日のマリーンズ打線の中では、今江にだけは、何かタイミングあっているような感じでしたね。ファールにしても、実にいい当たりをされていました。まぁ、ソロホームランならOKでしょう。

久保の様子なら、完投いけるかなぁと思いましたが、9回表の攻撃のときにベンチ前でのピッチングをしていなかったので、試合前予想通り、藤川の登板となりました。まぁ、今日はそういう試合だったんですよ。
たぶん、久保の完封がなくなり、3点差となったところで、藤川投入ということになったんでしょう。
藤川は、多少、ボールも荒れてましたけど、さすがに3点差あれば、安心でしょう。四球のランナーを置いたところで、二死から竹原にセンターオーバー?打球がよく見えなくて、平野が捕球したかなぁと思ったのですが、そんな打球で、1点こそ失いましたが、最後は代打・ムニスを三振にとってゲームセット。

藤川の場合、みんなの求めるレベルが、あまりにも高すぎるので、今日のように失点すると、大丈夫か?なんてことを言われてしまいますが、クローザーってのは、1点差でもリードを保ってゲームを締めるのが仕事なわけで、今日もしっかり仕事してくれました。

というわけで、2づくしの今日の試合は、しっかり藤川が最後を抑えてくれて、「予定通り」の展開で勝利を収めることができました。千葉からの帰りって、さすがにちょっと時間がかかるので、勝つと負けるでは本当に大違い。気持ちよく帰宅の途につくことができました。

これで、1試合を残して、交流戦5割に到達。いよいよ、明日、最後の試合で勝ち越しか、負け越しかが決まります。勝ち越しめざして、明日も頑張ろう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
先発久保投手の5安打ピッチングと中軸打者のホームラン攻勢で千葉ロッテに快勝!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神010110100&nbsp;4100千葉ロッテ000000011&nbsp;260 今日も、週末恒例の長々と楽しむランチタイムを終え、3時半から野球に注目します。その時点で5回の攻防を終えて 3-0 でした。セパ交流戦も残すところ後2試合のみ。今日の先発は今や阪神投手陣のローテーションの軸となった久保投手でした。今日は何としても勝たねばなりません。実は、球場の風や阪神外野手の守備力を考慮して、外野守備はひとつのポイントと思って... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/06/12 17:15
先発久保投手の5安打ピッチングと中軸打者のホームラン攻勢で千葉ロッテに快勝!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神010110100&nbsp;4100千葉ロッテ000000011&nbsp;260 今日も、週末恒例の長々と楽しむランチタイムを終え、3時半か... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/06/12 17:15
炎天下、涼しげだった久保ちゃんの投球
城島との絶妙なバッテリーが好投を生んだ! ...続きを見る
ウル虎の★
2010/06/12 18:27
トラ、久保の好投で逃げ切り
先発の久保が8回まで113球、5被安打、6奪三振、1失点の好投でしたが、8回に今江の4号ソロを打たれ降板しました。 7回までは、完封ペースでしたが、9回を藤川に託しました。その藤川は、サブローに四球を出し、里崎にセンターオーバーの2塁打を打たれ、1点は失ったのですが、なんとか4対2で勝ちました。          序盤は、楽勝ペース、中盤は、快勝ペース、しかし、終盤は、緊迫した辛勝エースで、最後はやっと勝ったという安堵感が湧いてきました。 最近の球児は、ボール数が多く、切れがなくなったの... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2010/06/12 20:00
【2010 交流戰】 6/12 ○ 阪神4−2ロッテ (千葉マリン)
久保好投!。ブラゼル先制18號ソロ、城島10號ソロ、金本タイムリー・6號ソロ。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/06/12 21:34
久保、好投8回1失点5勝目!『打たれたのは城島さんが悪いっす』
○阪 神4 ●ロッテ2 (千葉マリンスタジアム) ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2010/06/12 21:54
久保超絶好投に、昼の花火が千葉に3発!生観戦記です。
勝った! 文句なしの試合だった! 久保がすばらしかったですね。 ブラ、ジョー、兄貴のホームランも効果的で、 まさに快勝! いい試合でした。交流戦勝ち越しも見えてきた! ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2010/06/12 22:10
ロッテに快勝。久保快投。
 安藤、岩田、能見の3人がおらへん阪神先発陣を一人で支えとるのんは久保やね。おととし、ええピッチャーをロッテから来てもろたもんや。  久保、その古巣相手に元本拠地の千葉マリン球場で快投。安心して見てられた。ま、今江に1発あびたけど、あれは城島が悪いねんて。  得点も小刻みに、加点して、いっぺんもロッテに流れを渡さなかった。最初の1発はブラゼル。口を6針縫うケガでモノを食べてへんで、ご機嫌斜めとか。そのうっぷんを晴らす1発。あとは城島ソロ。アニキタイムリーとソロ。マートンもあいかわらず打っとうし、... ...続きを見る
とつぜんブログ
2010/06/12 22:15
ロッテに3連勝はうれしいけど・・・
久保が古巣相手に好投! ブラゼル、城島、金本がホームラン!! 投打がかみ合ってロッテに3連勝。 ようやく交流戦の成績を五分に戻し、交流戦に入る 前の貯金7に戻しました。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/06/12 22:25
当たってるちゅうねん!
交流戦勝ち越しのためには、もはや負けられない阪神が、千葉マリンに乗り込んでの初戦前の試合で自打球を顔に当て、下唇を6針縫ったブラゼル18号ソロが2回表に飛び出し、幸先良... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/06/12 22:25
明日で
対ロッテ3回戦(交流戦) 千葉マリン 阪神4−2ロッテ ...続きを見る
自己満足ブログ
2010/06/12 22:26
久保が好投、球児が11球団からセーブ達成
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2010/06/12 22:30
久保が好投、球児が11球団からセーブ達成
ロッテ2−4阪神阪 神 010110100=4ロッテ 000000011=2通算 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2010/06/12 22:31
ロッテ3回戦(千葉)
今日はうちの先発で一番安定感のある久保が先発。[:野球:] ...続きを見る
My虎春 HappyLife!
2010/06/12 22:50
阪神対ロッテ 第1試合 千葉マリンスタジアム
今日はドカンドカンと (@^▽^@)  ...続きを見る
猫爪の三日月。
2010/06/12 22:55
久保が古巣相手に5勝目
千葉マリンスタジアムで行われた阪神タイガース対千葉ロッテマリーンズの交流戦は、久保が8回1失点の好投と3本のホームランでタイガースが4−2で快勝した。 タイガースの久保とマリーンズの吉見の先発で始まったこの試合。投手戦になるかと思われたが、2回にブラゼルが先.. ...続きを見る
関西スポーツ”快晴すぽーつ”
2010/06/12 23:11
炎の3発!ロッテ爆砕
6月12日、阪神vs.ロッテ戦。 先手を取ったのは阪神。二回、一死からブラゼルが特大ソロホームラン。自打球を当てて、六針縫ったとかいうことだったので心配していたが、杞憂だったようだ。 ...続きを見る
新・よろずおしゃべり堂
2010/06/12 23:14
【阪神】久保好投、本塁打3発で快勝!
今日のロッテ戦、2−4で快勝した&amp;#63893; 先発は阪神・久保、ロッテ・吉見。 2回表ブラゼルがセンターへ、4回表城島がレフトへ、7回表金本がライトへそれぞれソロホームランを放った。5回表、金本がライトへタイムリーを放ち4点。 久保は8回表に、今江にソロ.. ...続きを見る
虎三郎ブログ
2010/06/12 23:35
第59戦 ( T 4−2 M ) 理想的なゲーム展開でした
久保と吉見が先発。 二回、ブラゼルの中HR(真中への速球が2球続きました)で先制。 四回、城島の左HR(スライダーが甘く)で0vs2。 五回、金本の右適時打で0vs3。 七回、金本に右HRが出て0vs4。 八回、今江に右HRを喰らい1vs4。 久保、今日も良かったです.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2010/06/13 04:08
【阪神】2年ぶりの観戦、勝ちました!
(千葉マリン) 阪 神010 110 100=4 ロッテ000 000 011=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/06/13 08:18
久保もう普通の安定感!球児はそろそろお疲れモードか?
なんか久保ばっかり先発してるような気がすんねんけど、 中3日くらいで、こき使われてない? 大丈夫? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/06/13 21:50
久保もう普通の安定感!球児はそろそろお疲れモードか?
なんか久保ばっかり先発してるような気がすんねんけど、 中3日くらいで、こき使われてない? 大丈夫? ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/06/13 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-8】vs.マリーンズ3回戦@千葉マリン【6勝1敗1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる