りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-17】vs.スワローズ13回戦@神宮【10勝6敗1雨】

<<   作成日時 : 2010/07/17 05:02   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 14 / コメント 0

今日は久々の屋外ナイター観戦です。
昨日辺りから、急に暑くなりましたから、ビール飲みながらの屋外でのナイター、気持ちいいやろなぁ。

でも、その前に一仕事ってわけで、こんな朝早くに記事をアップしてます。
今日は、8月の東京ドームのチケット発売日ということで、また朝からドームに並んできます!で、帰ってくるのも、もちろん面倒なので、夕方まで都心に潜伏して、神宮のナイターに臨もうと思います。
今日は、かなり長い一日になりそうです。

昨日は、金本先発復帰試合に残念ながら打てずに負けてしまいました。どうしても、金本を入れたのが云々という批判的な話になってしまいがちですが、昨日は全員打てなかったというだけのこと。必ず、金本の力が必要なときは来るわけで、ファンとしては、とにかく応援するっきゃない!
というわけで、今日もスタンドから精一杯応援したいと思います。

では、今日も試合後に追記したいと思います。何時間後になるんやろ?(^^;

・・・・・・・・・・・2010生観戦、二桁勝利達成!・・・・・・・・・・・・・・・
2010. 7.17 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 13回戦
明治神宮野球場 18:00開始〜21:12終了 天候:晴れ
主審 牧田、塁審(1)笠原 (2)有隅 (3)小林和
観衆 25,028人 3塁側内野A指定席 27段126番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Swallows


(Tigers)○久保(8 2/3)S藤川(1/3)−城島
(Swallows)●加藤(2 1/3)高市(2 2/3)松井光(3)渡辺(1)−川本、福川

もう日付が変わりそうです。というわけで、ようやく帰宅しました。
まず、朝の東京ドームですが、無事チケット購入ミッションはコンプリートしました。今回が、今年最後の東京ドームでのタイガース戦チケット発売日だったんですが、もう最後?って感じです。その代わり、今年は最後に甲子園での対戦が固まってありますからね。そして、クライマックスシリーズも甲子園で!

画像
さて、お昼過ぎに購入は完了したのですが、とにかく今日は暑かった!ジャイアンツファンの人たちが話しているのを聞いて、初めて気付いたのですが、今日のジャイアンツは浜スタでのデーゲームだったんですね。って、浜スタ、今年もこんな時期までデーゲームですか・・・今日、神宮ナイターで良かったよ。

とりあえず、都内に潜伏して暑さを何とか凌ぎつつ時間を潰して、4時半頃に神宮に行きました。
まずはファンクラブ応援デーのオリジナルグッズ、ジェット風船ストラップをゲットするために、タイガースショップ青山店へ。実は、神宮へ行くときは、いつもJRなので、神宮のタイガースショップは、逆方向にあるということもあり、今まで行ったことがなかったので、今日、初めて行ってみました。
今日のジェット風船ストラップは・・・トラッキーでした。いつも、交換グッズに名前が刻まれている選手が活躍するので、今日は誰?って感じで開けてみたのですけどね。でも、トラッキーということは、タイガース全体ということで、全員が活躍する試合になるってことで、考えていました。
結果的に、今日の試合って、そういう試合になりましたよね。うん、やっぱり、このジンクスは生きています!

画像
試合の方は、まずは2回の城島の2ランで先制!打った瞬間わかる城島らしい豪快な一発!
今日のスワローズの先発は、先日初勝利を献上してしまった加藤でしたが、この前は決して抑えられたわけではなく、こっちが自滅して大量失点してしまっての白星献上でしたから、正直、あまり恐さもなかったのですが、点が取れないとズルズルいく危険性もあったので、この一発はとても効果的でした。
こっちも久保だしね。ある程度のリードがあれば、かなり安心して見ていられるのは確かです。

3回の追加点は、その久保の投手強襲ヒットから。久保は、打つ方もなかなか意欲的で、ちょっと期待しちゃうレベルになってきてます。まぁ、こういう一打が自分を助けるわけですから、他のピッチャー連も頑張って欲しいなぁ。
で、久保のヒットに続いて、平野がヒットで、一気に一死2,3塁へ。
ここで、マートン・・・さすがですね。きっちりとセンター前へ打って2点タイムリーです。

この後、新井がしっかりと続いたのが、今日の最大の勝因でしょう。いい流れで追加点を取ってくれましたよ。新井の2ランで、6-0。久保が投げているということもあって、かなり余裕のある今日の観戦でした。

画像
ただ、久保の調子もイマイチというか、打たれるわけではなく、コントロールがね。序盤から中盤にかけては、あまりヒットを打たれていないのに、結構ピンチがあったなぁという印象。四球、暴投・・・これでもか、という内容でした。
というより、スタンドで見ていると、加藤もちょっと苦しんでいた感じがして、球審の牧田さんのジャッジがキツイかなぁと感じましたけどね。まぁ、これは横から見ての感想なので、実際に両投手が悪かったのかもしれませんが。
それでも、失点を最小限に抑える久保と、流れに流されてしまった加藤。久保が、経験と実績の差を魅せつけてくれたのかもしれません。

暴投2発で失点したところは、まだ点差もあったのですが、ちょっと嫌な感じもしなくはありませんでしたね。で、その次の攻撃のときに、平野の退場劇が起こるわけですが・・・。細かいジャッジや、平野自身の動作は、正直よくわからなかったのですが、笠原さんの退場のジャッジはやっ!って思ったんですよね。あれで退場だったら、結構、みんな退場になっちゃうんじゃないかって。で、その後、2回目の退場のコールしたんですけど、これ誰が退場したのか、わからんかった。場内アナウンスありましたか?和田コーチだったんですね。
守備に入って、平野に代わって大和がコールされたときに、「やっぱり退場やったんや」って感じで、場内騒然としたんですけど、何か釈然としないものを感じながら、その後の展開を見守ることに。とりあえず、5点のリードがあったんで、みんな、まだ冷静に観ていられたような気がしました。

画像
でも、この騒然とした雰囲気を打ち消してくれたのが、その裏の久保のピッチングと、次のイニングのマートンからの攻撃での追加点。
久保はしっかりと三者凡退に討ち取りましたが、こういうのが大きいよね。で、マートン、新井の連打で掴んだ無死2,3塁のチャンスに、ブラゼル、金本の内野ゴロの間にしっかりと2人のランナーが帰っての2点。正直、しょぼい点の取り方なんだけど、ある意味、効率のいい攻撃とも言えます。

この後、久保が苦闘しながらも、リードを保って、いよいよ完投勝利か?ってところまできて、9回も簡単にツーアウト取ったんですけどねぇ。やっぱりスワローズも好調というだけあって、特に上位は息が抜けない。青木と田中に連打を浴びて、最後は藤川投入となりました。
点差もあったので、久保には何とか完投して欲しいと思ったんですけど、帰ってきてから結果をチェックしたら、今日は155球も投げてたんですね。確かにボール球も多かったし、まさに苦投だったんですな。

とりあえず、結果的に連敗していたので、今日、久保でしっかり勝てて良かったですよ。これで、今年の生観戦も10勝になり、二桁勝利を達成。まだまだ、勝ちを重ねさせて欲しいな!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
T9-5S 城島マートンタイガース打線と久保やん8勝目!!
13度目猛打賞マートン、首位打者を西武?中日和田ベンちゃんと競い中 どこが全力!!虎中継や、最後まで放送せいや^^ ...続きを見る
a pleasant
2010/07/17 21:25
序盤から大量点でヤクルトを圧倒!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神024021000&nbsp;9120ヤクルト001030010&nbsp;572 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/07/17 21:33
序盤から大量点でヤクルトを圧倒!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神024021000&nbsp;9120ヤクルト001030010&nbsp;572 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/07/17 21:34
【2010 公式戰】 7/17 ○ 阪神 9 - 5 ヤクルト (神宮)
城島2ラン。マートン2點タイムリー。新井2ラン。平野&和田コーチ退場。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/07/17 21:57
トラ、乱戦を制するも後味が悪い勝利
4回の出来事がなければ、本来の打ち勝つパターンに戻って喜ぶべきなのですが、どうも後味がスッキリしません。4回の出来事とは、平野のセカンドゴロで何時もの通りヘッドスライディングしますが、微妙なところで、1塁塁審笠原はアウトを宣します。 これに対して、平野は、ヘルメットを投げつけて悔しさを表します。問題は、この悔しさが、判定に対してなのか、自分に対してなのかが分かりません。この場面も良くあるシーンですが、これで平野に退場を命じます。 笠原の説明では、これが塁審を侮辱したということなのです。ヘルメ... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2010/07/17 22:09
阪神9−5ヤクルト 久保あと1人で完投を逃す、味方の援護で8勝目
 阪神は先発、久保。ヤクルトは加藤で試合開始。昨夜は惜敗したが、今夜はリベンジしなくては・・・    阪神が2回、新井のフォアボールで出塁。そして、城島が先制の16号2ランを放った。勢いがついた阪神は、3回、久保、平野のヒットで1アウト2塁3塁でマートンが2点タイムリー。続いて、新井が11号号2ランを放ち、追加点をいれる。阪神6−0ヤクルト  ここで、ヤクルト投手交代で加藤から高市へ。アニキにフォアボールがでるが、抑えられた。  3回裏、青木にヒットを打たれ、ワイルドピッチが連発して1点を入れら... ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2010/07/18 00:20
侮辱行為と暴力行為
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったんねん。適度に抜きます...
2010/07/18 01:21
【阪神】ヤクルトに怒りの勝利!
(神宮) 阪  神024 021 000=9 ヤクルト001 030 010=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/07/18 04:59
好調ツバメ止めたッ!!
城島16号2ランマートン2点適時打新井11号2ラン6−1で迎えた4回表、ファウルをワイルドピッチに、ダイレクトキャッチはワンバン捕球と、ことごとく阪神に不利な判定をする... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/07/18 08:00
誤審笠原塁審、逆切れ退場宣告!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2010/07/18 09:49
誤審笠原塁審、逆切れ退場宣告!
ヤクルト5−9阪神阪 神 024021000=9ヤクルト 001030010=5 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2010/07/18 09:49
平野&和田C退場劇も…城島・新井のツーランとマートン4安打で快勝!
○阪  神9 ●ヤクルト5 (神宮球場) ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2010/07/18 10:38
神宮は久保ちゃんの楽園?
久保ちゃんが投げると起こる!神宮の乱・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2010/07/18 10:59
マートンは止まらない
ビバ!スカパー無料放送!! おかげさまで3連休の初日にゆっくり野球観戦ができました。 昼寝してたから、起きたらすでに6点入ってましたけどね。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/07/18 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-17】vs.スワローズ13回戦@神宮【10勝6敗1雨】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる