りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-16】vs.ジャイアンツ12回戦@東京D【9勝6敗1雨】

<<   作成日時 : 2010/07/04 10:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 23 / コメント 0

東京ドーム3連戦のラストゲーム、今日も応援に行ってきます!
今日はデーゲームですね。14時開始です。日曜にデーゲームって助かります。やっぱり翌日からの仕事もありますしね。ナイターで一昨日みたいなゲームだと、やっぱりキツイです。これから、夏場にかけて、屋外球場はなかなかデーゲームはできないですが、ドームはこのシフトでお願いしたいです。
まぁ、選手のみなさんは大変でしょうけど、その分、精一杯応援させていただきます!

今日の先発予想はフォッサムですね。いろいろとブログとか読ませていただくと、みなさん、あまり期待されていない。ちょっと安定感に欠けるところはあるので、致し方ないのですが、オープン戦から見ていても、結構調子の波がある選手みたいなので、そろそろいい波がやってきてくれないかなぁと思ってます。背水登板だと、何故か結果を出してきますしね。個人的には、今日は期待したいところです。とりあえず、昨日の鶴のように、序盤、辛抱して、打線の援護を待って欲しいですね。打たれたら、打たれたで、一昨日のような試合に持ち込みましょう。って、やっぱり打線期待か。(^^;

ジャイアンツの先発がわからないんですよ。ちょうど谷間ということなんですが、中4日で東野がくるという予想もあるようです。正直言って、東野できてくれると、ジャイアンツも焦ってきているなぁという感じになるし、結果はどうあれ、今の時期、ありがたいかなぁなんて思っているのですが。ここまで、全然当たってきていないので、マートンノートにインプットするためにも、ここらで当たっておきたいかなぁってことで。
そういう意味では、今日は、誰がきても、わかんないなってところですね。とにかく、東京ドームでは、打線を信じて、最後までしっかりと応援したいと思ってます。

では、また試合後に追記いたします。対ジャイアンツ6連勝を期待して!

・・・・・・・・・・・・フォッサムやっぱりあかんか・・・・・・・・・・・・・・・
2009. 7. 4 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 12回戦
東京ドーム 14:00開始〜17:09終了 天候:晴れのち曇り
主審 本田、塁審(1)森 (2)佐々木 (3)笠原
観衆 44,492人 3塁側内野指定席B A45ブロック43通路14列402番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants×
10


(Tigers)●フォッサム(2 1/3)上園(2 2/3)渡辺(1)藤原(1)若竹(1)−城島、小宮山
(Giants)○東野(5 2/3)山口(1 1/3)久保(1)福田(1)−阿部

画像
う〜ん、フォッサム・・・悪い方の想定通り、炎上してしまいました。
立ち上がりは、それほど悪くないかなぁと思ったのですが、やっぱり、いきなりの坂本への死球ってのが、出鼻をくじかれたというか、何と言うか。それでも、初回は、ラミレスを併殺にとって、何とか1点で抑えましたからねぇ。
一昨日からの流れを考えれば、これくらいは、大したことないだろうし、全然許容範囲。まぁ、個人的には、2回に阿部に打たれたホームランまでは、まぁまぁ、ええやろ・・・と。
その後の高橋由の2ランも、本当にギリギリで我慢できたんですけどね。まだ序盤で、4点差なら、どうなるかわからないというのは、心のスミにみんなが持っていたと思います。

でも、3回の高橋由の2本目のホームランはきつかった。ラミレスの内野安打はアンラッキーだったけど、阿部にしろ、高橋にしろ、狙いすましたように完璧に2打席とも打たれてますからねぇ。しかも、3回途中で球数69って・・・。
この4週間、週末観戦してますけど、日曜はいつも、この展開でした。さすがに擁護できんなぁ。

画像
とは言え、序盤の7点差、決して逆転できないわけはないというところで、条件的には、1点でも2点でも、早く返していければなぁという感じでの応援になりました。
ジャイアンツはやっぱり東野を持ってきましたが・・・何、焦ってんのかなぁという思いと、それだけタイガースがプレッシャーかけてるんだなぁという自負と。正直、3タテは喰らいたくないという気持ちは強かったと思いますが、普通の状況なら、まだ、そこまでやる必要もない時期。つまりは、普通の状態ではないということなんでしょう。

序盤に、得点圏にランナーを進めながら、得点できずに、失点を重ねる展開。ここのところのタイガース打線は、どうしてもエンジンがかかるのが遅いので、やっぱり理想は、昨日のように先発が踏ん張るってことなんですけど、そうならなかったときに、果たして、どこで反撃を開始できるか。当然、早ければ早いほどいいわけで。

3,4,5回と、点差があれば、さすがに2桁勝っている東野ですから、それなりにまとめてきて、無得点。
ラミレスのホームランで1点追加された後の6回裏、いよいよ大きなチャンスがやってきました。平野がヒットで出て、新井がエラーで出塁。ブラゼルの強烈なライナーでのタイムリーヒットで1点を返しました。
雰囲気的には、一昨日の一気に逆転したときの雰囲気でしたね、完全に。
惜しかったのは、城島の打球。これは小笠原に好捕されてしまった。何とか、城島が一塁セーフになって併殺崩れの間に、1点返しましたが、ここが抜けていれば、本当に一気に繋がったかもしれない。そういう意味では、今日はジャイアンツに、ちょっと流れが行っていたのかも。

画像
それでも、林の二塁打、そして浅井が際どいところを粘って四球で、満塁まで攻め立てたところで、東野が降板。まだ6点差で、二死になっていることを思えば、そして今年の東野の力量を考えれば、ここで代えるというのは、ジャイアンツベンチが、タイガース打線の恐さを必要以上に認識していたということじゃないかと思えます。これは、今後戦う上で、大きな武器になりうると思うし、今日は結果的に大差での負けになってしまいましたが、大きなプレッシャーを与えたという意味では、今日のこのイニングの攻撃も決して無駄ではなかったと思いました。

ここで、代打の金本に一本でも、最悪、四球でも選んでくれれば、それこそ、また大きくチャンスが広がったところなんですけどねぇ。まぁ、今日は流れとしては、やっぱり城島の打球のところだったかなぁと。小笠原のプレーで土俵際で踏ん張られてしまったという印象。

もうひとつのポイントになったのは、その次の7回の攻撃ですかね。
山口から、鳥谷と平野が連打でチャンスを広げた場面。押せ押せの流れは、確かにまだタイガースにあったのですが、いまいち引き寄せることができなかった。
マートンの併殺で、完全に断ち切られた感じでした。まぁ、そうそう毎回、打てないわなぁ。

画像
投手陣の方は、フォッサムの後、上園、渡辺、藤原、若竹と繋ぎました。上園がラミレスにホームラン打たれたり、藤原、若竹も失点したりして、結局、それも流れを引き寄せられなかった部分ではあるのですが、序盤の流れを考えれば、それなりに踏ん張ってくれたかなぁと思います。本当に流れを引き寄せるためには、もっとビシッといってほしかったというのはあるのですが・・・。
個人的には、ようやく登板チャンスがきた若竹のピッチングが良かったと思いますよ。バックに足を引っ張られる形で、1点を失ってしまいましたが、その後のクリーンアップを、きっちりと討ち取ってくれましたものね。

最後の9回裏は、とにかく1本でもホームランを打って、ビッグマックを無料にしてくれ!なんて期待したんですけどね。解説すると、東京ドームでは、マクドナルドのスペシャルクーポンというのを入場時に配っていて、ビッグマック\200クーポンなんですが、その日の試合で両チームにホームランがでると、それが無料になるんです。一昨日、昨日と成立して、無料券になったのですが・・・・

残念ながら、今日はタイガースにホームランが出なかったので、無料にはなりませんでした。

とりあえず、今日はフォッサムがまた打たれちゃったねという試合でした。それでも、ジャイアンツには点差の割にはプレッシャーかけられたんじゃないかなという感じだったので、結構、ショックもなく家路につくことができました。負けたのは、もちろん残念ですが、全試合勝つってのは、なかなか難しいですからね。
でも、たぶん、これでフォッサムはしばらく一軍では見られなくなっちゃいそうですね。そこに、誰を当てはめて戦っていくか、それが、今後、どういう形でチーム力として表現されていくか・・・・いい方向に向えば、今日の試合も、収穫はそれなりにあったかと・・・・言えるようになれば、いいなぁってとこですか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
要するに、先発投手の差ですな
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000002000&nbsp;2110読  売13301011x&nbsp;10160 何となく、注文相撲にハマッた感じがします。フォッサム投手&... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/07/04 17:26
要するに、先発投手の差ですな
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000002000&nbsp;2110読  売13301011x&nbsp;10160 何となく、注文相撲にハマッた感じがします。フォッサム投手の先発が分かっていながら、高橋選手をファーストに起用した原監督と7回に浅井選手が歩いた後に金本選手を代打で起用した采配の差もあります。でも、これは結果論かもしれません。むしろ、気がかりなのは、ポロポロと点を取られる藤原投手、それに、エラーがあったとはいえ、やっぱり点を取られた若竹投手の2... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/07/04 17:26
T2-10G のーこんの方のフォッサムで代打いつもの不発
超なまいき顔と振る舞いの東野に勝てなかった マートン新井が不発で打線が途切れた ...続きを見る
a pleasant
2010/07/04 17:29
【阪神】フォッサム滅多打ちにされ大敗
今日の巨人戦、10−2と大敗した。 先発・フォッサムが初回から乱調で、先頭も坂本に死球。続く松本にライトへヒットを打たれ1・3塁。小笠原に犠牲フライを打たれ、1点先制された。その後ラミレスを併殺にとったが、2回裏阿部にソロ本塁打を打たれ2点目。更に長野に.. ...続きを見る
アイドル動画クラブ
2010/07/04 18:27
【2010 公式戰】 7/4 ● 阪神 2 - 10 讀賣 (東京ドーム)
いい加減、フォッサムを先發に使ふのやめませんか? ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/07/04 18:51
<観戦> 大敗で散る!
2つ勝って強い刺激を与えたようなゲームでした・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2010/07/04 21:27
予想通り負けた…予想通り連勝を止めたフォッサム
●阪神 2 ○巨人10 (東京ドーム) ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2010/07/04 21:28
事実上の「捨てゲーム」なのか?でも全く勝てない試合でもなかった筈。
こちらは「投げてみないと判らない投手1号」の 只今4連敗中、防御率4.80のフォッサム。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/07/04 21:51
あーあー
対巨人12回戦 東京ドーム 阪神2−10巨人 ...続きを見る
自己満足ブログ
2010/07/04 21:55
事実上の「捨てゲーム」なのか?でも全く勝てない試合でもなかった筈。
こちらは「投げてみないと判らない投手1号」の 只今4連敗中、防御率4.80のフォッサム。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/07/04 21:56
タイガース、"伝統の一戦"3タテならず・・・。マリーンズ、終盤の逆転劇で勝利!!
タイガース、連勝は3でストップ・・・。(10ー2) 今日は序盤で試合が決まってしまいました・・・。高橋選手 a.k.a.ウルフに2打席連続でアーチを喰らってしまったのが非 常に痛い・・・。 まぁ、勝ち越しただけでも御の字だと思って・・・。 マリーンズは逆転勝ちです.. ...続きを見る
slow,snow
2010/07/04 21:59
先発にフォッサム???
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2010/07/04 22:20
???????????
?????????????????????=?????????????&=?? ...続きを見る
?????????
2010/07/04 22:21
本日のタイガースはサクッと負け…。
フォッサムという時点で、負けていたのかも。。。一方的にボカスカ打たれてしまいました。しかし、昨日、おとといも含め、両チームともホームラン出過ぎ。。。とはいえ、在 ...続きを見る
I-Love-X
2010/07/04 22:32
#2127 見事なまでの返り討ち
いやあ、もう返す言葉がないくらいの 見事な返り討ちをあいましたね。 3回までで試合を壊された日にゃあんた いくら爆裂猛虎打線とはいえ士気もそがれますわ。 そういうことで残念ながらきのうの勝利が 「無意味」に帰してしまったわけですが。。。 唯一の救いがきょうの試 ...続きを見る
改めまして「とっつあん通信」です。
2010/07/04 22:47
これだけ打たれると・・・
いくら逆転が得意だからってさ、サービスし過ぎでしょ。 あれだけ気持ち良く打ってもらっちゃうと、なかなか 追いつけないよねぇ。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/07/04 22:55
後の祭り 巨人ホームですら勝ち越せず
レフト林センター浅井ライトまーとん真弓監督進歩したやんタイガース携帯を持ってるだけあるわ1回表、先頭の3児のパパがヒットで出塁するとアホの一つ覚えで、打率4位の平野に送... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/07/04 23:31
阪神2ー10 読売 しゃーないね!
 序盤から、先発フォッサムが乱調でした。大砲を浴びてしまい、試合が決まりました。 しーゃないね!しかし、中日・読売の6連戦、阪神よく頑張ったんじゃないですか。 勝ちもほどほどが。最後の最後で微笑めばよし!  先発の力量から考えると、今日は想定内だから、ショックは少ないかな。{/face_ase1/}  しかし、少し悔しいかな。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2010/07/05 00:10
さすがにGに6連勝ってのは、難しい・・・
っていうことで・・・ ...続きを見る
Happy mind
2010/07/05 04:03
やりかえされましたなぁ
おはようございます。 ...続きを見る
いくとこまでいったんねん。適度に抜きます...
2010/07/05 04:57
第73戦 ( G 2−10 T )
フォッサム、2回1/3を7失点KO。3本のHRを喰らっちゃいました。もうエエでしょ。 敗戦救援した若手投手もピリッとせず、良いところのない敗戦でした。 http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20100704.html ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2010/07/05 05:10
【阪神】巨人にダブル3タテならず…
(東京ドーム) 阪 神000 002 000=2 巨 人133 010 11X=10 <投手> (神)フォッサム−上園−渡辺−藤原−若竹 (巨)東野−山口−久保−福田 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/07/05 07:55
【生観戦記:翌日版】7/4 巨人10-2阪神(東京ドーム)〜翌日雑感と試合前の画像を中心に
当日ver.から続く… (Ser.4824) 相撲界の野球とばくの件、バレてなければ大嶽親方や琴光喜関もこの巨人−阪神の3連戦全試合に張ってたんだろうな←よしなさいw ちなみに、昨日の巨人−阪神戦なら東野とフォッサムの先発だから、巨人にハンデ5ぐらいかな…それなら5−2で.. ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2010/07/05 09:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-16】vs.ジャイアンツ12回戦@東京D【9勝6敗1雨】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる