りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-26】vs.ジャイアンツ18回戦@東京D【14勝10敗1分1雨】

<<   作成日時 : 2010/08/21 10:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 15 / コメント 0

今日の先発は、噂通り、高卒ルーキーの秋山でしょうか。
まぁ、探しても、他に見当たらないからなぁ。正直、期待と不安が半々です。昨日も書きましたが、二軍で活躍できても、それが即一軍の結果に結びつかないのが、プロの世界。運もありますが、こればっかりは、実際に投げてみないと、わからないですからね。まぁ、若い選手の初登板ともなれば、楽しみであることには、変わりはありません。

とにかく、立ち上がりでしょうね。うまくスタートが切れれば、勢いも出てきますし、打線の援護にも拍車がかかることでしょう。あまり過度な期待はしませんが、それなりに投げてくれれば結果はついてくるか・・・と。
度胸はありそうな風貌ではありますが、さて、どうなりますか。救世主出現!という感じになって欲しいものです。

今年の東京ドームでは、入場の際にビッグマックのスペシャルクーポンというのが渡されます。で、両チームにホームランが出ると、ビックマックツインアーチが成立ということで、マクドナルドのビッグマックが無料になるという企画をやっています。
昨日まで6試合行ってますが、ツインアーチが成立しなかった試合は、ことごとくタイガースにホームランが出なかったから・・・という試合になってるんですよね。今日は、是非とも、逆バージョンでお願いしたい。無料券はいりませんから。

では試合後に。良い報告ができることを大いに期待しつつ、ドームに向いたいと思います!

・・・・・・・・・・残念無念、秋山プロ初登板初先発飾れず・・・・・・・・・・・・
2010. 8.21 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 18回戦
東京ドーム 14:00開始〜17:10終了 天候:曇り
主審 友寄、塁審(1)本田 (2)森 (3)渡田
観衆 45,913人 レフト外野指定席 F07ブロック51通路2列631番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants


(Tigers)●秋山(6)西村(1)福原(1)−城島
(Giants)福田(5)○高木(1)H久保(1)山口(1)クルーン(1)−阿部

今日と明日は、公式ファンクラブ応援デー。いつものように、オリジナルグッズを受け取って、今日の活躍選手占いです。今日のジェット風船型ストラップは城島でした。攻守に渡る大活躍を期待しつつドーム内へ。
やっぱり、ドームの中は涼しい・・・昼間だと、特にそう感じますねぇ。

画像
そして、今日の試合は、予想通り、秋山のプロ入り初登板初先発ということになりました。
試合前の練習で、久しぶりに江草の姿を見つけたんで、あっと驚く昇格即先発か?ということも頭によぎりましたけど、そこまで奇襲かけなくてもという判断でしょう。首脳陣も大きな期待を込めて、秋山をマウンドに送ったんだと思います。
高卒ルーキーとしては、久しぶりですよね。遠山以来?とにかく、将来、この日の登板を生観戦したんだよ、と、みんなに自慢できるようなピッチャーに育って欲しいですよね。

試合前に予想したように、とにかく立ち上がり。
タイガースがマートン、ブラゼルのヒットで、とにもかくにも1点先制しての、初マウンドということになりました。
いやいや、なかなか立派な初回のピッチングでしたね。先輩たちが、ずっと初回2失点デフォルトの流れできていましたが、見事に無失点ピッチ。谷に四球を与えたものの、小笠原、ラミレスというところに臆することなく投げ込んで、打ち取ったところには、大きな可能性を感じさせてくれました。

画像
ただ、2回にちょっと球が高めに上ずった感じのところを、ジャイアンツ打線につかまってしまいました。阿部、エドガー、長野に3連打で同点。その後の脇谷の打球も強烈でしたが、セカンドライナーで一息つき、福田にもバントさせずに、何とか二死までは、たどりつきましたが、坂本に、これまた高めに浮いたところを打たれて逆転されてしまいました。それでも、谷を三振にきってとり、何とか踏ん張ったという内容。
何となく、みんなタイミングを合わせてきたので、癖かなんかがバレちゃったのかなぁと心配したのですが、3回以降のピッチングに関しては、もう言うことなしで、片鱗を魅せてくれました。今日は、これだけでも、観戦した甲斐があったというものです。

2回こそ、ボールが高めに上ずってましたけど、3回以降は、きっちり低めにボールを集めていましたし、ストレートも、まだ140弱のスピードしか出てませんでしたが、緩いカーブとのコンビネーションが、ジャイアンツ打線を翻弄してました。3回のラミレス、阿部に対する連続三振は、完全なボール球を振らせたもので、お見事でした。

画像
打線の方も、3回にマートン、4回に金本のホームランが出て、逆転してくれました。
5回まで終了して、一応、秋山にも勝利投手の権利ができたというところまで、いい流れできた試合だったんですが、願わくば、もう少し援護が欲しかったところです。
ホームランが出たあと、3回の鳥谷が二塁打で出塁して、完全にモーションを盗んでの三盗という絶好のチャンスでの新井、ブラゼルの凡退も、今考えると痛かったし、4回には城島が死球で出た後の林の併殺ですね。5回にも、鳥谷が併殺で、一気に突き放すチャンスを逃してしまいました。

結果、秋山が6回に逆転されてしまうわけですが、ちょうど100球を迎えるイニングであったこと、そしてラミレスからの打順と、ちょっとポイントだなぁと思ったイニングではありました。
ラミレスはファーストフライに打ち取ったものの、やっぱり阿部への四球が痛かったですかね。二死から長野に繋がれ、脇谷に右中間を抜かれて逆転されてしまいました。
ただ、ここはピンチでも、首脳陣は、最後まで投げさせてくれたし、秋山自身も苦しいところで1点差で踏ん張ったというところで、反省点も含めて大きな勉強になったんじゃないでしょうか。ここは、逆転されたけど、今後のことを考えたら、よかったんじゃないかなと思いました。
秋山、今日は十二分にポテンシャルを魅せてくれました。今後に大いに期待したいと思います。

まぁ、試合の方も、とにかく1点差なんでね。逆に、まだまだ試合はわからないし・・・とも、思っていたのは確かなんですが。

画像
当然、7回からは西村投入で、反撃の態勢を整えます・・・・といきたいところだったのですが、今日の西村は、完璧に打ち込まれてしまい、ここで、ゲームは壊れてしまいましたねぇ。まぁ、西村で打たれたら仕方ないです。逆に、この展開で、秋山の勝ちを消すというような展開にならなくて良かったくらい。

残念なのは、阿部にホームランが出て『ツインアーチ』が成立してしまったことですかね。ここまでは、理想的な状態で試合が展開していったのですが・・・・。ビッグマック無料券が成立しましたが、全然、嬉しくない。

結局、今日も完敗で、連敗ということになってしまいました。ナゴヤではドラゴンズに引導を渡し損ねましたが、東京ドームでも、ジャイアンツに渡し損ねかけてますねぇ。まぁ、今回は最初から苦しいのはわかっていたのですが、打線の援護で何とかして欲しいところなんですけどね。それ以上に投手陣が踏ん張りきれません。
明日は、何とか一矢を報いて欲しいところです。とりあえず、投手陣はともかくとして、打線の奮起を期待したいですよね。

最後に苦言です。後半の試合展開もあるんでしょうが、今日のレフトスタンドは、ちょっと荒れ具合な雰囲気。試合終了と同時に、メガホンをグラウンドに投げる輩がいましたし、帰り際、通路で口論、諍い・・・勘弁して欲しい。
負けて悔しいのは、わかるけど、怒りをぶつける方向が違うんじゃないか?
結果は結果で、なるようにしかならないわけだし、今日の試合なんかは、秋山のポテンシャルを堪能できて、幸せだったと思います。せっかく、球場に楽しみにきているのに、そこで気まずい思いしたら、もったいないでしょ。
ファンも切り替えて、また明日、球場に来れる人は球場で、来れない人もテレビその他のメディアで、とにかく頑張って応援しよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2010 公式戰】 8/21 ● 阪神 3 - 8x 讀賣 (東京ドーム)
プロ初登板、初先發の高卒ルーキー・秋山が好投したのだが・・・ ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/08/21 17:59
打ったもん勝ち
首位に絡む両チームの泣き所は先発投手 ...続きを見る
ポンセンとゴマ豆腐
2010/08/21 19:05
ルーキーがゲームを作るも・・・
秋山投手にはいい勉強となったはず・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2010/08/21 20:55
秋山くんの無限の可能性
ルーキー秋山拓巳19歳、プロ入り初登板初先発。 巨人を相手に6回4失点。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/08/21 21:16
秋山は阪神の救世主か
 今年の阪神タイガースが、ノドから手が出るほど欲しかった。若手の先発ピッチャー。阪神先発秋山。プロ初登板初先発。  強力巨人打線を相手に、6回なげて被安打6、失点4はりっぱもん。5回までなら、2失点で3対2で阪神が勝っとう。ほんまやったら秋山は5回で降りて、初勝利ちゅうことになったもしれんけど、ま、しゃあないな。  秋山は阪神の救世主か、というとワシはまだなんともよういわん。次の先発で今日みたいなピッチングやったら、救世主ゆうてもええと思うで。 ...続きを見る
とつぜんブログ
2010/08/21 21:54
秋山、116球力投及ばず。西村、まさかの4失点で連敗。〜阪神vs巨人(100821)〜
                                                              昨日は、投手陣崩壊で3連戦初戦を落とした阪神。 今日は、ルーキー秋山が先発予想となっており、秋山が相手に臆することなく思い切ったピッチングをしてくれることを期待。 今日はデーゲームのため、仕事を終えてから結果を確認すると、3−8で阪神の負け。                                                               内容は、... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2010/08/21 22:24
阪神3−8読売 プロ初先発の秋山好投するも、6回に逆転パンチを受ける!
 今日は、19歳ルーキーの秋山がどのような活躍を期待していたフアンも多かったのでは。それも対読売戦だ。先発投手に苦労する阪神。ここは期待に応えて先発のローテートに入ってほしいところ。  初回、ブラゼルの先制タイムリーがでるが、しかし、2回裏、長野の同点タイムリー、坂本の勝ち越しタイムリーで阪神1−2読売。  しかし、3回、読売先発の福田からマートンが同点の14号ソロを放つ。4回には、兄貴が同じく福田から、勝ち越しの11号ソロを打った。阪神3−2読売  秋山は4回5回と抑えるも・・・  6回、2ア... ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2010/08/21 22:33
ルーキー秋山 たくみなピッチング!
丸亀生まれ西条育ちドラフト4位ルーキー秋山拓巳阪神タイガース史上初めて高卒ルーキーで巨人戦に初登板初先発ストレートの球速は、140キロにも満たないが186cmの長身から... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/08/21 22:41
今後に期待が持てる秋山の好投
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2010/08/21 22:42
??????????????
????????????????????=?????????????&=? ?? ...続きを見る
?????????
2010/08/21 22:42
ドラ4位指名に悔し涙を見せた若虎ルーキー秋山、デビュー戦も悔し涙の逆転負け…
●阪神3 ○巨人8 (東京ドーム) ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2010/08/21 23:33
明日への涙
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったんねん。適度に抜きます...
2010/08/22 01:35
堂々胸を張れ!初先発・秋山拓巳!!中継ぎ陣は西村憲まで撃沈。。。
6回ピンチの場面で秋山を続投させた 久保ピッチングコーチの判断は間違ってなかったと思う。 それは日テレで言っていたような 「高卒ルーキーに頼らざる得ない台所事情」ではなく 「この試合、このイニングまでは、秋山拓巳、お前に任せた」 という... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/08/22 01:54
堂々胸を張れ!初先発・秋山拓巳!!中継ぎ陣は西村憲まで撃沈。。。
6回ピンチの場面で秋山を続投させた 久保ピッチングコーチの判断は間違ってなかったと思う。 それは日テレで言っていたような 「高卒ルーキーに頼らざる得ない台所事情」ではなく 「この試合、このイニングまでは、秋山拓巳、お前に任せた」 という意思表示であり、 その為 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/08/22 01:57
第106戦 ( T 3−6 G ) 秋山のデビュー、好投でした。
19 歳の新人・秋山と福田が先発。 初回、マートンの左安打・犠打・四球からブラゼルの中適時打(フォークが浮きました)で先制。 初回裏、一死から四球を許したものの、内野ゴロ2つと三振と、心配いてたんですけど、無難なスタートが切れました。 二回、阿部に見られて粘… ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2010/08/22 06:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-26】vs.ジャイアンツ18回戦@東京D【14勝10敗1分1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる