りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-27】vs.ジャイアンツ19回戦@東京D【14勝11敗1分1雨】

<<   作成日時 : 2010/08/22 10:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 13 / コメント 0

多少、覚悟は決めていたとは言え、なかなか苦しい展開の試合が続きました。
今日も、なかなか厳しい状況ではありますが、とにかく応援するしかない!というわけで、今日もドームへ行ってきます。

さて、今日も先発が読めないわけですが、本当にメッセンジャーが中4日でくるんでしょうか。
個人的には、昨日練習で見かけた江草辺りを推奨するんですが。まぁ、江草がどうこうと言うより、現状の完全に先発陣が揃っていない状況で、メッセンジャーを中4日で回したとして、じゃあ次のカードはどうするんだってことですよね。もう鞭を入れてもいいとは思うのですが、それと後先考えないのは、違うわけで。

でも、メッセンジャーが今日投げてきても、応援することには変わりありませんから。

今回の東京ドームのシリーズで投手陣の苦しいのはわかっていたので、誤算は、むしろ打線にありですね。援護がないわけではないのですが、物足りない・・・・。
ビハインドの展開が続くということもあるんでしょうが、今回は東京ドームの狭さが逆に災いしている感じがします。もっと打線として、繋いでいって欲しいんだけどなぁ。ちょっと一発狙い的な、そんな攻撃になっているような気がしますね。
ちょうど、生観戦した木曜の浜スタの試合。最後は新井のツーランで締めましたが、それまでの8点は、ホームランなしで取ってるんです。ホームランを打てる打者が多いかもしれませんが、ホームランがなくても点が取れるのが、今年のタイガース打線のはず。もう一度、原点に戻って、ジャイアンツの投手陣に立ち向かっていって欲しいですね。

では、また試合後に。連敗ストップ、勝利を信じて!

・・・・・・・・・・・零封では、さすがに勝てません・・・・・・・・・・・・・・
2010. 8.22 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 19回戦
東京ドーム 14:00開始〜16:56終了 天候:晴れ
主審 渡田、塁審(1)嶋田 (2)本田 (3)森
観衆 46,309人 内野指定席B 1階3塁側A46ブロック44通路10列423番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants


(Tigers)●メッセンジャー(3)鶴(2)江草(1)久保田(2)−城島
(Giants)○朝井(6)H久保(1)H山口(1)Sクルーン(1)−阿部

画像
今日も、ドーム入りする前に、ファンクラブ応援デーのグッズ引換。ジェット風船型ストラップ、今日は鳥谷でした。鳥谷の大活躍を期待してのドーム入りでした。
いやぁ、本当に今日は暑かった・・・。正直、お盆も過ぎて、八月も後半に差し掛かっての、この暑さは異常ですよね。それでも、ドーム内は快適でした。まぁ、邪道とは言え、選手にしろ、ファンにしろ、助かってるよなぁ。

そんな東京ドームの試合も、今年は今日が最終戦になります。早いものですねぇ。ここにきての先発投手枯渇状態で、今回の三連戦は苦戦は覚悟してましたが、何とか今日は勝って終わりたいところだったんですけどねぇ。

先発は、やっぱりメッセンジャー@中4日できましたね。
試合前の練習を観ていて、江草がセンター付近でピッチング始めたので、ひょっとしたらと思ったんですが、タイミング的には、ちょっと早かったことと、メッセンジャーが早々とベンチ裏に下がったとのことで、微妙なところだったんですが、普通にメッセンジャーってことになりましたね。

画像
シートノックのときに、センターを浅井と藤川俊が守っていて、今日はしっかり守りを固めてくるんだなということで、先発オーダーを予想。もしかしたら、俊介先発あるかなと思ったら、結果、藤川俊が先発。ほとんどオーダーが固定されているタイガースですが、そういうところを見ながら、先発オーダーを予想するのも、生観戦の楽しみです。ピッチャーも含めて、試合前のお楽しみというところ。

ただ、守備固めても、坂本に先頭打者ホームランを打たれては、防ぎようがありませんでしたね。
それでも、初回の失点は、想定の範囲内。むしろ、その後をしっかり抑えてくれて、まずまずの立ち上がり、さすがローテピッチャー・・・なぁんて思いましたが、よくよく考えれば、これって、すごくハードル下げてますよね。いかん、いかん。

それでも、ピッチャーよりも打線でしたね。
打線の援護で、何とか活路を見出していきたかった、この三連戦ですが、なかなか、うまく歯車が噛み合わなかった。初回の二死1,2塁、2回の二死満塁。確かに二死からの攻撃ということでしたが、あと一本出ませんでした。
3回にも、鳥谷が先頭で出るも、新井が併殺打・・・ジャイアンツの先発・朝井に対して、十分に球数も投げさせていたし、中盤に十分に捕まえられる流れではあったのですが、逆にジャイアンツに追加点を取られたところで、焦りも加わって、完全に流れを掴み損ねた感じでした。

画像
3回の失点も、取られ方がまずかったですね。
2回の攻撃では、メッセンジャーがバントを失敗して、流れを悪くしてしまいましたが、守備の方でも、この回の谷のバントをフィルダースチョイス。今日は、攻守に渡って、タイガースは浮き足立っていたようで、すごく悪い流れ。
それでも、小笠原が何故かバントしてくれて、これが飛球になってダブルプレーで、二死までは漕ぎ着けたんですけどねぇ。ラミレス、エドガーにタイムリーで、2点を取られてしまいました。

まぁ、今日の試合に関しては、この序盤の攻撃で、あと一本が出なかったタイガースと、その一本が出たジャイアンツの差がそのまま結果になってしまったという、非常につまらない流れでした。
それでも、3点差なんで、まだまだ、何とでもなるっていう試合でしたよね。
4回には藤川俊がしっかり四球を選んで、一死1,2塁となったところで、メッセンジャーをすっぱり諦めての代打・桜井。いい当たりを引っ張り込んだんですが、これがまたサード正面で、5-3のダブルプレー。こんなんばっかり。

画像
この3連戦の中では、試合としては、唯一崩れなかった試合だったんですが、実際の内容は、一番ワンサイドってイメージの試合でしたね、結局。

中盤以降、実はタイガースの方が、ポツポツとランナーを出していたんですよ。
4回以降、鶴、江草、久保田で、4回の四球2つ以外は、パーフェクトに抑えてるんですよね。今日は中継ぎ陣がしっかりと試合を作ったんだけど・・・・。
まぁ、江草を結局、中継ぎで使ってきたところは、ちょっとビックリしましたけどね。てっきり、先発要員なんかなと思ってましたから。でも、確かに、先発で使うなら、昨日登録する必要もないわけですし・・・。

まぁ、今日の試合はともかくとして、先発ローテを、どういう形で組み直そうとしているのか、ますます混沌として、正直なところ、本当に予想がつかなくなりました。中4日でメッセンジャーを回すとして、久保、安藤、秋山・・・いない。
今日、ヒーローインタビューで、アナ氏が朝井のことを救世主と言ってたようですが、タイガースにも救世主がいっぱい欲しいですね。今日のように、全員1〜3イニングで繋いでいく試合っていうのも、増えてきそうです。とにかく、打って勝たな、しゃあないな。

まぁ、とりあえず、今回は、1つでも、うまく取れればいいかなと思っていたくらいの覚悟の被三タテでした。明後日からは、京セラで、また黒ユニ復刻らしいんで、もう一度、しっかりと立て直して欲しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2010 公式戰】 8/22 ● 阪神 0 - 3 讀賣 (東京ドーム)
3タテされたが、なんの勝負はこれからだ! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/08/22 17:26
我慢だけで終わった東京ドーム最終戦
胃の痛い苦しみと我慢のしっぱなし・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2010/08/22 21:04
【阪神】巨人に悪夢の3連敗
(東京ドーム) 阪 神000 000 000=0 巨 人102 000 00X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/08/22 21:49
????????
????????????????????=?????????????&=? ?? ...続きを見る
?????????
2010/08/22 22:15
全て自滅で3連敗
読売3−0阪神 ...続きを見る
虎虎虎
2010/08/22 22:15
よもやの完封負けで、3連敗。〜阪神vs巨人(100822)〜
                                                     昨日は、秋山の力投及ばず敗れ、巨人に連敗。 今日こそは、打線の援護で連敗を止めてもらいたいところでしたが、今日もデーゲームだったため、仕事を終えて確認すると、結果は0−3で阪神の負け。 今日の先発は、中4日でメッセンジャーでしたが、初回、先頭の坂本に一発を食らうと、3回、自らの野選、暴投も絡んで、タイムリー2本で、計3失点。 前々回、前回に続いて、期待に応えることはできませんでした。 4回以... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2010/08/22 22:18
今日は打てずに、ジャイに3タテ喰らう!自転車操業ではこれが限界。
先発は江草ではなく、 中4日のメッセだった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/08/22 22:34
今日は打てずに、ジャイに3タテ喰らう!自転車操業ではこれが限界。
先発は江草ではなく、 中4日のメッセだった。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/08/22 22:34
背水の陣で、どぼん
こんばんは〜。 ...続きを見る
いくとこまでいったんねん。適度に抜きます...
2010/08/23 02:04
阪神3連敗。打線不完全燃焼。
 阪神、巨人に3連敗。「危険物」阪神打線不完全燃焼。チャンスは作るが得点にならず。残塁の山。う〜む。あの黒虎の爆発力はなんだったんや。原さん、勉強して危険物取扱の資格をとったんか。  いやいや、ちゃうな、これは落合さんが使うた手を使ったな。ドーム球場ならでは手を。ドーム内の空気組成を変えたやろ。O2の比率を下げてCO2の比率を上げたやろ。そやから不完全燃焼になってしもたんや。  でも、ま、これで東京ドームでの試合はおしまい。あと、巨人とは甲子園で5試合も残こっとる。甲子園は浜風が吹いて、いつも空... ...続きを見る
とつぜんブログ
2010/08/23 04:26
第107戦 ( T 0−3 G ) G戦3連敗、それでもゲーム差なしで首位なのね (^^;) 。
メッセンジャーと浅井が先発(8.CF.藤川俊)。 初回、坂本に先頭打者左HR。 二回、裏番組からチャンネルを変えると、二死満塁で平野、遊ゴロに倒れました。 三回、裏番組からチャンネルを変えると、中安打・犠打Pfc・犠打P飛一塁封殺の併殺・ラミレスの中適時打で2失… ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2010/08/23 05:17
3タテされても首位
首位攻防戦マスコミは、大げさに煽っていたけど阪神は3タテされても首位やし首位攻防戦ちゃうやんそんなマスコミに惑わされることなく冷静な真弓監督は、こんな3連戦よりももっと... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/08/23 09:49
虎、撃沈の3連敗
●阪神0 ○巨人3 (東京ドーム) ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2010/08/23 10:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-27】vs.ジャイアンツ19回戦@東京D【14勝11敗1分1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる