りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-28】vs.スワローズ19回戦@神宮【15勝11敗1分1雨】

<<   作成日時 : 2010/08/28 14:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 21 / コメント 2

どのチームも決め手がなく混戦状態が続くセ・リーグ。
夏のロード苦戦中の我がタイガースですが、1985や2003の優勝年も、かなり厳しかったという記憶があります。
ちょっと敗戦が重なると、かなり切羽詰った感覚になりそうですが、そういう意味でも、まだ勝負は先にあり。幸い、これだけ負けても脱落していないのは、何かの導きかもしれません。まぁ、他球団も同じ心境でしょうが・・・
錯覚しちゃいけないのは、優勝するチャンスは、十二分にあるということ。いまは苦しくても、これが秋への布石になれば、いいのかなぁと、逆に期待もしてしまいます。

夏の長期ロードも残すところ2試合。今週末も頑張って応援にいきたいと思います。
あいかわらず今日も暑いですが、この暑さに負けずがんばろう!

では、また試合後に!いい試合を期待してます。秋山、頑張れ!

・・・・・・・・・・・高卒ルーキー秋山プロ初勝利!・・・・・・・・・・・・・・・
2010. 8.28 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 19回戦
明治神宮野球場 18:00開始〜21:18終了 天候:晴れ
主審 笠原、塁審(1)牧田 (2)真鍋 (3)木内
観衆 33,182人 内野A指定席 3塁側32段128番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Swallows


(Tigers)○秋山(5)H西村(1)H久保田(2)藤川(1)−城島
(Swallows)●中澤(5 1/3)松井光(2/3)押本(1)渡辺(1)デラクルス(1/3)佐藤(2/3)−相川

画像
暑い暑い屋外球場の試合でしたが、スタンドで風が吹くと、結構涼しい感じ。試合開始前には照明にも灯が入って、さすがに、もうすぐ9月なんだなぁと感じさせられた今日の試合。
先発は予想通り、秋山。スワローズの先発も中澤だったので、奇しくもルーキー対決。まぁ、あちらは社会人出身のドラ1で、すでに勝ち星もあげているピッチャーなので、今日も胸を借りる感じですか。
このところのお約束で、8番センター藤川俊。同じルーキーとして、秋山を援護して欲しいところですね。

もうひとつの注目は、マートンでしたかね。
昨日は館山の前にいいところなく4三振でしたからねぇ。変に調子を崩してなければいいけど・・・みたいな心配もあったんですけど、全く杞憂でした。初回の打席でセンターへ打ち返して、セカンド田中が追いつきましたが、はじいてヒット。幸先いい滑り出し。しかも、中澤がとんでもない牽制の高投で、労せず二塁へ進塁です。今日のマートンは、なかなかのラッキーボーイぶりでしたね。
この回は新井のタイムリーで生還した後、3回の攻撃では、ホワイトセルのエラーで出塁。鳥谷のラッキーな二塁打で勝ち越しのホームイン。今日はマートンが攻撃面ではポイントになると思いましたが、まさにいい流れを持ってきてくれました。

画像
そして、今日は何と言っても秋山です。
立ち上がり、いきなり青木に四球を出して、おぃおぃと思いましたが、バントの後、恐い飯原を見事な三振、ホワイトセルをショートゴロに抑えてヤレヤレ。ホワイトセルの当たりはセンターに抜けるかと思いましたが、鳥谷がよく回り込んでアウトにしてくれました。
とは言え、やっぱり一筋縄ではいかないスワローズ打線。
2回は、宮本にタイムリーで同点にされた後に、さらに攻め立てられて、二死満塁のピンチ。迎えた田中にもフルカウントにして、ハラハラさせてくれましたが、いい当たりながらもライトフライに討ち取ってピンチ脱出でした。簡単に押し出しを与えないところは、先輩たちにも見習って欲しい。
ただ、3回にも四球をきっかけにして、またまた二死満塁のピンチを迎えてしまいます。いやぁ、本当にこの辺りは、何とか抑えてくれぇって感じでしたよね。で、ここも川端が簡単に打ってくれました。際どいバウンドのサードゴロでしたが、ここも新井がうまく捌いてくれて、無失点。これで、秋山もようやく乗ってきたかなぁという感じで、4回は初の三者凡退。表の攻撃で、併殺があってチャンスを潰していただけに、流れを手放さない、いいピッチングでした。

5回表、マートンのホームランで2点差!
この援護点は大きかったです。さらにマートンは守備でも、秋山を助けてくれた!
5回裏、二死後に畠山に四球を出して、ちょっとアップアップしてきたところでの相川の打球。完璧に打たれたという右中間の当たりで、マートンと藤川俊の動きを見ていたら、間を割られたか?と思ったのですが、マートンがダイビングして・・・・取った!このプレーで秋山が5回を投げきり、ゲームの流れを切らさずに、終盤を迎えることができたと思います。
マートンの好プレーの興奮冷めやらないところで、神宮花火大会。いい流れできていただけに、大いに堪能させていただけました。
そして、その花火のあとには、新井さんがバットで貴重な花火を打ってくれました。これで3点差。

画像
さて、6回からは、秋山のプロ入り初勝利を援護すべく、先輩リリーフ陣の投入です。
前回のドームでは、同じように2点差で、秋山続投となって、逆転されてしまいました。ただ、前回は初登板で、いろいろと勉強すべきところも多かったので、あれはあれで正解だったと思います。でも、あの悔しさを知った後の、2回目の登板では、それこそ、何としても白星をあげたいですからね。今日は、序盤のピンチで球数もかさんだということもあり、ここからの継投は正解でしょう。

まず6回は西村登板。序盤のピンチの場面では、懸命に肩を作っていた鶴が水取り役で、西村がマウンドに上がりました。一死からの川端の打球が痛烈でしたが、これは平野のファインプレーでライナーに抑え、簡単に三者凡退に抑えました。
そして、7回からの2イニングは久保田。青木からの打順で、実はここが一番厳しいイニングなんですけど、久保田がこれくらいのピッチングしてくれるんだったら、全然安心だよなぁ。全く危なげなく、2イニングをパーフェクトピッチングでした。
これで3点差で最終回。完全に勝ちパターンには、入れました。

画像
9回のスワローズは、何故か登場曲が兄弟舟のデラクルス。エドガーの気の抜ける音楽より好感が持てますが、攻撃は容赦しません!
一死1塁から、藤川俊が繋ぐと、代打・桧山にはストライクが入らず、満塁。ここでマートン。昨日の結果は、なんだったんだろうと思うくらいの攻守の働きです。この場面も、きっちりと走者一掃の二塁打で、もう完全に勝負ありでしょう。
スワローズは、これまたお久しぶりの佐藤賢にスイッチしましたけど、さらに鳥谷、新井、ブラゼルの連打が出て2点を加点。あとは、最後に藤川が抑えるだけ。

最後は点差が開いてしまったので、ランナー出して走られても意に介せずというところで、1点は返されましたけど、全く問題なし。見事に秋山のプロ入り初勝利が記録されました!

先週のプロ入り初登板とあわせて、たまたま、初勝利も生観戦することができました。これから、どんなピッチャーに育っていってくれるのか、わからないですけど、本当に楽しみですね。
2試合とも、5回まではピンチを招きながらも、試合を作ってくれました。そうすれば、打線も援護してくれますし、結果もついてきますよね。
この優勝争いの終盤、大いに力を発揮して、貴重な戦力になって欲しいし、今日の初勝利を自信に繋げて欲しいです。本当におめでとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋山拓巳、プロ入り初勝利で首位奪取!
ヤクルト2−9阪神 ...続きを見る
虎虎虎
2010/08/28 21:22
秋山拓巳、プロ入り初勝利で首位奪取!
ヤクルト2−9阪神阪 神 101011005=9ヤクルト 010000001=2 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2010/08/28 21:22
マートンがいい所で払拭、秋山22年ぶり高卒ルーキー初勝利
阪神首位浮上 ...続きを見る
a pleasant
2010/08/28 21:35
【2010 公式戰】 8/28 ○ 阪神 9 - 2 ヤクルト (神宮)
高卒ルーキー・秋山がプロ初勝利! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/08/28 22:01
秋山投手!プロ初勝利おめでとう!!
前回悔し涙にくれた秋山投手 もちろん野手も今度こその思いで望んだ一戦 2回3回ランナーを背負って苦しいマウンドをしのいだ先に待っていたのはこの勝利 ...続きを見る
ポンセンとゴマ豆腐
2010/08/28 22:13
阪神9−2ヤクルト 快勝!首位奪還!!秋山プロ初勝利!!!
 阪神先発の秋山が5回1失点でプロ初勝利を挙げた。おめでとう!  1回に新井がヤクルト先発の中澤から先制のタイムリー。2回裏、宮本に同点タイムリーを打たれ、なお得点されるところだったが、秋山は頑張った。青木を敬遠、2アウト満塁で田中をライトフライで抑えた。  そして、3回に鳥谷が勝ち越しのタイムリーツーベース。  3回裏、秋山は走者を出し危うい場面をつくるが凌いだ。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2010/08/28 23:33
本日は神宮球場でほぼ完璧な勝利をナマ観戦!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神101011005&nbsp;9150ヤクルト010000001&nbsp;272 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/08/29 00:48
本日は神宮球場でほぼ完璧な勝利をナマ観戦!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神101011005&nbsp;9150ヤクルト010000001&nbsp;272 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/08/29 00:48
19歳の救世主
昨日は悪人顔館山の前に2塁さえ踏めなかったトラさん。 今季の長期ロード負け越し、そして今月の月間負け越しも決まってしまったけど、 今日は一昨日・昨日の鬱憤を晴らしました! ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2010/08/29 01:40
天晴れ!秋山拓巳!!ルーキー対決を制し見事プロ初勝利!!
ルーキー対決と言っても、 相手の中澤雅人は今季既に7勝を挙げている 社会人出身の25歳のおっさんである(お前がおっさんて言うな!) ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/08/29 02:00
天晴れ!秋山拓巳!!ルーキー対決を制し見事プロ初勝利!!
ルーキー対決と言っても、 相手の中澤雅人は今季既に7勝を挙げている 社会人出身の25歳のおっさんである(お前がおっさんて言うな!) ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/08/29 02:01
秋山、初勝利。救世主や。
 きのうは完敗やったけど、今日は快勝や。若いピッチャーががんばっとうと、野手のおじさんたちも本気を出すと見える。15安打9得点。やっぱこれぐらいの爆発がちょうどええ。ただ、ぜいたくをいうなら、セーブのつく場面で9回に藤川に託したかったな。これだけの点差やったら緊張せえへんのか、油断したのか点とられとるやんか。いつから藤川にセーブがついてへんのやろ。でも、ま、しゃあないわ。負けられん試合やからな。岩瀬もクルーンも最近打たれとるらしいし。  勝ち投手は高卒ルーキーの秋山。プロ2戦目で初勝利。まことに... ...続きを見る
とつぜんブログ
2010/08/29 04:25
秋は阪神を救う「ありがとう」
球団新記録の22点の翌日は1点昨日は完封負けを喰らった阪神だが15号ソロ4安打4打点4得点前日に4三振のマートンが大活躍3番鳥谷猛打賞2打点4番新井16号ソロ猛打賞2打... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/08/29 04:46
なんちゅう選手やねん
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったんねん。適度に抜きます...
2010/08/29 06:09
秋山がキターーーー!!
秋山くんがやってくれました。 2度目の先発でお見事プロ初勝利!! おめでとうございま〜す。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/08/29 08:23
今日はマートンデー!ルーキーに初勝利!
打って守って秋山君の初勝利を援護したマートン・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2010/08/29 08:58
祝・秋山がプロ初勝利☆
今日は終わってみれば大差をつけての勝利 ...続きを見る
小さな光を辿って
2010/08/29 09:04
阪神、ルーキー秋山プロ初勝利で首位復帰
このところ連敗ばっかしって感じ。{/face_cry/} ズルズルいかんためにも今日は絶対に勝っておきたい試合。{/face_fight/} ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2010/08/29 10:54
【阪神】連敗ストップ!&秋山プロ初勝利!
(神宮) 阪  神101 011 005=9 ヤクルト010 000 001=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/08/29 11:44
ルーキー・秋山、プロ初勝利で首位奪回! マートン、4安打4打点の大暴れ! 
◆S2−9T◆ 初回に新井のタイムリーで先制されたヤクルトは2回、一死三塁から宮本がレフト前へ同点タイムリー。追い付かれた阪神は直後の3回、エラーで出たマット・マートンを平野が送った所で鳥谷が勝ち越しのタイムリー二塁打。5回にはマット・マートンが15号ソ... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2010/08/29 17:12
虎ファインプレー続出!秋山プロ初勝利!マートン4安打4打点!首位奪還!
○阪 神9 ●ヤクルト2 (神宮球場) ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2010/08/29 17:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
観戦勝利、おめでとうございます!
昨日の何と言っても秋山君とマートンでしょうね。
好投とマートンのダイビングキャッチ。
素晴らしかったですね。
虎虎虎
2010/08/29 11:13
虎虎虎さん>
ありがとうございます!
昨日は、みんなが秋山を盛り立ててましたよね。特にマートン、あのプレーは大きなポイントでした。
じん
2010/08/29 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-28】vs.スワローズ19回戦@神宮【15勝11敗1分1雨】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる