りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-29】vs.スワローズ20回戦@神宮【16勝11敗1分1雨】

<<   作成日時 : 2010/08/29 14:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 15 / コメント 0

関東での週末開催のタイガース戦は、今日が最後になります。
というわけで、今年は9月の遠征予定がないので、いよいよ、今年の生観戦の予定も、今日が最後の試合。早いものですねぇ。
もちろん、シーズンは、いよいよ佳境というわけで、目が離せませんが、今日の試合も、また重要な試合になってきそうですよね。

とりあえず、生タイガースは、しばらく見納めになるので、いつも以上に頑張って応援してきたいと思います。
そして、勝負の9月に勢いをつけて、甲子園に戻ってもらいましょう!!

では、今日もまた試合後に追記したいと思います!
個人的に、有終の美を飾りたい!頼むよ、タイガース!!

・・・・・・・・・・・毎回安打20本!スワローズに連勝!・・・・・・・・・・・・・・・
2010. 8.29 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 20回戦
明治神宮野球場 18:00開始〜21:15終了 天候:晴れ
主審 木内、塁審(1)土山 (2)牧田 (3)真鍋
観衆 28,852人 内野A指定席 3塁側7段140番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
12
Swallows


(Tigers)○久保(6)西村(1)福原(1)鶴(1)−城島
(Swallows)●山本斉(2)松井光(3)押本(2)松岡(1)橋本(1)−相川、新田

画像
いやいや、今日は終始、主導権を握っての快勝でした。毎回安打の20本、12得点。ホームランも効果的に出て、非常に楽しい観戦になりました。
実は、昨日から気付いていたのですが、今日の席は内野の前から2列目でした。神宮の場合は、目の前のフェンスが残念なのですが、それでもグラウンドにかなり近い目線で観戦できることができ、それもまた今日の試合の楽しさを倍加させてくれました。

今日の先発は、誰なんだろうと思って球場入りしました。いろいろ説が流れてましたよね。中4日で久保か、それとも鶴の先発復帰。はたまた福原という予想まで。現実的には鶴なのかなぁと思ってたんですが、結構、遅くまでグラウンドでの練習してましたし、久保田と一緒にブルペンの方に歩いていったのを見て、やっぱり久保でくるのかなぁと予想。案の定、タイガースの先発は久保でした。
スワローズの方も、谷間なんですよね。先発が山本斉。一応、予想されてたピッチャーでしたが、う〜ん、ほとんど知らない。高卒3年目のピッチャーだそうですね。ただ、このクラスなら、タイガース打線、序盤から攻略して欲しいなぁというのが、試合前の期待でした。

まぁ、期待は裏切られませんでした。
というよりは、ちょっと山本斉には荷が重かったかなぁという感じで、なかなかストライクも先行しないピッチングでした。いつもは逆に、こちらの先発陣がストライクを取るのに苦労しているのを見ていて、あぁ、相手がこうなると、やっぱり精神的にも楽だなぁと、改めて思い知らされました。

そんな山本斉を、昨日から当たりまくっているマートンが、さっそくヒットで出塁。平野が送って、鳥谷が返す。何か久しぶりに、1-3番の波状攻撃で、あっさりと先制しました。

画像
久保の方も、いきなり青木にはスリーボールにしてから同点ホームランを打たれるわけですけど、こちらは、その後ストライク先行させて、簡単に後続を断って、同点なんですけど、かなり楽な試合展開になりそうな予感はしました。

2回以降は、完全に主導権を握りましたけどね。
まずは金本、城島の連続ホームラン!三連発を期待したけど、藤川俊では、ちょっと厳しいか・・・。
まぁ、それにしても、この2人がホームランを打つと、やっぱり盛り上がり方も違います。さらに、二死から、またまたマートン-平野-鳥谷のトリオで1点追加。ホームランで終わるのではなく、こうして後押しの1点を取れるところが、今日の試合を優位に進められたポイントだと思います。

久保の方は、このリードもあってと思いますが、まさに安定したピッチング。危なげなかった。
2回、3回と簡単に三者凡退に抑えて、もうこのまま行っちゃうんじゃないかというような雰囲気さえありましたけどね。まぁ、スワローズもそう甘くはなかった。
4回は先頭の田中に四球を与えて、あれあれっと思ったのですが、飯原、ホワイトセルを連続三振。さすが久保や!と思った、そんなところに落とし穴なんでしょうかね。畠山にホームランを打たれてしまった。ほとんど左うちわで見ていたので、あれっと思ったら、ホームランになっていた・・・そんな感じ。

画像
試合の流れ的には、これで勝敗はわからなくなった・・・というところなんですが、5回表に出た城島のホームランが、完全にタイガースへの流れを決定づけました。2点返されたすぐ後だったということ、簡単にツーアウトになった後の金本のヒットからの一発だったこと、そしてお互いにとって中盤の勝負どころだったこと。もうどれを取っても、絵に描いたような、効果的な一発でした!

もう、ここからは押せ押せ。
6回にスワローズは押本を投入してきましたが、ここでは平野のヒットから、鳥谷がホームランで、それこそ試合を決定づける中押しのツーラン。
久保は、スワローズにつけ入る隙を与えない安定した内容で、しっかりと5回、6回を抑えてくれました。中4日ということで、終盤は継投に入りますが、ブルペン見ていても、ほぼ計算通りの投手リレーでした。

8回表にまたまたマートンからの攻撃。打順の巡りも、本当に良かったし、だからこそリズムよくゲームを支配することができたんでしょうね。
で、ここでもマートン-平野-鳥谷スペシャルが炸裂!平野のバントヒットを挟んでの3連打で、まず1点追加。新井が倒れた後、さぁブラゼルですよ。
画像
先週の東京ドームの試合、さらに言うと、浜スタの試合でも、なかなか打球が上がらなくて、単発でヒットは出るものの、大振りも目立って、かなり心配の部類に突入していたブラゼルです。こういう試合でこそ、何とかキッカケを掴んで欲しいなぁということで、見ていたのですが、いやぁ、打ってくれました。スリーボールから、思い切って打っていってくれました。文句なしのスリーラン。試合は、ほぼ決まっていたので、おまけの一発ですが、今後を考えると、本当に大きなホームランでしょう。

最後は鶴が、ちょっと苦労しましたが、試合の流れには全く関係ない失点で、とりあえず快勝!
これで、今年の生観戦は終わっちゃうんだなぁと、ちょっと寂しい気分でしたが、それでも、昨日の試合とあわせて、快勝で締めくくってくれたので、本当に良かった。
今日は、そんな余韻を楽しみつつ、六甲颪を歌わせてもらいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新井だけおいてけぼり?
まあまあそんな日もありますよ責めない責めない、勝ったんだから ...続きを見る
ポンセンとゴマ豆腐
2010/08/29 21:27
今シーズンは打ち勝つしかない!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神130022040&nbsp;12200ヤクルト100200002&nbsp;590 今日も猛打爆発で10点打線の本領を発揮し、東京ヤクルト相手に大差で打ち勝ちました。と、簡単に済ませるのも、試合の途中段階、すなわち、いわゆるゴールデンアワーは我が家のチャンネル権のプライオリティのために見られず、7時までと8時半以降しか試合をフォローしていないからです。いつの間にか久保投手が交代していたりしました。 今シーズンはかなりコンスタ... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/08/29 21:58
今シーズンは打ち勝つしかない!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神130022040&nbsp;12200ヤクルト100200002&nbsp;590 今日も猛打爆発で10点打線の本領を発揮し、東京ヤクルト相手に&... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/08/29 21:58
阪神12−5ヤクルト 大勝!!久保12勝目!!大砲5発!!!
 今日のヒーローインタビューは鳥谷だった。 阪神の5本塁打を含む20安打で鳥谷は4安打。1回2回にタイムリー、6回にライト2ランホームラン、8回にタイムリーで5打点の活躍。守備も上々。  しかし、みなさん、よく打ちました!!!!!!!!!!!!!!!!!城島の2発は嬉しいなあ。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2010/08/29 22:58
打ち上げやね
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったんねん。適度に抜きます...
2010/08/30 05:02
これが今年のタイガース
今日はBSで中継があったんですね。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/08/30 06:39
阪神、快勝カード勝ち越し
先発は……久保!{/face_sup/} これは勝たなあかん試合となった!!{/face_fight/} ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2010/08/30 08:07
【2010 公式戰】 8/29 ○ 阪神 12 - 5 ヤクルト (神宮)
猛打賞5人。阪神打線は繋がれば凄い。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/08/30 09:54
城島連発!鳥谷5打点!久保、ハーラートップタイの12勝目!首位キープ!〜阪神vs東京ヤクルト(100...
                                                              昨日は、マートンの攻守にわたる大活躍と、ルーキー秋山の踏ん張りで連敗を止めた阪神。 カード勝ち越し&首位キープのため勝ちたい今日の試合は、12−5で阪神大勝!                                                               中継は9回しか見ていないので、スポーツニュースと今朝の日刊スポーツ等で確認。 1回表、マート... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2010/08/30 09:56
虎打線、毎回の20安打猛攻で12得点快勝!鳥谷も3割に乗せた!
○阪 神12 ●ヤクルト 5 (神宮球場) ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2010/08/30 12:00
ロード最終を20安打、5本塁打、12得点で締め括る
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2010/08/30 20:58
ロード最終を20安打、5本塁打、12得点で締め括る
ヤクルト5−12阪神阪 神 130022040=12ヤクルト 100200002 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2010/08/30 20:58
100打点カルテットも見えてきた…!?
今日も打ちに打ちまくって20安打12得点の大勝劇 中4日で先発に久保をもってきて必勝体制で臨んだ試合でのカード勝ち越しとなる価値ある勝利 ...続きを見る
小さな光を辿って
2010/08/30 21:58
スワさんの息の根を止める、一発攻勢!で優勝への計算してみました〜
今のままで行くと優勝ラインは 引き分けのないジャイなら80勝 ウチを含めてそれ以外のチームなら79勝が 最低ラインかと予想出来る。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/08/30 22:10
スワさんの息の根を止める、一発攻勢!で優勝への計算してみました〜
今のままで行くと優勝ラインは 引き分けのないジャイなら80勝 ウチを含めてそれ以外のチームなら79勝が 最低ラインかと予想出来る。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/08/30 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-29】vs.スワローズ20回戦@神宮【16勝11敗1分1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる