りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-23】vs.ジャイアンツ16回戦@東京D【13勝8敗1分1雨】

<<   作成日時 : 2010/08/05 15:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 17 / コメント 0

先週末の甲子園からの連続試合生観戦も、とりあえず今日が最終戦となります。
首位攻防戦も、1勝1敗となり、今日は勝ち越しをかけた試合になりました。先発予想も、久保と東野という両チームのエース同士と言ってもいいマッチング。これ以上ないシチュエーションの試合で、間違いなく盛り上がると思います。この3連戦は、地上波での中継がないとのことですが、本当にもったいないですよね。

それにしても、暑いです。
この3日間、東京ドームの試合で本当によかった。やっぱり、快適なんですよね。
試合はナイターなので、それほど感じませんが、選手達は、屋外球場なら炎天下で試合前の練習をしなきゃいけない。この違いは、長い目でみると、特に体力面では全然変わってくるでしょうね。天然芝の甲子園や広島は、まだしも、人工芝の神宮、横浜は、考えただけでも本当にキツそう。そういう暑さ対策も、夏の長期ロードが課されるタイガースの課題のひとつと言えるでしょうね。
まぁ、ドーム球場のおかげで、かなり助かってると思います。

さて、そういうわけで、今日もそろそろ準備して出かけようと思います。
恒例の夏休み生観戦の今年の成績も、現在2勝1敗1分。こちらも勝ち越しをかけた試合になりました。応援、精一杯頑張ってこようと思います。

では、また試合後に!!!

・・・・・・・・・・・・あえなく負け越し・・・・・・・・・・・・・・・
2010. 8. 5 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 16回戦
東京ドーム 18:00開始〜21:12終了 天候:晴れ
主審 佐々木、塁審(1)杉永 (2)深谷 (3)笠原
観衆 44,155人 レフト外野指定席 F04ブロック50通路1列565番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants


(Tigers)●久保(4)安藤(2)若竹(1)藤原(1)−城島、清水
(Giants)○東野(6 2/3)H久保(1 1/3)越智(1)−阿部

画像
久保先発の試合で、ここまで大敗するとは思ってもいなかったのですが、まぁ、序盤に大量点を取られた試合なので、何とか逆転、何とか1点でも・・・って感じで最初っから応援できたので、あまりショックはないですね。まぁ、こんな試合もあるよってことで、切り替えて明日からの試合に向っていかないとね。
今回の東京ドームは負け越してしまいましたが、何と言っても、まだ0.5差。つうか、こうなることは、想定の範囲内で、抜きつ抜かれつの展開になるのは覚悟の上。ますます面白くなってきた・・・そんな風に受け止めてます。

今日の試合ですけど、1回裏の久保の立ち上がり。坂本、松本、小笠原を三者三振で、一見、素晴らしい立ち上がりなんですけど、なぁんとなく、嫌な予感もしたのは事実なんですよね。
立ち上がりがいいに越したことはないんですけど、良すぎると、得てして、勝てないってのは、経験上よくあることなんです。相手のピッチャーが逆にあまり立ち上がりが良くなくて、それでも失点を防いだという展開なら、もうフラグ立ちまくりなんですが、さすがに東野も三者凡退の立ち上がりだったんで、まぁ、互角かなぁと、あえて考えるようにはしてたんですが・・・。

画像
2回裏の先頭のラミレスをきっちり討ち取っていれば、それでも波に乗っていけたかもしれない。でも、あそこで、いきなり初球を、外野から見ていると当たったか当たってないか、わからないような死球を与えた時点で、流れができていたのかもしれません。
阿部に1-3から四球という最悪の展開。それでも、あえて久保なら何とかしてくれると信じていたのですが、高橋にもカウントを悪くして2-3にしてしまった時点で、かなりキツかったのかもしれません。先制3ランを喫してしまいました。

今日は、実は初回から、コントロールが定まってなかったのかもしれませんね。三者三振にしても、結構ボール球を振ってくれてたような気がします。カウントを不利にして打たれる・・・立ち上がりということもあり、修正も効かないので、その後もヒットをたたみ掛けられて、一挙5失点。ちょっと、キツイ点が入ってしまいました。

それでも、今年のタイガース打線なら、早いイニングに1点でも2点でも返していれば、本当にわからないんで、今日はそういう楽しみ方にシフトチェンジでしたよ。
去年までなら、例えば今日のように点差が開いたら、あと残り○イニングで△点づつとれば逆転や!みたいなことを言っていたんですけど、今年の場合は、少ないイニングの中で、大量点を期待しちゃうんですよね。それが可能な打線だし、実際にやってきてくれてるし。

とは言え、今日は点を取る前に、取られたりで、流れとしては、非常によくない試合展開でした。
こういう試合で、点差を詰めるのは、正直、かなりのエネルギーを要するわけで、今日はなかなか、そこに至ることができませんでした。

画像
中盤で、ジャイアンツは小笠原、タイガースは城島がベンチに引っ込んでしまって、何となく趨勢が決まっちゃったかのような雰囲気になってしまいましたが、とにかく、逆転を信じて応援あるのみ!

5回の守備で、バッテリーごと交代ということで、安藤-清水のバッテリーになりましたが、いきなり清水が魅せてくれました。松本の盗塁を、見事にセカンドで刺してくれました。正直、城島がマスクをかぶっているときは、ジャイアンツの方は、あまり走ってくるという雰囲気がなかったので、いきなり松本が走ったときは、ちょっと違和感もあったんですが、ここは清水がきっちり刺してくれて良かった。キャッチャー代わったから、走ってきたとは思うのですが、その思惑をきっちりつぶしたという点で、今後、清水がマスクをかぶるときは、また他チームも警戒してくれるんじゃないでしょうか。
清水は、7回の攻撃で、桧山、林の連続三振のあと、しっかりとセンター前ヒットを打って、チャンスメーク。鳥谷、平野の連続四球に繋げて、東野降板のきっかけを作ってくれました。結果的に、マートンが代わった久保にセンターフライに討ち取られて得点にはなりませんでしたが、今日の試合の清水は、なかなかいい仕事をしてくれたんじゃないかなと思いました。

画像
今日の流れを象徴するかのような場面が、7回裏と8回表。いずれも、二死からランナーが出たあとの、エドガーと浅井のレフト線への打球の明暗でした。
どちらの打球も、レフト線ギリギリだったんですけど、エドガーの打球はフェアになり1点が入り、浅井の打球はファールとなって、このあと凡退で無得点。
7回裏は若竹が登板したわけですが、そういう意味では流れに負けちゃったという内容でしたね。それでも、やっぱり、二死からの四球が原因です。いい感じのボールは投げていたと思うので、この辺りは、しっかりと学習してもらいたいところでした。

まぁ、今日はチャンスはありましたけど、点差もあって、なかなか辛い展開でした。
途中、1点でも、2点でも取れるときに取っておきたかったですけどね。残念無念の試合になってしまいました。
実は、今日の座席は、たまたま一昨日と全く同じ席になってしまったんですが、この席で2試合とも負けるという、あまりゲンの良くない席でしたね。今後、チケット取るときには、考えなければいけない・・・・。
とりあえず、8月終わりの3連戦にも、応援に行きますが、この席での観戦ではないですからね。もう大丈夫なはずです。きっと次はやってくれることでしょう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TG 久保炎上、控えもうちょっと元気だしてや
長男が誕生した久保康友、意気込んだがキレがなかった 序盤で大差がついて気合が入らない試合だったけど控えがもうちょっと打ってほしかった ...続きを見る
a pleasant
2010/08/05 22:10
巨人にボロ負けして虎ブロは1回休み
今日はエース久保投手が序盤に崩れてしまい、ジャイアンツ相手に大敗でした。7回表だったでしょうか、ツーダン満塁でマートン外野手がセンターフライに倒れた時点で、私はお風呂に入ってしまいました。まあ、こういう試合もあります。気を取り直して、明日からの中日戦に臨みましょう。 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/08/05 22:14
ビックリは続く
おやおや、今日は1本取られましたなo(_ _*)o ...続きを見る
ポンセンとゴマ豆腐
2010/08/05 22:18
首位決戦第3Rは大敗。切り替えて、中日戦へ。〜阪神vs巨人(100805)〜
                                                              昨日は、メッセンジャーの粘りと、鳥谷、平野を中心とした打線の援護で勝利した阪神。 今日は、大黒柱の久保が先発だけに勝利の期待が高まりましたが、結果は1−9で大敗。 中継にチャンネルを合わせると、6回表、1−6で阪神5点ビハインド、2死1、2塁の場面から。 金本のバットに期待がかかりましたが、空振り三振に倒れる。 結果的には、この回の反撃が1点にとどまったことが、阪神にとって... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2010/08/06 01:05
どーした、久保!?
残念ながら首位攻防戦、勝ち越せませんでした。 ただ、久保でやられたらしょうがないかな〜。 意外なほどに大差がついたので、あまりダメージは 残らないのかも。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/08/06 02:00
久保、打たれる。
 きのうは巨人のエース内海を打ち砕いて勝った。きょうは阪神のエース久保が打ち砕かれてしもうた。おたがいさまやな。  久保、5回まで投げて6点取られる。巨人の東野がええピッチングやっとうし、なんぼ逆転の虎ゆうても、逆転は無理やな。こんな日は素直に負けとったらええんちゃうか。残試合すべて勝つわけにもいかんやろ。優勝しよ思うたら、勝ち試合を計算するより、負け試合を計算するほうが大事やと思うな。きょうなんか負けてもええんちゃうか。この3連戦、3連敗せんかったらええんちゃうん。  そやから、キャッチャーを... ...続きを見る
とつぜんブログ
2010/08/06 04:37
ぼろまけ
ここまでボロ負けじゃ開き直るしかないわな。 それにしても、Aさん、まだベンチにいたのか。。。ナゴヤドームでは出番が無いことを祈ります。 明日はもちろん、ナゴドに ...続きを見る
I-Love-X
2010/08/06 06:52
一発に泣く
世界大学野球選手権準決勝アメリカとの試合、日本の先発は将来の阪神のエース・・・かもしれない斎藤佑樹しかし、1点を先制してもらった1回裏に逆転満塁ホームラン被弾その後、佑... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/08/06 07:43
またしても首位陥落、とてつもなく“痛い”完敗………
●阪神1 ○巨人9 (東京ドーム) ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2010/08/06 08:46
【阪神】またもや首位陥落…
(東京ドーム) 阪 神000 001 000=1 巨 人050 100 21X=9 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/08/06 10:28
阪神1−9読売 大敗でカード負け越し、首位から転落!
 昨夜は快勝、今夜も快勝で勝ち越し、首位を守り切りたかったですが、大敗!首位から転落でありました。  読売の先発は11勝をあげている東野。阪神先発も好調の久保ですから、接戦に持ち込み終盤で頂きもあるのかなと思いましたが。あきませんでした。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2010/08/06 11:48
空調ドームで1勝2敗ならね
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2010/08/06 12:06
?????????????
????????????????????=?????????????&=? ?? ...続きを見る
?????????
2010/08/06 12:06
早々に試合を投げた真弓課長と、それでもタイガース打線を怖がった原監督
試合を投げたと言っても まさか「ハイハイ、負け負け」 と完全に諦めた訳ではないと思うが、 リリーフ安藤だけではなく キャチャー城島を引っ込めて清水を出した時点で 少なくとも「勝敗に拘った」采配では無くなったと思う。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/08/06 13:09
早々に試合を投げた真弓課長と、それでもタイガース打線を怖がった原監督
試合を投げたと言っても まさか「ハイハイ、負け負け」 と完全に諦めた訳ではないと思うが、 リリーフ安藤だけではなく キャチャー城島を引っ込めて清水を出した時点で 少なくとも「勝敗に拘った」采配では無くなったと思う。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/08/06 13:09
タイガース1日で首位陥落
これまで、抜群の安定感を持っていた久保が4回6失点KO。 阪神タイガースは、読売ジャイアンツに1−9で完敗。 わずか1日で首位陥落となった。 あいにく、今日は試合を見ることができなかった。 ので、詳細は分からないが、この3連戦で負け越したのは痛い。 ただ、タイガー.. ...続きを見る
関西スポーツ”快晴すぽーつ”
2010/08/06 20:29
3日ほどブログ休みます
 今日は野球全然チェックできなかったがボロ負けのようで・・・ こうやってシーソーで奪首し合いながら9月にラストスパートをかければよい。 明日からはナゴド。 ドラが転落の一途をたどっているが阪神が生き返らせてあげるなんてことになりませんように。 ...続きを見る
miltuchanからの手紙
2010/08/09 23:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-23】vs.ジャイアンツ16回戦@東京D【13勝8敗1分1雨】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる