りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010オフネタその2】2010ドラフト雑感

<<   作成日時 : 2010/10/28 16:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 18 / コメント 0

今日は、最初からドラフト中継を見れる状況にあるので、初企画として、リアルタイムで、タイガースを中心としたドラフト指名を追っていこうかなぁ・・・と思います。
まぁ、例年の如く、アマチュアの選手って、あまりわからないのですが、参考文献を随時見ながら、思いつくまま、このエントリーに追記していきたいと思います。どうなりますことやら。

スカイAで現在、中継が始まってます。あと20分で始まります!(16:40)

(16:57)おぉ〜!指名選手をパソコン入力。展開早そうやねぇ。一気に1位指名選手が入札されるんか・・・

【1位指名】大石達也(早稲田大・投手)6球団競合→抽選外れ(ライオンズ)
(17:04)なんかドキドキしますね。この何とも言えない間が・・・・早く発表して欲しいな。
(17:07)予想通り大石でしたね。6球団競合・・・星野監督、岡田監督といきなり激突ですなぁ。さて、どうなるか?ジャイアンツが澤村、ドラゴンズは大野を単独指名ですな。
(17:09)抽選開始・・・・うわぁ、残り福でライオンズかぁ。確率1/2だったのになぁ。歴代タイガース監督対決は、まずは痛み分けでしたねぇ。さて、外れ1位は誰だろう。
(17:16)ハンカチ王子はファイターズか。今年も、みんなパ・リーグに行っちゃうなぁ。

【外れ1位】榎田大樹(東京ガス・投手)→確定!
(17:23)今年のタイガース1位指名は榎田投手ということになりました!
☆榎田大樹投手。サウスポーということで、期待大ですね。今年の投手陣見ても、左腕投手はいれども、怪我や不振で、全く精彩を欠きましたものね。下柳も、来季以降、中心でバリバリという状況でもなくなってきましたし、社会人No.1評価ということもあり、何とか即戦力で活躍してほしいですね。チャンスはかなりもらえるんじゃないでしょうか。(参考文献データ:左左、179cm/83kg、ストレートMax 146km/h、カットボール、スライダー、スクリュー、フォーク、カーブ)

【2位指名】一二三慎太(東海大相模・投手)
(17:55)2順目、始まった!
(18:08)さぁ、いよいよタイガースの指名順!
☆一二三慎太投手。きましたねぇ。夏の準優勝投手を指名できました。甲子園大会中は、スポーツ紙の一面を賑わせてましたから、さすがに、あまりアマチュア野球を見る機会が減った自分でも、よく知ってます。センバツでは上手からの本格派、夏はサイドスローで、それでも結果を出すという点。いろいろと引き出しが多い選手なんでしょうね。果たして、どういうフォームでプロとしてやっていくのか、はたまた、野手として・・・という話も聞いてます。今年の秋山同様、楽しみな選手という意味では、これ以上ない選手ですよね。(右右、184cm/85kg)

【3位指名】中谷将大(福岡工大城東高・捕手)
(18:20)そうか、ウェーバーだから、もう指名なんだ。
☆中谷将大捕手。今年も高校生捕手獲得ですね。まぁ、捕手は何人いても、なかなかレギュラークラスになるのが、辛いんだけど、逆に潰しが利くというか、他のポジションもできますしね。とはいえ、何とか捕手として活躍して欲しいものです。九州No.1の呼び声高い大型捕手らしいです。九州といえば、城島を彷彿させますね。城島に追いつけ、追い越せで研鑽していって欲しいですね!(右右、184cm/85kg)

【4位指名】岩本輝(南陽工高・投手)
(18:42)さぁ、次はタイガース4順目指名です!他チームも含めて、高校生指名が多いような気もするのですが、果たしてタイガース4順目は?
☆岩本輝投手。おぉ、ここでも高校生きましたね。タイガース的には珍しい、かつ好感もてる指名なんですが、いかがでしょう。ちょうど参考文献の29ページのカラー写真。4人の高校生投手が写っていて、上2人が、一二三くんと岩本くん。総合力が高いピッチャーということで、2人はライバルとして、競いあって欲しいですね。おぉ、この人も右投げ左打ちなんや!(右左、180cm/80kg)

【5位指名】荒木郁也(明治大・遊撃手)
(18:49)ウェーバー慌しい!
☆荒木郁也内野手。内外野をこなす万能選手とのこと。こういう選手は、今のタイガースだとチャンス大でしょう。ただ、ライバルもいっぱいですよね。その競争を勝ち抜いてこそ、ということですね。六大学出身ということもあって、それなりのレベルで期待できる選手なんじゃないかな。(右左、180cm/75kg)

【6位指名】選択終了
(19:07)タイガース、6順目あるのか?

(19:31)スカイA、育成枠も放送してくれるとのこと!タイガースは席に残っていたので、何名か指名しそうです。こちらも楽しみですので、引き続き、リアルタイム更新を続けます。

【育成1位指名】阪口哲也(市和歌山高・内野手)
(19:41)育成ドラフト始まりました!
☆阪口哲也内野手。参考文献にはデータがありませんでした。どんな選手かなぁ。スカイAでは、小関さんも声がなかったので、あまり知られていない選手なのかな?(右左、178cm/70kg)

【育成2位指名】島本浩也(福知山成美高・投手)
(19:55)
☆島本浩也投手。今年は高校生大量指名ですね!サウスポーということなので、これまた楽しみです。スカイAのテロップでデータを書き写したんですが、ちょっと細いかな。これから鍛えて登録選手を目指して欲しい投手なんでしょうね。(左左、174cm/57kg)

【育成3位指名】穴田真規(箕面東高・内野手/投手)
(20:05)
☆穴田真規内野手。内野手で指名されましたが、投手もやってるみたいですね。どちらでいくんでしょうか。これまた楽しみな選手ですね。(右右、180cm/77kg)

【育成4位指名】選択終了(20:08)

というわけで、今年のドラフトも終了しました。
今年も1位指名の抽選を外してしまいましたが、これも運だし、努力して当たるものでもないので、大石くんには、今回は縁がなかったということですね。逆に言うと、大石の抽選が当たっていれば、榎田くんとの縁もなかったはずで、これが運命だったということでしょう。
そして、今年の特徴は、とにかく高校生を多く指名したということ。育成とあわせて6人で、社会人1、大学1ですからね。近年のタイガースの指名を考えると、ちょっと趣きが違ってます。今年の秋山も含めて、それこそ、今のチームは、若い選手がドンドン出てきてもらわなければいけない過渡期とも言える状況ですから、頑張って戦力になって、甲子園で大活躍して欲しいですよね。

今年は、たまたま中継を最初から見れたので、こういう形でリアルタイムでの更新をしてみました。ちょっとウェーバーになってから、慌しかったですが、指名されたそばから、本をチェックして・・・という感じで、あっという間でした。でも、楽しかった。

指名された選手には、是非ともタイガースと契約してもらい、我々ファンを大いに楽しませてもらいたいです。

(20:24)〆


↓参考文献は、今年もこれ!

アマチュア野球 vol.29 (NIKKAN SPORTS GRAPH)
日刊スポーツ出版社
2010-10-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アマチュア野球 vol.29 (NIKKAN SPORTS GRAPH) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2010 ドラフト會議】 阪神の1位は榎田、大石は西武、斎藤は日本ハムが交渉權獲得
阪神は大石達也(早稻田大)をクジで外し、榎田(東京ガス)の交渉權を獲得。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/10/28 22:10
ナベQ、またも強運発揮で大石獲得! 4球団競合・斎藤は日本ハムへ! 
 大学生投手に豊富な人材が集中している今回のドラフト。重複指名が予想されていたのは、大学No.1ストッパー・大石達也(早稲田大),第100代主将を務めたハンカチ王子・斎藤佑樹(早稲田大),高い完成度を誇る大学球界最速157km右腕・沢村拓一(中央大)の3.... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2010/10/28 22:33
斎藤:日本ハム 大石:西武 沢村:巨人、交渉権 ドラフト
プロ野球のドラフト/新人選択会議が28日、東京都内のホテルで ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2010/10/28 22:35
プロ野球2010ドラフト会議
プロ野球の2010年のドラフト会議が行われ、注目の斎藤佑樹は4球団競合で日本ハムが、大石達也は6球団競合で西武が、沢村拓一は巨人の単独指名となった。 ...続きを見る
スポネト
2010/10/28 22:44
6球団が競合!早大・大石は西武が交渉権獲得
早大三羽ガラス、斎藤佑はハム・福井は広島プロ野球のドラフト(新人選択)会議が開かれ、4年前に夏の甲子園で優勝した斎藤佑樹投手(早大)の交渉権を北海道日本ハムが1位指名にハ... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2010/10/28 23:33
「2010、ドラフト会議」
今年の「ドラフト会議」4年前は大学進学を選択した早稲田 大学の斉藤祐樹選手a.k.a.ハンカチ王子がどこの球団に行くか? が最大の焦点だったんですが・・・。 今年に入ってすぐの段階で東京ヤクルトスワローズと千葉ロ ッテマリーンズが1巡目指名を公言していたんですが… ...続きを見る
slow,snow
2010/10/29 00:34
2010ドラフト会議・・・
28日、プロ野球 ドラフト会議が行われた。阪神タイガースは、お目当ての大石達也投手(早大)の獲得は叶わなかった。大石は、6球団競合の末、西武ライオンズが交渉権を獲得。渡辺... ...続きを見る
kenjiのトラ愛
2010/10/29 00:50
〔プロ野球ドラフト会議〕大石達也は西武、斎藤佑樹は日本ハム、澤村拓一は巨人、タイガースは榎田大樹!!
6球団が競合した大石達也に抽選の時 5番目に引いた真弓課長の時点で まだ、「あたりくじ」は残っていたのに、、、 たった50%をようクリアせんか〜? これで12連敗か。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/10/29 01:06
〔プロ野球ドラフト会議〕大石達也は西武、斎藤佑樹は日本ハム、澤村拓一は巨人、タイガースは榎田大樹
6球団が競合した大石達也に抽選の時 5番目に引いた真弓課長の時点で まだ、「あたりくじ」は残っていたのに、、、 たった50%をようクリアせんか〜? これで12連敗か。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/10/29 01:08
ドラフト会議
真弓監督が半分の確率で大石を逃した。今季は結構、監督の采配面で不満をタラタラと書いてきたけど、これに関しては真弓監督を責める分けにはいかない。くじ引きだし、しょうがない&.... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2010/10/29 01:21
10.28 ドラフト抽籤♪仕分け2事業廃止♪
斎藤投手は日本ハムが交渉権 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2010/10/29 07:06
10.28 ドラフト抽籤♪仕分け2事業廃止♪
斎藤投手は日本ハムが交渉権 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2010/10/29 07:06
【ドラフト】王子はハム、大石は西武、阪神は榎田&一二三!
球団別指名選手一覧 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/10/29 09:41
社会人No1左腕、津田2世、ノリ2世、大...
昨日、ドラフト会議が行われ、我等が阪神は、不滅の大記録を達成した。1位指名くじ引き12連敗大石を指名した真弓、岡田、星野阪神監督経験者は、全員外れ岡田監督に至っては、1... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/10/29 09:42
2010プロ野球ドラフト会議!
今年もドラフトの季節が到来。2010年のプロ野球ドラフト会議(新人選手選択会議)が28日、都内のホテルで行われました。今年は即戦力となるだろう大学生の投手が多数存在し、斎藤佑樹、大石達也、福井優也の早稲田大学の3投手をはじめ、沢村拓一(中央大学)、大野雄大(佛教大学)などが候補に挙げられました。有力選手の来年の進路先はどこになるのか? ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/10/29 16:05
明日のスターの座を目指す戦い、スタート!!  【プロ野球 2010年ドラフト会議】
   プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が28日、都内のホテルで行われ、12球団68選手(育成選手は除く)がプロの門を叩く権利を獲得した。    将来有望視される選手が揃った大学生投手の中でも特に注目を集めた早稲田大学の斎藤投手は4球団(ヤクルト… ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/10/29 23:40
スワローズ二回くじ外す<跳べスワローズ>
相馬代表黄金の左腕カムバック!? 昨日行われた2010年ドラフト会議、スワローズはハンカチ王子こと早稲田大学の斎藤投手と八戸大の塩見投手を連続して抽選で外した。 結局、第1位は山田哲人内野手(履正社高)ポジションは遊撃手でポスト宮本が期待される。久しぶりの野手.... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2010/10/30 07:42
ドラフト会議〜斎藤は日本ハムが交渉権獲得 由規・弟、育成3位でヤクルトへ
プロ野球のドラフト(新人選手選択)会議が28日、東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪で開かれ、大学球界のエース、斎藤祐樹投手(22)(早稲田大)はヤクルト、ロッテ、ソフトバンク、日本ハムの4球団の1位指名を受け、抽選で日本ハムが交渉権を獲得。早大の抑え、大石達也(22)は、横浜、楽天、広島、オリックス、阪神、西武と6球団からの指名され、西武が交渉権を得た。 早大からは福井優也投手(22)が広島1位で指名され、同一チームの3投手がドラフトで1位指名されたのは史上初のこととなる。 ...続きを見る
続・今日も内角攻め!
2010/10/30 16:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010オフネタその2】2010ドラフト雑感 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる