りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-3】vs.スワローズ1回戦@甲子園【初観戦初勝利!】

<<   作成日時 : 2011/04/29 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 0

・・・・・・・・・・・これからが本当の開幕!・・・・・・・・・・・・・・・
2011. 4.29 阪神タイガースvs東京ヤクルトスワローズ 1回戦
阪神甲子園球場 18:02開始〜20:27終了 天候:晴れ
主審 山本、塁審(1)土山 (2)丹波 (3)良川
観衆 46,651人 1塁アイビーシート 2-D通路7段55番で観戦

123456789TOTAL
Swallows
Tigers×


(Swallows)●山本斉(4 2/3)久古(1/3)押本(1)橋本(1)松井光(1)−川本
(Tigers)○久保(8)S藤川(1)−城島

画像
紆余曲折があって、ようやく今年の公式戦初観戦となりました。
もちろん浜スタのチャリティーマッチの観戦はしましたが、公式日程ではあっても、あくまでも位置づけはオープン戦。やはり、公式戦の観戦とは、雰囲気そのものからして、違いますね。
しかも、それは甲子園ともなれば・・・!

元々、開幕延期の話があったときも、今日のこの日が、ひとつの候補日ともなっていたはずなので、ある意味、今日からが、本当の意味での開幕なのかなぁというのが、個人的感想。
というわけで、誤審やら打撃陣の不調やらがあって、スタートダッシュも変な感じになって失敗した感はあるんですけど、改めました今日から気持ちを入れ替えて戦っていきましょう。

画像
でも、やっぱり球場で見る野球は楽しいし、独特の雰囲気がたまりませんね。
今日の先発は久保でしたけど、これは結果論ではなく、初回のマウンドに上がったときに、妙な安心感を覚えたんですよね。生で伝わってくると言いますか、あ、今日は抑えてくれるなぁと思ったんですよね。久保に対する信頼感はもちろんあるんですけど、それを差し引いたとしても、今日は大丈夫じゃないかなという雰囲気を醸し出してましたね。
初回、青木、田中を簡単に討ち取ったところで、その感覚は、確信に変わりました。

スワローズは9連勝しているわけで、打線も恐いはずなんですが、ほとんど打たれる気がしなかった。
唯一、川本ですよね。彼は甲子園で結構打ってるイメージがあるので、気をつけなきゃ・・・と思ったら、しっかりホームラン打たれてしまいましたな。まさか、ホームランとは思いませんでしたが・・・。
ただし、そのあとは危なげなし。
今年の課題だと思っていた7回もランナーを出すものの簡単に併殺にとって、結果として三者凡退。あまりにもトントン拍子で片付けてくれたので、ジェット風船を膨らます時間が足りなかったよ。半分くらいであげちゃった・・・。(^^;
8回のピンチは若干ハラハラしましたが、今日はしっかりと克服。9回は藤川に譲ったものの、近いうちに完投、完封見せてくれることでしょう。

画像
さて、打線。ピッチャー抑えてても、なかなか得点が取れないのが今年のタイガース打線なのですが・・・。

序盤から、結構、スワローズ先発の山本斉を捕らえているなぁと感じました。序盤からアウトは重ねていましたが、悪くはないぞ・・・と。
ただ、こういう捕らえた打球が野手の正面をつくとか、ファインプレイされているうちに、相手が調子乗ってしまうというのも、今年、よく見る光景ではありますけどね。捉えた打球がアウトになって、一巡目唯一のヒットが、俊介のテキサスヒットというのも、野球の面白さなんですけどね。

この嫌な流れを変えたのが、3回の鳥谷の四球だったと思います。粘って選んだ四球だけに、価値があったと思うし、やっぱり野球で四球を選ぶか、選ばないかは、大きな違いです。
少なくとも、今日の鳥谷の四球は、それまでの潮目を明らかに変えたといっても、いいかもしれません。

で、まさにその後の新井の、完璧に捉えた打球が、二塁打になってチャンス拡大。もしも・・・の世界ですが、鳥谷の四球がなければ、この新井の打球さえ、野手の正面をついていたかもしれませんよ。

画像
このチャンスをものにしたのは、林。正真正銘、今日の殊勲者ですね。新井の二塁打で一気に盛り上がったあとに、ブラゼルがサードへファールフライ・・・雰囲気的にも、ここで得点できなければ、ますますスワローズに流れをもっていかれるところで、見事に引き寄せたのが、林の逆転タイムリー二塁打でした。

今日の打線はその後も繋がりました。
4回に二死からマートンのヒットを足がかりにして、満塁から新井のタイムリー。この攻撃こそ、待ち望んでいた「打線のつながり」ですね。
惜しむらくは、攻撃の形として、そのあとにダメ押しが欲しかったんですが、まぁ、イキナリはね。今日は久保のピッチングもありましたから、この新井のたたき出した2点こそが、ダメ押し点だったのかもしれません。

終わってみれば、まったく危なげのない勝利。今年一番安定した戦いぶりだったんじゃないでしょうかね。
このいい形を、また明日につなげていって欲しいです。というわけで、明日も頑張って応援してきます!

#甲子園での六甲颪!やっぱり気持ちいい〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2011 公式戰】 ○ 阪神 4x−1 ヤクルト (甲子園) :○久保。リンくんタイムリー!
リンくんスタメンで逆轉タイムリー!連敗脱出! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/04/30 00:35
今季はじめてやない?
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは、思ってるんで...
2011/04/30 00:38
ツバメの勢い止めて連敗ストップ!
いや〜最高ですなぁ!! ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2011/04/30 02:16
T4-1C4月29日 NPB12球団つながり度順位
セパ全試合を得点内容(独自観点)でチーム全体の雰囲気、不信感、印象をカウントしていく ...続きを見る
a pleasant
2011/04/30 02:18
阪神、今シーズン最高の勝ち方
 ワシのなげきが真弓に聞こえたんか、どうか知らんけど、金本をスタメンから外し、代わりに林がレフト、スタメン。これが正解やった。  3連敗VS9連勝。4連敗、10連勝になると思うたけど、野球って判らんもんやな。阪神、今シーズン初めてスカッとした勝ち方で強い... ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/04/30 04:25
いつかは止まる☆連勝と連敗
タイガースは連敗を止めました・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2011/04/30 05:05
チャンネル争わず 〜4月29日・対ヤクルト1回戦〜
( ゚д゚) <7時からロイヤルウェディングそれよりは負けとっても野球観た方がええやろ> (ー。ー ) ...続きを見る
2×2+1
2011/04/30 05:18
第14戦 ( S 1−4 T )
買物から帰ってくると、1vs2で勝ってる。三回にHRで先制されるも、四回に林の右中間2点二塁打で逆転したのね。(やっと金本を外したのね。林は結果を出しました) 五回、二死から連続四球後に新井の三遊間適時打で突き放し。山本斉をKO。 で、久保が八回まで投げ抜… ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2011/04/30 05:38
東京ヤクルトに快勝して今シーズン初めての虎ブロ!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HEヤクルト001000000&nbsp;130阪  神00022000x&nbsp;470 今日は9連勝中の東京ヤクルトに3連敗中の我が阪神が対戦しました。と、こういうと、圧倒的に不利のような気がし... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2011/04/30 08:07
ウィリアム王子ケイト妃おめでとう
ウィリアム王子ケイト妃おめでとうなんで、甲子園で、そんなプラカードをらいよんチャンの人形を持ってる奴と言い、そこまでして、カメラ映りたいか今年は1人がメガネをかけてイメ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/04/30 08:17
久保の力投と金本の代わりに先発出場した林の逆転タイムリーで、燕号の暴走と虎の連敗をSTOP!
○阪神4−1ヤクルト/(今季最多4万6千人を超える超満員の)甲子園球場 ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/04/30 08:46
阪神対ヤクルト 第1試合 甲子園
やったーッ! 連敗ストップ! ...続きを見る
猫爪の三日月。
2011/04/30 09:06
4/29 阪神4−1ヤクルト(甲子園)〜だから言ったろう連勝も連敗もいつか止まるって…+イーグルスも...
本題に入る前に、昨日はゴールデンウィーク初日。東北新幹線も全面復旧して、楽天イーグルスもベガルタ仙台も本拠地開幕戦をともに勝利おめでとう(^O^)/ 当ブログもこれが本題にならなくて良かった(^O^)/ ということで、1週間ぶりのとらほ〜!! 阪神−ヤクルト・1回… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/04/30 09:27
阪神、連敗脱出
9連勝首位貯金6のチ&amp;mdash;ムと3連敗4ゲーム差4位借金2のチームの戦い。 連敗ストップしてや! ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/04/30 09:47
久保好投で連敗ストップ!!
9連勝中のヤクルトだったが、大型連勝中の相手と当たるときは意外に臆せず、気楽だったりするものだ。なぜならそろそろ負ける頃合いだからである。先発の久保は8回103球1失点。8番バ ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/04/30 11:00
〔阪神タイガース〕スタメン林威助が今度は結果を出して、スワさんを止めた!
前回、林威助がスタメンを務めた時は 結果も、内容も散々で、 また翌日から金本先発という悲しい日常が続いたけど、 今回は結果を出した。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/04/30 11:01
〔阪神タイガース〕スタメン林威助が今度は結果を出して、スワさんを止めた!
前回、林威助がスタメンを務めた時は 結果も、内容も散々で、 また翌日から金本先発という悲しい日常が続いたけど、 今回は結果を出した。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/04/30 11:04
山本斉、聖地の洗礼 ヤクルト9連勝でストップ
静岡・草薙での巨人3連戦を3タテで終え、引き分けを挟んでの連勝を9としたヤクルトは、甲子園に移っての阪神3連戦を迎えた。 ...続きを見る
続・今日も内角攻め!
2011/04/30 12:57
【阪神】連敗ストップ!&ストップ・ザ・ヤクルト!
(甲子園) ヤクルト001 000 000=1 阪  神000 220 00X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/04/30 14:01
久保で連敗ストップ
やっぱり10連勝は難しいよね〜。 久保が好調ヤクルトを止めて、連敗を3でストップして くれました。 ...続きを見る
お餅が好き
2011/04/30 14:18
6番林で連敗ストップ!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/04/30 20:39
???????????
???????????????????????=?? ??????????&=? ...続きを見る
?????????
2011/04/30 20:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-3】vs.スワローズ1回戦@甲子園【初観戦初勝利!】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる