りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-4】vs.スワローズ2回戦@甲子園【2勝0敗0分】

<<   作成日時 : 2011/04/30 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 17 / コメント 0

・・・・・・・・・・・観戦2連勝!・・・・・・・・・・・・・・・
2011. 4.30 阪神タイガースvs東京ヤクルトスワローズ 2回戦
阪神甲子園球場 14:04開始〜16:55終了 天候:晴れ
主審 良川、塁審(1)嶋田 (2)土山 (3)丹波
観衆 46,893人 1塁アルプス指定席 3-C通路42段120番で観戦

123456789TOTAL
Swallows
Tigers×


(Swallows)●増渕(6)久古(1/3)橋本(1 2/3)−相川
(Tigers)○メッセンジャー(5 2/3)H榎田(1)H久保田(1/3)小林宏(1)福原(1)−城島

画像
昨日に続き、今日も甲子園に行ってきました。
朝からちょっと曇っていて、天気予報前倒しなのかなぁ、なんて心配しながら、球場に向かったんですが、まぁ、杞憂でしたね。甲子園に着くと、すっかり晴れて暑かったですね。ビールがおいしかった。

こういう天気の日のデーゲームって最高です。特に甲子園は別格。
とりあえず、試合前はまったりと練習を見たり、恒例の試合前イベントを見たり。

昨日は試合前の久保を見ていて、なんとなく抑えるような雰囲気を醸し出していて、安心して見ていられたんですが、今日のメッセンジャーも、実は同じような感じで見ていられたんですよね。
ただ、いきなり青木に一塁線を破られてのピンチから、1点取られちゃいましたけどね。それでも、結果的には、そのあとも粘りのピッチングで、スワローズ打線を抑え込んでくれました。

画像
その流れを作ったのは、その裏のタイガースの攻撃でした。
平野、鳥谷の連打は見事。新井が歩いて満塁です。さて、ここからは、最近のタイガースの肝ともいうべきブラゼル、金本、城島と続くラインアップ。
まぁ、明らかに神風が吹きましたけどね。
ブラゼルのセカンドゴロは、併殺を焦った田中がはじいて、アウトは一塁のみ。これで同点。
金本は「顔で選んだ」四球で再度、満塁になったところで、城島の強烈な打球を畠山が「バンザイ」で、走者一掃。一気に逆転、しかも、かなり余裕をもって試合を進めることができる点差を広げることができたと言っていいでしょう。

ここのところ、ちょっとツイてないことが多かったタイガースにとっては、たまには、こういうラッキーがないとね。とりあえず、スワローズにエラーはついてないですし、ツキも実力のうち・・・ですから。(^^;

3回の新井のホームランも効果的。完全にタイガースペースにもってくることができました。

画像
で、一方のメッセンジャー。点差もつきましたけど、予想通りのナイスピッチング。
ただ、ちょっと心配したのが4回でしたね。
先頭のホワイトセルのヒットは、まぁ仕方ないにしても、畠山への死球が痛かった。追い込んでましたし、ちょっと流れが変わりかねない一球でした。
で、そのあとの相川の打球も、当たりそこねと言ってはなんですが、横っ飛びの平野のグローブをはじいて満塁・・・で、長打力のあるバレンティンと、打撃好調の宮本と続く打順。ここを見事に、浅い外野フライとピッチャーゴロ併殺に打ち取るとは!まさに1回のタイガースの攻撃の裏返しのような展開。

ただ、なんとなくホワイトセルにだけは合っているかなという印象を残しましたね。
というわけで、次の山が6回。またホワイトセルからの打席でヒットを打たれちゃいました。畠山にもヒットを打たれて、また同じような展開・・・でしたが、相川はきっちり併殺にとって、これで何とかピンチ逃れたかと思いました。

結果的にバレンティンを歩かせ、宮本には、またも横っ飛び平野のグラブをはじくタイムリー内野安打を打たれたところで榎田に交代。でも、本当に粘投だったと思いますね。うまくスワローズの攻撃の流れを切ってくれました。
一歩間違えれば・・・な展開ではありましたけど、うまく攻撃の流れにも乗れたのかな?まぁ、降板のときのスタンドからの拍手は当然でしょう。

画像
興味深かったのは、そのあとの継投。榎田が、このあと川端を抑えて、さて7回以降どうするかな。
トリプルK投入か・・・という展開ではありましたが、6回裏の攻撃中に榎田がキャッチボールを始めたので、よしよし、いいぞ!でしたね。この回、榎田の打順に回らなくて良かった。
ただ、榎田も7回にピンチを迎えてしまい、何とか二死まで取ったところで久保田にチェンジ。久保田がこの回を抑えたところで、8回は小林宏と、まぁ、各ピッチャーの内容としては、バタバタしてましたけど、こういう展開の場合は、点さえ取られなければOK。3つのベースをフルに使えばいいんですよねぇ。

で、9回。7回にボークで1点いただいていて、4点差なので、ここはさすがに藤川温存で、福原をもってきました。
とにかく、藤川は3時間半ルールで引き分け狙うか、セーブつく場面限定にして欲しいので、この継投も良かった。で、こういう場面で福原が投げられる状態に復活しているっていうのも、今年のポイントですよね。今年の福原、なかなかいいボール投げてますよね。青木に四球を出したものの、実は3つのアウトが全部三振。ナイスピッチングでした!

というわけで、生観戦連勝スタートです。試合内容もなかなか良くて、気持ちいいですねぇ〜。
明日も行く予定ですが、さて、天気が心配です。何とか、このいい流れを続けてほしいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2011 公式戰】 ○ 阪神 6x−2 ヤクルト (甲子園) : ○メッセンジャー。連勝!
城島の勝ち越しタイムリーで、開幕以來の連勝! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/04/30 23:03
何故か…城島の「レフトフライ」で逆転勝ち!タイガース“ツキ”で連勝!
○阪神6−2ヤクルト/(4万6893人!連日最多更新で超満員の)甲子園球場 ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/04/30 23:19
阪神、連勝!借金返済で4月終了
今日で4月は終わり。 何としてでも借金返済して5月に突入したいところ。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/04/30 23:22
4月はどうにか5割で終了
さあ4月はどうにか5割で終えましたよ〜! しかも好調のヤクルトさん相手にカード勝ち越しを決めたのは大きいぞ! ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2011/04/30 23:33
かぜ
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは、思ってるんで...
2011/05/01 00:04
ヤクルトに連勝で4月イーブン。得点と失点も同数。
タイガースは昨日ヤクルトの連勝を止めたと思ったら今日も勝って連勝。 先制されてもすぐ逆転できるあたりは去年のいい頃の感じが出てきたか。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2011/05/01 00:04
ヤクルトに連勝で4月は勝率5割
今日は初回にいきなり先制されたけど、すぐその裏に逆転 できたのが良かったですね。 相手のアシストもあったみたいですけど。 ...続きを見る
お餅が好き
2011/05/01 00:47
ありがとうヤクルトさん。ごちそうさまでした。
 阪神、今年は弱いと思うたけど、運はもっとるな。9連勝で甲子園に乗りこんできた来たヤクルト。迎え撃つ阪神は3連敗。そのヤクルト、連勝疲れの出るころに阪神が当たったな。  6対1で阪神が勝ったけど、ヒット数は9本づつで同じ。阪神が取った得点でスカッととっ... ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/05/01 04:32
第15戦 ( S 2−6 T ) 四月は5分で終えました。
ラジオをつけると福原が投げてた(昼のゲームってのは知ってたんですけど・・・)。 初回、先頭打者二塁打から右適時打で先制されるも、 その裏、ブラゼルの二ゴロ併殺崩れの間に同点。二死満塁から城島の左越3点適時二塁打で逆転。 三回、新井貴の左HRで突き放し。七回… ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2011/05/01 06:06
もらった勝利・・・
今日の、ヤクルト戦はデーゲーム。 2時からの、読売テレビの放送、解説は川藤さんと長島一茂。微妙やなと思いつつも・・・ ...続きを見る
Happy mind
2011/05/01 08:27
東京ヤクルトが勝手にコケて甲子園で連勝し5割に戻す!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HEヤクルト100001000&nbsp;290阪  神40100010x&nbsp;690 昨日に続いて同率首位の東京ヤクルトに連勝です。しかし、点差よりは競った内容のような気がしました。明暗を分... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2011/05/01 10:06
4/30 阪神6−2ヤクルト〜ヒーローは城島と言うより…
昨日は、この試合の時間帯は平塚競技場でサッカーの試合とその後は隣の野球場の大学野球の最後の方を見てたので、細かいことはわからないのですが、まずはスコアを貼っておきます。 阪神6−2ヤクルト・2回戦 (阪神2勝、甲子園、14:04) ヤ|100 001 000|2 神|401 000 1… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/05/01 10:44
ラッキーが重なり勝利
今日は新井のホームラン以外はヤクルトのミスでもらったような点ばかりだった。初回の攻撃。新井のフォアボールは阪神ベンチにとっては複雑である。次のブラゼルと金本が当たって ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/05/01 13:27
【阪神】ヤクルトに連勝!
(甲子園) ヤクルト100 001 000=2 阪  神401 000 10X=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/05/01 13:49
〔阪神タイガース〕スワさんの勝手にコケて5割復帰!でもなぜ林威助を使わない?
別にウチの調子が急上昇している訳では無く スワさんが勝手にエラーして 勝手にチャンスでダブルプレーになって 勝手に負けてくれただけ。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/05/01 16:30
〔阪神タイガース〕スワさんの勝手にコケて5割復帰!でもなぜ林威助を使わない?
別にウチの調子が急上昇している訳では無く スワさんが勝手にエラーして 勝手にチャンスでダブルプレーになって 勝手に負けてくれただけ。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/05/01 16:33
阪神対ヤクルト 第2試合 甲子園
おおお〜ッ! 勝ってる!(@^▽^@) ...続きを見る
猫爪の三日月。
2011/05/01 20:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-4】vs.スワローズ2回戦@甲子園【2勝0敗0分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる