りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-6】vs.ジャイアンツ4回戦@東京ドーム【3勝1敗0分】

<<   作成日時 : 2011/05/03 20:57   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 24 / コメント 2

・・・・・・・・・・・東京ドーム開幕戦勝利!・・・・・・・・・・・・
2011. 5. 3 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 4回戦
東京ドーム 14:00開始〜16:46終了 天候:曇りのち雨?
主審 佐々木、塁審(1)中村 (2)柳田 (3)川口
観衆 45,049人 3塁側指定席B 1階席A47ブロック 45通路11列441番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants


(Tigers)○能見(9)−城島
(Giants)●東野(6)高木(2)アルバラデ(1)−鶴岡

画像
昨日、こちらに戻ってくるときに、新幹線の新神戸駅のロビーで時間待ちをしてたところ、隣で携帯をかけているお兄さんがいました。で、聞くともなしに、耳の入ってくる話が、なにやら新井やら、能見やら・・・。どうやら、スポーツ記者さんらしく、新井のコメントなんかを、どこかに話しているところのようでした。思えば、目の前にいた人が凄いカメラを持っていたので、この人はカメラマンさん?なんてことを思いながら、改札の方をちらちら見て、誰か選手が来ないかなぁなんてチェックしてました。
(たぶん)記者さん曰くの新井コメントは、初めての東京ドームの試合になるので、ドームで野球を見たいと思っていたファンもたくさんいるはずだから、その人たちのためにも頑張るみたいな選手会長的なお話だったんですが、当然、ジャイアンツの選手も、その想いは強いだろうし、今回のカードは、タイガースの選手が、その想いにどれだけ負けずに戦えるかが、大きなポイントになるでしょうね。

画像
ということを思いながら、始まった今日の試合でしたが、序盤からタイガース打線が久々の爆発!たまらない試合展開になってくれました。

まずは金本。一昨日の試合で、結構鋭い当たりが出るようになっていたので、もちろん期待はしていました。東京ドームだということもありますし、一発打って欲しいなぁなんて思っていたら、本当に打ってくれました。
金本らしい軌道のホームランでしたね。これでまず先制。

東野の方は、ちょっと制球が定まらない感じがしましたが、それでも、能見と東野の投げ合いなので、そんなに点の取り合いにはならないんだろうなぁとは思っていたのですが、今日のクライマックスは3回表でしたね。

能見からの打順で、マートンも倒れて簡単に二死になった後に、平野がヒットで出て・・・ここから鳥谷、新井、ブラゼルの三者連続ホームラン!東京ドームとは言え、いずれも完璧に打ち返したホームラン。新井は別にして、今年あまり見たことのない当たりでしたよね。これをきっかけに、みんなの当たりが戻ってくると嬉しいなぁ。

打線としては、この三連発で止まることなく、5回、8回に新井のタイムリーと内野ゴロの間に、それぞれ1点づつをダメ押せたのが良かった。こういう点の取り方をしてくれると、見ていても楽ですよね。

画像
さて、投げる方では能見です。まぁ、安心して見ていられるんですけど、今日のような展開だと特にですね。
東野と坂本にホームランを打たれましたけど、いずれも東京ドームならでは・・・って感じで、あれが入るの?って当たりでしたからねぇ。特に9回の坂本の当たりは、フライの上がり方といい、距離といい、他の球場なら完全にレフトフライなのですが・・・まぁ、入っちゃいましたけど。
でも、点差もありましたし、周りのジャイアンツファンはちょっと盛り上がりましたが、まぁ、それだけってところ。

特に凄いなと思ったのは、8回のピッチングでした。もちろん、下位打線でしたけど、完投に向けて気合入れ直したっていう雰囲気が、ビシバシ感じられる投球だったと思います。点差もあったし、球数も少なかったけど、終盤にあのピッチングができるのは、やっぱりさすがですよ。

画像
まぁ、今日は初完投ですから、最後は若干投げ急いだ感なり、疲れた感があったのも否めないかもしれませんけど、とりあえず今日の展開では、余裕の完投でしょう。

東京ドームの試合は、今日の試合に象徴されるように、やっぱりホームランが出やすい!統一球とか、何か関係ないみたいですよね。そういう意味では、最後の最後まで、どうなるかわからない展開が多いわけなんですけど、今日のように、序盤に点差をつけてくれると、本当に楽に応援できます。
毎試合、こんな感じの試合だったら楽なんですけどね。まぁ、そんなことはないでしょうけど、それでも、今日の試合をいいきっかけにして、『これぞタイガースの野球!』というものを、これからも見せ続けて欲しいですね。

というわけで、また明日も期待を持ってドームに通おうと思います!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
虎、1985年以来のクリーンアップ3連発で東京ドーム開幕戦G粉砕!
○阪神7−3巨人/(さすがに超満員の)東京ドームG本拠地開幕戦 ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/05/03 21:13
阪神、クリーンアップ3連発&能見完投
阪神が85年以来のクリーンアップ3連発3回、ブラゼルは右越えソロ放ちクリーンアップ3連発を果たす(撮影・出月俊成) 阪神は3日、東京ドームで行われた巨人戦で1イニング3者連続本塁打を記録した。1‐0で迎えた三回、1死一塁から3番・鳥谷敬内野手が右翼席に... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/05/03 21:23
【2011 公式戰】 ○ 阪神 7−3 讀賣 (東京ドーム) : クリーンアップ3連發!
鳥谷、新井、ブラゼルの3連發!能見がG戰8連勝の球團記録! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/05/03 21:23
東京ドームは我が庭?
今日からのジャイアンツ東京ドーム3連戦は… ...続きを見る
Happy mind
2011/05/03 21:44
〔阪神タイガース〕節電で「ドーム風」が止まったら、クリーンナップ三連発!!
本当かどうか知らないけれど、 東京ドームには ジャイの攻撃時には、 「キャッチャーからセンターへ」のフォローの、 相手チームの攻撃時には 「センターからキャッチャー」へのアゲインストの、 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/05/03 21:49
猛虎打線、空調ドームでビタミン補給
読売3−7阪神阪 神 014010010=7読 売 001000002=3通算= ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/05/03 21:51
猛虎打線、空調ドームでビタミン補給
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/05/03 21:51
〔阪神タイガース〕節電で「ドーム風」が止まったら、クリーンナップ三連発!!
本当かどうか知らないけれど、 東京ドームには ジャイの攻撃時には、 「キャッチャーからセンターへ」のフォローの、 相手チームの攻撃時には 「センターからキャッチャー」へのアゲインストの、 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/05/03 21:52
クリーンアップ3連発&能見の読売戦8連勝と良い事ずくめ、阪神。
久々に阪神戦の感想でも。 ...続きを見る
INAちゃんのボヤキ★
2011/05/03 21:59
能見投手が抑えて主軸のホームラン攻勢で巨人に打ち勝つ!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神014010010&nbsp;7120読  売001000002&nbsp;360 東京ドームの今季第1戦で、左腕のエース能見投手を押し立てて、主軸のホームラン攻勢で巨人に完勝でした。能見... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2011/05/03 22:02
吉兆???出た3連発
兄貴の一発でまずは先制点を奪取 そしてそして 鳥谷・新井・ブラゼルのクリーンナップ3連発!!! これは85年以来の吉兆だそうで、、、 ...続きを見る
自動車屋さんのひとりごと
2011/05/03 22:15
能見完投勝利・金本+クリーンアップ3連発!!
能見が好投。調子自体は普通だったと思うし、巨人が能見を意識しすぎている感じはあったが、127球8奪三振6安打3失点で完投勝利で巨人には8連勝ということになった。ピッチャーにホー ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/05/03 22:25
金本号砲!鳥谷、新井貴、ブラゼル3連発!能見完投勝利!〜阪神vs巨人(110503)〜
今日から東京ドームでの巨人3連戦、その第1戦は7−3で阪神勝利。     阪  神  014 010 010  7    巨  人  001 000 002  3  (スタメン)1番ライトマートン、2番セカンド平野、3番ショート鳥谷、4番サード新井貴、5番ファーストブラゼル、6番レフト金本、7番キャッチャー城島、8番センター俊介、9番ピッチャー能見。 (投手)能見(2勝1敗)                                                             ... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2011/05/03 22:43
鳥谷新井兄ブラ3連発!能見完投!快勝でドーム初戦の讀賣粉砕!!
タイガースは今日から東京ドームで讀賣3連戦。 その初戦に勝ちました。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2011/05/03 22:53
節電ドームに灯りをともすホームランの競演
今日は見ていてなんとも気持ちの良い試合でしたねー。 今まで湿っていた打線がホームラン4本を含む7点を 奪って快勝。 ...続きを見る
お餅が好き
2011/05/03 23:16
天晴れ☆乱れ打ち
7-3巨人(東京ドーム) ...続きを見る
ウル虎の★
2011/05/03 23:45
阪神7−3読売 金本が先制ソロ、鳥谷・新井・ブラゼルの3者連続ホームラン!能見完投!!
 僕にとっては、今日から3連休。しかし、天気もすっきりしない始まり。自宅で阪神ー読売戦のテレビ観戦となった。 天候も気分もすっきりしなかったが・・・・。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/05/03 23:46
エース
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは、思ってるんで...
2011/05/03 23:51
祈りは届く 〜5月3日対巨人4回戦〜
昨日の記事でサクランボを諦めた私蜂須賀、 ...続きを見る
2×2+1
2011/05/04 05:11
5/3 阪神7−3巨人(東京ドーム)〜減灯の一戦はありがとうののリーグ最年長本塁打+1985年以来の...
諸般の事情により、やっと今季初の東京ドーム公式戦。 ベガルタや楽天の(初ホーム開幕戦の)ようになるんだろうというホーム側の思いとは結果は裏腹に… 2回アニキのリーグ最年長本塁打でビジターの阪神が先制し、3回にはあの伝説の1985年以来のクリーンアップ3連発!… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/05/04 06:10
第17戦 ( T 7−3 G ) 能美の完投、クリンアップの3連続HR、完勝ね。
買物から帰ってきてTVをつけると、1vs0で勝ってる。二回に金本のHRが出たのね。 三回二死から、鳥谷の2点HR、新井もHR、更にブラゼルにも一発が出て5vs0。 主軸の3連発、東野の投球が悉く真中付近に集まりました。 その裏、東野が意地?の(東京ドーム)H… ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2011/05/04 07:51
ぶらぜるが決めたー!!!日本一85年以来の新伝説G倒クリーンアップ3連発
金本兄貴が打線に火をつけた!四本のホームランで快勝 ...続きを見る
a pleasant
2011/05/04 08:15
【阪神】今季初の東京ドームで巨人に先勝!
(東京ドーム) 阪 神014 010 010=7 巨 人001 000 002=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/05/04 09:28
ドームランは永久に不滅です!
阪神の攻撃中やのに、小笠原小笠原うるさい日テレの中継にキレたかのようにT金本今季第1号キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!アニキでも打てるならと、みんなも続きT鳥谷1号2ランT新井... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/05/04 09:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
観戦勝利、おめでとうございます!
阪神にとっては最高の試合展開でしたね。
この勢いで明日も頂きましょう。
虎虎虎
2011/05/03 21:50
虎虎虎さん>
ありがとうございます!
今日の試合は久々に爽快な試合で、終始楽しむことができました!
こういう試合がひとつでも多く見れるように、これからも頑張ってもらいたいですね!!
じん
2011/05/03 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-6】vs.ジャイアンツ4回戦@東京ドーム【3勝1敗0分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる