りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-11】vs.ゴールデンイーグルス1回戦@Kスタ宮城【4勝5敗0分】

<<   作成日時 : 2011/05/28 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 0

・・・・・・・・・・・初のKスタはサヨナラ負け・・・・・・・・・・・・
2011. 5.28 東北楽天ゴールデンイーグルスvs阪神タイガース 1回戦
Kスタ宮城 18:01開始〜21:17終了 天候:雨
主審 橋本、塁審(1)市川 (2)笠原 (3)木内
観衆 20,582人 内野指定席1塁側A R2ゲートB7列75番で観戦

12345678910TOTAL
Tigers
Eagles1x


(Tigers)能見(9)●榎田(1/3)−城島
(Golden Eagles)塩見(7)H美馬(1)Hスパイアー(1)○青山(1)−嶋

画像
交流戦が始まって、初めて仙台での試合が週末に組まれました。というわけで、初のKスタ宮城、遠征してます。
一週間前から、かなり天気のことを気にしていて、この土日はかなり厳しい感じだったのですが、何とか、今日の予報は曇りということで、なんとか大丈夫かなぁ・・・ということで、まずは初めての東北新幹線に乗って、一路仙台へ。
ホテルにチェックインしてから、今回のチケットを取ってもらった応援仲間と待ち合わせて、ぼちぼちと歩いて球場を目指しました。
仙台駅で、イーグルスショップを見つけたので、ちらっと寄ってみたり、球場に着いたら着いたで、初めて行った球場では、もう恒例のスタジアム一周をしてみたり・・・。Kスタは、外野の方の外周が回れなくて、内野側をブラブラしましたが、いろいろと出店があって、おもしろかったですね。
イーグルスマスコットのクラッチもウロウロしてましたが、相手チームのマスコットの写真を撮るのは不吉なジンクスがあるので、あえて触るだけで我慢しました。(^^;

画像
今年初のファンクラブ応援デー生観戦だったので、オリジナルピンバッジをゲット。今日は能見のピンバッチでしたが、このファンクラブオリジナルグッズはゲットした選手が活躍するというジンクスがありまして、今日の先発能見ということで、幸先よし!

初めての球場ということもあって、開門直後に入場して、いろいろと写真を撮ったり、練習を見たりしてましたが、ちょっと細かい雨が、この頃からすでに降り始めていました。
じっとしていると、結構濡れてくるというわけで、今日はもう試合前から雨天装備であるポンチョを装着。結局、今日の試合は、最後まで、その格好で観戦することになってしまいました。

雨は降ってはいたものの、霧雨状態で中止にはならないだろうなぁという感じではあったのですが、嫌だったのは、ちょっともやっていたことです。正直、試合前には外野まで良く見えなかったし、ライトスタンドがほとんどわからなかった・・・。外野の打球大丈夫かなぁと思ったくらいで、ファールボールが飛ぶたびに、ボールが目視できなくて戦々恐々でしたね。まぁ、こういう天候が勝敗に影響しなきゃいいのになぁと思いながら、応援していたわけです。

画像
試合の方は、まず初回にマートンの二塁打から、新井がタイムリーを打って、幸先よく先制。その後、このスミ1で試合が展開していくわけですが、能見がかなり調子がいい感じで、ちょこちょことランナーは出すものの、なんとなく安心してみていました。
追加得点も欲しいところだったんですけど、能見を見ていたら、もう1-0で勝つんじゃないかなという勢いでしたからね。
まぁでも、そういうときこそ、落とし穴が待っているもの・・・・。
6回に先頭の横川にヒットで出塁されたときも、それほど心配はしなかったんです。その場面も、普通に聖沢、鉄平の上位の打順をしっかり抑えて、難なくツーアウト取りましたからね。

で、ここからです。雨が、この試合中、もっとも激しくなったのは事実なんです。それまでは、霧雨状態でしたが、この場面だけ、大粒の雨が降ってきてましたから。
それが影響したとは思いたくないのですが、いきなり能見が制球を乱して、松井稼、山崎と連続四球で満塁にしてしまいました。この二人、確かに要注意だし、1点差の場面で慎重になったのかもしれませんが・・・。

ただ、このあとに高須に代わってセカンドに入っていた内村という選手で、正直言って高須と比べたら知らない選手だったし、打率も.111だったし・・・能見なら抑えてくれると信じていたのですが、四球のあとの初球、狙われてしまいましたね。見事な逆転打でした。ありえない・・・・正直、そんな気持ちでした。

画像
ちょっと沈みがちになってしまいましたが、7回表の攻撃で、すぐさまブラゼルがホームランを打ってくれて、同点。
金本、城島が倒れて、「ブラゼル、ホームラン打ってくれないかな」なんて話をした直後だったので、かなり嬉しかったですね。
このあと、能見が9回まで投げ切ってくれたし、イーグルスはこまめな継投できていたので、時間的に延長に入った10回、11回で何とか勝負できるか・・・と思ったんですけどね。こちらは、榎田、藤川でいけば磐石だと、正直思いました。

・・・が、やっぱり四球は恐い。榎田がきわどいところでしたが、先頭の草野を四球で出したのが痛かった。嶋がきっちり初球バントを決めたのも、あちらにリズムがでてしまいました。(こちらは平野がバント失敗してるしなぁ・・)
横川にもフルカウントで苦しいピッチングになってしまいましたかね。見事なサヨナラヒットを打たれてしまいジ・エンド。結局、試合開始前から、最後まで雨は止むことなく、結果的にびしょ濡れになって応援しましたが、残念ながら力及ばず負けてしまいました。

まぁ、今日の場合は、まずはKスタで初めて野球が見れたことが収穫。タイガース的には、能見が9回をしっかり投げてくれたことと、何より、鳥谷が再三にファインプレーで能見を助けてくれたこと。上本も頑張ってはくれましたが、やっぱり鳥谷の守備は凄みがあるし、守備だけでも十分に魅せてくれたと思います。
また、マートンが一昨日の試合の屈辱をバットで返してくれました。こういう気持ちは大事だと思うし、負けたことは無念ですが、最後に打たれた榎田もまた、これを糧にしてくれることでしょう。

というわけで、初のKスタは雨中のサヨナラ負けという最悪の結果になってしまいました。まぁ、遠征してのサヨナラはどうせ通らなければいけない道ですから・・・・。
とりあえず、明日も試合ができることとリベンジを祈って、今日は試合が終わってから、仙台駅の近くで牛タンを堪能してきました。明日も精一杯応援しよう!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
気力が萎える・・・
もう溜息しか出てこないな。初回に先制点を取ったまでは良かったが、いつものように追加点が取れず、能見が6回に逆転を許す。内村への初球の入り方はあまりにも悔いが残るもので ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/05/29 00:44
5月28日 阪神2−3x楽天
<総括> &nbsp; 9回4安打2失点の能見を見殺しに。。。 &nbsp; <内容> &nbsp; うーん、エース能見でも勝てませんか。 &nbsp; 援護がスミ1では苦しかったろうに。 &nbsp; 榎田は責められませんね。 でも、初勝利の時もホームラン性の当たり2発打たれてましたし、2イニングスの連投が続いて早くも疲れが? &nbsp; &nbsp; 明日は勝つかなぁ?台風で中止かなぁ? &nbsp;... ...続きを見る
阪神タイガース日記
2011/05/29 00:47
【2011 交流戰】 ● 阪神 2−3x 楽天 (Kスタ宮城) ●榎田 : サヨナラ負け
殘念!能見のバースデイ勝利ならず ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/05/29 00:48
〔阪神タイガース〕能見127球の熱投報われず、、采配に迷ったら「Yahoo!知恵袋」に投稿してみたら...
結果論だけど、10回は球児じゃなかったんかな〜。 確かに左打者が2人だったけど 完全な登板過多の榎田に比べて 球児は5月に入ってまだ登板試合数 たった6試合だからねー。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/05/29 00:58
〔阪神タイガース〕能見127球の熱投報われず、、采配に迷ったら「Yahoo!知恵袋」に投稿してみ
結果論だけど、10回は球児じゃなかったんかな〜。 確かに左打者が2人だったけど 完全な登板過多の榎田に比べて 球児は5月に入ってまだ登板試合数 たった6試合だからねー。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/05/29 01:01
とにかく打てない。〜阪神vs東北楽天(110528)〜
交流戦5カード目となる東北楽天2連戦、初戦の結果は、延長10回2−3で阪神サヨナラ負け。     阪   神  100 000 100 0   2    東北楽天  000 002 000 1× 3 (スタメン)1番ライトマートン、2番セカンド平野、3番ショート鳥谷、4番サード新井貴、5番DH金本、6番キャッチャー城島、7番ファーストブラゼル、8番レフト新井良、9番センター俊介。 (投手)能見−榎田(1勝1敗)                                           ... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2011/05/29 01:11
連敗は続くよどこまでも
「線路は続くよどこまでも」のメロディで ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/05/29 01:40
BDプレゼントは「見殺し」
もうあまりの馬鹿さ加減に何も言えませんわ・・・ ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2011/05/29 02:48
雨の仙台★悔しいサヨナラ負け
アウェーは勝ち越さなきゃこうなります・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2011/05/29 06:51
阪神、楽天にサヨナラ負け
大阪は台風2号の影響でじとじと雨模様。 仙台は大丈夫かと思っていたら、ここも雨。 でもおととい同様、試合は中止せずに決行。そしておととい同様&amp;hellip;&amp;hellip; ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/05/29 07:56
トラ、4度目のサヨナラ負け 能見を見殺し
交流戦、2勝7敗、借金8となりました。 どうしても点が取れません。初回に1点を先取したものの、追加点がブラゼルの4号ソロのみ。         1  2  3  4  5  6  7  8  9  10     R   H    T   1  0  0 ... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2011/05/29 08:33
虎、サヨナラ負けで3連敗 借金「8」 対左先発2勝12敗…
●阪神2−3×楽天/(降雨の中、終始満員の)クリネックススタジアム宮城 ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/05/29 09:47
今日も能見を援護できずに
今日は小雨降りしきる中、Kスタ宮城で試合が決行されました。 ...続きを見る
お餅が好き
2011/05/29 09:58
菅と真弓に早よ辞めろの声が大きいようですが…【5/28のプロ野球・Jリーグ、CL決勝の件もまとめて】
じゃあ辞めさせた後にどうするつもり? 菅総理にしても、真弓監督にしても、TOPとしてはどうなのよ?とは思うのですが、次は誰にやってもらいます? 管理人としては、 「真弓へ ラッキーゾーン 作るのやめろ」⇒元ネタ:監督中傷の横断幕巡りトラブル J1静岡ダ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/05/29 11:11
梅雨いり打線
おはようございます ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは、思ってるんで...
2011/05/29 11:59
阪神対楽天 第1試合 Kスタ
( ´д`)え〜… ...続きを見る
猫爪の三日月。
2011/05/29 13:21
とうとう榎田投手も落城して連敗街道はまだまだ続くのか!
&nbsp;一二三四五六七八九十&nbsp;計HE阪  神1000001000&nbsp;270楽  天0000020001x&nbsp;350 無失点でがんばっていた榎田投手が10回に打たれて東北楽天にサヨナラ負けです。先発の能見投手から信頼で... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2011/05/29 15:38
【阪神】楽天にサヨナラ負け
(Kスタ宮城) 阪 神100 000 100 0=2 楽 天000 002 000 1X=3 〔延長10回〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/05/29 22:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-11】vs.ゴールデンイーグルス1回戦@Kスタ宮城【4勝5敗0分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる