りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-7】vs.ジャイアンツ5回戦@東京ドーム【3勝2敗0分】

<<   作成日時 : 2011/05/04 21:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 21 / コメント 0

・・・・・・・・・・・連勝ならずサヨナラ負け・・・・・・・・・・・・
2011. 5. 4 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 5回戦
東京ドーム 14:00開始〜16:58終了 天候:晴れ
主審 川口、塁審(1)西本 (2)中村 (3)柳田
観衆 45,466人 外野指定席レフト側F08ブロック 52通路1列654番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants1x


(Tigers)下柳(5)H榎田(1)H久保田(1)小林宏(1)●渡辺(0/3)藤川(0/3)−城島
(Giants)金刃(5)西村(2)高木(1)○越智(1)−鶴岡、實松

画像
チケット購入時のクジ引きの関係で、この三連戦では、今日だけが外野席でした。
東京ドームに行った方はご存知かと思うのですが、外野は内野よりも球場内の通路が狭くなってます。昨日は内野で、若干暗いかなぁと思ったのですが、まぁ、売店の照明が暗いくらいで、あまり違和感がなかったのですが、外野の方は、節電モードになっていると、かなり暗いですね。
それでも、最近は駅の構内とか、あらゆる場所で、これくらいの照明の場所も多くありますからね。この写真の場所は25ゲートから入って、レフト側に向かう通路なので、おそらくゲームが始まってしまえば、あまり人もいない場所ですし、これくらいなら十分ですがね。
もう少し先に行って、スタンドへの入り口や売店がある場所は、外光も入るので、十分な明るさではありました。

画像
さて、試合ですが、まずは先制の場面ですね。
平野のヒット、鳥谷のラッキーな二塁打で、昨日の勢いそのままに、いきなりの先制のチャンス。新井の内野ゴロに間に、まず先制しましたが、今日の収穫と言えば、やはり、そのあとのブラゼルの打席。
昨日のホームランで、ようやく吹っ切れたんでしょうかね。スタンドから見ていても、今まで見られた思い切りの悪いスイングは姿を消し、まず初球に空振りながら、『らしい』豪快なスイング!
結果はさておき、なかなかいいんじゃない?と思っていたら、ちゃんと打ってくれちゃいましたよ。完璧なホームランでしたね。本当に、1本のヒット、1本のホームランが、打者の状態を変えちゃうんだなぁということを実感した一撃でした。
今日は、その後の結果は出ませんでしたが、思い切り振ってくれていたのは、本当に良かった。これからも、期待できそうな予感がしました。

試合的には、結果的にその後に追加点が取れなかったのが、最後の結論に至る要因だったわけですが、得てして出だしがいいと、こういう感じになっちゃうことが多々ありますよね。初回の攻撃を見たら、もう昨日の続きで、どんどん得点を重ねることを期待しちゃいましたが、それほど野球は甘くありませんでした。

残念だったのは、7回の攻撃ですかね。城島がヒットで出て、ここでしっかり俊介が送って代打を送るというシナリオが、俊介のバント失敗で思わぬ方向へ。やっぱり、送るときに、ちゃんと送っておかないと、そのあとの攻撃でちぐはぐなところが出てしまうと、悔いが残ってしまいます。
まぁ、城島がランナーなので、バントも結構難しいかなぁとは思いながら応援していたのですが・・・。

ヒッティングにサインが変わって、それがヒットになったまではタイガースの流れ。そこで、城島がサードを狙って、タッチアウトになってしまったところで、一転、流れはジャイアンツに行ってしまったのかもしれません。城島がサードを狙うのは、気持ちはわかるし、ここでセーフになれば、一気に大チャンスに広がるんですけど・・・谷からの送球がドンピシャでした。

画像
攻撃だけでなく、守備面でも、谷のドンピシャ送球と裏腹に、タイガース側はあと一歩届かないというシーンが、何度となく見られましたねぇ。
下柳も、不安定ながら、なぜか失点しないという、今年の特徴とも言えるピッチングで、何とか5回まで投げてくれましたが・・・。球数もさして行っていませんでしたし、このイニングは下位打線ということもあり、サクサクといって欲しかった。個人的には、ライアルへの四球が全てだったように思われます。ここからピンチが広がっていってしまったし、写真の鳥谷のように、あと一歩で・・・・という打球が飛び出したのも、流れというものかなぁ。
同点に追いつかれたラミレスの打球も、よく新井が止めたと思ったんですが、あと一歩で一塁に刺すことができなかった。

ライアルなんですけどね。どうも、オマリーが連れてきた近年のタイガースダメ外人部隊の臭いがプンプンしていて、懐かしい存在なんですよね。だから、やっぱりあの四球は痛かった。結果的に最終回の野選になった打球も、ライアルでしたね。何気に今日のポイントの選手になってしまいました・・・。

画像
下柳が5回で降板することになりましたけど、やっぱり、1イニング足りないですよねぇ。何とか先発には6回までは投げ切って欲しいというのが正直なところ。今日のような僅差の試合を確実に取っていくには、そして、層の厚さを誇るはずのリリーフ陣を活かすためにも、そこは今後のポイントとしてチェックしていきたいところです。
まぁ、今日の継投は、展開の中では致し方ないかなぁと思いましたけどね。榎田を右が続く打順の6回に投げさせたのは、榎田への信頼感のなせるものでしょうし、終盤3イニング1点差なら、トリプルKで逃げ切ろうというのは、今年、これと決めたパターンですから、問題ない。
結果、小林宏が同点に追いつかれて、延長を見据えた中で、残ったピッチャーから渡辺を選択したのも、間違いないでしょう。ただ、個人的には、こういうところで、制球乱す渡辺のイメージが強いので、福原でもOKと思いましたけどね。最終的に無死1,3塁の場面で藤川投入となったわけで、自分の席の周りでは、「なんで、ここで藤川?」という声も聞こえたんですが、まぁ、外野フライも許されないこの場面では、藤川に託すしかないというのは、仕方ないかなぁ。
結果的に、實松にうまく合わされてサヨナラ負けになってしまいましたが、これは裏目とは言えないしなぁ。

まぁ、いろいろな場面で、少しづつ歯車がずれてきて、最後にやられちゃったなぁというような試合でした。勝てる試合ではあったけど、やっぱり負けるべくして負けたような因子も散見されたし、それでも、そういう試合でもやっぱり勝てたんじゃないかな・・・・なんて、結局、モヤモヤした気分が残った試合になってしまいました。

正直、今日の試合はダメな部分もありましたけど、全然あかんという感じではないと思うので、切り替えて、また明日ですね。カード勝ち越し目指して、また応援頑張りましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2011 公式戰】 ● 阪神 3−4x 讀賣 (東京ドーム) : 球兒打たれてサヨナラ負け
球兒が打たれてサヨナラ負け。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/05/04 21:15
欲しかった★中盤以降の追加点
3-4巨人(東京ドーム) ...続きを見る
ウル虎の★
2011/05/04 21:18
不思議な采配
昨日の快勝で 今日も勝ちそうな予感 ...続きを見る
【よっちんのひとりごと】
2011/05/04 21:18
虎、またしても継投ミスでサヨナラ負け…メジャー目指したコバヒロも頼りないね〜
●阪神3−4×巨人/(取り敢えず4万人超えた)東京ドーム ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/05/04 21:40
サヨナラ負け
今シーズン、下柳が登板した試合で、初めて先制。 1回表に新井貴のショートゴロの間に1点先制。さらにブラゼルの2ランホーム ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2011/05/04 22:00
競った試合をサヨナラで落とす!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神300000000&nbsp;381読  売000020011x&nbsp;490 今日は負けました。最後の、藤川投手までつぎ込んでサヨナラ負けでした。8回の小林投手で失点して追いつかれた... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2011/05/04 22:09
スミサンがっかり
初回、平野ヒット、鳥谷ポテンで無死2,3塁の場面、4番の新井の最低限のショートゴロで先制の後ツルツルぶらぜる2試合連続2号2ランこんだけ、ホームランが出るんやったらもっ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/05/04 22:09
もったいないサヨナラ負け
なーんか、もったいない負けだわ。 昨日の今日で初回に3点取ったら、もう行けちゃう流れで しょうよ。 今日も勝たなきゃダメでしょ〜。 ...続きを見る
お餅が好き
2011/05/04 22:12
【阪神】巨人にサヨナラ負け
(東京ドーム) 阪 神300 000 000=3 巨 人000 020 011X=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/05/04 22:31
タイガース、コバヒロさんがピリっとしない・・・。&マリーンズ、伊志嶺選手猛打賞!!
タイガース、サヨナラ負けです・・・。(4ー3) 今年FAでタイガースに入団してきた小林(宏)選手なんです が、はっきり言ってピリっとしないのが正直な話しです・・・。 正直この状態が続くなら、一度ファームに落としてミニキャ ンプをさせるというのも1つの手なので… ...続きを見る
slow,snow
2011/05/04 22:37
阪神3−4読売 初回3点先制するも、追いつかれて、9回裏にサヨナラとは残念!
 初回にブラゼルの2号2ランなどで3点先制した試合運びだったのになあ。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/05/04 22:43
消えたボール。こぼれた勝利
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは、思ってるんで...
2011/05/05 00:52
阪神、またまたピッチャーの使い方で負ける
 きのうは派手なドームラン祭をやって、おもろかったらしいけど、ワシは大阪に出かけとって見れなんだ。残念や。  で、きょうは久しぶりのフルの休み。1回そうそう、ヒゲを剃ってかわいらしなった、ブラゼルの2試合連続ホームランがあったりして、3点先取。先発シモさん... ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/05/05 04:55
.@yonda4 4583103441[考える虎 矢野燿大] をメインに5/4 巨人4x -3
昨日のサヨナラ負け直後のTweetでは、 ssasachan 【予告】次回のブログ更新。タイトルは「考える虎(矢野燿大)〜その一方でなんも考えてないMYM」にして、矢野さんの本の感想文をメインにします。 http://ssasachan2.seesaa.net/ at 05/04 17:16 と予告してたんです… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/05/05 06:31
第18戦 ( T 3−4x G ) 今日も投手をケチってサヨナラ負け、学習しないベンチね。
初回、久々の金刃から、平野と鳥谷の連打から新井の遊ゴロで先制。ブラゼルのHRで3点先行。 その裏、一死一二塁から、ラミレスの飛球を平野が捕球体制で一塁審判が infield fly 宣告、ながら打球は右翼前へポトリ (^^;) 。 Gの抗議もままならず、ラミレスはアウト(… ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2011/05/05 06:54
真弓采配炸裂でサヨナラ負け
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/05/05 09:30
真弓采配炸裂でサヨナラ負け
読売4−3阪神阪 神 300000000=3読 売 000020011=4通算= ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/05/05 09:31
〔阪神タイガース〕「丁寧さ」が無いタイガースベンチ、また勝てる試合を落した。。。
もう、采配のどこが問題だったとか書かない。 とにかくタイガースベンチには 「丁寧さ」「細やかさ」 をフォロー出来る人間が皆無なのである。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/05/05 12:28
〔阪神タイガース〕「丁寧さ」が無いタイガースベンチ、また勝てる試合を落した。。。
もう、采配のどこが問題だったとか書かない。 とにかくタイガースベンチには 「丁寧さ」「細やかさ」 をフォロー出来る人間が皆無なのである。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/05/05 12:36
阪神サヨナラ負け…3点のリード守り切れず
阪神サヨナラ負け…3点のリード守り切れず  (セ・リーグ、巨人4x−3阪神、5回戦、巨人3勝2敗、4日、東京ドーム)阪神は一回にブラゼルの2ランなどで3点を先制。しかし追加点を奪えず終盤に突入すると、1点差で迎えた八回に小林宏が同点に追いつかれ、九回には渡辺が走者をためた後、藤川がサヨナラ安打を浴びた。 ...続きを見る
God Bless!!
2011/05/05 17:33
ブラゼル2戦連発も、逃げ切り失敗。〜阪神vs巨人(110504)〜
火曜日から東京ドームでの巨人3連戦、初戦を一発攻勢で制し迎えた第2戦は3−4で阪神サヨナラ負け。     阪  神  300 000 000   3    巨  人  000 020 011×  4  (スタメン)1番ライトマートン、2番セカンド平野、3番ショート鳥谷、4番サード新井貴、5番ファーストブラゼル、6番レフト金本、7番キャッチャー城島、8番センター俊介、9番ピッチャー下柳。 (投手)下柳−榎田−久保田−小林宏−渡辺(1敗)−藤川                            ... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2011/05/05 20:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-7】vs.ジャイアンツ5回戦@東京ドーム【3勝2敗0分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる