りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-8】vs.ジャイアンツ6回戦@東京ドーム【4勝2敗0分】

<<   作成日時 : 2011/05/05 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 25 / コメント 0

・・・・・・・・・・・岩田の復帰後初勝利!・・・・・・・・・・・・
2011. 5. 5 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 6回戦
東京ドーム 14:00開始〜17:21終了 天候:曇り
主審 柳田、塁審(1)佐々木 (2)西本 (3)牧田
観衆 45,313人 3塁側指定席B 1階席A47ブロック 45通路11列445番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants


(Tigers)○岩田(7)H小林宏(1)S藤川(1)−城島
(Giants)●澤村(6 1/3)高木(1/3)アルバラデ(1/3)越智(1)西村(1)−加藤

画像
昨日の試合で、内野フライの珍プレーがあって、減灯の影響みたいなことも言われていました。元々、ドームの屋根は白いので、デーゲームのときは見難いというようなことはあったのですが、さすがに最近は屋根の適度に黒ずんできて(^^;)あまり影響もなくなったのかなぁとも思っていましたが、どうなんでしょうか。
外の天気でも、見え方が変わるようですが、今日は一昨日同様の曇天。昨日の対策を取っても、またちょっと違うわけで、まぁ、試行錯誤なんでしょうね。
開幕騒動のときに書いたんですが、試合を自粛している間に、いろいろとデータ取りをして欲しかったなぁとも思いますけど、試合の打球はまた違うでしょうし、仕方ないのかなぁ。
今日、入場のときに、ご来場者アンケートの案内を配られました。節電施策の参考にするそうで、このあと、是非回答して、今後に活かしてもらおうと思っています。できるだけ、万全の状態で選手たちには試合して欲しいですからね。

そういえば、もう20年以上前になると思うんですが、初めて東京ドームに行ったときに、記念にドームの屋根の素材でできた「しおり」を買ったことを思い出しました。真っ白でした。あれ、どこにいったかなぁ。また、今度、探し出してみようと思います。(^^;

画像
さて、今日の試合は、岩田と澤村の二度目の対戦。投手戦になりました。
打のヒーローは、決勝ホームランの城島ってことになるんでしょうけど、やっぱり今日は「澤村キラー」平野を押したいですよね。澤村に対して同点のタイムリーを含む3安打。いずれのヒットも、きっちり打ち返した、素晴らしいヒットでした。
特に、その同点タイムリーの場面ですが、先制されたすぐのイニングで、いきなり俊介が二塁打で出たものの、岩田がバントできず、ちょっと嫌な流れに傾きかけたところに出たヒットですから、非常に価値あります。すでに2安打した後なので、さすがに3本目は・・・・なぁんてことも思ってたところで、しっかり打ったわけですから、なおさらでした。

なんだかんだと、澤村に2点に抑えられましたが、今日の場合は、結構、みんなで球数を投げさせて、全員で攻略した感が結構あったし、結果として、岩田の方が上回ったんで、これはこれで良かったかなぁと思います。澤村自身も、タイガース打線の嫌らしさを感じさせた試合になったんじゃないかな。

画像
で、その澤村に投げ勝った形の岩田。ようやく復帰後の初勝利でした。本当に良かった!
過去3回の岩田の登板を見ていて、やはり課題は立ち上がりと中盤、終盤に向けてのスタミナだと思うんですが、今日はいずれも克服できた故の勝利だと感じました。

まぁ、ジャイアンツ打線は正直6番以降の迫力はなかったということは言えると思いますけど、何と言っても、東京ドームですからね。そこで、7回1失点に抑えて勝てたことは、今後のためにも大きいですよね。
帰宅してから、ヒーローインタビューの様子を見たんですけど、本当に、この1勝に感極まるものがあったのは、想像するに難くないですよね。とりあえず、1勝おめでとうです!これからも頼むよ!

終盤の継投。岩田が7回までがっちり投げ切ってくれたことで、いかに8回抑えて藤川に繋ぐかという今年の課題を昨日に引き続き試される展開でした。
その8回は、昨日の今日でなかなか出しにくかったとは思うのですが、型通り、小林宏を出してくれました。個人的には、これありだと思います。目先の勝利を考えれば、ちょっと恐い一手であるのは、間違いないのですが、長いシーズンを考えれば、逆にここで出さないと、戦い抜けませんからね。小林自身も、昨日の悔いをすぐに取り返すには、絶好の打順でもありましたしね。
まぁ、きっちり三人で締めて・・・・という形にならず、ハラハラさせてくれましたけど、昨日打たれたラミレスはしっかりと抑えることができたし、1点を守りきって藤川に繋げることができました。再度、必勝リレーの仕切り直しで、また次回の登板でも形を作って欲しいです。

画像
というわけで、昨日は作れなかった形で、9回藤川をきっちり出せました。下位打線なので、あっさり終わり・・・だと思ったんですが、代打の田中大に死球を与えてしまって、一発で逆転サヨナラという場面をつくって坂本の打席。本当に東京ドームはタダでは終わらせてくれん・・・。
まぁ、ここはしっかりとライトフライに討ち取って試合終了!マートンが前にダッシュしてきたので、ちょっと焦りましたが、スライディングキャッチが決まりましたね。
一昨日のような豪快な一発攻勢での勝利も嬉しいですが、投手戦を制しての勝利もまた格別です。

結果として、今回の3連戦に関しては、一昨日の東京ドーム開幕戦と、小笠原の2,000本安打が達成された今日の試合という、ジャイアンツ側からすれば『絶対に勝たなければいけない試合』を、きっちりとタイガースがモノにできたわけです。これは勢いをつけるには、いい勝ち方ですよね。いい形で勝てることができたと思います。

というわけで、生観戦2カードを連続勝ち越しです。明日からは浜スタ2試合。ここでも、しっかりと応援してきますよ!!

#小笠原選手、2,000本安打おめでとう!金本、小笠原と2人の2,000本達成を生観戦できたのは、野球ファンとして、とってもラッキーだったと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岩田が578日ぶり白星
涙で絶句 阪神・岩田が578日ぶり白星  阪神の岩田稔投手が5日、巨人戦(東京ドーム)で、09年10月4日の中日戦以来、578日ぶりの白星を手にした。先発して7回6安打1失点と好投。走者を背負っても得点を許さない気迫の投球で、巨人打線を圧倒した。 ...続きを見る
God Bless!!
2011/05/05 21:39
岩田、復帰後初勝利!
今期復活にかける左腕・岩田が先発。対する巨人はルーキー沢村が先発。 4回裏。先頭のラミレスに特大ホームランを打たれ、1点 ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2011/05/05 21:41
【2011 公式戰】 ○ 阪神 2−1 讀賣 (東京ドーム) : 小笠原2000本安打達成!
小笠原選手、2000本安打達成おめでたう! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/05/05 21:48
岩田、沢村との息詰まる投手戦制す!今季初勝利はカード勝ち越しと5割復帰をもたらした〜
○阪神2−1巨人/(満員)東京ドーム ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/05/05 21:53
阪神対巨人 第3試合 東京ドーム
わ〜い 勝ち越し〜♪ (@^▽^@) ...続きを見る
猫爪の三日月。
2011/05/05 21:56
岩田、今季初勝利。おめでとう
 BS日テレで観たのだが、アナウンサーと解説の山本浩二、立浪の3人で、巨人の先発ピッチャー澤村と、2000本安打にリーチをかけた小笠原の話題ばっかり。阪神先発の岩田なんか完全に無視。アズマエビスの田舎放送局め。田舎球団のひいき放送しやがって。やっぱ、阪神の試... ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/05/05 22:07
何とか終盤を逃げ切って岩田投手が初勝利!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000011000&nbsp;2100読  売000100000&nbsp;171 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2011/05/05 22:10
岩田の578日ぶり勝利で読売に勝ち越し、阪神
今日は相手の小笠原が2000本安打達成…いやいや(T△T 三 T△T)、 岩田の578日ぶり勝利を祝うべし!! ...続きを見る
INAちゃんのボヤキ★
2011/05/05 22:21
阪神、岩田初勝利!
昨日は下柳ががんばったのにサヨナラ逆転負け。 早く勝ち星を下柳につけたってや! 今日は岩田が先発、この人にも早く1勝を!向こうは、、、澤村か。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/05/05 22:21
阪神2−1読売 岩田が初勝利!
 3連休最後の日、阪神に勝ち越してもらい気分よく明日の仕事にと思い、テレビ観賞。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/05/05 22:27
岩田、2年ぶりとなる今期初勝利!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/05/05 22:29
岩田、2年ぶりとなる今期初勝利!
読売1−2阪神阪 神 000011000=2読 売 000100000=1通算= ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/05/05 22:30
岩田涙の復活勝利!平野4安打!ドームで勝ち越した!!
今日は今季始まって初の、最初から最後までのテレビ観戦。 そんな試合をタイガースが勝利。 敵のドーム開幕カードを2勝1敗で勝ち越しです。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2011/05/05 22:39
エースへの階段をまた上り始めた
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは、思ってるんで...
2011/05/05 22:45
 Kどもの日
新井の古い方ちゃんとベース触れや!とか、キャッチャーの後ろからのカメラ観にくいんじゃとか、グリップエンドに当たってた癖に田岡か?田坂か?知らんけど痛そうなフリすんな日テ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/05/05 22:58
おかえり岩田!おめでとう復活勝利!!
まずは小笠原選手、2000本安打おめでとうございます! 東京ドームで決められて良かったね〜。 千葉県出身の選手の活躍は、見ててうれしいです。 (って、今日勝ったから言えることですが) ...続きを見る
お餅が好き
2011/05/05 23:17
岩田が涙の復活勝利!!継投で逃げ切る!!
小笠原が38人目となる2000本安打を達成、おめでとうございます。巨人は嫌いだが、小笠原は日ハム時代から好きな選手だった。これから小笠原の調子は上がってくるだろうから、厄介で ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/05/05 23:57
〔阪神タイガース〕岩田復帰後初勝利より、コバヒロを優先した8回継投策
今年のシーズンはトリプルK確立にかかっている、 その為に、前の試合で悪い結果、 いやタイガースに来てからピリッとしない、 コバヒロを敢えて投入した、 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/05/06 00:25
〔阪神タイガース〕岩田復帰後初勝利より、コバヒロを優先した8回継投策
今年のシーズンはトリプルK確立にかかっている、 その為に、前の試合で悪い結果、 いやタイガースに来てからピリッとしない、 コバヒロを敢えて投入した、 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/05/06 00:28
5/5虎どもの日:祝!岩田578日ぶりの白星!ついでに、小笠原2000本安打も!【阪神2-1巨人】
まずは岩田投手。今季初勝利おめでとう! 2011.5.5 岩田稔 涙のヒーローインタビューTV中継もその後のスポーツニュースでも見れなかったので、ようつべ貼っておきます。 巨 人−阪 神 6回戦 (3勝3敗、東京ドーム、14:00) 神|000 011 000|2 巨|000 100 000|1 【得… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/05/06 06:25
T2-1G 岩田涙の4戦目勝利、城島が決めた!!
城島が前回やられたルーキー澤村から値千金のレフトへぎりぎり勝ち越しホームランで岩田に1年七ヶ月ぶり勝たせてくれた。 ...続きを見る
a pleasant
2011/05/06 06:48
【阪神】巨人に雪辱&岩田、涙の復活勝利
(東京ドーム) 阪 神000 011 000=2 巨 人000 100 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/05/06 09:00
第19戦 ( T 2−1 G ) 岩田が今季初勝利。僅差のゲームを制したのは久々ね。
四回、岩田、ラミレスに一発を浴びて(悪い球じゃないけどね)先制されます。 五回、俊介の右越二塁打と平野の右適時打で同点。 (この辺りまで you tube に up するビデオ作りであまりよく見ていなかった (^^;) 。) 二死満塁でブラゼルは左直に倒れました。一気に澤村を… ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2011/05/06 09:07
トラ、 岩田リベンジを果たし、今季初勝利
今日の勝利は、岩田につきます。巨人3連戦を、昨日の嫌な負け方がなければ、今となっては、3連勝も出来たのではと思われます。 岩田の頑張りが、全ナインに伝わったのではないでしょうか?連敗中、それも昨年は登板もなく、何としても勝ち星が欲しい岩田。去る4月21... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2011/05/06 09:20
待ってたよ☆初勝利の瞬間を
2-1巨人(東京ドーム) ...続きを見る
ウル虎の★
2011/05/06 11:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-8】vs.ジャイアンツ6回戦@東京ドーム【4勝2敗0分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる