りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-9】vs.ベイスターズ3回戦@浜スタ【4勝3敗0分】

<<   作成日時 : 2011/05/06 22:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 0

・・・・・・・・・・・見せ場ない試合・・・・・・・・・・・・
2011. 5. 6 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 3回戦
横浜スタジアム 17:00開始〜19:38終了 天候:曇り
主審 栄村、塁審(1)原 (2)敷田 (3)西本
観衆 14,610人 内野指定席B 3塁側16通路33段163番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
BayStars×


(Tigers)●久保(7)福原(1)−城島
(BayStars)○山本(8)S山口(1)−細山田

画像
今回の連続試合生観戦も、最後のカードにたどり着きました。ここまでは、いい試合ばかりで、なかなか観戦も楽しかったんですが・・・・今日の試合は、正直つまらなかった。
まぁ、ちょっと振り返りますよ。

浜スタでは最近、内野がメインなんですが、ここに来たときに必ず買って食するのが、内野の1塁側の売店にしかない『シウマイチャーハン』です。最初の頃は、それこそ知る人ぞ知るという存在だったんですが、何かのスポーツニュースで特集されたことがあるらしく、それ以来、ちょっと味も変わっちゃったような気もするんですが、まぁ、毎回、ほぼ間違いなく食してます。基本的にこれと生ビールのセット。ちなみに、浜スタではスタンドでは生ビール売ってないので、まず球場入りしたらスタンドへ行かず、まず1塁側に行きシウマイチャーハンと生ビール買って行くんですよね。
というのも、当初、これを食すると、あの暗黒時代でさえ、タイガースの勝率が高く、これはもう「浜スタの必勝アイテム」として欠かせなかったわけです。

で、今日なんですけど・・・17時試合開始という、非常に中途半端な時間帯ということもあり、チャーハン食べる気分にならなかったんですよね。しかも、生ビール売ってなかったし・・・。
というわけで、今日はあえて、いつもの行動を取らなかった。試合が終わってみれば、やっぱり「勝利のアイテム」は必要だったかなぁと思ってしまうわけです。

#試合前にさらに衝撃の事実・・・外野組の友人から、「シウマイチャーハンが外野でも売っている」というメールが!う〜ん、去年から容器も変わっちゃったし、だんだん昔の雰囲気からかけ離れていっていくような寂しさを感じてしまいました。

画像
さて、そんな話で現実逃避するのはやめて、試合の話を書いていきます。
まずは久保なんですが、今日は調子悪かったですね。細かい制球が、全くダメダメって感じでした。主審の栄村さんのストライクゾーンも、バラバラだった気もするんですが、まぁ、いつもの久保らしくなく、やっぱり精度が低かったということなんでしょうね。

ただ、ちょっと気になるのが、久保って、4月のチャリティーマッチでも、この浜スタで滅多打ち食らってるんですよね。そのことを思い出してから、ひょっとして浜スタのマウンドが合わないんじゃないかな?と思い始めました。そう思うと、もう気が気でなく・・・。

失点した2回は、もうどうしちゃったの?って感じで、うまく各バッターに合わせられてしまいました。結構、ストライクが取れずに、苦し紛れに投げたところを・・・という感じもありました。そういう意味で、先頭のハーパーの二塁打は仕方ないにせよ、吉村への四球が痛かったかなぁ。もちろん、そのあとの渡辺直のバント処理を久保自身がミスしたのが、大きく傷を深くしちゃいましたけど、下位打線に向かうところで、いつもの久保なら何とかできた可能性も多々あったんじゃないでしょうか。

とは言え、さすがなのは、その後のイニングも、調子が悪かったなりに、何とか無失点に抑えて、きっちりと7回3失点という結果にまとめたこと。まぁ、次回のリベンジに期待したいですね。

画像
久保以上に誤算というか、今日の敗因は、やっぱり打線なんだろうなぁ。
ベイスターズ先発の山本の立ち上がりも、決して調子がいいとは思えなかった。その辺りから、栄村さんのジャッジがおかしいんじゃないかなという思い込みも浮かんできていたんですけどね。久保にしろ、山本にしろ、あれだけボール球が多いのは、あまり考えられなかったもので・・・。

それでも、山本の方は、出したランナーをことごとく併殺に取って、リズムに乗らせてしまいました。ファインプレーにも阻まれましたしね。
で、徐々に、ランナーも出なくなり、すでに4回、5回辺りから、自分の周りのファンにみんなは、完全に浮き足立ってましたよ。ノーヒットノーランじゃないか・・・・と。

まぁ、自分も早くヒットが欲しいなぁとは思ったんですけど、久保も頑張って3点に抑えていたし、ヒットより逆転だろうという気持ちが強かったので、むしろチャンスがこないことの方がストレスでした。これまで、数限りない試合を観戦してきて、一安打完封とかはあるんですが、ノーヒットノーランだけは全くないので、さすがにヒットくらいは出るだろうと楽観していたのも事実なんですが。

画像
そんなこんなの7回の打順3巡目。マートンの引っ張った打球は、ショート深いところで石川が止めるものの、さすがに内野安打で、ようやく初ヒット。さぁ、ここから!
と思ったのもつかの間。平野がフルカウントまで粘りながら、最後の高めのボールにスイングを取られてしまい、盛り上がりも尻ツボミになり、全く反撃の糸口にすらなりませんでした。

8回の攻撃もそんな感じ。まずブラゼルが、フェンス直撃の二塁打で出塁。2回の失点は無死からのハーパーの二塁打からだったので、全く同じ攻撃ができないとも限りません。ここは正直、期待しました。
で、期待に応えた城島の打球はレフト線に落ちて、まず反撃の1点を取った・・・・までは良かったんですが、なんと、あの打球で城島が二塁でタッチアウト・・・。これは暴走じゃなく、普通に二塁を落とし入れて欲しかった。そんな打球だったし、内野の高い場所から見ていても、これはアウトになる!と完全にわかるようなプレーではなかったように思うんですが・・・。反撃の1点は取ったものの、ここで完全に流れは切れてしまいました。

久保の粘りもあって、スコアとしては締まった試合でしたが、実際には、かなり一方的な試合って感じでしたね。最後は盛り上がりそうで、盛り上がり損なった、そんな試合になってしまって、かなりの不完全燃焼。
まぁ、一年戦っていれば、こんな試合もあるでしょうが、もうこれっきりにして欲しい。本気でそう思った試合でした。

というわけで、連続生観戦は明日で一旦区切りです。明日は、シウマイチャーハンを食べて、万全を期して応援したいと思います。外野のシウマイチャーハンを食べた方、ぜひお味の感想をお願いしますね。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハマのオードリー若林に、あわやノーヒットノーラン…たった3安打で虎完敗
●阪神1−3横浜/横浜スタジアム ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/05/06 23:06
新たな天敵山本省吾に3安打1得点で敗戦
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/05/06 23:08
???????????????????
????????????????????=?????????????&=???? ...続きを見る
?????????
2011/05/06 23:08
打てなければ話になりません
全くもう・・・(--;) ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2011/05/06 23:17
えらいあっさりと負けたんですね
今日の試合は5時からだとは知らなくて・・・ ...続きを見る
Happy mind
2011/05/06 23:28
〔阪神タイガース〕ベイ山本省吾にあわやノーヒット・ノーラン、城島また暴走憤死、捕手三人制に!
♪掲げていた理想も今は遠く〜 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/05/06 23:42
〔阪神タイガース〕ベイ山本省吾にあわやノーヒット・ノーラン、城島また暴走憤死、捕手三人制に!
♪掲げていた理想も今は遠く〜 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/05/06 23:42
山本が良かったの?阪神打線がダメだったの??
横浜相手にまさかの敗戦。 3安打ってアナタ・・・。 ...続きを見る
お餅が好き
2011/05/06 23:58
【2011 公式戰】 ● 阪神 1−3 横濱 (横濱)
打てなければ勝てませんな ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/05/07 00:00
阪神1−3横浜 久保を援護できず、打てぬ試合は勝てぬ!
 昨夜は、先発岩田で勝利して、対読売カードを勝ち越した。職場の阪神フアンの友人と、「その調子で、横浜さんに3連勝だねえ、しかし、阪神は意外と弱いところに脆いところがあるしね。まさか、横浜にねえ・・」などと話をしたのですが・・・。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/05/07 00:18
ハマの番長2代目襲名
良かったのは最初だけ、すっかり定位置の最下位を独走している横浜と対戦した阪神だったが・・・中日戦5回4失点防御率7.20勝ち負けなしヤクルト戦6回4失点防御率6.00負... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/05/07 01:41
あわや…
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは、思ってるんで...
2011/05/07 02:36
反撃の気運を削いだ城島の走塁
 5時プレイボールのため、会社を定時で終わり、ちょっと図書館に寄って、買いもんして大急ぎで家帰って、カラスの行水で風呂入って、特急でメシ食って、テレビの前に座った時は、7回やった。  ま、負けとる。久保が3回に3点取らとる。そやけど立ち直って7回まで投げる。... ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/05/07 04:37
5/6のプロ野球の件を前振りに、.@yonda4 4898311539[渡部昇一「日本の歴史」〈2〉...
試合をするたび天敵増えるねorz Tigers♪【スコア@サンスポ、Yahoo!】 昨晩は仙台、横浜で今季初ナイター。 仙台では乙武洋匡さんが始球式。 乙武洋匡さん 始球式←こうやって投げるんだ!乙武さんすご〜い!被災者の方も勇気もらったと思いますよ。 一方、横浜のナイ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/05/07 07:33
【阪神】横浜に完敗
(横浜) 阪 神000 000 010=1 横 浜030 000 00X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/05/07 10:10
ゴロの山★6回までノーヒット
強引な打ち方が目立った虎戦士たち・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2011/05/07 12:00
お寒い打線
先発は久保。2回は久保らしからぬ崩れようだった。バント処理でしゃかりきにアウトにしてやろうという気迫があったが、例えバントされても相手の打順は下位打線であるから、久保ク ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/05/07 12:22
阪神対横浜 第1試合 横浜スタジアム
あら〜… ...続きを見る
猫爪の三日月。
2011/05/07 18:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-9】vs.ベイスターズ3回戦@浜スタ【4勝3敗0分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる