りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-10】vs.ベイスターズ4回戦@浜スタ【4勝4敗0分】

<<   作成日時 : 2011/05/07 20:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 20 / コメント 0

・・・・・・・・・・・あぁ逆転負け・・・・・・・・・・・・
2011. 5. 7 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 4回戦
横浜スタジアム 14:00開始〜17:10終了 天候:雨のち曇り
主審 西本、塁審(1)山路 (2)原 (3)敷田
観衆 21,802人 内野指定席FB 3塁側25通路U段370番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
BayStars×


(Tigers)メッセンジャー(6)H榎田(1)●小林宏(1/3)久保田(2/3)−城島
(BayStars)須田(5)篠原(1)加賀(2/3)大原慎(1/3)○江尻(1)S山口(1)−細山田、新沼

画像
今日は朝からシトシトと雨模様・・・・。非常に微妙だなぁという感じだったんですけど、いわゆる滅茶降りという感じでもなかったので、何とかできるかなぁということで、球場に『普通に』向かいました。
電車の中でずっと外を気にしていたのですが、新横浜辺りで、外を歩いている人の傘も消え、空も若干明るくなってきたような感じになってきました。まぁ、こうなれば、試合開始には問題なし。
雨が降っていなかったので、桜木町から、願掛けのつもりで歩いて浜スタへ。

で、球場入りしてから、シウマイチャーハン&生ビールを買って、座席へ向かいました。雨が降っていたら、スタンドで食事も厳しかったところですが、無事、腹ごしらえもできて良かった。ただ、さすがに試合前のグラウンドでのバッティング練習はなし。

このまま、天気が保てばいいなぁと願っていたんですけど・・・・試合前のスピードガンコンテスト辺りから、雨が降り出してきて、たまらずポンチョ装着。結局、今日は試合終了まで、その格好で応援することになりました。

画像
で、その試合。結論から言ってしまえば、ちょっと辛い結末になってしまいましたが、試合としては、なかなか良いところもありましたよねぇ。

試合開始前から雨が降りしきる中、まず欲しかった先制点。
ベイスターズ先発の須田の立ち上がりの不安定さを攻めて、マートンのヒットから、平野、鳥谷の連続四球で、いきなり満塁ですよ。まぁ、新井が三振に倒れたときは、ちょっとネガティブ入りましたが、ブラゼルが本当に復調してきたことを証明するかのような鋭い当たりの先制タイムリー!
昨日のモヤモヤ、雨のうっとおしさを吹き飛ばすような気持ちのいい一打でしたね。

それにつけても、やっぱり四球は恐いなぁ・・・と思ったんですよね、ここでも。まさか、終盤に逆の立場で思うこととは露知らず・・・。(^^;

そのあとの攻撃も良かった。
ベイスターズに1点取られたあとのイニングの攻撃で、しっかりと城島のホームラン、平野のタイムリーと、きっちり点を取り返して、いい流れでしたよね。
まぁ、初回の攻撃にしろ、7回の攻撃にしろ、もう一押し行きたかったところでしたが、全体の試合の流れの中では、とっても良かったと思いますよ。久しぶりにいい感じで攻撃できたんじゃないかなぁと思いました。

画像
さて、先発のメッセンジャーです。
先週の登板のときもそうだったんですけど、ちょっと『不思議な』ピッチャーになってきましたね。決して、完璧な投球をしているわけではなく、ピンチは迎えるんですが、結果的に何とか抑えているというピッチング。見ていても、粘り強いなぁという印象はないのですが、ピンチを迎えると、しっかりと相手打線を抑えてるんだよなぁ。

初回の須田のピッチングを見ていて、ちょっと雨の影響もあるのかなぁと思って、メッセンジャーも大丈夫かなぁと心配したところがありましたが、その点は全く問題なかったみたいです。
それでも、断続的に雨が降る中でのピッチングで、6回2失点なら、もう文句なしですね。シーズン前は、ローテーションの中でちょっと心配な存在でしたが、この調子を続けてくれれば、かなり期待できると思います。

終盤3イニングの継投をどうするかなぁと思いましたが、7回に榎田ときましたね。
少し前ならトリプルKの3人を1イニングづつ投入のパターンなんでしょうが、しっかりと榎田もその中に入ってきたと思ってもいいんでしょうね。
下位打線ということで、右の代打との対戦になりましたが、結果的に右打者3人を三振に取るという素晴らしいピッチングでした。もうここまでは、完全に勝ちムードでした。

画像
そして、問題の8回。小林宏投入。
ここで、小林を持ってくることに関しては、なんら問題なかったと思います。確かに、ちょっと不安はあったけど、シーズンを考えたら、やっぱりここは小林。
ただ、今日は完全に自滅でした。打たれるのなら、まだマシだったかもしれませんが、四球、四球、死球で出したランナーを全部生還させての逆転ですからねぇ。さすがに擁護できません。

ただ、久保田が、その後のピンチをしっかり抑えたのも、結果論ですしね。あの場面、小林宏じゃなく頭から久保田というのも、無責任な批判だと思うしなぁ。

で、帰り道で、ずっとこのイニングのことを考えていました。
ずっと感じていたことでもあるんですが、投手陣全体を見ても、どうも小林宏だけ乗り切れてないというか、まだ浮いているような雰囲気があります。もちろん、思うような結果がでていない焦りというのもあるだろうし、変なプレッシャーも感じているのかもしれません。一番、大事で難しい場面を任されているだけに、失敗したときのダメージはでかいのですが、とにかく、待ったなしでやってもらわなくてはいけないのも事実。

今日の試合に関しては、内藤の逆転打が出た場面はさすがにショックでしたが、仕方なかったと思うようにしました。あの一打が出た瞬間に、晴れ間が出たのも、何かの暗示。すっきりと気持ちを切り替えて、明日からの試合も、小林宏には頑張ってもらわないといけないし、心無い(登板前の)ブーイングが起こるかもしれないけど、自分は逆に応援したいなと思いました。これが真の必勝パターンの産みの苦しみであることを願いたいですね。

というわけでして、残念ながら、連続試合生観戦の最終戦は、勝ち試合で締めることができませんでした。結果、4勝4敗の5割でした。応援の力がちょっと足りなかったかなぁ。
次回の生観戦は、いよいよ生まれて始めての仙台の試合です。いろいろな意味で楽しみ。頑張ってきたいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
余裕の勝ち試合ペースを、遂にコバヒロで大逆点負け…虎、ハマになんと連敗
●阪神4−5横浜/(結構降る雨の中、予定通り14時開始)横浜スタジアム ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/05/07 21:17
痛恨の逆転負け、コバヒロ散る・・・
・・・・痛すぎるな、この負けは。勝ちゲームを落とすのはこれで何回目??小林が大炎上。苦し紛れのストレートもキレがなく、完璧に打たれた。明らかに交代が遅れた。要は1点でもリ ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/05/07 21:19
阪神、横浜に連敗
結局、小林宏ってどうなん? ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/05/07 21:22
【2011 公式戰】 ● 阪神 4−5x 横濱 (横濱) : 小林宏打たれて逆轉負け
3四死球を與へてしまつてはセットアッパー失格だな ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/05/07 21:46
ここで連敗してる場合かと(20110507)
  ...続きを見る
イマドコ?いまここ。
2011/05/07 21:47
コバヒロ、打たれる。
今日も、大量得点は取れないものの、終始 ...続きを見る
Happy mind
2011/05/07 21:49
コバヒロ自滅で逆転負け
昨日も今日も見ておりませんが、なんか知らないけど 横浜に連敗してますね。 今日は外出してましたが、途中家電売り場でテレビを 見たときは3−2で勝ってたのになぁ。 ...続きを見る
お餅が好き
2011/05/07 21:51
【阪神】横浜にまさかの連敗
(横浜) 阪 神200 100 100=4 横 浜001 001 03X=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/05/07 22:51
全てぶち壊し★頭から久保田でしょ!
拘りだけの采配が招いた大間違いが・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2011/05/07 23:03
阪神対横浜 第2試合 横浜スタジアム
やだびっくり負け越し ...続きを見る
猫爪の三日月。
2011/05/07 23:07
コバヒロ劇場で逆転負け
2点リードの8回裏。小林宏を投入。 しかし、悪夢のコバヒロ劇場開演。 フォアボール2つ、デッドボールで1死満塁の大ピンチ ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2011/05/07 23:21
小林宏乱調で、タイガース逆転負け
ゴールデンウィークの旅から戻り、今日からブログ再開。 それはともかく、阪神タイガースは、横浜ベイスターズに連敗。 タイガースの先発、メッセンジャーは2失点を喫したものの、6回まで粘りのピッチング。一方、タイガースの攻撃でもブラゼルの先制タイムリー、城島のホ… ...続きを見る
関西スポーツ”快晴すぽーつ”
2011/05/07 23:28
新敗戦の方程式
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/05/08 00:14
???????
????????????????????=?????????????&=???? ...続きを見る
?????????
2011/05/08 00:14
8回…
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは、思ってるんで...
2011/05/08 00:19
阪神4-5横浜 魔の8回裏!泣くに泣けない逆転負け!!
 いや〜勝ちゲームを落としてしまいました。泣くに泣けないなあ! ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/05/08 00:19
高濱、損した
2四球1死球1暴投3失点コバヒロが2点のリードも守れずに一人相撲で自滅ブラゼルの2点タイムリーも城島の3号ソロホーマーも平野の猛打賞タイムリーもメッセンジャーの6回2失... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/05/08 00:21
小林宏をロッテに返せ
 もう小林宏を使うな。ロッテに返せ。高浜を取り戻せ。なんでこんな結果を出さへんセットアッパーを使い続けるのかよう判らん。  四球、四球、死球、ワイルドピッチで1点献上。これでもまだ小林宏を使うんか真弓はん、久保はん。久保田によけいな仕事させて、藤川の仕事... ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/05/08 04:38
5/7のプロ野球・Jリーグの件もからめて、.@yonda4 4905027136[2011年からの正...
本題に入る前に、昨日雨交じりの中、ハマスタの横浜−阪神戦を現地で観戦されたじんさん、ぴゅあらっくさん、あんさんはじめ21,802名の皆さんお疲れさまでした。 8回表が始まるまではこんな結末になるとは夢にも思わなかったはずじゃあ(&amp;gt;_&amp;lt;)⇒【横浜5-4阪神… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/05/08 08:50
小林宏打たれ、逆転負け。〜阪神vs横浜(110507)〜
金曜日からの横浜3連戦、初戦を落とした阪神は、第2戦も4−5で敗れて連敗。     阪  神  200 100 100  4    横  浜  001 001 03×  5  (スタメン)1番ライトマートン、2番セカンド平野、3番ショート鳥谷、4番サード新井貴、5番ファーストブラゼル、6番レフト金本、7番キャッチャー城島、8番センター俊介、9番ピッチャーメッセンジャー。 (投手)メッセンジャー−榎田−小林宏(1敗)−久保田                                     ... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2011/05/08 23:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-10】vs.ベイスターズ4回戦@浜スタ【4勝4敗0分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる