りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-13】vs.ライオンズ3回戦@西武ドーム【6勝5敗0分】

<<   作成日時 : 2011/06/11 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 21 / コメント 0

・・・・・・・・・・・能見完封で3連勝!・・・・・・・・・・・・
2011. 6.11 埼玉西武ライオンズvs阪神タイガース 3回戦
西武ドーム 14:00開始〜16:39終了 天候:曇りのち晴れ
主審 渡田、塁審(1)村山 (2)栄村 (3)眞鍋
観衆 33,918人 内野指定席B B51通路1塁側9段103番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Lions


(Tigers)○能見(9)−藤井彰
(Lions)●石井一(6 2/3)平野(1/3)松永(1)野上−銀仁朗

画像
久しぶりの西武ドームです。5年ぶりかなぁ。いつの間にか、ホームとビジターのベンチが逆になったので、1塁側でしたが、実は1塁側にくるのは、これが2回目。初めて西武ドームに来たときは、まだドームじゃない西武球場の頃で、たまたまチケットもらってライオンズと・・・対戦相手忘れちゃいましたが、パ・リーグの試合を見に来たんですが、そのとき以来の1塁側です。
そのときの試合って、ライオンズの渡辺監督が現役で、サクサク完封して、仕事終わってから行ったので、後半しか見れなかったという苦い思い出もありましたなぁ。(^^;

まずはファンクラブ応援デーのオリジナルピンバッジをゲット。ちょうどトラッキーもいて、黒山の人だかりでした。
今日のピンバッジは、Nのマートン。仙台ではIを2つでしたから、ようやく大きめ(^^;)のバッジでしたね。マートンということで、今日はマートンの活躍期待ということで!

画像
で、試合の方は、まさにマートンがやってくれましたね。
いきなりの先頭打者ホームラン!最近、本当にいい感じですね。チームもこれで盛り上がりますよ。もちろん、スタンドも!!
そして、今日もこのあとに打線が繋がりました。こういう攻撃が、いままでは余りにも少なかった。鳥谷四球、新井ツーベースから、ブラゼルが倒れ・・・これまでなら、ここで得点できずに1点止まりというケースなんですが、しっかりと関本がタイムリー打ってくれましたね。
新井がホームでアウトになってしまいましたが、流れの中で、ここは1点追加できただけでも、十分でしょう。幸先のいいスタートでした。

3回の攻撃も良かった。平野のヒット、鳥谷のツーベースで、チャンスを掴むと、新井がきっちり外野へ犠牲フライで1点。何か、簡単に追加点取ったって感じで、流れもすっきりでした。

画像
一方の能見。いきなり得点もらえたこともありますけど、初回から三者連続三振の快調な立ち上がり。かなり余裕をもって応援することができました。
4回に、新井のエラー(ちゃんと送球しようよ!)と四球での無死1,2塁という、セオリーとしては、最も嫌な流れのピンチだったんですが、2つのフライと内野ゴロで抑えたところなんかは、「これぞエース!」というピッチングでしたよね。
5回も一死から熊代、片岡と連打されて、またまた同じようなピンチを迎えましたが、栗山、中島というところを抑えましたしね。この辺りが、能見的には一番きつかったんじゃなかなぁと思いますが、ここをしっかり抑えたことで、かなり勝ちは見えてきたと思いました。

その流れの中での7回の1点も大きかったです。
二死からの浅井、マートンの連続二塁打での1点。ツーアウトから追加点を取れたということ、そして、二死ながらもマートンを迎えてピッチャーを代えてきたライオンズの思惑を打ち砕いたこと。今日は、ことごとく試合の流れを引き寄せてくれたと思いますね。

画像
こうなれば、興味は能見の完封です。
そんな8回のピッチングは圧巻。中島、中村という恐いバッターを連続三振に仕留めてくれました。そして、9回も危なげなく・・・!
もう今日は終始安心して応援することができました。マートンをはじめとして、打線の方も、なんとなく打ってくれそうな雰囲気を醸し出してきたような気がしますし、そうなれば今日のような試合がちゃんとできるんですよね。点差以上にワンサイドな試合ができたんじゃないかな。

いい形で勝って、チームとしても初完封、初3連勝ですね。このいい流れを続けていって欲しいし、そのためにも、明日も引き続いての生観戦で頑張って応援してきたいと思います!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
能見が今季初完封!虎もチーム初完封勝利!更に今季初3連勝!
○阪神4−0西武(ライトから1塁側迄全て虎ファンで埋まった)西武ドーム ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/06/11 21:28
阪神、今季初が三つ。完封勝利、3連勝、能見完投完封。
 阪神タイガース今季初の完封勝利。今季初の3連勝。エース能見完投完封。なんや知らんけど、阪神調子ようなったな。やっぱ、キャッチャーやな。キャッチャーが城島から藤井になったら勝ちはじめたな。  城島も悪いキャッチャーやないんや、打撃は藤井より上なはずや、... ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/06/11 21:28
今季初の完封勝利!
ここを更新していなかった間にオリックス戦で久保くんが脇腹痛で戦線離脱、 千葉ロッテに2連勝したものの城島が右肘の靭帯損傷で離脱、全治は不明と 怪我人が続出しているトラさん。 今日から西武ドームでの西武戦です。 ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2011/06/11 21:38
【2011 交流戰】 阪神 4−0 西武 (西武ドーム) ○能見/ エースが完封、3連勝!
マートンの先頭打者ホームラン!能見が素晴らしい投球で完封し、3連勝! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/06/11 21:50
能見、今期チーム初の3連勝を完封で飾る
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/06/11 21:58
能見、今期チーム初の3連勝を完封で飾る
            西武0−4阪神阪 神 201000100=4西 武 00 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/06/11 21:58
阪神、能見完封で今シーズン初の3連勝!
今日から西武戦。 能見vs石井。石井如きに負けてたらあかんで! ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/06/11 22:08
能見完封勝利、マートン鮮やか
能見が2年振りの完封勝利。味方の守備に足を引っ張られながらも最後までゼロに抑えた。久保の故障が痛いが、能見のときは確実に勝てるようにしないといけない。マートンが鮮やか ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/06/11 22:17
能見完封!マートン復調!!3連勝!!!
タイガース3連勝。 3連勝、いい響きです。 しかもエース能見が完封。 完封、いい響きです。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2011/06/11 22:26
能見完封で3連勝!!
3連勝、いい響きですね。 ...続きを見る
お餅が好き
2011/06/11 23:13
阪神4-0西武  能見が9回 4安打無失点、完封勝利!
 いやー仕事しながらテレビ観戦でした。さぼりながらのお仕事ですいません。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/06/12 00:42
かんぷう
こんばんは ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは、思ってるんで...
2011/06/12 03:05
6/11 阪神4−0西武〜今季初の完封勝利&3連勝+α
本題に入る前に城島さん、あせらずじっくり直して万全の状態で戻ってきてきて下さい。 と思っている阪神ファンが多数派なはず…   ↓  ↓  ↓ (Ser.5523・2334日連続更新)    ↑   ↑ 実際のところ、昨日は仕事で試合経過はネットで適宜チェックするだけだっ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/06/12 04:27
まだまだ、こんなもんじゃない!?
城島健司登録抹消右肘側副靱帯損傷らしく、2週間前から痛みがあり、5試合連続ノーヒットで打率1割台の選手を残して4番手捕手の小宮山を、選抜メンバーから7日に抹消し、3人目... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/06/12 07:37
まだまだ、こんなもんじゃない!?
AKB48のエースがあっちゃんなら HST28のエースもあっちゃん もっと読む[ ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/06/12 07:40
能見今季初完封!チーム今季初の3連勝!〜阪神vs埼玉西武(110611)〜
交流戦後半戦4カード目となる西武ドームでの埼玉西武2連戦、初戦の結果は4−0で阪神が勝利し、今季初の3連勝。     阪   神  201 000 100  4    埼玉西武  000 000 000  0  (スタメン)1番ライトマートン、2番センター平野、3番ショート鳥谷、4番サード新井貴、5番ファーストブラゼル、6番セカンド関本、7番DH金本、8番キャッチャー藤井彰、9番レフト浅井。 (投手)能見(3勝4敗)                                        ... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2011/06/12 07:50
今季初の3連勝
いやぁ〜 ...続きを見る
Happy mind
2011/06/12 09:43
マートンまた先頭弾☆能見は完封
先制→追加、そしてエースが大胆な投球で抑える・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2011/06/12 10:01
【阪神】西武に完封勝ち!
(西武ドーム) 阪 神201 000 100=4 西 武000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/06/12 10:21
〔阪神タイガース〕チーム初完封はやっぱりノーミン!内容のある3連勝だい!!
ボロボロに負けた6日のオリックス戦に きっどさんは珍しく 「いや、今日は光明もあった、」 と書いた。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/06/12 20:09
〔阪神タイガース〕チーム初完封はやっぱりエース・ノーミン!内容のある3連勝だい!!
ボロボロに負けた6日のオリックス戦に きっどさんは珍しく 「いや、今日は光明もあった、」 と書いた。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/06/12 20:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-13】vs.ライオンズ3回戦@西武ドーム【6勝5敗0分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる