りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-15】vs.ベイスターズ10回戦@浜スタ【7勝6敗0分】

<<   作成日時 : 2011/07/16 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 0

・・・・・・・・・・・鄭凱文効果で打線爆発!・・・・・・・・・・・・
2011. 7.16 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 10回戦
横浜スタジアム 18:00開始〜21:14終了 天候:晴れ
主審 柳田、塁審(1)眞鍋 (2)敷田 (3)津川
観衆 25,716人 内野指定席A 3塁側14通路34段26番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
10
BayStars


(Tigers)○鄭(6 2/3)榎田(1/3)加藤(1)久保田(1)−藤井彰、小宮山
(BayStars)●山本(1 1/3)小林太(1 1/3)藤江(3)大原慎(1)真田(1)篠原(1)−細山田、武山

画像
今日、明日は浜スタ観戦です。前回の浜スタでは、ちょっと嫌な負け方をして、そこから借金生活に嵌ってしまったので、何とかここで挽回したいところ。昨日は清水直に抑えられて負けてしまったので、何としても負けられない試合です。

浜スタに来ると、必ず一塁側の売店でシウマイチャーハンを買って食べるのが恒例になっていたんですが、ここのところ、「勝利のアイテム」としての神通力も消えかかってきたし、今年から外野でも売り出すようになったらしく、ちょっとした限定感も無くなってしまったということもあって、今日は別のものを食しました。
それはたこ焼き。(^^;
実は、先日の西武ドームでの勝利のアイテムだったので、今日もあやかってみました。

画像
さて、今日の注目は先発投手。噂通り、タイガースは二軍で結果を出しながらも、外国人枠で投げる機会がなかった鄭凱文。満を持しての登板です。
実は鄭の2年前の初勝利を甲子園で見ているんですよ。⇒2009.9.19 vs. カープ
このときは、ルイス相手ということで、かなり分が悪かったんですが、打線爆発で逆転勝利だったんですよね。この試合をよく覚えていたので、今日もそんな感じになって欲しいなぁなんて、実は期待してました。

対するベイスターズの先発ですが、須田か三浦という予想を、はるかに覆す山本を持ってきました。まぁ、交流戦前なら、ちょっと嫌な相手ということになるんですが、前回は打ち込めたから、イメージとしては悪くない。
ベイスターズとしては、昨日の清水直に続いて、キラー復活に賭けたっていうことなのかなぁ。
ただ、先制して優位に進められないと、昨日のようにズルズルいってもおかしくありませんからね。とにかく、いつも以上に鄭を援護する先制が大事です。

そして、スターティングラインナップの発表で、真弓監督も動いてきました。
動いた・・・といっても、元に戻しただけなんですが、久しぶりに一番マートン、四番新井を軸にした関本起用パターン。今年一番流れが良かった打順です。そして、その打線は今日も・・・・!?

画像
先頭のマートンが振り逃げで出塁!?と思ったプレーが、普通に三振ということになり、ちょっと変な雰囲気になりかけたのですが、平野がクリーンヒットで出塁したあと、鳥谷がライトスタンドへ先制ツーラン!

実際に打ってみるまでは、対山本もちょっと不安はありましたが、これで一気にタイガースの流れになりました。
さらにこのあと、四番に戻った新井が完璧に打ち返して左中間を破る二塁打で続いたのも大きかったし、その新井を金本のタイムリーでしっかり返したのも良かった。

3点の援護を受けて、鄭も助かったんじゃないでしょうか。おそらく緊張するんだろうなと思っていた立ち上がり。実際にちょっとボール球が続き大丈夫かなぁと思ったんですが、四球で出したランナーも、併殺で仕留めて無難に試合に入れたのも、初回の得点があったからこそでしょうしね。

画像
こうなると鄭効果(?)で、どんどん点が入っていきます。
2回はマートンがホームラン。3回には新井が初回と同じような二塁打で出るとブラゼルが四球で出てランナーを貯めたあとに、金本がライトへスリーラン。
序盤にしてトドメを刺した感満載の金本の一発で終わることなく、さらに鄭とマートンの連続二塁打も出て、もうお祭り騒ぎでした。

さすがに気楽に見れる試合になったんですが、こうなると逆に鄭のピッチングに集中して見ていられます。
点差はありましたけど、こういう試合こそ、しっかりと抑えていかないといけませんしね。4回に初ヒットを打たれたあと、ちょっとバタバタして、村田にタイムリーを打たれてしまいました。このあとですね。ここでズルズル連打を浴びるのと、しっかり抑えるのでは、鄭に対する印象も違いますし、何より試合展開にも大きく影響します。
この場面、スレッジ、金城を抑えて、1失点で締めた辺りは、落ち着いていたし鄭の好調さがちゃんと出ていて良かったと思います。

画像
7回満塁のピンチを迎えるものの、ここも中村紀をボテボテのサードゴロに打ち取り、仕方のない1点を与えたところで、お役御免。点差あったので、もうちょっと投げてほしかった感ももちろんあるんですけど、初登板ですからね。十分に仕事をしてくれました。
残ったこのピンチの場面に榎田を投入したのは賛否両論あるところですが、楽勝ムードで忘れがちですが、ここでヒットを打たれると4点差になってしまいます。それ以上に、明日の試合もあるわけですから、ベイスターズ打線に勢いをつけさせないことが肝要。信頼感から考えての榎田投入はありだと思いますし、ここをしっかり抑え込んだことに意味があったと思いました。

中盤以降、音なしだった打線も、8回にクリーンアップの三連打で2点を追加できたのも、明日へ向けての好材料。もちろん、今日の試合の完璧なダメ押しになりました。

今日は、このところのなかなか点が取れない展開から一転して、楽な試合でした。鄭も見れたし、おまけに抽選の奄美の特産品セットまでゲットできてしまいました。生観戦試合としては、もう言うことなしでしたね。楽しかった〜!
この勢い、明日も引き続き期待したいですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2011 公式戰】 ○ 阪神 10−2 横濱 (横濱) ○鄭 / 鄭が好投し今季初勝利! 借金3
鄭の好投!2線級のピッチャーには容赦のない阪神打線。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/07/17 01:10
ちぇったいかつとおもた
と、メモを読んでインタビューを受けた鄭凱文(ジェン・カイウン)くんは、通訳なしでマウンドで久保さんと内野陣と話をしていたんですなぁ。 よ〜通じたな〜。 いやいやいや〜。それにしても精悍な顔つきになったなぁ。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは思ってるんです...
2011/07/17 01:17
664日ぶりの白星
昨日のお返しはガッツリしたったで!! ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2011/07/17 01:30
阪神、楽勝!
全然見てない。 さっき恐る恐る「仙丈亭日乘」さんのブログを見たら勝ってて、今ホッとしているところ。 しかし何じゃこら?ずっと点が入らんかったのになぁ。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/07/17 07:56
7/16 阪神10-2横浜〜とりあえず連敗を止めたことは良しとして…
日本の総理や阪神・巨人の監督同様、現任者が不適任だとしても、今のところ他にもっと適任と思える人がいないんだから、4番新井兄に戻して正解。 昨日のエントリーで、 そのアニキ、少なくともこの試合については現地で見た限りでは守備で失点につながったところはなかっ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/07/17 08:44
【阪神】横浜に大勝!
(横浜) 阪 神314 000 020=10 横 浜000 100 100=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/07/17 08:51
序盤から打線爆発の大量援護で鄭投手が初勝利!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神314000020&nbsp;10160横  浜000100100&nbsp;262 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2011/07/17 09:17
ジェン2年ぶりの勝ち星!序盤で8得点、終わってみれば二桁得点の快勝!
○阪神10−2横浜/横浜スタジアム ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/07/17 09:39
驚異のカイウン効果!?
1番マートン、4番新井に戻して挑んだ試合は去年のボール間違って使った?そう思うくらい、2試合連続完封負けが嘘のように鳥谷選手怪鳥3号2ランマートン7号ソロ金本アニキ4号... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/07/17 09:40
驚異のカイウン効果!?
去年のボール間違って使った? あの3連発の5月3日の巨人戦以来今季2度目の1試合 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/07/17 09:40
ジェン、2009年以来の勝ち!!!
やりましたね〜 ...続きを見る
Happy mind
2011/07/17 09:49
猛打爆発☆鄭凱文嬉しい勝利
序盤でゲームを決めてしまう勢いでした・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2011/07/17 11:33
阪神対横浜 第2試合 横浜スタジアム
やった やった〜♪ ヾ(〃^▽^〃)ノ ...続きを見る
猫爪の三日月。
2011/07/17 11:46
一転16安打10得点と大爆発
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/07/17 12:52
一転16安打10得点と大爆発
     横浜2−10阪神阪 神 314000020=10横 浜 0001001 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/07/17 12:53
鳥谷先制2ラン、ジェン初勝利
初回に鳥谷が先制2ランを放ち、点が取れない嫌なムードを振り払うことができた。金本がホームランを含む今シーズン初の猛打賞。新井が4番に復帰。試合を左右する場面での一打を ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/07/17 21:49
阪神10−2横浜  16安打10得点!序盤の猛攻!!鄭凱文が好投!!!信じれませんなあ(笑)
 仕事帰りに、MBSラジオで中継を聞いていたら、横浜先発の山本から・・・ ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/07/17 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-15】vs.ベイスターズ10回戦@浜スタ【7勝6敗0分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる