りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-16】vs.ベイスターズ11回戦@浜スタ【8勝6敗0分】

<<   作成日時 : 2011/07/17 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 13 / コメント 0

・・・・・・・・・・・ホームラン攻勢で乱打戦制す!・・・・・・・・・・・・
2011. 7.17 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 11回戦
横浜スタジアム 18:01開始〜22:17終了 天候:晴れ
主審 津川、塁審(1)深谷 (2)眞鍋 (3)敷田
観衆 26,853人 内野指定席A 3塁側14通路33段26番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
12
BayStars


(Tigers)能見(5 0/3)榎田(1/3)○渡辺(2/3)H福原(1)小林宏(1)加藤(2/3)S藤川(1/3)−藤井彰
(BayStars)三浦(3 1/3)大原慎(1 2/3)真田(2/3)篠原(1/3)●江尻(1)牛田(1)ハミルトン(1)−新沼

画像
いやぁ、久しぶりに疲れる試合でした。こういう試合、勝つと負けるとでは大違いですね。
途中、去年の甲子園での試合を思い出しました。⇒2010.5.2 vs.ジャイアンツ戦
能見が怪我した試合で、途中交代。大きくリードしていた試合を逆転され、それでも新井の同点ホームラン、関本の勝ち越しホームランで、何とか勝利した試合・・・・・まんま、今日の試合に被ってますけど、今日の試合の方がはるかに疲れた気がします。

今日も、たこ焼きを食べながら、練習見てました。
レフトスタンドの方は、日陰になっているんですけど、内野はずっと日が照っていて、特にバックネットに近い席だったので、試合開始直前まで、ガンガン太陽に照らされてました。日が翳ってからは、ちょっと風も出てきたのですが、ちょっと蒸し暑かったですね、今日は。

画像
そんな蒸し暑さも吹っ飛ぶ序盤の打線爆発!昨日のいい流れのまま、久しぶりの対戦の三浦を攻め込みました。初回こそ、鳥谷のセンター返しの打球をうまく捕球されて併殺に取られてしまいましたが、2回に二死から関本が死球で出塁すると、金本の二試合連続のホームランで先制!

ここのところ、援護なく負けてしまっている能見が先発だったので、早めの援護が欲しいなと思っていました。さすがに、三浦に以前ほどの力はないと思っていたのですが、序盤から何となく抑えられるとズルズルといきそうで嫌はイヤだったんですよね。この上ない一発でした。
今日はさらに藤井が続いて、二者連続ホームラン!能見も続けば三連発・・・・・さすがにありませんでした。

4回にも、マートン、鳥谷のタイムリーで、三浦をKO。このあと、新井が併殺に倒れて、3点止まりでしたが、これで6点差。能見が投げていることを考えれば、今日も楽勝だな・・・・って、思いますよね。

能見は立ち上がりから良かったです。ボールも切れていたし、ビシビシとストライクも取れていました。いつも通り、快調だなぁって安心できる序盤でした。
ただ、6点入ったあとの4回くらいから、「あれっ?」っていう感じがあったんです。際どいコースがボールになってきたり、ちょっとリズム悪いなぁってことは感じました。ただ、さすがに6点あるから、大丈夫やろとは思いましたけどね。

画像
何となくリズムが悪くなってきたところで、5回先頭の吉村に三塁線を破られたところから、本格的にボールがばらつき出してきたような気がします。あれよ、あれよという間に連打を浴びて、ここで3点を吐き出しました。
さらに2人のランナーを置いて、村田という、ちょっと勘弁してよ・・・というシチュエーションまで、追い込まれましたけど、ここでスタンドに入ろうかというファールフライをブラゼルがファインプレーしてくれて、この嫌な流れは断ち切れたと思いたかった。

能見にしても、ここで立て直してくれると期待したんですけど、今日はダメでしたね。さすがに途中で榎田にスイッチしましたが、その榎田も流れには逆らいきれなかった・・・・。
ベイスターズ打線って、さすがにいい打者が揃っているだけに、こういう流れになると、かなり強力なんですが、今日の試合に関しては、「よく粘るなぁ」って印象でしたね。能見にせよ、榎田にせよ、粘られて根負けしたって内容だったと思います。

画像
ここで、まさかの逆転を食らってしまいましたが、その逆転の一打、金城の打球を、マートンが何とか掴んでくれて、犠牲フライの1点に留めてくれたことも、このあとの展開を考えれば大きかったですね。
まぁ、ここからが「バカ試合」の本領発揮。こういう試合は、二転三転、最後までどうなるかわからないというのが、通説です。

ただ、まさかこんな展開になるとは、さすがに予想しなかったですね。7回表の攻撃が終わった時点では、前出の去年の試合を思い出しましたけど。
とにかく、新井の一振りで同点に追いつけたことが、試合の流れの中では良かったし、さらに関本も一発で決めてくれたことで、すぐに主導権を取り返せました。

新井は4回に3点取ったあとの満塁で併殺に倒れて、追加点を取れなかったんですが、それでも、こういう苦しい場面で打ってくれれば、それが四番の仕事ですよね。
リリーフ陣前倒しで、ちょっと苦しい終盤ではあったのですが、再び巡ってきた8回の満塁のチャンスでは、今度は満塁ホームランで応えてくれました。大荒れの試合に、まさに決着をつける一発だったと思います。

画像
さすがにここまでくれば、もう安心・・・のはずだったんですが、最終回、加藤がどうもいけませんでしたね。
最初の村田のヒットは仕方ないにしても、5点差あるのに、四球でランナーをためるのは、いただけません。ただ、今日はそういう試合、流れだったのかなぁという気もするんですよね。
結局、2点を取られて、最後のワンアウトを藤川に託すことになってしまいました。

藤川にしても、スレッジに特大のファールを打たれて、ちょっとハラハラしましたが、さすがに最後は三振にうちとってゲームセット。久しぶりの長時間試合、本当に疲れましたが、とにもかくにも勝てて良かった・・・・というのが、本音です。
選手たちは休む間もなく、明日は広島へ移動ですか・・・疲れは残るでしょうが、何とか頑張って連勝を伸ばして欲しいですね。明日はゆっくりテレビ観戦します。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ものすごい試合・・・
家に帰ってテレビをつけたのが6回の裏。 マウンドには榎田。 ...続きを見る
お餅が好き
2011/07/18 02:38
打撃戦のシーソーゲームを制した虎、この横浜カードも勝ち越し!
○阪神12−9横浜/(観衆26853人)横浜スタジアム ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/07/18 08:06
【阪神】乱打戦の末、横浜に連勝!
(横浜) 阪 神030 300 240=12 横 浜000 034 002=9 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/07/18 08:13
阪神、乱打戦を制す!
先発は能見で5回表で6-0。 こりゃ楽勝楽勝、完封かな‥‥なんて思っていたら、何じゃこりゃ? ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/07/18 08:54
4番に復帰した新井選手の満塁弾で乱戦を制すも能見投手に勝ち星つかず!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神030300240&nbsp;12180横  浜000034002&nbsp;9130 今日は能見投手を先発に押し立てて、2回に3点、4回にも3点と、昨夜に続いて楽勝ムードだったんですが、6回ウ... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2011/07/18 09:23
阪神対横浜 第3試合 横浜スタジアム
もう観ててしんどいわー! p(○`□´○)q ...続きを見る
猫爪の三日月。
2011/07/18 10:00
4番新井の満塁弾で試合を決める!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/07/18 10:01
4番新井の満塁弾で試合を決める!
     横浜9−12阪神阪 神 030300240=12横 浜 0000340 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/07/18 10:01
能見失速☆思わぬ接戦何とか勝利
今日も楽勝ペースだったはずが・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2011/07/18 10:14
【2011 公式戰】 ○ 阪神 12−9 横濱 (横濱) ○渡邊亮 /新井の滿壘彈が試合を決めた!
能見がKOされ、ノーガードのどつき合ひ。新井の滿壘ホームランが試合を決めた! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/07/18 10:14
阪神12ー9横浜  乱打戦を制す、新井4年ぶりの満塁本塁打など2発で5打点!長時間の試合疲れたなあ!...
 あ〜疲れますね。余りの長時間の試合。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/07/18 12:18
能見崩れるも打線が奮起
金本の2試合連続のホームランで2点を先行し、そこから三浦をノックアウトで大量点。しかし能見が誤算だった。調子が良くなかったのか、ちょっと能見らしからぬピッチングだった ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/07/18 21:21
【簡易版】7/17 湘南2−0千葉〜自身2か月ぶりの生観戦勝利のべるほ〜!+阪神も勝った!
サッカーと野球の両方含め、生観戦2か月ぶりの勝利!! J2第21節:湘南ベルマーレ 2−0 JEFユナイテッド千葉 <得点>大井健太郎(前半17分)、中村祐也(前半44分) <戦評> オーロイが落としたボールを拾い、2列目の選手が得点を狙う千葉に対し、湘南は堅固な… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/07/19 05:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-16】vs.ベイスターズ11回戦@浜スタ【8勝6敗0分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる