りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-18】vs.ベイスターズ14回戦@甲子園【9勝7敗0分】

<<   作成日時 : 2011/07/31 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 17 / コメント 0

・・・・・・・・・・・夏のロード前甲子園最終戦に勝利!・・・・・・・・・・・・
2011. 7.31 阪神タイガースvs横浜ベイスターズ 14回戦
阪神甲子園球場 18:00開始〜21:01終了 天候:晴れ
主審 杉永、塁審(1)山村 (2)吉本 (3)佐藤
観衆 46,639人 グリーンシート上段 3-H通路35段58番で観戦

123456789TOTAL
BayStars
Tigers×


(BayStars)●三浦(6)篠原(1)真田(1)−新沼、細山田
(Tigers)○メッセンジャー(7)H小林宏(1)S藤川(1)−藤井彰

画像
連続観戦2試合目です。昨日はいきなり負けてしまったので、何としてもリベンジをしてもらいたかった試合ですね。
今日はシーズン前から、両親招待試合として企画していた試合でした。というわけで、ちょっと奮発してグリーンシートのプレイヤーズメニューチケットというのを、初めて購入してました。グリーンシートにお弁当がついているもので、6つの選手弁当から1つを選べます。

どういう形で引き換えるのかなぁと、ちょっと不安に思っていたのですが、入場するやいなや、引換所みたいなところがあって、そこで選べました。自分は桧山の桧舞台弁当を選択。
普段、球場ではビール飲んでるので、基本的にお弁当は食べません。というわけで、甲子園では初めてプレイヤーズメニューに挑戦してみました。思っていた以上においしかった!ちょっといろいろ食べてみようかなと思いました。次に甲子園に来るのは、来年かなぁ・・・・。

画像
先発は予想通り、メッセンジャー。いきなり、先頭の下園にストレートの四球を与えて、どうなるんかなぁと思いましたが、何とかこのピンチを無失点に抑えてヤレヤレ。

対するタイガース打線は、同じようなチャンスで、新井がタイムリーで先制です。ここ2試合の流れの中では、まだまだ安心できる先制ではなかったんですが、それでも、この立ち上がりの表裏の攻防は明暗分けました。
あちらの先発は三浦でしたが、正直、以前のキラーのイメージは全くないですよね。そういう意味では、もう少し打ち込めるかなぁと思いましたが、3回のマートンからの3連打で追加点を取れた後、満塁にしてブラゼルが併殺に倒れてからは、なかなか味のあるピッチングをされてしまいました。

ブラゼルの当たりも鋭かったんですが、正面ついちゃいましたね。
こういう併殺はもう仕方ないです。強打者の宿命みたいなもので、決して打ち損じたわけではないわけですから、残念だったなぁとは思いますが、もう気持ちを切り替えるしかない!

画像
メッセンジャーは、今日も安定してましたねぇ。今年は本当にしっかりとゲームを作ってくれます。
とはいえ、正直、スタミナが心配というのは、ずっと思っていることで、中盤以降、点差が広がらないこともあり、ちょっと心配は心配でした。

5回には、いきなりハーパーに二塁打を打たれてどうなることかと思いましたが、何とかイヤらしい金城と渡辺直を抑えると、新沼敬遠で、三浦と勝負。代打出されるかなぁと思いましたが、そのままでしたね。
ただ、ちょっとボール先行でハラハラさせつつも、何とかセンターフライに抑えて無失点。

メッセンジャーが打たれるのは6回辺りが多いなぁという印象の強い、その6回は一番の下園からの打順なので、大事なイニングだぞと思いながら注目したんですが、ここは簡単に三者凡退でした。
昨日、あれだけ打たれたスレッジも、三打席完璧に抑えたピッチング、ナイスでした。

画像
7回もメッセンジャーが続投。球数は75球くらいでしたか。村田にいきなりヒットで出塁を許しましたが、ここからが素晴らしかったです。ハーパー、金城、渡辺を三者連続三振!やればできるじゃないか・・・。

7回の攻撃の間、ベンチ前でメッセンジャーがキャッチボールを始めたので、まさか続投?と思いましたが、これはクールダウンのキャッチボールだったみたいですね。たぶん100球弱でしたが、四球も多いイメージの中、しっかりとまとめてくれたと思います。

こうなれば、小林宏、藤川の仕上げということなんですけど、8回の小林宏には、ちょっとハラハラさせられたなぁ。今日は、ちょっと悪いときのコバヒロが出てきてしまった・・・。

いきなりストライク先行できたときは、2点差でしたけど、まぁ大丈夫だろうなと思いました。でも、そこから四球で出すと、ワイルドピッチでランナーを進め、内野ゴロをはさんで、また四球。
アウトを1つ取れただけ、まだマシでしたけど、あの浜スタでの乱調を思い出すようなピッチングでした。ただ、ボールは際どいところにいっていたかなぁ。たぶん、その際どいところが、あのときとは違っていたんでしょう。

一死1,3塁からの石川の打球は強烈な当たりで、一瞬ドキッとさせられましたが、ブラゼルがうまく処理して、3-3-6のダブルプレー!このピンチを無失点で切り抜けることができました!いいところに投げられていたからこそ、打ち取れたんだと思います。

画像
これで、もう勝ったも同然。最後は当然、藤川です。
スレッジ、村田、ハーパーのクリーンアップが相手でしたが、2点あったので、とにかくランナーさえ出なければ、安心してみていられます。
まず、今日のポイントになっていたであろうスレッジはきっちり三振。メッセンジャーと合わせて3三振にしとめましたな。きっちりリベンジを果たしてくれました。
もうこうなれば・・・という感じで、村田ショートフライ、ハーパーセカンドゴロでゲームセット!
意外と点差は広がりませんでしたが、まずまずの好ゲーム。こういう試合をきっちり勝つことで、また勢いをつけていきたいところ。とにもかくにも、長期ロード前の甲子園最後の試合は、どんなことがあっても勝っておかなくちゃね。
ナイスゲームでした。楽しかった・・・!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2011 公式戰】 ○ 阪神 2x−0 横濱 (甲子園) ○メッセ /メッセ7勝。借金1でロードへ
メッセンジャー、被安打2・無失點で7勝目。借金1。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/08/01 01:13
完封リレーでいざ長期ロードへ!
今日は夕方から多可町へ湧き水を汲みに行っていたので中継を観ていたのは 2回表が終わったところまでした。 ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2011/08/01 01:25
メッセンジャー7回0封、連敗止める
メッセンジャーは7回を投げ、無失点。先頭バッターを出塁させることが多かったのがやや反省材料であるが、ホームを踏ませずに粘りを見せた。登板間隔が空いたが、今季はここまで ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/08/01 02:38
チェンジメッセンジャー
こんばんは ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは思ってるんです...
2011/08/01 04:46
【阪神】横浜に完封勝ち!
(甲子園) 横 浜000 000 000=0 阪 神101 000 00X=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/08/01 06:08
メッセンジャーの好投で7月を締める!
昨日の残念な敗戦をなんとしてでも、取り返したい今日の試合は・・・ ...続きを見る
Happy mind
2011/08/01 07:06
4番の先制打と3番の追加点を完封リレーで逃げ切って何とか横浜に1勝!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE横  浜000000000&nbsp;021阪  神10100000x&nbsp;260 1回の4番新井内野手の先制打、3回には鳥谷遊撃手の追加点と、3-4番の序盤のタイムリーを先発のメッセンジャー投... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2011/08/01 07:34
メッセ快投!7回2安打無失点!虎、完封リレーで快勝!このカードイーブン
○阪神2−0横浜(観衆/46639人)甲子園球場 ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/08/01 07:47
阪神、完封リレーで逃げ切り
最下位横浜に負け越し&amp;hellip;&amp;hellip;なんて絶対に阻止しなアカン! 今日は勝ちしかない!! ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/08/01 08:03
トラ、ハマに雪辱、2安打完封リレー
先発メッセンジャーの好投と小林宏、藤川で完封リレーで、なんとか横浜に1矢を報いました。 横浜との3連戦は、1勝1敗1引き分けと予想を裏切った内容でした。特に、昨日、大暴れしたスレッジを4打数3三振に押え、来日して一番良かったと言わしめたのを、1夜にして... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2011/08/01 08:35
新井貴、先制決勝打!メッセンジャー−小林宏−藤川で完封リレー!〜阪神vs横浜(110731)〜
後半戦2カードめとなる甲子園での横浜3連戦、1分け1敗で迎えた第3戦の結果は、2−0で阪神完封勝利。     横  浜  000 000 000  0    阪  神  101 000 00×  2  (スタメン)1番ライトマートン、2番センター平野、3番ショート鳥谷、4番サード新井貴、5番ファーストブラゼル、6番セカンド関本、7番金本、8番キャッチャー藤井彰、9番ピッチャーメッセンジャー。 (投手)メッセンジャー(7勝2敗)−小林宏−藤川(3勝21S)                     ... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2011/08/01 10:32
【J特】【生観戦記】7/31 J2第23節:湘南1−0熊本〜前回と同じ場所で生観戦連勝のべるほ〜!+...
(Ser.5624・2383日連続更新) 前回生観戦のジェフ戦で4G側の前方の席に座って勝利したので、今回も同じところから。 ゲンけつぎが効を奏して?ベルマーレ生観戦連勝のベルほ〜(^O^)/ 7/31 J2第23節:湘南ベルマーレ 1−0 ロアッソ熊本 ←スタメン(クリックする… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/08/01 12:38
ロード前を完封勝利で飾る!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/08/01 20:23
?????????????
???? ????????????????????=?????????????& ...続きを見る
?????????
2011/08/01 20:24
阪神2−0横浜  序盤のリードを守りぬき、完封リレー!メッセ7勝目!!
 昨夜は、大砲3発に沈んだ阪神だが、今夜は長期ロードの前の一戦、ここはしっかり勝利してほしいものだ・・・。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/08/01 21:19
メッセンジャーの好投で連敗脱出
阪神がメッセンジャーの好投で連敗脱出  「阪神2‐0横浜」(31日、甲子園)  阪神は、一回2死二塁から新井の適時打で1点先制すると、三回にマートン、平野、鳥谷の3連打で1点を加えた。メッセンジャーが7回2安打無失点で7勝目。藤川が21セーブ目。メッセンジャーは「横浜のような打撃のいいチーム相手にこういうピッチングができてうれしい」と振り返った。  横浜は三浦が6回2失点。八回、1死一、三塁の好機を作ったが石川が併殺に倒れた。 (デイリースポーツ) ...続きを見る
God Bless!!
2011/08/01 23:39
メッセンジャー好投。逃げ切り勝ち。
今日の横浜の先発は天敵・三浦。 1回裏、新井貴のタイムリーで1点先制。 さらに3回裏、鳥谷のタイムリーで1点追加し、2点 ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2011/08/02 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-18】vs.ベイスターズ14回戦@甲子園【9勝7敗0分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる