りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-28】vs.スワローズ9回戦@神宮【15勝11敗0分】

<<   作成日時 : 2011/08/12 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 16 / コメント 0

・・・・・・・・・・・新井の一発でスワローズ撃破!・・・・・・・・・・・・
2011. 8.12 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 9回戦
明治神宮野球場 18:00開始〜20:55終了 天候:曇りのち晴れ
主審 西本、塁審(1)木内 (2)本田 (3)森
観衆 30,697人 内野A指定席 3塁側11入り口18段121番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Swallows


(Tigers)○久保(7)H小林宏(1)S藤川(1)−藤井彰
(Swallows)●村中(5)赤川(2)押本(2)−川本

画像
夏休みを利用した連続試合観戦も、いよいよラストカード。神宮のスワローズ戦です。
神宮は、今年初めてなんですよね。本当なら、開幕カードで見に来る予定だったのですが、震災の影響での開幕延期という事態を受け、何故かスワローズ戦だけが日程に組み込まれることなく、スワローズ主催の試合は秋田での2試合のみ。

まぁ、スワローズが調子の良かった前半に当たらなかったことは、タイガースにとってラッキーだったかもしれませんし、ちょっとゲーム差が開いてますが、直接対戦が多いということは、それだけでもチャンスが広がるってものです。そして、その流れの中で、先週は京セラドームで3タテできました。今回の神宮での対戦も大切ですよね。


画像
午前中のうちに名古屋から戻ってきました。今日も暑かったですね。
このところ、ずっとドームだったので、久々の屋外での試合、大丈夫かなぁとちょっと不安だったんですが、夜になると風が気持ちよかったですね。ただ、やっぱりドームに比べると蒸し暑かった・・・・。

今日も先週と同じ久保と村中の対戦。先週の3連戦の中では、唯一、村中には抑えられた印象があって、かつタイガース打線もナゴヤでは全く打てない状況での対戦となるわけで、いかに打線が奮起するかが、当然のポイント。
久保の方は、スワローズに相性がいいということで、とりあえず任せておけば安心かなぁという思いはありましたが、それでも、昨日や一昨日の試合を見ているとねぇ。とにかく、はやく点が欲しい・・・。

今日のタイガース打線は、マートンを1番に戻して、セカンドに関本を起用。いくつかある打線のパターンのうち、最もオーソドックスな打順に戻してきました。平野-上本をトップに置く打線も魅力的だったんですが、なんにせよ、全く点が取れてませんし、まずはこの打線がいかに機能するかですよね。

初回、いきなりマートンが四球を選び、平野が送った最初のチャンス。鳥谷がフルカウントからボールを見逃してチャンスが広がったと一瞬思いましたが、スイングを取られてしまい三振。
今日もいきなり、新井がポイントの展開がやってきました。・・・・が、この打席は内野ゴロでチャンス活かせず。なかなか、いい流れにならないなぁ。

画像
でも、久保のピッチングが本当に安心できる立ち上がりだったので、とりあえずは、しばらくは安心という風に見ていました。初回はあっさりと三者凡退、2回もランナー二人を出してしまいますが、二死からということで、難なく無失点で切り抜けます。

そして、試合が動いたのが3回表です。
藤井が先頭でヒットを打ったのが起点。当たり前のことながら、下位打線でチャンスを作ると、得点の可能性は増えますよね。久保が送って、チャンスで上位打線。ここで、是が非でも点が欲しいし、これを逃すとナゴヤの悪夢が・・・・・

良かったなと思ったのは、最初の点の取り方でした。
マートンがヒットで続いて、一死1,3塁から、平野がボールを叩いて、高く弾んだセカンドゴロ。アウトにはなりましたが、完全に1点が入るという「渋い」打球でした。こういう点が大きいんですよね。点が取れないときは、三振でただアウトカウントが増えたり、もちろん最悪は併殺打。一昨日のナゴヤでの堂上のボテボテのタイムリーみたいな、泥臭い打点って、タイガースは比較的少ないと思っているんですが、そういう点がまず取れたということで、さらに打線も繋がっていけたというのは、言いすぎでしょうか。

画像
このあと、全てを持っていったのが新井でしたね。
鳥谷がきっちりと四球を選び、またもやチャンスで新井・・・・何となく、ここもダメじゃないかというネガティブなファンの気持ちが充満(?)する中、見事に一発でその思いを払拭してくれました。
これがあるから、四番なんだよね。いつも打って欲しいけど、やっぱり新井が打つとスタンドも盛り上がります。このスリーランで、かなり楽に試合を見れるようになりました。

本当なら、このあとにさらに得点して、磐石の展開にして欲しかったんですが、まだまだ打線も本調子ではないということでしょうか。特に4回無死からの関本四球、金本ヒットで作ったチャンスは、下位打線ながらも1本欲しかったなぁ。
結果的に、このチャンスを潰した後は、ランナーが全くでませんでした。この辺り、明日に向けて、またネジを締めなおして欲しいです。

画像
ただ、今日の試合に関しては、この4点でほぼ決まり。全く心配する必要もありませんでした。

久保は7回にバレンティンに一発を浴びてしまいましたが、そのあと簡単に二死を取れましたからね。ちょっと連打を浴びると、止め処がないというのは久保のよくやるパターンですから、このあと宮出にヒットを打たれたあと青木に四球は与えましたけど、その前に流れはきっちりと切っていたと感じました。

8回からは小林宏、藤川の継投。
小林宏が出たときに、あからさまに不満を言うファンって何だろ?少なくとも球場では止めて欲しいなぁ。ちょっとムカついたので、逆に大きな声援を送ったら、きっちりと結果で返してくれました。(^^;;まぁ、自分の声援は関係ないでしょう。コバヒロの実力ですよ。

藤川は完璧。もう打たれる気がしないほど素晴らしい投球でした。三者三振締め。力でねじ伏せたって感じですね。

初戦を取れたことで、またさらに明日の試合が大事になります。明日も暑くなるそうですよね。暑さに負けず、また頑張って応援しましょう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2011 公式戰】 ○ 阪神 4−1 ヤクルト (神宮) ○久保 / 新井11號3ラン。貯金1。
新井の11號3ラン、久保はヤクルト戰8連勝。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/08/13 00:36
何がちがうんやろねぇ
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは思ってるんです...
2011/08/13 00:46
4番の仕事ができましたネ d(^-^)
 3回表、平野の内野ゴロの間に1点先制し、尚もふたりのランナーを置いて新井にいさんが、久し振りのホームラン。先発久保は7回を1失点。小林宏、球児と3人ずつ完璧に抑えて首位スワローズにこれで4連勝!(対ヤクルト9回戦 神宮 4対1で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2011/08/13 00:59
やればできるんです
今日から神宮でのヤクルト3連戦。 よく考えたら神宮での試合って今季初だったんですね(^^;) ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2011/08/13 01:21
わずか4安打ながら4番のホームランと右のエースの快投で首位ヤクルトに先勝!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神004000000&nbsp;441ヤクルト000000100&nbsp;161 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2011/08/13 07:26
わずか4安打ながら4番のホームランと右のエースの快投で首位ヤクルトに先勝!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神004000000&nbsp;441ヤクルト000000100&nbsp;161 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2011/08/13 07:27
【阪神】連敗ストップ!&ヤクルトに4連勝!
(神宮) 阪  神004 000 000=4 ヤクルト000 000 100=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/08/13 07:33
連敗2でストップ!!!
2試合連続完封負けの阪神、今日からの首位ヤクルト戦 ...続きを見る
Happy mind
2011/08/13 08:12
効果覿面☆四番のぶっ放し
出るかで出ないかでこれほどまでに違う・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2011/08/13 08:28
4番が決めて対ヤクルト4連勝
    ヤクルト1−4阪神阪 神 004000000=4ヤクルト 0000001 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/08/13 08:32
4番が決めて対ヤクルト4連勝
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/08/13 08:32
首位ヤクルトに4連勝でゲーム差「4」、新井さんの3ランと久保の好投で虎、完勝!
○阪神4−1ヤクルト/(3万人超えですし詰め状態の超満員となった)神宮球場 ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/08/13 09:52
阪神4−1ヤクルト  やればできました、新井貴の3ラン!投手陣も好投!!
 まってました。頑張りました。主砲が3ラン。新井貴がヒーローインタビュー。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/08/13 09:59
8月12日 今季神宮初戦、新井サンのどや弾で快勝!!
東日本大震災の影響で、プロ野球の開幕が遅れた為に、開幕戦の予定だったタイガースの神宮戦が中止となり、8月12日が、今季初神宮戦となり、在京トラキチ会のメンバーたちと一緒に3塁側スタンドでライヴ観戦してきた。開幕戦のチケットも購入し、ライヴ観戦する予定だっただけに、待ちに待った神宮初戦で、最高に盛り上がった。 ...続きを見る
拓虎の”虎・食・音”日記
2011/08/13 19:34
阪神、久保好投で連敗脱出
ナゴヤドームで負け越し、いや〜なムード。 いくら先発ピッチャーが好投しても点が入らんかったら勝たれへん。 今日から首位ヤクルト戦。ガンガン打ってや!! 弱って来たセリーグ首位を痛めつけてや! ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/08/13 21:10
8/12【生観戦記】ヤクルト1−4阪神+小田急F-Train+えのんくん&キングベル+大船観音寺など...
(Ser.5648・2393日連続更新) 昨日は、家から神宮球場に直行せず、午前中から遠回りで移動。 まずは、最寄り駅から小田原まで小田急F-Train乗車 【小田原駅で撮影。クリックすると拡大します(以下同じ)】 ←昼食は小田原で海鮮丼 ←小田急百貨店の韓流食品展でえのん… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/08/14 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-28】vs.スワローズ9回戦@神宮【15勝11敗0分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる