りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-29】vs.スワローズ10回戦@神宮【15勝12敗0分】

<<   作成日時 : 2011/08/13 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 11 / コメント 0

・・・・・・・・・・・メッセンジャー、誕生日に自滅・・・・・・・・・・・・
2011. 8.13 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 10回戦
明治神宮野球場 18:02開始〜21:07終了 天候:晴れ
主審 森、塁審(1)佐藤 (2)木内 (3)本田
観衆 32,298人 内野A指定席 3塁側11入り口21段134番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Swallows×


(Tigers)●メッセンジャー(1 2/3)小嶋(2 1/3)福原(1)西村(3)−藤井彰、小宮山
(Swallows)○由規(9)−相川

画像
今日と明日はファンクラブ応援デーということで、例によってオリジナルピンバッジを試合前に受け取ってきました。神宮って、毎年、受け渡し場所が変わりますよね。去年はタイガースショップだったし、その前は日本青年館でしたっけ。まぁ、今年みたいに、球場脇で配ってもらうと、実はありがたかったりするんですけどね。さて、来年はどうなりますか・・・・。

今日もらったピンバッジはNのマートン。ファンクラブ以外の人は意味がわからないでしょうが、アルファベットが型取られたピンバッジに選手の写真がプリントされているわけです。アルファベットは全部そろえると「HANSHIN TIGERS」になるという趣向。実は、「HANSHIN」まではコンプリートできていたので、Nのマートンはダブリでした。
あとは「GERS」だけなんだけどなぁ。追加日程に応援デーがあるかどうかわからないですが、自分はおそらく明日でラスト・・・・コンプリートならずでした。

ただ、この応援デーのジンクスとして、もらったグッズに書かれた選手が活躍するというのがあって、そういう意味で、今日はマートンに期待!だったんですけどね。

画像
今日の試合は、メッセンジャーと由規という先週と同じ組み合わせの先発。メッセンジャーは今日が誕生日とのこと。先発ローテのピッチャーが誕生日に登板って珍しいですよね。この前、久保が1日ずれて登板してたけど、そこに合わせてローテを組んでいるわけじゃないので、こういうときは、何とか活躍して欲しいなと思います。
スワローズにも相性がいいとのことや、今年の内容を考えると、ある程度は抑えてくれることを計算し、だとすれば、早めの援護点が奪えるかというところが、今日の試合の注目。まぁ、先週と全く同じですけどね。

由規は先週、立ち上がりコントロールに苦しんでいたという印象があったので、今日も突くならそこだなと思ってたんですが、案の定、初回はフルカウントピッチングの連続でしたね。ただ、そこから平野のヒット以外は仕留めきれなかったし、粘れなかった。

画像
ただ、2回にブラゼル、金本と倒れた後に、今日セカンドに入っていた上本が「まさか」のホームラン!
何とかヒットで出て、藤井が繋いで9番まで打順を回してくれると次の回の攻撃が楽しみだなぁ・・・なんて思っていた矢先だったので、本当にびっくりでした。
もちろん、上本はパンチ力も意外とあるし、はまればホームランだって打てる選手でしょうが、タイプ的にそれを期待する選手じゃないですからね。

とにかく、これで1点先制。今日も優位に試合を進められるなぁという序盤でした。

・・・・・・・・・・・が、その裏に暗転。

メッセンジャーがまさに自滅でしたねぇ。ひとつのプレーから連鎖反応のように悪い方、悪い方に転がっていってしまった。
最初はなんてことなかったんですよ。ホワイトセルを三振にとって、まずはきっちりワンアウト。宮本には内野安打を出塁を許しましたが、バレンティンをボテボテのショートゴロに打ち取って、二塁にランナーを進めますが、それでもツーアウトですからね。

画像
相川はちょっとイヤだなぁと思いましたが、くさいところを突いて歩かせてもいい場面・・・打たれてしまいました。ここは、ちょっと素直に行き過ぎちゃったなぁということで、悔いも残りましたが、正直、同点になっただけだし、また3回からだなぁって思ったんですけどね。

次の由規にセーフティバントを決められてしまい、このプレーでメッセンジャーが完全に浮き足だった感じです。
久保コーチのマウンドに行くタイミングも良かったと思いますが、それでなかなか平静を保てまかったかなぁ。青木にストライクが入らず、満塁にしたあとに、田中浩にも制球定まらず甘く入ったところをセンター返しされちゃいました。

最悪でも、ここで止まっていれば、まだ良かったんですが、次の川端のファーストゴロに、メッセンジャーがベースカバーに入れず、さらにピンチを背負ったまま、畠山に決められてしまいました。
難しいところでしたね。明らかに動揺している状態でしたが、ここまでのメッセンジャーへの信頼感を考えれば、何とかしてくれるという思いもあったはず。実際に川端は完全に抑えていましたし、今日の調子自体は決して悪くはなかったと思います。それでも、あのプレーを見ると、ちょっと拙かったかなぁ。

画像
正直、序盤での4点差だったので、何とか逆転にもっていって欲しかったし、だからこその小嶋投入でしょう。
ただ、その小嶋も4回に二者連続三振のあと、川端にヒット、そして畠山にツーランと加点を許してしまい、中押しされてしまいました。ほぼ、試合はここで決まったかなぁ。

こういう試合は、どうしても悪いところばかり目立ってしまうんですが、あえて良かったところ。
6回から登板した西村。もちろん、点差がついた場面ということを考慮する必要はあるかもしれませんが、前回のナゴヤドームでの登板同様、なかなか力のあるボールを投げていたと思います。立ち上がり、ちょっとボールが荒れていましたけど、3イニングを完璧に抑えました。今後に向けて、大いに期待したいです。

打線の方は、この点差ではどうしようもなかったかな。
6回一死から平野が内野安打、鳥谷が死球で出塁したあと、新井、ブラゼルがボール球を振って三振してしまいましたが、もうあぁなったらホームラン狙いみたいなところがありますしね。ただ、それならそれで、思い切り振って欲しかったなというところはあります。まぁ、仕方ない。

焼け石に水だったけど、8回に鳥谷の二塁打で1点でも返せたのは、良かった。結果的に由規に完投こそ許しましたが、ズルズルと最後まで無抵抗ということではなかったという意味で。これは明日に活かして欲しい。

今日の敗戦は切り替えやすいと思います。メッセンジャーも今日はやられてしまいましたが、降板して落ち着けば、何が悪かったかは十分に理解できるでしょうし、次の登板にそれを活かしてもらえれば・・・。

明日はカード勝ち越しをかけて、また一生懸命応援しましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2011 公式戰】 ● 阪神 2−8x ヤクルト (神宮) ●メッセ / 投壞。上本3號。貯金0
メッセ、まさかの2囘5失點KO。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/08/14 00:42
マウンドかなぁ
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは思ってるんです...
2011/08/14 05:31
ヤクルトvs.阪神(メッセ乱調で完敗)
【試合結果】 阪  神 0 1 0 0 0 0 0 1 0 |2 ヤクルト 0 5 0 2 1 0 0 0 x |8 勝:由規 負:メッセンジャー S: ...続きを見る
My虎春 HappyLife!
2011/08/14 06:01
【阪神】ヤクルトに大逆転負け
(神宮) 阪  神010 000 010=2 ヤクルト050 210 00X=8 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/08/14 07:13
今日は連勝の中休みで東京ヤクルトにボロ負け!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神010000010&nbsp;261ヤクルト050210000&nbsp;8110 さすがに首位のチームですから、そうそう何度も3タテはさせてくれません。ということで、今夜はボロ負けでした... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2011/08/14 08:17
上本キュン先制3号ソロもふい…メッセ夏バテ2回途中KOで虎、由規に完敗
●阪神2−8ヤクルト/(阪神ファンのお陰で連日超満員の)神宮球場 ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/08/14 08:19
阪神、ぼろ負け
打の次は投も壊れたんかなぁ。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/08/14 09:08
8/13 Twitterのやり過ぎ?でメッセバースデー炎上の件を前振りに、スマホ購入の件
懸念した通り木曜日あたりから新規参入したTwitter(@RandyMessenger)のやり過ぎでピッチングに影響出ましたね。せっかくのバースデー登板だったと言うのに(&amp;gt;_&amp;lt;) 8/13 ヤクルト−阪神・10回戦(阪神7勝3敗、神宮、18:02) 神|010 000 010|2 ヤ|050 210 00X|… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/08/14 09:35
私的に今季最悪の試合
今季ヤクルト3連勝のメッセンジャーを先発に立て、 ...続きを見る
Happy mind
2011/08/14 10:05
阪神2−8ヤクルト  メッセ2回途中、突然乱調の5失点で降板! 
 阪神先発はメッセンジャー、ヤクルトは由規。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/08/14 14:06
全然あきメッセンジャー
ヤクルト戦連勝ストップ もっと読む[E:down] 虎党 団塊ジュニア の 日常 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/08/15 07:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-29】vs.スワローズ10回戦@神宮【15勝12敗0分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる