りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-30】vs.スワローズ11回戦@神宮【16勝12敗0分】

<<   作成日時 : 2011/08/15 01:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 15 / コメント 4

・・・・・・・・・・・最後は乱戦を制して勝ち越し!・・・・・・・・・・・・
2011. 8.14 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 11回戦
明治神宮野球場 18:02開始〜22:12終了 天候:晴れ
主審 本田、塁審(1)西本 (2)佐藤 (3)木内
観衆 29,125人 内野A指定席 3塁側11入り口15段130番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Swallows


(Tigers)○岩田(5)H渡辺(1)H榎田(1)H小林宏(1)福原(1/3)S藤川(2/3)−藤井彰
(Swallows)●川島亮(3)赤川(2)松岡(2/3)久古(1 1/3)押本(1 0/3)バーネット(2/3)渡辺(1/3)−相川、川本

画像
ほぼ2週間に渡る夏休みを利用したタイガースの連続観戦も、いよいよ今日がラストとなりました。全14試合で、当初の予定では10勝4敗くらいで行ってくれると目論んでいたのですが、昨日の時点で、7勝6敗。とりあえず、負け越しはなくなりましたが、ここはしっかりと勝ち越しておきたい。ましてや首位のスワローズ相手ですから、絶対に勝っておかなければいけない、そんな大事な今日の一戦ということになりました。

このところ、球場へ行くと「アイテム」として、たこ焼きを買って食べてます。何となくゲンがいい感じなので。
ナゴヤでは売ってなかったのですが、神宮では球場入って、すぐの売店でしっかり買って食べていました。でも、昨日、たこ焼き買ったあとに「銀だこ」の看板があるのに気がついたんですよ。
というわけで、今日はちょっと銀だこで買ってみようかなと、看板の矢印のある方向に歩いていきました。薄々予想はしていたのですが、バックネット裏を通り過ぎ、結局、一塁側までいかないといけませんでした。

というわけで、今日の球場食(?)は銀だこのたこ焼き。やっぱり表面の焼き加減が違います。練習見ながら、おいしくいただきました。

画像
今日の先発は満を持しての岩田。スワローズの方も先週投げた増渕が二軍に落ちたということで誰が来るのかなぁと思っていたのですが、川島亮できましたか・・・。

川島亮の立ち上がり、平野のヒットから、鳥谷がうまく追っつけて一死1,3塁で新井・・・最近、よく立ち上がりにこういうチャンスを作るのですが、なかなか点に繋がらないということが続いています。今日こそはの期待はあったんですが、新井が内野フライに終わると、ブラゼルが四球で満塁のあと、金本が、これまた内野フライと、やっぱり今日も点が取れません。何となくモヤモヤした気分でした。

3回に再びマートンからの打順。ここで、まずマートンが二塁打を打ってくれます。
普通に考えると、打者平野ですから、何とか引っ張ってくれれば、ランナー進められるし、あわよくばヒットが出てチャンス拡大、もしくはまず先制と思うのですが、まさかのバント指示。まぁ、たぶんそうくるだろうなとは思いましたが・・・・。

画像
ただ、結果的に平野がバントをファールにして追い込まれてしまいバスターみたいな形での強攻策になり、高く弾む打球を打った平野はヘッドスライディングで無死1,3塁とチャンスが広がりました。序盤はこういう作戦をどんどん取っていって欲しいなぁ。

このチャンスに、鳥谷の犠牲フライで先制。マートンがよく走ってくれたし、なかなかいい突っ込みでしたね。
さらには、ここで平野が一塁からタッチアップして二塁に進んでいたというのも、ポイント。新井が初球を積極的に打っていって、センターオーバーの二塁打となって、加点するわけですが、ランナーが得点圏にいるか、どうかでバッターの心持ちも違いますからね。


これで新井も吹っ切ってくれたかなぁと思った5回の一死1,3塁。1回と全く同じシチュエーションで新井に打席が回ってきたので、ここでしっかり結果出して欲しいなと期待したのですが、残念ながら三振・・・まだまだ本調子には程遠いのかもしれませんね。

ただ、このチャンスはブラゼルがしっかりとランナーを返して、貴重な3点目。今日も優位に試合を進める形になりました。

画像
岩田の方は、可もなく不可もなくって感じだったでしょうか。
ただ要所ではしっかりと踏ん張ってくれました。先制したすぐ次の守備で、一死1塁から青木のセカンドゴロを、上本がまさかの送球エラー・・・一死2,3塁と、一打同点というピンチを迎えてしまいましたが、このあとの川島慶と田中をいずれもサードゴロに打ち取って無失点。上本も救われたし、何よりスワローズに傾きかけた流れを断ち切れたという意味で大きかった。

それでも、4回からは、ちょっとボールが荒れ出してきましたね。
4回、5回とピンチが続き、特に5回は四死球3つで二死満塁までいっちゃいました。最近の岩田は、ちょっと四球から崩れるというパターンがあるので、ちょっと心配でしたが、何とかここも無失点にしのいで、お役御免。6回表に代打・柴田と交代。ちょっと見切りが早いかなぁと思いましたが、内容みると、いい頃合だったかもしれませんね。

6回からの継投は渡辺から。バレンティンに一発浴びてしまいましたが、そのあと出したランナーをピッチャーゴロで併殺に切って、久々の榎田にスイッチ。
リフレッシュ休暇明けの榎田は、久しぶりに見ましたが、キレが戻ってきてました。田中にヒットは打たれましたが、アウトは全て三振でした。いい形で戻ってきてくれました。
8回、小林宏も問題なし。3-1、いい形で9回まで試合が流れてきました。

さて、9回なんですが・・・・荒れましたねぇ。このイニングが無ければ、なんてことない勝ち試合なんですけど、9回だけでも、かなり疲れてしまいました。

まずは攻撃。こちらはいくら疲れても構わないのですが・・・・先頭の柴田がヒットで出塁したあと、マートンの強烈な打球をショートが弾いたところから、おもしろいように攻撃がつながりました。鳥谷こそサードフライに倒れてしまいましたが、平野のタイムリーから、新井のヒットをはさんでブラゼルのタイムリー。
俊介の二塁ゴロの間にさらに1点、トドメは桧山のタイムリーでこのイニング計5点。ほぼ試合は決まったと言っても良かった・・・はずなんですが。

点差が開いたところで、藤川の登板がなくなり、福原がマウンドに。これは問題ないと思うのですが、福原が悪かったなぁ。というか、自滅ですよね。
こういう試合展開になったときは、すんなりとストライクさえ取っていけば、そんなに荒れるはずないのですが、無駄にボール球が多くなると、意外と今日みたいな展開になることって多いんですよ。だから、武内に四球を出したときに、嫌な予感はしました。まぁ、「何やってんだよ・・・」って感じです。福原ほどのベテランなら、それくらいわかっているとは思うのですが。

画像
それでも勝利はゆるぎないと思ってました。
でも福原は全くどうしようもなかったですね。ホワイトセルに2ランを打たれ、また四球を出したあと、畠山の詰まった打球にベースカバーに入れず。って、昨日メッセンジャーが崩れたのと同じパターン。川端にヒット打たれて満塁になったところで、仕方なく藤川投入です。
今日の展開で藤川投入は、正直避けて欲しかったのですが、こうなっちゃうと致し方なしでしょうか。

でも、今日はこれで終わらなかった。宮本三振でツーアウトはさすが、藤川。そしてバレンティンも平凡なセンターフライでゲームセット・・・と思ったら、なんと柴田が落球?走者一掃で2点差。さらにパスボールで、二塁からバレンティンが戻ってきて、なんと1点差?

ランナーがいなくなったので、さすがにこれで終わるだろうと思っていたところで、川本のサードゴロを新井がはじき・・・何か変な流れになってきましたね。それでも、藤川なら大丈夫だろうと思っていましたが、何が起こるかわからないのが野球だし、そういう流れを目の前で見せられていたので、さすがにドキドキしましたね。

まぁ、最後に武内を三振で締めてくれる辺りは、藤川の藤川たる由縁。疲れましたけど、何とか勝ちを収めることができましたね。とにかく、勝って良かった。

今日は致命的なエラーが上本と柴田に出てしまいましたが、そこを岩田と藤川が救ってくれました。こういう一つ一つの積み重ねが大きいんですよね。特に柴田は肝を冷やしたでしょうけど、敗因にならなかったのは幸い。
また切り替えて、次の試合に挑んでいって欲しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とにかく…
とにかく笑えれ〜ば 最後に笑えれ〜ば 情けない帰り道ぃ ハハハと笑えれ〜ば       (ウルフルズ  笑えれば) ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは思ってるんです...
2011/08/15 03:38
【阪神】ヤクルトに薄氷の勝利
(神宮) 阪  神002 010 005=8 ヤクルト000 001 006=7 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/08/15 06:59
【2011 公式戰】 ○ 阪神 8−7 ヤクルト (神宮) ○岩田6勝目! / 恐怖の9囘を制して貯...
とんでもない9囘の攻防を制して、貯金1。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/08/15 07:11
阪神8−7ヤクルト  勝ち越し、再度4ゲーム差に!波乱の9回は心臓に悪し!!
 ヒーローインタビューは平野だった。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/08/15 07:30
猿もボールを落とす
3回表、先頭打者のマートンがツーベース続く平野は、送りバントを決められなかったが粘りに粘って、得意のヘッドスライディングで内野安打で出塁、そして、打点を挙げれば13連勝... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/08/15 07:39
猿もボールを落とす
柴田まさかの落球 だが、球児が最後は圧巻の三振締めで首位ヤクルトに また勝ち越し ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/08/15 07:40
メチャクチャ後味悪い…負けたような勝ったようなようワカランけど、燕カード勝ち越し!
○阪神8−7ヤクルト/(ほぼ阪神ファンで超満員の)神宮球場 ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/08/15 07:54
楽勝モードのち…サスペンス劇場
それにしても疲れる試合でしたなぁ… 延長戦ではないのに試合時間が4時間超って(^^;) しかも楽勝モードで終わるはずがサスペンス劇場と化してしまったし ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2011/08/15 08:09
阪神、柴田の落球でドタバタ冷や冷やの逃げ切り
サンデーモーニングにゲスト出演のドカベン香川が、昨日の試合の一塁手と三塁手の守備についてに「喝!」を入れてくれた。打撃についても喝を入れてくれたら良かったのに。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/08/15 08:15
9回7点差も最後は1点差
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/08/15 08:40
9回7点差も最後は1点差
    ヤクルト7−8阪神阪 神 002010005=8ヤクルト 0000010 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/08/15 08:40
今日はびっくりの試合。
誰がこんな試合を予想したでしょうか・・・って、アナウンサーの言葉をそのまま拝借します。 ...続きを見る
Happy mind
2011/08/15 11:45
〔阪神タイガース〕せっかくの大勝が台無し。それでもキレない、さすがは球児!!
とりあえず、忍ちゃんと柴田はファーム行きね。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/08/15 15:07
〔阪神タイガース〕せっかくの大勝が台無し。それでもキレない、さすがは球児!
とりあえず、忍ちゃんと柴田はファーム行きね。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/08/15 15:08
【生観戦記】8/14 阪神8−7ヤクルト〜神宮花火大会の後は、納涼肝だめし?【編集完了】
昨日の試合は、まさかの4時間12分のバカ試合。家に帰ったのは日付が変わった時間帯になって、寝る前にスマホから仮エントリーをUPするつもりだったんですが動画のG-Mailへの添付がうまくいかなったので、結局PCから、まずは仮エントリー。 それにしても、まさかこんな展… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/08/15 18:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
観戦、お疲れ様でした。9回は、両チームともすごかったですね。

結果論ですが、福原じゃなく、最初から球児を出しておけば…。

FUKUHIRO
2011/08/15 06:55
大変な試合を観戦されて、お疲れ様でした!
テレビで観ていても心臓に悪いのに、球場で観られたんですから、3試合分程疲れたのではないでしょうか?
タイガースらしいと言えばそれまでなんですが、どうもドタバタから離れられませんね。
虎虎虎
2011/08/15 08:44
FUKUHIROさん>
8回までは普通の試合だったんですけどね。9回の猛攻がなければ藤川が投げて普通に終わっていたことでしょう。

あの点差で藤川を出さないのはアリかと。選択肢として福原は仕方ないと思います。昨日は福原がその思いに応えられなかったですね。
今年の福原はよくやってくれてますが、昨日は本当にダメでした・・・。
じん
2011/08/15 11:28
虎虎虎さん>
9回だけで1試合分あったかもしれませんね。
昨日のドタバタは福原が全てでしょう。すっきり勝って欲しかったですが・・・・まぁ勝ったので良しとしましょう。(^^;
じん
2011/08/15 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-30】vs.スワローズ11回戦@神宮【16勝12敗0分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる