りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-31】vs.ベイスターズ15回戦@浜スタ【17勝12敗0分】

<<   作成日時 : 2011/08/20 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 0

・・・・・・・・・・・MB弾で連敗脱出!・・・・・・・・・・・・
2011. 8.20 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 15回戦
横浜スタジアム 18:00開始〜21:40終了 天候:曇りのち雨
主審 佐々木、塁審(1)山路 (2)川口 (3)木内
観衆 19,322人 内野指定席A 3塁側14通路39段26番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
BayStars


(Tigers)○久保(5 1/3)H小嶋(2/3)H榎田(1)小林宏(1/3)H渡辺(2/3)S藤川(1)−藤井彰
(BayStars)●清水(5 0/3)大原慎(1)福山(1/3)篠原(0/3)真田(1 1/3)山本(1/3)大沼(1)−細山田、黒羽根

画像
先週の神宮まで5カードをずっと生観戦していて、決して満足できる内容ではなかったものの、逆にそれほど酷い状態とは思っていなかったので、京セラドームのカープ戦での惨状は正直想像してませんでした。

やっぱり自分が行かなきゃダメなのか!・・・というわけで、浜スタ行ってきました。
いや、もちろん最初から予定してましたけど。(^^;

天候だけが心配でした。昨日は中止になっちゃったしね。
とりあえず、朝からずっと曇っていて、何とか保ちそうかなぁということで出かけましたが、もちろん雨天観戦装備は持っていきました。
到着して練習を見ている間は、何とか天気も大丈夫だったんですが、試合開始前後くらいから、霧雨のような雨が・・・・。多少、濡れるくらいはいいかなぁということで、結局、6回くらいまではそのまま応援してましたけど、ちょっと雨粒が大きくなってきた6回以降は雨具装着。結局、最後まで雨は止まない中での試合になりました。

画像
先発は久保と清水直でした。どちらもスライドかな?
久保の先発の発表を聞いて、まず思ったのが・・・久保、大丈夫かなぁ・・・・ということ。どうも、春先の復興支援試合のときから、どうもベイスターズには打ち込まれているイメージがあって、苦手なんじゃないかなぁと、ずっと思っているんですよね。

雨も降っていることもあるし、何とか久保が投げている間にリードして、継投できればいいなぁ、くらいに思ってました。

そういう意味では理想的な展開。
初回、平野の二塁打から鳥谷、新井の連続タイムリーで2点先取。なんか、すっきりと初回に得点できたのって、久しぶりな気がしますよね。
一気にブラゼル、関本にも続いて欲しかったけど、まぁ、あまり贅沢を言っても・・・。

久保ですが・・・・やっぱりベイスターズ打線に合うのかなぁ。いい当たり連発されてました。
2回には、いきなりの3連打で、1点取られて、心配が現実になっちゃったかなぁと思いましたが、なんとか後続の下位打線を抑えて、ヤレヤレ。こういうのを要所を締めるピッチングって言うんでしょうか。

画像
バックもよく守りました。特にマートン。
京セラドームでは、かなり精彩を欠いていたので、実際にはどうなんだろうと思って注目していましたが、初回の村田のフェンス際まで飛んだ打球、3回のスレッジのヒット性の当たり。どちらも久保を助けましたよね。

マートン、元気になったかなぁ。あとはバッティングだ!ということで打席にも注目。
3回の2打席目に三遊間を破るクリーンヒットを打ってくれていたので、期待はしていましたが、その次の打席では見事にホームラン!
試合展開の上でも、大きな追加点だったんですが、京セラドームでは全く打てそうなスイングしてなかったので、ちょっと安心しましたよ。

この2本以上に貴重だったのが、さらなる追加点につながる四球を4打席目に選んだこと。今日の攻守を見ている限りでは、戻ってきているんじゃないかなぁ。京セラでの状態が何に起因していたのかは、わからないんだけど・・・。

画像
7月末の甲子園で2本のホームランを見た後に、あと1本でブラゼルが100号だということはわかっていました。あのあと、二週間、球場へ通っていたので、きっと見れるだろうと期待していたんですけど、結局見れず。

今日も、1打席目も2打席目も、結構いい当たりだったんですが、届かず。でも、3打席目の死球のあと、見事に打ち込んでくれましたね。

6回無死から新井の四球と、そのブラゼルの死球でもらったチャンスで関本の併殺もあって無得点。7回には4つの四球で1点は取ったものの、残った満塁のチャンスに新井が併殺・・・と、リードは広がっていたものの、いつものように、スッキリしない展開だっただけに、この一発も大きな得点でした。

久保は6回無死から連打でピンチを迎えたところで交代。とりあえず、リードを保ったところで継投という試合前に想定していた展開にはなってくれました。

久保の作ったピンチを継いだのが小嶋。いきなり犠牲フライで1点取られましたが、これは想定内。ただ、このあと、ちょっとボール球が多くて、スタンドはみんなイライラしてましたけどね。下園を四球で出したときは、何をしてるんや!って感じでしたけど、石川を抑えて何とかリードの状態で後半へ。

画像
7回以降の継投は、榎田-小林宏-藤川でいくんだろうなというところで、榎田はクリーンアップを完璧に封じてくれましたね。
問題は小林宏だなぁ。ランナーさえ出さなければ安心なんですけどね。先頭の金城を抑えたときは、今日は大丈夫だと思ったんですが、藤田に二塁打を打たれた時点で、またバタバタしてしまいました。スタンドもそうだったし、たぶんみんな小林には不満タラタラだと思うのですが、個人的には何とか頑張って結果出して欲しいなと思っているので、これからも応援したいんですけどね。ランナー1人、2人出しても平然とピッチングして欲しいな。でも、今日はそんな感じではなかったなあ。
1点取られたところで、さすがに今日は渡辺にスイッチ。渡辺がここでベイスターズに傾きかけていた流れをしっかりと止めてくれました。

9回は藤川。京セラドームのマウンドは、やっぱり合ってなかったのかな?と思わせるように、今日は二者連続三振のあと、キャッチャーフライで締めくくり。雨の中、ちょっとスッキリしない部分もありましたが、しっかりと連敗を止めることができました。

とにかく、勝つことが何よりもクスリですね。雨の中の応援も勝てば、気持ちのいいものです。
さて、明日も天気が微妙ですが、しっかりと連勝したいところですね。明日も浜スタに行きますので、今日以上に頑張って応援しいたいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2011 公式戰】 ○ 阪神 5−3 横濱 (横濱) ○久保/ブラゼル通算100號!借金1
マートン8號、ブラゼル10號(通算100號)おめでたう!借金1。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/08/21 02:56
阪神。いちおう勝ったけど、もひとつスカッとせんな。
 勝つには勝ったけど、スカッとした勝ち方ちゃう。打つ方はええ。マートン、ブラゼルが二人そろってホームラン打ったやんか。このところホームランついてきた、あのお方はきょうはさっぱりやったけど。打つ方も守る方も。  初回の攻撃は見事やった。平野、鳥谷、新井、... ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/08/21 04:29
渡辺、見事な火消し!ブラゼル通算100号!クリーンアップで4打点!〜阪神vs横浜(110820)〜
 金曜日からの横浜スタジアムでの横浜3連戦、初戦は雨天中止となり迎えた今日の第2戦の結果は、5−3で阪神勝利。     阪  神  200 010 110  5    横  浜  010 001 010  3  (スタメン)1番ライトマートン、2番センター平野、3番ショート鳥谷、4番サード新井貴、5番ファーストブラゼル、6番セカンド関本、7番レフト金本、8番キャッチャー藤井彰、9番ピッチャー久保。 (投手)久保(6勝4敗)−小嶋−榎田−小林宏−藤川(3勝2敗28S)               ... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2011/08/21 07:39
トラ、不満が残る勝利、マートン、ブラゼルに1発も
なかなかスッキリと勝てません。試合開始から雨が降り続いており、なにも、そのせいでもないと思うのですが・・・・・勿論、相手もプロですから、こちらの思う通りにはならないのは、当然なのですが、それにしても、足が地についていないよう思うのは、3連敗の後遺症をひ... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2011/08/21 08:10
阪神、連敗ストップ
昨日は恵みの雨で試合中止。 今日もさっさと降雨コールドゲームにしたらええのに‥‥ と思いながら見ていた試合。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/08/21 08:13
連敗脱出なう
疲弊したブルペン陣には、恵みの雨となって昨日は中止になったが、今日は試合前と途中から雨が降るも試合が行われた3連敗中の阪神と連敗中の横浜とのBクラス対決平野鳥谷新井3連... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/08/21 09:13
連敗脱出なう
n渡辺亮ナイスリリーフコバヒロの給料の4分の1しか貰ってないのに、よっぽど役に立 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/08/21 09:14
タイガースなんとか連敗脱出!7安打で5得点、省エネ勝利
○阪神5−3横浜/(小雨そぼ降る)横浜スタジアム ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/08/21 09:25
8/20 夏の甲子園は日大三高が10年ぶり優勝+阪神5−3横浜〜ベイスボールのおかげ?で連敗脱出など
まずは、日大三高優勝おめでとう(^O^)/【日大三(西東京・準神奈川)11-0 光星学院(青森)】 光星学院も決勝戦は大差だったと言えここまでよく健闘しましたよ。優勝旗は白河の関は越えなかったけど、東北の被災地の方々も勇気づけられたかと、ありきたりな所感を述べる… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/08/21 09:55
8月20日 阪神5−3横浜
<総括> &nbsp; 8裏渡辺がよく投げた!最下位相手に薄氷の勝利! &nbsp; <内容> &nbsp; 1イニングに4四球もらって敵が最下位らしい野球をしてくれてるのに、どうにかこうにか勝利ですね。 &nbsp; 不振が続いていたマートンにホームランが出たのが収穫。 &nbsp; 2連戦なんで、明日も勝たないといかん! &nbsp; &nbsp; &nbsp;... ...続きを見る
阪神タイガース日記
2011/08/21 10:10
連敗止める
今日の久保は本来の状態ではないらしく、常にランナーを出す展開で、6回途中、ピンチを作ったところで降板。今日は調子がいまひとつだったが、優勝を目指すうえで欠かせないピッ ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/08/21 10:15
ブラッズ通算100号で連敗ストップ!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/08/21 10:16
ブラッズ通算100号で連敗ストップ!
     横浜3−5阪神阪 神 200010110=5横 浜 010001010 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/08/21 10:16
【阪神】連敗ストップ!
(横浜) 阪 神200 010 110=5 横 浜010 001 010=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/08/21 10:25
阪神対横浜 第2試合 横浜スタジアム
よかった〜! ヾ(〃^▽^〃)ノ ...続きを見る
猫爪の三日月。
2011/08/21 10:27
阪神5−3横浜  連敗阻止、不振のマートンにも1発が出ました!ブラゼルに通算100号目が!!
 昨夜は、雨のため、対横浜戦が流れましたが、結果としては良かったかな。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/08/21 11:04
メモリアルアーチも飛び出して連敗STOP!
何とか連敗を止められて良かったよ(^^;) でも昨日の雨がいい休養になったかな? ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2011/08/21 11:51
〔阪神タイガース〕コバヒロは憲法第9条なのか?!
今日のサンテレビの解説広澤だけではなく 皆口を揃えて言う 「タイガースの快進撃にはコバヒロの復活が必要」 「コバヒロにはどうしても活躍してもらわねばならない」 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/08/21 19:31
〔阪神タイガース〕コバヒロは憲法第9条なのか?!
日のサンテレビの解説広澤だけではなく 皆口を揃えて言う 「タイガースの快進撃にはコバヒロの復活が必要」 「コバヒロにはどうしても活躍してもらわねばならない」 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/08/21 19:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-31】vs.ベイスターズ15回戦@浜スタ【17勝12敗0分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる