りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-32】vs.ベイスターズ16回戦@浜スタ【17勝12敗1分】

<<   作成日時 : 2011/08/21 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 15 / コメント 0

・・・・・・・・・・・スミ1で引き分け・・・・・・・・・・・・
2011. 8.21 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 16回戦
横浜スタジアム 18:00開始〜21:49終了 天候:雨のち曇り
主審 木内、塁審(1)有隅 (2)山路 (3)川口
観衆 14,256人 内野指定席A 3塁側14通路33段27番で観戦

1234567891011TOTAL
Tigers
BayStars


(Tigers)メッセンジャー(6 1/3)H渡辺(2/3)H榎田(1)H藤川(1)H福原(1 1/3)小嶋(2/3)−藤井彰
(BayStars)三浦(7)H藤江(1 2/3)H大原慎(1/3)山口(2)−黒羽根、細山田

画像
今日は朝から雨が降っていて、やるのか、やらないのかが微妙な感じだったんですが、昼すぎから雲の様子は相変わらずながらも、雨自体はやんでいたので、間違いなくやるな・・・と踏んで、浜スタに向かいました。

実際に浜スタについたときは、雨は降っていなかったんですが、しばらくするとポツポツと降り出して、結局、試合開始の頃には、かなりの大粒の雨になってました。昨日は、降っていたと言っても霧雨っぽいのが断続的に降っていたので、まだ良かったのですが、今日は結構しっかりとした雨でしたね。

試合開始前から、雨具装備で試合観戦でした。
ただ、昨日とは逆で、試合の後半では雨はやんだので、装備は外してましたけどね。ただ、雨以上に今日は寒かったかもしれません。何となく秋口の試合のような体感温度でした。雨具(ポンチョ)着てたので、ある程度、寒さはしのげたかもしれませんね。

画像
さて、試合です。
メッセンジャーと三浦が先発。メッセンジャーは先週の登板では、ちょっとかき回されて自滅してしまったので、気持ちを入れ直しての登板だったでしょうね。一方の三浦も、最近はちょっといいみたいなので、なかなか点の取り合いって感じにならないんじゃないかなぁと思っていたのですが、案の定・・・な試合になってしまいました。

タイガースがいきなり先制。初回にマートンの内野安打から平野が送って、鳥谷が返す。昨日の立ち上がりに続き、いい感じで先制点が入りました。ただ、今日のタイガースの得点シーンがここだけ・・・とは、この時点では思ってもいなかったわけですが。

一方、メッセンジャー。
立ち上がりは毎回ランナーこそ出していましたが、そんなに調子が悪いって感じではなかったと思います。むしろ、良かった方では?結構、安心してみていられました。

ただ、雨の中の投球で、しかも1点しか入っていない重苦しい展開・・・ということを考えると、見ている以上に疲れえも出てきたのかなぁというのが、6回辺りからでした。まぁ、メッセンジャーとしては、要注意なイニングではあったのですが・・・・。

画像
6回、1番からの上位打線を迎えるということで、かなりポイントかなぁと思ったのですが、ここでいきなり先頭の下園に二塁打を打たれてしまいました。石川のセカンドゴロでランナーが進んで、一死3塁というところで、金城、村田を迎えます。今日のベイスターズ打線を考えると、ここが一番キツイ打順でしょう。

かなりハラハラしていたところでしたが、ここで鳥谷が見せてくれました。
金城の内野ゴロは、ちょっと高く弾んだように見えたので、あっこれはホームやられたと思いましたが、前進守備の鳥谷からの送球は、意外と余裕でランナーを刺せました。ランナーのスタートは見れなかったのですが、ちょっと遅かったんでしょうか。とにもかくにも、これでピンチ脱出。

ただ、このあと、村田にヒットを打たれ、中村紀は三振にこそ抑えましたが、ちょっとボールがばらつき気味で、7回から継投かなぁと勝手に思ってました。

結果論にはなっちゃうんですが、そういう意味でも今日の試合に関しては、7回のメッセンジャー続投だけは悔やまれるなぁ。確かに継投どうするの?っていう問題はあって、球数的に続投させたってことなんでしょうが・・・。

画像
ここで、昨日の小林宏の内容が響いてきてるんだろうなぁ。結果的に、延長になったところでも、小林宏を投げさせなかったということは、今日のシチュエーションでは厳しいって判断されちゃったんでしょうね。
それならそれで、渡辺辺りで繋いでって選択肢もあったでしょうが、スイッチがワンテンポ遅れてしまいました。

ただ、自分も先頭の渡辺直を抑えたら、何とかなるんじゃないかと思ったのも事実。しっかり抑えて8回から継投かなと思いましたが、吉村、代打・ハーパーに連打されて一死1,3塁と、またまたピンチを迎えてしまいましたね。
メッセンジャーはここでちょっと限界だったかなぁ。渡辺直の打席も、鳥谷のファインプレーに助けられていたっていうこともありますしね。結局、このピンチは、代打・藤田へ死球のあと、下園にはストライク入らず、押し出しで同点とされて降板ということになってしまいました。

メッセンジャーが残した一死満塁のピンチを渡辺が内野ゴロ2つでしっかりと抑えてくれたあとは、8回、9回と榎田、藤川がパーフェクトリレー。それだけに、やっぱり7回が・・・・。

画像
まぁ、終わってしまったことは仕方ない!ということで、とにかく点を取らなきゃ勝てないという状況で、タイガースにもチャンスはありましたけど、なかなかいい流れでの攻撃ができませんでした。
8回先頭の藤井がヒットで出ながらも、代打の柴田がバントを失敗したあげくにショートゴロ併殺。当たりは良かったので紙一重なんですけど、上位に回るだけにしっかり決めて欲しかったなぁ。その一方で9回には先頭の平野が出たところで、鳥谷がきっちり送って流れは良かったのですが、新井が結果を出せず。
最後の攻撃になった11回にも、二死から鳥谷が二塁打で出てのラストチャンスで、新井が打てませんでした。やっぱり4番が打てないとキツイなぁ。

延長になってからは、福原、小嶋と繋いできました。小林宏を投げさせられないなら、最善でしょうね。かなりヒヤヒヤさせられましたが・・・・。特に10回に満塁で渡辺直なんて、絶対絶命の場面もありましたしね。
あちらのバント失敗なんてミスもありましたが、とにもかくにも、よく抑えてくれたって感じでしょうかね。

雨の中、結構辛い試合観戦になってしまいましたが、とにかく負けなくて良かった。逆転されてても、おかしくないような試合展開だったと思います。最後の打球を鳥谷が処理してくれたときは、本当にホッとしたというのが、正直なところでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【生観戦記】8/21 阪神1−1横浜(ハマスタ)〜両チーム決め手を欠き時間切れドロー
土曜日はTVKの中継を見て、「どっちも日大三高に勝てないんじゃない?」と思ったこの対戦。 昨晩は、現地に行ってその悪寒をより確信しました。 8/21 横浜−阪神・16回戦(阪神8勝6敗2分、横浜、18:00、3時間49分) 阪 神 100 000 000 00|1 横 浜 000 000 100 00|… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/08/22 10:15
新井貴ブレーキ。継投でしのぐも引分け。〜阪神vs横浜(110821)〜
 金曜日からの横浜スタジアムでの横浜3連戦、第2戦に続いて連勝したい第3戦でしたが、延長11回1−1で引分け。     阪  神  100 000 000 00  1    横  浜  000 000 100 00  1  (スタメン)1番ライトマートン、2番センター平野、3番ショート鳥谷、4番サード新井貴、5番ファーストブラゼル、6番セカンド関本、7番レフト金本、8番キャッチャー藤井彰、9番ピッチャーメッセンジャー。 (投手)メッセンジャー−渡辺−榎田−藤川−福原−小嶋            ... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2011/08/22 16:28
拙攻の末、ドロー
それにしてもこの雨の中延長11回の末引き分けとは… まあ良い方に捉えれば投手戦だったんだろうけど、早い話が拙攻のオンパレードと いった方が良いかもね(^^;) ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2011/08/22 20:59
【2011 公式戰】 △ 阪神 1−1 横濱 (横濱) /泥試合・・・
どちらもチャンスを活かせない泥試合。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/08/22 22:56
勝ちを手放す真弓采配
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/08/22 22:58
勝ちを手放す真弓采配
     横浜1−1阪神阪 神 10000000000=1横 浜 0000001 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/08/22 22:59
阪神1−1横浜  延長11回引き分け
 今夜を勝って、勝ち越しといきたいですが・・・ ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/08/22 23:15
あと一歩
初回、マートンのボテボテ内野安打、平野バントの後得点圏打率リーグ4位鳥谷敬先制タイムリーしかし、2回以降は、今年は阪神戦を苦手としてたが中日戦の完封で自信を取り戻した三... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/08/22 23:43
あと一歩
4番新井5タコ最後までブレーキとなって、勝ちは無くなるあんだけ、ヘロヘロだったの ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/08/22 23:44
雨のち曇り、一時雨
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは思ってるんです...
2011/08/23 02:09
【阪神】横浜と引き分け
(横浜) 阪 神100 000 000 00=1 横 浜000 000 100 00=1 〔延長11回規定により引き分け〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/08/23 06:38
虎、勝ちゲームを逃す悔しいドロー…4番が3度の好機に尽く凡退の5タコ…
△阪神1−1横浜/(雨中の)横浜スタジアム ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/08/23 07:28
阪神対横浜 第3試合 横浜スタジアム
新井さんはしばらく4番を…(以下自粛) ...続きを見る
猫爪の三日月。
2011/08/23 08:50
横浜に勝てず
結果は引き分けだが、最下位相手に負けに等しいと言っていいだろう。どうにもチーム全体に覇気が感じられないというのが正直なところ。勝てないからそう見えるのかもしれないが、 ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/08/23 09:51
拙攻だらけの試合
しかしま〜 ...続きを見る
Happy mind
2011/08/23 18:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-32】vs.ベイスターズ16回戦@浜スタ【17勝12敗1分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる