りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-21】vs.ジャイアンツ15回戦@東京ドーム【10勝9敗0分】

<<   作成日時 : 2011/08/04 23:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 16 / コメント 0

・・・・・・・・・・・岩田自滅であえなく完封負け・・・・・・・・・・・・
2011. 8. 4 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 15回戦
東京ドーム 18:00開始〜20:42終了 天候:晴れ
主審 深谷、塁審(1)渡田 (2)川口 (3)栄村
観衆 43,163人 外野指定席レフト側F05ブロック11ゲート50通路3列582番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants×


(Tigers)●岩田(7)福原(2/3)小嶋(1/3)−藤井彰
(Giants)○内海(8)H山口(2/3)S久保(1/3)−阿部

画像
東京ドームのチケットは、いつもドームに抽選に来ています。仲間で集まって、一番最初の発売時間10:00を引き当てると、基本的に外野の最前列を購入します。ただ、最前列で見たときって、あまりいい印象がなくて、負けたイメージしかないんだよなぁ・・・・なんてことを昨日思い出したんで、帰って過去の観戦記録を振り返ってみました。こういうときにブログに記録してあると役に立ちますなぁ。

セ・リーグトーナメントとか、オープン戦も含めると多少変わってくるのですが、対ジャイアンツ公式戦に限定すると、トータルで27勝25敗1分。サヨナラ負けは4回で、外野最前列での成績は4勝6敗でした。思っていたよりは、勝ってましたけど・・・・今年に限定すると、最前列の試合は2試合ともサヨナラ負けという惨状。しばらくは自粛しようかな。って、抽選に当たらなきゃ意味ないですが。

ということで、勝ち越しを掛けた今日の試合は「3列目」です。これだけで悪いイメージ払拭で、気持ちを切り替えての応援でした。

画像
先発は岩田と内海。
一昨日、昨日と僅差の試合が続いたので、そろそろ点が入る試合が来るかなぁと思いましたが、いやいや、両投手とも、なかなか調子が良さそうで、どちらも点が入る雰囲気がありませんでした。
まずタイガースが2回二死から関本のレフト線への二塁打でチャンスを掴みましたが、二死からでは・・・・ということで、金本のショートゴロで無得点。
岩田はその裏、いきなりラミレスに二塁打を打たれてしまいますが、阿部が昨日の平野に匹敵するくらい意味不明のバント。完全に岩田の正面で、楽々、三塁封殺・・・・というよりも、二塁へ追い込んでのアウト。立ち上がり、本当に助かりました。

今日の試合、タイガースの攻撃で唯一惜しいと思えたのは4回の攻撃ですかねぇ。
一死から鳥谷が会心の二塁打を打ち、新井が死球で出塁。ここでのブラゼルの打席がポイントの一つでしょうか。ショート後ろにフラフラっとあがったフライは際どい当たりで、坂本が背走して落とすわけですが、新井が間一髪セカンドフォースアウト。
確かに微妙だったんですが、これがセーフになっていたら、一死満塁で一気にたたみ込めたかもしれませんね。たらればですけど。
それでも、このチャンスに一打席目で二塁打を打っている関本の一打に期待しましたが・・・あえなくショートゴロ。結果的にここで内海にペースをつかまれてしまったなぁ。

画像
一方の岩田。良かったと思います。スライダーキレキレで、ジャイアンツ打線を全く寄せ付けない感じでした。正直、全く打たれるイメージはなかったんですが、この緊迫した展開では、突然崩れるいつもの岩田のパターンが唯一心配ではあったんですよね。

6回裏、下位打線からの攻撃だったので、ここはサクサク終わらせて、終盤勝負・・・みたいな雰囲気では見ていたんですが、たった一球で、その心配していた事態が起こってしまいました。

その一球。フィールズのヒットなんですが、これも決していい当たりではなかった。鳥谷が背走しながらグラブに当てて落としてしまった際どい当たりでした。
まぁ、ここまで見ていて、フィールズは失礼ながら安牌だったし、ここで無死からランナーに出したのは痛かったし、ここで足の速い藤村を代走に出してきたジャイアンツの用兵に必要以上に警戒したのかもしれません。

でも、それでもバントをしてきている内海に四球を出したのは、いただけません。自分で自分の首を絞めるピッチング・・・
このあと、坂本のバントでランナーを進められましたが、寺内をうまくピッチャーゴロに仕留めて三塁ランナーをアウトにできたのは、ラッキーでした。とにかく、あと一人踏ん張って討ち取れば、当然、流れはタイガースに来たと思うし、岩田自身にも大きなターニングポイントになったと思うんだけどなぁ。

画像
結果は今までの悪いパターンの繰り返し。
長野に四球を出して満塁にして、さらにラミレスにも四球。ポテンヒット1本で1点ですからね。こういうピッチングをしていては、なかなか勝てないし、結局、二桁勝っている内海との差がここで出ちゃったかなぁ。

負けた瞬間に帰り支度して帰路についたんですが、どうしても内海のヒーローインタビューが聞こえちゃったんですよね。岩田との投げ合いで、とにかく我慢・・・みたいなこと言ってましたね。岩田も、当然そう思って投げてくれていたと思うけど、その意識の強さがやっぱり負けてたんじゃないかなぁ。そういうことを強く感じてしまいました。

この1点の取られ方が悪かったので、雰囲気的にも流れ的にも痛い1点であることは間違いなかったんですが、さらに7回に小笠原にホームランを打たれたところで、流れとしては決まったかなぁという感じでしたね。たった2点差だったんだけど・・・・。

画像
今日の敗因のもうひとつのポイントはやはり打線。外野から見ていると、ボールのコースとか内海のボールの切れとか細かいところは、よくわからないんですが、どうしてもボール球を振っているという感じが強かったなぁ。
ジャイアンツも岩田のキレキレのスライダーを振ってくれていましたけど、やっぱりポイントの6回は、しっかり見極めてきてましたからね。どうしても、そこの差が今日の結果に繋がったと思えて仕方がないです。

2点差を追う8回に、金本が先頭で二塁打を打つわけですが、このあとも得点の気配が見えなかったのも寂しかったな。結果的に藤井、上本、新井良が三者連続三振。ランナーを進めることさえできなかった・・・・。

今日は、この三連戦で一番締まった試合ではあったんですが、一番残念に思った試合でした。盛り上がりもなかったしなぁ。岩田は期待しているだけに、やっぱり今日もがっかりさせられてしまいました。求めるものが高いので、ゲームを作るだけでは満足できないですよね。

思わぬ負け越しという結果になってしまいましたが、移動日なしで明日から京セラドームで首位スワローズとの対戦です。負けると疲れも倍増ですが、ここが踏ん張りどころです。頑張って欲しいですね。

明日、大阪に移動して、引き続き現地応援してきます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2011 公式戰】 ● 阪神 0−2x 讀賣 (東京ドーム) ●岩田 /借金2
押出しとドームランで負けてしまつた・・・ ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/08/05 00:16
下位チーム相手に取りこぼし
今季13度目完封負け岩田は4連敗で9敗目となった もっと読む[E:down] 虎 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/08/05 00:40
腹の立つ負け方だこと(怒)
あ〜!!それにしても腹立つなぁ!!! ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2011/08/05 01:53
またしても岩田を援護できず。完封負けで3位転落。〜阪神vs巨人(110804)〜
後半戦3カードめ、ロード最初のカードとなる東京ドームでの巨人3連戦、最低でもカード勝ち越しを、と思っていましたが、1勝1敗で迎えた第3戦の結果は、0−2で阪神完封負け。     阪  神  000 000 000  0    巨  人  000 001 10×  2  (スタメン)1番ライトマートン、2番センター平野、3番ショート鳥谷、4番サード新井貴、5番ファーストブラゼル、6番セカンド関本、7番レフト金本、8番キャッチャー藤井彰、9番ピッチャー岩田。 (投手)岩田(5勝9敗)−福原−小嶋  ... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2011/08/05 02:51
ロードの試練
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは思ってるんです...
2011/08/05 03:07
阪神、巨人に負け越し。イライライラ。
 なにしとんや。この時期、5位巨人をとんとんと3タテを喰わせて、さっさと貯金作って、2位以下の団子を抜け出して、とっとと燕のしっぽをつかまなあかんのに、なにをモタモタしとるんや。イライラするなあもう。巨人に負け越しやないの。広島に追い抜かれて3位転落や... ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/08/05 04:49
8/4 【訃報】(元日本代表・マリノス:現松本山雅)松田直樹選手(34)〜虎と☆まで喪に服す?
昼過ぎに同僚から聞いて改めてネットを確認すると、残念!無念!松田直樹(&amp;gt;_&amp;lt;) まずは慎んでお悔やみ申し上げます。 それ以上の気のきいた追悼の言葉が思い浮かばないので、古巣のマリノスさんが今日から11日までマリノスタウンに献花台を設置している件と… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/08/05 05:48
虎打線、またしても岩田を援護できず…Gカード屈辱の負け越しで借金「2」へ逆戻り
●阪神0−2巨人/東京ドーム ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/08/05 08:32
阪神、連敗で3位へ転落
あ〜〜あ、がっかり。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/08/05 08:35
阪神0−2読売  完封負け・カード負け越し、岩田はツキがない!打線の援護なし!!
 昨日は、小林と球児がいかれこれでありました。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/08/05 12:39
〔阪神タイガース〕冷夏による「節電回避」が産んだ、小笠原のドームラン
計画停電は停止されていたものの 電力不足が懸念される中に始まった今年のプロ野球。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/08/05 15:19
〔阪神タイガース〕冷夏による「節電回避」が産んだ、小笠原のドームラン
計画停電は停止されていたものの 電力不足が懸念される中に始まった今年のプロ野球。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/08/05 15:24
阪神0−2読売  完封負け・カード負け越し、岩田はツキがない!打線の援護なし!!
 昨日は、小林と球児がいかれこれでありました。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/08/05 15:26
【阪神】巨人に連敗
(東京ドーム) 阪 神000 000 000=0 巨 人000 001 10X=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/08/05 20:31
連敗、乗れぬ虎
昨日の負けがイヤな感じだったからなあ。どうも空気が重いように感じられた。マートンが途中交代。体調が優れないということらしいが、もし何か故障でもしていたらチームにとって ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/08/05 21:38
虎打線、またしても岩田を援護できず…Gカード屈辱の負け越しで借金「2」へ逆戻り
●阪神0−2巨人/東京ドーム ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/08/05 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-21】vs.ジャイアンツ15回戦@東京ドーム【10勝9敗0分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる