りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-22】vs.スワローズ6回戦@京セラドーム【11勝9敗0分】

<<   作成日時 : 2011/08/05 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 0

・・・・・・・・・・・久保復活勝利でスワローズに辛勝!・・・・・・・・・・・・
2011. 8. 5 阪神タイガースvs東京ヤクルトスワローズ 6回戦
京セラドーム大阪 18:01開始〜20:49終了 天候:晴れ
主審 土山、塁審(1)東 (2)友寄 (3)良川
観衆 31,124人 内野指定席1塁側4通路下段3列370番で観戦

123456789TOTAL
Swallows
Tigers×


(Swallows)●村中(7)久古(1)−川本
(Tigers)○久保(8)S藤川(1)−藤井彰

画像
連続試合観戦の3カード目は京セラドームでのスワローズ戦です。
午前中に神戸に戻り、一休みしたあと、京セラドームへと向かいました。前回、京セラドームへ行ったのは3年前。ちょうど、阪神なんば線開通の直前ということで、神戸からJRを乗り継いで行ったのですが、今回は初めて阪神なんば線に乗ってみました。

三宮からちょうど近鉄奈良行きの直通乗り入れがあり、そのまま乗ってドーム前駅へ。
楽でいいですね。これまではちょっと大変だなぁというイメージがあったのですが、これなら甲子園に行くのと同じような感覚で行けますよねぇ。

さて、今日からのスワローズ戦。首位のスワローズとはちょっと離されていますが、対戦が多く残されているということで、ここで大きく勝ち越していけるようなことがあれば、全然チャンスはありますからね。頑張って欲しいし、まず今日の試合です。

画像
ただ、心配なのは、昨日の試合途中で交代したマートンの状態。今日の注目のひとつは、果たしてマートンが出場してくれるかどうか・・・・。
気になって、試合前のアップから見ていたのですが、マートンの姿はなく・・・・試合前のベンチ入りメンバーには入っていたようですが、スタメンからは外れていましたね。結局、試合にも出ることなく。
確かに、最近の試合は精彩がなくて、大丈夫かなぁという状態だったことは明らかなので、とりあえず、万全になるように体調を整えて、また元気な姿を見せて欲しいです。

それまでは、出場したメンバーで何とかするしかない!

先発の久保は復帰2試合目。前回はちょっと打ち込まれましたが、個人的には、今年はベイスターズにはちょっと相性悪いかなぁという印象があって、逆にスワローズ相手でどうだろうという点が注目でしたね。

画像
久保、良かったですね。バックもよく守ったと思います。
2回、先頭のホワイトセルを四球で出したときは、昨日の岩田のこともあり、おぃおぃと思いましたが、そのあとの宮本の難しい打球を鳥谷がうまく処理しましたよねぇ。

7回にもホワイトセルがヒットで出た後の宮本。バントの構えでしたが、バスターで来るんじゃないかなと思ったら、案の定でした。一瞬、やられた!と思いましたが、新井がライナーで好捕してダブルプレー。このプレーは大きかったと思います。やっぱり、スワローズ打線で一番いやらしいのは宮本のところなんですよね。

スワローズの方も村中が良かった。
何か点が入りそうな気がしなかったなぁ。ランナーも出ないことがありましたが、とにかく最近のタイガースは打線がつながりそうな印象もなかったし、どこから攻略すりゃいいんだろう・・・と。
マートンがいないこともあり、どちらかと言えば当たっている鳥谷、ブラゼル辺りで何とかしなきゃ点が取れないんじゃないか・・・なんて思ってました。

画像
ただ、今日はこの二人がチャンスメーカーになったワンチャンスをしっかりとモノにできましたね。
7回、先頭の鳥谷がヒットで出塁。見ていると、この辺りから、ちょっと村中に疲れが出てきましたかね。新井にもカウントを悪くしていたので、何とか繋がってくれれば・・・と思いましたが、ここはいい当たりのライトフライでした。ちょっと流れが来たかなぁというところだったので、この新井の当たりも活かしたかったですね。

ただ、ブラゼルが続いてくれた。新井の当たりに比べれば、詰まった当たりでしたが、セカンドのグラブをかすめたヒットになり、フルカウントで走っていた鳥谷は楽々三塁へ。
村中攻めるなら、今しかないというポイントで、それでも金本は初球を簡単に打ち上げてしまいツーアウトになってしまいました。残念・・・。

どうしても、最近の試合は悪い流れが支配していたので、ネガティブになりがちでしたが、代打の関本が初球で決めてくれました。ライト線への飛球・・・・残念ながら、自分が観戦していた席からは死角になるところに落ちたんですが、まぁ、そこは外野の応援のみんなの反応を見て、ヒットになったのはわかりました。

さらに、バレンティンが打球の処理を誤ったらしく、サードで一旦止まったブラゼルがホームへスタートして、貴重な2点目。結果的に、この1点は大きかった!

リードした8回の守りは、久保があっさりと三者凡退に抑えて、なかなかいい流れでしたね。

もちろん、9回は藤川に継投・・・だったんですが、首位のスワローズはさすがにしぶとい。先頭の田中をサードゴロに打ち取ったと思った瞬間に、新井がエラー。今日は好プレーもありましたが、ここのエラーは最後の最後に波乱を呼んでしまいました。スワローズにしても、わずかな隙を突いてくるよなぁ。

藤川の投球も、多少一昨日の影響もあるのか、慎重にいっていたんでしょうか。際どいコースをボールに判定されていた感もありましたが、そこをことごとく選んでくるスワローズ打線もイヤらしい。
一死満塁で、やっぱりポイントになったのは宮本でした。フルカウントまで粘られて、最後のボール・・・押し出しで1点差となってしまいました。藤川出して、まさかの波乱。これで負けるわけにはいかないんだけど、ちょっと風雲急を告げるって感じでしたね・・・。

画像
ただ、これって結果論になるんですが、宮本へは満塁でしたけど、変にストライクを取りにいかずに良かったかなぁと思いました。あえて、押し出しになってしまいましたが、ストライク取りにいったら、うまく打たれていたんじゃないだろうか。まぁ、カウントを悪くしたのが、元凶だったんですが、まだリードもありましたしね。

もちろん、そのあとのバレンティンや川本も何となく嫌なバッターではあるんですが、ここは藤川が最後の力を振り絞ってくれました。ストライクを先行させてくれれば、ボール球でも振ってくれるんですよね。バレンティンは低めを、川本は高めを振らせて、薄氷ながらも1点差勝利!

ひやひやものでしたけど、ワンチャンスをモノにして、しぶといスワローズを振り切った立派な勝利だったと思います。久保もようやく本領を発揮してくれたし、これなら今後も期待できそうですしね。

ただ、今日も2点しか取れてないんですよね。夏休みの連続観戦、なかなか打線爆発というシーンを見れてません。ちょっと楽に試合を見せて欲しいな・・・・というのは正直なところなんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
必死のパッチな、ちょう接戦
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは思ってるんです...
2011/08/06 03:01
久保復活、藤川、久保田化 やっと勝ったで
 やれやれ、やっと勝った。ふ〜う、疲れた。久保、村中の見事な投手戦。ミス、エラーも少なく、ひきしまったええ試合やった。点、やらへん、こっちも点取らへん。  7回に勝機は訪れた。鳥谷、ブラゼルヒット。チャンスに金本フライ。こんな時頼りになるんが関本。代打... ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/08/06 04:13
【阪神】首位・ヤクルトに先勝!
(京セラドーム大阪) ヤクルト000 000 001=1 阪  神000 000 20X=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/08/06 06:46
8/5 阪神2−1ヤクルト(京セラドーム大阪)〜マートン欠場も奈良コンビで勝利(^O^)/
(Ser.5634・2388日連続更新) 木曜日の試合中に体調不良で途中交代して病院に直行したマートン。大事を取って昨日の試合は欠場。 左投手の村中先発ということもあり、代わりに1番セカンド上本。 結局、4タコだったのでそれは機能したとは言い難いけど、背番号3が別の競… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/08/06 06:53
【2011 公式戰】 ○ 阪神 2x−1 ヤクルト (京セラD) ○久保 /代打・關本、決勝打。借金...
代打・關本が決勝打。球兒劇場。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/08/06 07:38
久保投手が復帰後初勝利を見事なピッチングで飾り首位ヤクルトに先勝!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HEヤクルト000000001&nbsp;141阪  神00000020x&nbsp;251 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2011/08/06 07:59
阪神、久保久しぶりの4勝目で2位浮上
ひやひやドキドキの勝利。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/08/06 08:08
奈良県の誇り
死のロードと言いつつ、京セラドームで行われる首位ヤクルトとの3連戦の初戦はマートンが生理休暇で欠場の為、両チーム無得点で迎えた阪神のラッキーセブンの攻撃鳥谷とブラゼルの... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/08/06 08:14
1点差逃げ切り勝利!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/08/06 08:17
1点差逃げ切り勝利!
    阪神2−1ヤクルトヤクルト 000000001=1阪 神 0000002 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/08/06 08:17
奈良県の誇り
関本と久保、2人の 奈良県民の活躍で連敗ストップ もっと読む[E:down] 虎 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/08/06 08:17
まさに勝因は☆必死のパッチ
2-1ヤクルト(京セラ) ...続きを見る
ウル虎の★
2011/08/06 08:24
タイガースひやひや逃げ切り勝利!久保もナイスピッチング!セッキー必死のパッチ打!
○阪神2−1ヤクルト/(観衆:31144人)京セラドーム大阪 ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/08/06 08:40
阪神対ヤクルト 第1試合 京セラドーム
セッキー 素晴らしいーッ! ...続きを見る
猫爪の三日月。
2011/08/06 13:30
奈良県人の頑張りで連敗STOP!
今日から京セラドームでのヤクルト戦です。 昨日までの巨人戦で嫌な連敗を喫してしまっただけにカードの頭は 絶対落としたくないものです。 ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2011/08/06 13:48
久保の好投・関本必死のパッチ
最後はどうなるかと思ったが、何はともあれ藤川が抑えて、ヤクルト戦初戦をものにした。7回の絶好のチャンスに金本が残念すぎるホップフライを打ち上げたが、代打の関本が値千金 ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/08/06 22:29
阪神2−1ヤクルト 9回はサスペンス!久保が8回3安打無失点の好投、関本適時打で逃げ切る!!
 昨夜は、対読売3連戦を負け越しての、連日の対ヤクルト3連戦が始まった。首位を走るヤクルトの足を止めたい阪神だが・・・ ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/08/06 23:52
ひやひやの勝利〜セッキーいい仕事!!!
いやぁ〜今日も両チームのピッチャーがいい投球をして、 ...続きを見る
Happy mind
2011/08/07 01:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-22】vs.スワローズ6回戦@京セラドーム【11勝9敗0分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる