りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-23】vs.スワローズ7回戦@京セラドーム【12勝9敗0分】

<<   作成日時 : 2011/08/06 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 17 / コメント 0

・・・・・・・・・・・メッセンジャー完投でスワローズに完勝!・・・・・・・・・・・・
2011. 8. 6 阪神タイガースvs東京ヤクルトスワローズ 7回戦
京セラドーム大阪 18:00開始〜20:55終了 天候:晴れ
主審 良川、塁審(1)山本 (2)東 (3)友寄
観衆 33,451人 内野指定席1塁側2通路下段24列445番で観戦

123456789TOTAL
Swallows
Tigers×


(Swallows)●由規(5)赤川(2)フェルナンデス(1/3)松岡(2/3)−相川
(Tigers)○メッセンジャー(9)−藤井彰

画像
連続試合観戦も今日がちょうど折り返しの7試合目。当初の目論見として、14試合を10勝4敗くらいでいきたいなぁと思っていたのですが・・・すでに3敗してるので、本当に首の皮1枚残っているという状況。何とか、首位のスワローズには勝っていきたいということで、気合も入ります。

今日も練習からマートンの姿が見えず・・・・。
まぁ、スタメンはシートノックを見ていれば、だいたいわかるもので、今日ライトに入っていたのが柴田と桧山だったんで、柴田がスタメンなんだろうなぁということは予想できました。昨日はあまり打線としては機能していなかったので、何とか柴田が働いてくれるといいなぁと、この時点での期待。

結局、今日の1,2番は平野、上本ということで、昨日と入れ替えてきましたけど、結果的にこれが当たりましたね。上本はヒーローインタビューに繋がる2安打2四球1盗塁に1打点に繋がる犠牲フライ。平野はタイムリー1本に押し出しの死球。
特に平野は、あの東京ドームでの不可解なバント以来、そういう目で見てしまうのかもしれませんが、精彩を欠いていたような気がするので、とにかくヒットが出たことは喜ばしいことですね。

画像
まぁ、それでも今日はメッセンジャーでしょう。
初回から点が入ってリードが広がったということはあるでしょうけど、それでもメッセンジャーの安定感は相変わらずでしたね。
5回までノーヒットだったんで、まぁ難しいだろうなとは思ってましたが、ちょっとノーヒットノーランを期待してみたり・・・まだ、生で見たことないんですよね。点差が開いて、ある程度気楽に見ていられる状況だったのですが、ちょっとドキドキしてしまいました。

6回二死から青木を四球で出して、そろそろかなぁと思ったら、やっぱり田中にヒットを打たれてしまいました。なかなか、できないもんだなぁ。

メッセンジャーに関しては、今年の序盤は6回くらいに捕まることが多くて、スタミナがイマイチだなぁというイメージが強かったですよね。試合の中でもそうですが、シーズンを通してもスタミナもつかなぁというのが、実は念頭にあって、鄭との頻繁な入れ替えもアリかなぁと思っていたんですが、前回のピッチングも含めて、特に今日の内容を見たら、全然、その辺りも克服してきてますよね。

今日も最後まで全く危なげなかったですね。最後は完封して欲しかったけど、点差があったがために許したランナーを二塁に進めたところでのタイムリーを浴びてしまいました。まぁ、でもここにきての、この安定感は本当に心強いです。

画像
日曜から打線の方はずっと2点以下しか取れてなくて、どうしても重苦しい試合が多かったんですけど、今日は久しぶりに打線が繋がって、いい形で点を重ねることができました。

初回は上本の四球から、鳥谷がタイムリーで一気に上本がホームへ生還して先制点。昨日の村中に続いて、速球派の由規に対して、どうかなぁと思っていたところだったので、立ち上がり速攻のこの1点は大きかったですね。
新井が続いたあとのブラゼルのショートゴロは、ちょっと嫌な予感もしましたが、川端がちょっと焦ったか、併殺崩れになって、貴重な追加点。かなり優位に試合を進めることができる形が初回から整ったという感じ。かなり楽に観戦ができましたね。

画像
まぁ、最近のタイガースは、ここで安心してしまうのか、なかなか加点ができないというのが常だったんですが、2回に藤井の四球から、メッセンジャーがきっちり送って、平野がタイムリー・・・と、絵に描いたような追加点が入ったのも、流れを完全にモノにできた要因かな。
たった1点ですけど、こういう1点がモノを言うんですよね。

昨日の村中はちょっとつけ入る隙がなかったという感じの立ち上がりだったんですが、由規はかなり制球が乱れていましたね。今日に関しては、ボール球に手を出さず、しっかりと甘い球は捕らえられた結果だと思います。きっちり結果が出てくれて良かったし、これくらいはできるメンバーなんですよ。

5回の追加点も良かった。上本の二塁打から、鳥谷はアウトになりましたが、ゴロを引っ張っての進塁打。新井はタイムリーという結果を出しましたが、これも上本が三塁まで進んでいたからこそだと思いますね。打線の繋がりを感じました。

画像
試合は8回の2点で完全に決まり。ここは、あちらの自滅で頂いた得点ですが、途中出場の俊介が選んだ四球が起点になったという意味では、ちょっと嬉しい追加点でしたね。
このイニングが始まるまでに、ほぼ大勢は決していたとは言え、俊介辺りの若手には関係ないわけで、淡白にいかずに結果を出してくれて良かった。
平野の死球押し出しの後、上本がしっかりと犠牲フライを打ってくれたのも、良かったですね。

久しぶりに楽に試合を観戦することができました。いつも、こんな感じってわけにはいかないでしょうが、とりあえず首位のスワローズにこのカード勝ち越し。ここまでの戦いを通じて、3タテはなかなか難しいですけど、何とか明日も頑張って欲しい、ここまできたら。

明日も期待したいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メッセンジャーの快投と上本の活躍で5割復帰
野球って判らんもんやな。5位巨人にあれだけ苦戦して負け越したのに、首位でセリーグで唯一の貯金チームのヤクルトに快勝して勝ち越すんやから。  メッセンジャー快投。途中まであわやノーヒットノーランかちゅうピッチング。6回か7回までの男がよう投げた。  上本... ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/08/07 04:58
【2011 公式戰】 ○ 阪神 6−1 ヤクルト (京セラD) ○メッセンジャー /メッセ完投勝利。...
メッセンジャーが完投し、勝率5割復歸。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/08/07 06:23
メッセンジャー、来日初完投勝利!タイガース強い燕に連勝で5割復帰ヤ!
○阪神6−1ヤクルト/京セラドーム大阪 ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/08/07 07:09
チームへの夢、ファンの夢
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは思ってるんです...
2011/08/07 07:58
【阪神】首位・ヤクルトに連勝!
(京セラドーム大阪) ヤクルト000 000 001=1 阪  神210 010 02X=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/08/07 08:52
阪神、メッセンジャー悔しい完投勝利
ベランダから見ていた淀川の花火が終わって、再度テレビをつけたら8回裏の攻撃中。 5-0。試合は勝ったとして、見所はメッセンジャーの完封だけ。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/08/07 09:23
メッセンジャー好投で5割復帰
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/08/07 09:30
メッセンジャー好投で5割復帰
    阪神6−1ヤクルトヤクルト 000000001=1阪 神 2100100 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/08/07 09:31
【8/6 広島原爆忌】カープとマリノスは勝たねばという気持ちが上滑りしたかな?福島・聖光学院も危なか...
昨日は広島・原爆の日で、 カープの主催試合が53年ぶりに開催されたり、夏の甲子園こと「第93回全国高校野球選手権大会」も開会式から1回戦3試合。 サッカー女子のプレナスなでしこリーグでは、新潟・東北電力ビッグスワンスタジアムの試合でリーグ史上最多の2万454… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/08/07 09:38
メッセ安定、初完投勝利
先発のメッセンジャーは素晴らしいピッチングで9回1失点、来日初めての完投勝利。今やローテーションの中心は文句なくスタンリッジとメッセンジャーの両外国人である。ここまで ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/08/07 09:50
メッセンジャー投手のまさかの4安打完投で首位ヤクルトに連勝!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HEヤクルト000000001&nbsp;140阪  神21001002x&nbsp;691 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2011/08/07 09:53
阪神6−1ヤクルト  メッセが4安打1失点の完投勝利で連勝!無借金へ!
 なんとか、ヤクルトに連勝したい阪神ですが・・・ ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/08/07 10:32
燕キラーその2
チーム一の得点圏打率鳥谷敬先制タイムリーツーベース妹もプロ野球選手の記録に残らないエラーで併殺崩れブラゼル棚ボタ打点神のお告げで欠場のマートンの代役1番ジョーズ平野タイ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/08/07 11:11
安定感抜群☆メッセ完投8勝目
色んな意味でチームを救った勝利・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2011/08/07 11:25
〔阪神タイガース〕メッセ完封逃しの初完投でスワに連勝!平野の怪我は大丈夫か?!
今まで7回までしか投げた事のなかった メッセンジャーが良く136球9回投げ切った! だから完封させてあげたかったな〜 完封逃しというより、「ノーヒットノーラン逃し」 って気がするけど。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/08/07 13:58
〔阪神タイガース〕メッセ完封逃しの初完投でスワに連勝!平野の怪我は大丈夫か?!
今まで7回までしか投げた事のなかった メッセンジャーが良く136球9回投げ切った! だから完封させてあげたかったな〜 完封逃しというより、「ノーヒットノーラン逃し」 って気がするけど。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/08/07 14:02
メッセンジャー、初完投で8勝目!上本、2番で満点の仕事!〜阪神vs東京ヤクルト(110806)〜
今日から首位東京ヤクルトと京セラドーム大阪での3連戦、初戦を久保−藤川のリレーで逃げ切って迎えた第2戦、その結果は6−1で阪神勝利。     東京ヤクルト  000 000 001  1    阪     神  210 010 02×  6  (スタメン)1番センター平野、2番セカンド上本、3番ショート鳥谷、4番サード新井貴、5番ファーストブラゼル、6番レフト金本、7番ライト柴田、8番キャッチャー藤井彰、9番ピッチャーメッセンジャー。 (投手)メッセンジャー(8勝2敗)             ... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2011/08/07 21:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-23】vs.スワローズ7回戦@京セラドーム【12勝9敗0分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる