りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-24】vs.スワローズ8回戦@京セラドーム【13勝9敗0分】

<<   作成日時 : 2011/08/08 02:12   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 16 / コメント 0

・・・・・・・・・・・スワローズ3タテでようやく貯金1!・・・・・・・・・・・・
2011. 8. 7 阪神タイガースvs東京ヤクルトスワローズ 8回戦
京セラドーム大阪 18:00開始〜21:27終了 天候:晴れ
主審 友寄、塁審(1)土山 (2)山本 (3)東
観衆 30,163人 特別指定席1塁側5通路下段O列329番で観戦

123456789TOTAL
Swallows
Tigers×


(Swallows)●増渕(2 2/3)赤川(1/3)松岡(2)押本(2)久古(1)−相川
(Tigers)鶴(1 2/3)○渡辺(1 1/3)H福原(1)H西村(1 0/3)H小嶋(2)H小林宏(1)S藤川(1)−藤井彰

画像
京セラドームでのスワローズ戦も、今日が最後の試合です。先発が頑張って連勝できました。ここは一気に3連勝したい試合でしたが、先発がイマイチ不安・・・鶴が予想通りの先発でしたが、正直期待外れでしたねぇ。

まぁ、その前に今日の最初のトピックは『マートンが帰ってきた』ということでしょう。
試合前のアップのとき、ベンチ前に何人かの選手が出てきたとき、まさにマートンもその中にいました。ひさしぶりでしたね。キャッチボールのときに、スタンドの声援に応えるマートンはいつものマートンでちょっと一安心。
シートノックも普通にこなしていて、大丈夫そうでした。先発復帰はなりませんでしたが、3回に代打で出場。ショートゴロで、復帰即結果は出ませんでしたが、体調さえ万全になれば、また普通に活躍してくれそうですね。

マートン復帰までの打順で、昨日から組んでいる平野、上本の1,2番は今のところ当たりですな。特に、二番に入った上本がいい働きをしてくれています。しばらくは、この打順でいくのもおもしろそうです。

初回に平野の三塁打、上本のショート内野安打でいきなりチャンスをつかみましたが、鳥谷のセンターライナーでホームに生還した平野・・・捕手のブロックでホームにタッチできなかったみたいですね。今日も幸先よく先制できたと思ったら、一転ダブルプレーとは。
ただ、ここで上本がしっかりと二塁に進塁してました。新井が続けなかったので、得点にはつながりませんでしたが、こういうソツのないところで、上本が徐々に一軍戦力として存在感を増してきているように思えました。

画像
さて、鶴ですが・・・
初回、いきなりヒットを打たれるものの、青木を併殺にとってリズムに乗らなければいけないところで、畠山にヒットを打たれてしまう。ホワイトセルは三振に打ち取るものの、ちょっと流れがよくなかったですね。
さらに、初回の味方の攻撃が絶対的チャンスをモノにできなかったということで、ある意味、かなり気合を入れて抑えて欲しかった2回だったんですが、いきなりストレートの四球で先頭打者を出塁させるところなんかは、何してんだか・・・って感じでした。
バントで送られたあと、田中にレフト線に打たれて、あっさり先制点を逆に与えてしまう始末。まぁ、この1点は仕方ないにしても、二死から増渕にタイムリーを打たれるようでは。

結果的に、ここから歯止めが利かなくなり、川島にヒットを打たれ、青木を四球で出し・・・さすがに満塁のランナーの出し方が悪すぎます。ここで交代は仕方ないでしょうね。鶴はもう何度もチャンスをもらっていながら、段々結果が悪くなっているような気がします。同じことの繰り返しで、そうそう何度もチャンスはもらえないはずです。
何よりも、若さがないというか、2回なんてしっかりと抑えれば、チャンスを逃した打線の方も奮起してくれるはずなんですけどね。そういうところで、結果が伴ってこないのは、もったいないと思うんですが・・・。

このあとも、ポイントはありましたが、最初の山場で、この満塁のピンチを、まず渡辺が抑えてくれました。一気にワンサイドになる流れを押し戻してくれましたが、ちょっと試合の流れとしては悪かったですね。

画像
渡辺が3回を三者凡退に抑えてくれたあと、マートンが代打で出て、残念ながら出塁できなかったわけですが、そのあと、また平野、上本が機能しました。連続ヒットで、さらに鳥谷が四球を選び満塁。
2回、スワローズの満塁を抑えたあとだけに、大きなポイントだったわけですが、新井が高めのボール球を強振して三振してしまい二死。ここで、点がとれなければ、たぶんズルズルといっていたでしょうね。増渕とは、秋田で同じようなパターンで抑え込まれてしまいましたから。

ただ、今日はブラゼルが最高の結果を出してくれました。フェンス直撃の二塁打で走者一掃。一気に逆転して、これ以上ない展開にしてくれました。

逆転したあとに、福原が三者凡退にきっちり抑えたのも、いい仕事でした。これで一旦、試合が落ち着き、流れはタイガースという形にすることができました。早々と逆転できたのは、特に対スワローズということを考えると、終盤のブルペンが強力なだけに非常にいい形になったと思います。

画像
ただ、惜しげもなくリリーフ陣をつぎ込んで、継投がちょっと不安にはなりましたけどね。
5回からは西村。個人的には、西村で打者一巡くらい、できれば3イニングを賄ってくれれば、終盤、小林宏、藤川まで持ってこれるかなぁと思ったんですが、そうそう甘くはなかったですね。

5回も一死から青木のショートゴロを鳥谷がはじいてエラーで出したあと、畠山に二塁打を浴びてしまいます。打球が高くバウンドして柴田の頭を越えたときは同点を覚悟しましたが・・・・フルカウントでスタートしていた青木も、打球が微妙だったためなのかスピードが乗ってなかったみたいで、本塁タッチアウト。中継がうまくいきましたね。上本が送球を受けたときに、しっかり投げればアウトにできるというタイミングだということはわかりました。まぁ、ラッキーだったんですが、このあとホワイトセルに死球を与え・・・・1点差だけに、ちょっとドキドキさせてくれましたが、武内を粘られながらも何とか三振でピンチ脱出。
ただ、正直なところ、先は長いなぁ、前途多難だなぁとは思ってしまいました。

まぁ、ここを抑えたことで、逆に5回裏は鳥谷を塁に置いて、新井が貴重なツーランホームラン。3点差になって、これでかなり余裕ができた・・・・はずでした。でも、実際には、この2点は大きなポイントとなる援護点にはなってくれましたね。

西村もまだ本来の力が戻ってきてませんね。3点差になって、スイスイいってほしかったところで、いきなりヒット、四球、内野安打で無死満塁の大ピンチ。ここでつながれると、3点リードといえども風前の灯ですからね。

ここで小嶋にスイッチ。いきなり代打の宮本にスリーボールになったときは、本当に何をしてるんやと思いました。鶴とともに、こういうところが、なかなか一軍に定着できないところだようなぁなんて思ったりもして、イライラさせられたんですが、一球ストライクを取れたことで、気持ちが落ち着いたんでしょうか。ここからのピッチングは圧巻でした。

画像
まず宮本をインフィールドフライに打ち取ると、川島を三振、青木をショートゴロと、何と無死満塁のピンチにマウントにあがって無失点で切り抜けてくれました。正直、これで試合は決したと言っても過言ではありません。
小嶋は7回もクリーンアップを完璧に抑えてくれました。今日の勝利投手は渡辺になりましたけど、小嶋の貢献度も大であることは疑いようもありません。
ただ、1点差だったら、どうなっていたか・・・新井のツーランは、小嶋にとって非常に心強い得点になったと思います。

何とか7回までリリーフ陣を繋げることができ、8回からは定番の小林宏、藤川の締めくくり。2人とも、このところ、ちょっと調子が落ち気味の傾向がありましたが、さすがに3点あると、余裕見せてくれます。しっかりと、三者凡退で締めてくれました。小嶋からだと、12人をパーフェクトに抑え込んで、見事に3連勝です。

ここまで、なかなか3タテできなくて、最後の3戦目はちょっと悪い形で終わってしまうことが多かったのですが、今日は初回のチャンスを逃し、先発の鶴も打ち込まれという最悪の展開からの逆転。逆に最後はちょっと余裕をもって勝利の瞬間を迎えることができました。

やっぱり3タテは気持ちいい!何よりも首位を走るスワローズ相手に3つ勝てたのは大きいですね。で、ようやく貯金1。まだまだ上は遠いですが、ひとつひとつの積み重ね。この勢いを今度はナゴヤに繋げて欲しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かべ
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは思ってるんです...
2011/08/08 02:49
【阪神】首位・ヤクルトを3タテ!
(京セラドーム大阪) ヤクルト020 000 000=2 阪  神003 020 00X=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/08/08 05:28
先発投手が崩れるも、5番の逆転打、4番のホームランで首位ヤクルトを3タテ!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HEヤクルト020000000&nbsp;281阪  神00302000x&nbsp;5101 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2011/08/08 07:08
ヤクルトに3たて。
いや〜今日も、なんだかよくわからない采配もありましたが、 ...続きを見る
Happy mind
2011/08/08 07:33
【2011 公式戰】 ○ 阪神 5x−2 ヤクルト (京セラD) ○渡邊 /ヤクルトを3タテ、貯金1...
繼投策が功を奏して、首位・ヤクルトを3タテし、貯金1! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/08/08 07:45
猛虎、強い燕を遂に3タテ!ゲーム差「5」に接近!貯金も待望の「1」!燕の尻尾が見えた〜
○阪神5−2ヤクルト/京セラドーム大阪 ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/08/08 08:04
阪神、首位ヤクルトを3タテで貯金1!
こう言っちゃ〜なんだけれども&amp;hellip;&amp;hellip; 首位と2位の試合やなかった。5位と最下位の試合と言ってもいいような試合やった。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/08/08 08:05
阪神対ヤクルト 第3試合 京セラドーム
やったーッ! やっと貯金1! ヾ(〃^▽^〃)ノ ...続きを見る
猫爪の三日月。
2011/08/08 09:00
対ヤクルト8回戦(京セラ観戦)
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/08/08 20:49
対ヤクルト8回戦(京セラ観戦)
    阪神5−2ヤクルトヤクルト 020000000=2阪 神 0030200 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/08/08 20:50
貯金1、首位ヤクルトを3タテ
虎待望の貯金1、首位ヤクルトを3タテ  (セ・リーグ、阪神5−2ヤクルト、8回戦、阪神6勝2敗、7日、京セラドーム)阪神が首位のヤクルトを3タテし、ついに貯金を1とした。先発の鶴が2回途中KOも、打線が効果的に加点し逆転。一時は借金が11まで膨らんだが、開幕10戦目の4月22日以来の貯金1で、ヤクルトとのゲーム差を「5」に縮め、首位追撃体勢に入った。 ...続きを見る
God Bless!!
2011/08/08 21:37
阪神5−2ヤクルト 3連勝!貯金1で首位ヤクルトに5ゲーム差!!
 ヒーローインタビューは、ブラゼルと小嶋だった。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/08/08 22:02
【J特】【生観戦記】8/7 J2第3節:湘南2−2熊本(その2:キックオフ後のことなど)、一方阪神は...
【昨日のエントリーから続く】 8/7の湘南−大分戦の試合内容について語る前に、一昨日のハーフタイムのTweetで、 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。前半終了。 #Bellmare 0-2 トリニータ。先方は三位以内に入っても、借金返すまで上に上がれないんだから、ここ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/08/09 05:58
〔阪神タイガース〕スワに3タテも花形見「六番目の先発」失格!吉岡興志を育成に留めたツケが、、、
今日は完全に小嶋ですな。 6回無死満塁に場面を、良く無得点で切り抜けた! あれでスワさんは完全に戦意喪失。 だからこそ、コバヒロ如きでも三者凡退で抑えられたのだ。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/08/09 18:39
〔阪神タイガース〕スワに3タテも花形見「六番目の先発」失格!吉岡興志を育成に留めたツケが、、、
今日は完全に小嶋ですな。 6回無死満塁に場面を、良く無得点で切り抜けた! あれでスワさんは完全に戦意喪失。 だからこそ、コバヒロ如きでも三者凡退で抑えられたのだ。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/08/09 18:45
ブラゼル逆転打、リリーフ陣の好投
初回のチャンスを逃してしまい、嫌なムードが漂った。案の定、直後に2点を先制される非常に悪い流れであったが、3回に満塁のチャンスを作り、新井は残念ながら三振に倒れたが、 ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/08/09 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-24】vs.スワローズ8回戦@京セラドーム【13勝9敗0分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる