りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-25】vs.ドラゴンズ13回戦@ナゴヤドーム【14勝9敗0分】

<<   作成日時 : 2011/08/09 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 0

・・・・・・・・・・・能見の攻守の活躍で4連勝!・・・・・・・・・・・・
2011. 8. 9 中日ドラゴンズvs阪神タイガース 13回戦
ナゴヤドーム 18:00開始〜21:09終了 天候:晴れ
主審 小林和、塁審(1)笠原 (2)中村 (3)白井
観衆 28,153人 内野B 3塁側39通路2階3列325番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Dragons


(Tigers)○能見(8)S藤川(1)−藤井彰
(Dragons)●ネルソン(8)鈴木(1)−小田、谷繁

画像
連続試合観戦もいよいよ後半の一週間になりました。今日からはナゴヤドームでのドラゴンズ戦。
当初の予定では、今週は夏休みではなく、ここのナゴヤ(のみならず、一昨日までの京セラドームも)は観戦の予定がなかったのですが、震災の電力対応ということで、ゴールデンウィークに出社した分が、今週に振り返られたということで、思い切って来ることにしたわけです。

ナゴヤドームと言えば、多くのタイガースファンが『鬼門』として認識しているかもしれませんが、実は自分にとっては、N数こそ少ないものの、過去4勝2敗と勝ち越している球場です。しかも、一人で応援にきた試合に関しては何と言っても4連勝で負けなし。前回きた4年前の同一カード3連勝が大きかったのですが、比較的勝ち試合を見させてもらっているので、あまり悪い印象はないんですよ。

というわけで、今回もかなり期待・・・・という以上に、せっかく首位のスワローズを3タテしたわけですから、ここでしっかりとドラゴンズという壁を乗り越えていきたいですよね。

画像
今日からマートンが先発復帰ということで打順がどうなるかなぁというのが、最初の関心だったのですが、スワローズ戦で機能した平野、上本の1,2番は固定で、マートンを6番に据えましたね。正解だと思います。

初回、いきなり上本がヒットで出て、盗塁失敗してしまいましたけど、失敗を恐れずにどんどんチャレンジして欲しいですよね。結果的に、そのあと、鳥谷が四球で歩き、新井のヒットが出たので、もったいないなぁという考え方もできますが、まぁ結果論ですしね。
今の打線の流れは、上本、鳥谷の足でプレッシャーかけられるので、今日のように初回のチャンスを逃したとしても、そのあとに楽しみが残ります。しばらくは、この形で戦って欲しいな。

画像
能見は先週の東京ドームで勝てたことで、また本来の持ち味が戻ってきたような気がしますね。

初回、いきなり荒木にストレートの四球を与えたときは大丈夫か?と思いましたが、英智にバントさせなかったというのが、大きなポイントになったんじゃないでしょうか。結果、荒木に盗塁はされましたが、流れの中でバントさせなかったのは大きい。
この英智の2球目のバントのところで、落合監督が抗議に出て、遅延行為で退場になったのですが、スタンドで見ていて、何があったのかは全く把握できませんでした。状況的に手に当たった、当たらないということなんでしょうけど、落合監督だけが執拗だったように見えたなぁ。あまり意味のない抗議で、あまり気持ちのいいものではありませんでした。試合始まっていきなりだったしね。

時間が空いて、能見のピッチングにどう影響するかというのが、ちょっと心配ではあったんですが、全くの杞憂でしたね。むしろ、あそこで時間を作ってくれて、立ち上がり落ち着いたのかもしれません。

画像
まぁ、そのあとは、ちょこちょこと四球でランナーは出すものの、全く危なげなし。1点差が続きましたが、ボールがキレまくってドラゴンズ打線を全く相手にしませんでした。ドラゴンズ打線も今日は迫力を感じませんでしたね。

正直なところ、6回越えたところから、ノーヒットノーランを意識しました。(^^;
先日のメッセンジャーのときのこともあるので、なかなか難しいだろうなとは思ったのですが、ここまできたら見てみたいという気持ちも当然ありましたからね。7回クリーンアップを抑えたところで、いよいよ現実的になってきたのですが・・・・。

8回先頭の平田の打球は詰まらせましたが・・・詰まったがために俊介と鳥谷の間に落ちてしまいました。残念。
ここで、久保コーチはじめ、内野陣が能見のところに集まってきましたが、やっぱり、ここは一息入れるよなぁ。能見自身はどうだったか、わかりませんが、ベンチは明らかに意識してたね。(^^;

それでも能見は全く動じずに後続を断って、9回、藤川に託しました。今日は藤川も三者三振に抑え、結局、ドラゴンズ打線を1安打に抑えきりましたね。あ〜、もったいなかったなぁ。

画像
リードも1点だけでしたし、攻撃の中には、チャンスをうまく活かせなかったところもありましたけど、結果、この虎の子の1点だけで十分だったという試合になりました。

その虎の子の1点も、能見の打点ですからね。
ただ、このときの打線のお膳立てが素晴らしかった。久々スタメンのマートンがヒットで出塁したあと、藤井のときにラン&ヒット!これが見事に決まって一死1,3塁にできましたからね。このあとの能見のタイムリーは、もう嬉しい誤算ではあったんですが、立ち上がり不安定だったネルソンを大いに揺さぶったと思います。

というわけで、今年初の4連勝を決めましたね。
ナゴヤドームらしく、僅少差の試合になりましたが、終始タイガースが主導権を握っての「完勝」だったと思います。個人的にもナゴヤドームでの連勝を伸ばすことができて、明日、、明後日にも勢いがつきますね。

さて、4年ぶりのナゴヤドーム。ちょっと気になることがありました。お客さんが、明らかに少ない・・・
4年前までのナゴヤドームは、ほぼ満員で、しかも甲子園の他チームほどではないものの、思い切りアウェー感を感じさせる雰囲気だったんですが・・・・ドラゴンズがナゴドで強かった理由の一つにもなっていたんじゃないかな。でも、今日はそのアウェー感をほとんど感じなかった。周りにドラゴンズファンもいましたけど・・・

まぁ、タイガースにとってはチャンスですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2011 公式戰】 ○ 阪神 1−0 中日 (ナゴド) ○能見 / 勝利打點、能見。貯金2
能見が8イニング1安打無失點の好投! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/08/10 00:10
エース一人で勝ちました
いや〜、それにしても凄かったわ!! 今日はもうこの人に尽きますよ…! ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2011/08/10 01:32
能見、一人で勝つ
 見事や能見。あわやノーヒットノーランかちゅう投球。8回13奪三振。被安打1。能見に関してはいうことなし。  あかんのんは野手陣。8本もヒット打って1点。しかもその1点は能見のタイムリーの1点。きょうは能見一人で勝ったな。みんなで能見におごらなあかんで... ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/08/10 04:29
89の日、のーみちゃんの日
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは思ってるんです...
2011/08/10 06:41
能見、あわやノーノー、投打に活躍で今季初の4連勝
野球は一人で出来る。その言葉通りに能見が孤軍奮闘。もう少しで大記録を達成出来たのになあ。解説の江夏さん、昔の自分を思い出してたかもなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2011/08/10 06:53
【阪神】中日に完封勝ち!
(ナゴヤドーム) 阪 神010 000 000=1 中 日000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/08/10 07:06
阪神1−0中日 能見投打で活躍、8回1安打無失点に抑え、9回は球児が三者三振で抑えた!
 今夜の阪神先発能見は凄かった。快投、怪投! ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/08/10 07:27
能見、あわやノーヒットノーランで投打のヒーロー!タイガース今季初の4連勝達成!
○阪神1−0中日/ナゴヤドーム ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/08/10 08:06
阪神、能見が投げて打っての大活躍で4連勝!
今日から相性の悪いナゴヤドームでの中日戦。 何とか勝ち越したいところ。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/08/10 08:06
あっちゃん独り舞台
初回ノーアウト一塁、英智がバントをして右手に当たったが、球審はファウルと判定したとえ、バットを引いたからデッドボールだと抗議しても判定は覆る事はなく、遅延行為で退場させ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/08/10 08:39
阪神対中日 第1試合 ナゴヤドーム
中日に勝ったーッ! ヾ(〃^▽^〃)ノ ...続きを見る
猫爪の三日月。
2011/08/10 09:27
能見、ノーヒットノーランを逃すも、チームは4連勝。
立ち上がりはストレートの四球で荒木を歩かせたところから始まったのですが ...続きを見る
Happy mind
2011/08/10 09:29
〔阪神タイガース〕「野球は一人でも勝てる」ノーミン惜しくもノーヒットノーランを逃す
「野球は一人でも勝てる」 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/08/10 10:55
〔阪神タイガース〕「野球は一人でも勝てる」ノーミン惜しくもノーヒットノーランを逃す
「野球は一人でも勝てる」 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/08/10 10:57
【8/9は野球の日】能見ちゃん「野球はひとりでもできる」未遂@ナゴド+松田直樹告別式など
まずは時系列的に、去る4日に心筋梗塞(こうそく)のため死去したサッカーの元日本代表で日本フットボールリーグ(JFL)松本山雅(やまが)のDF松田直樹さん(享年34歳)の告別式が9日、松田さんの出身地である群馬県桐生市内の斎場でしめやかに営まれた件。 改め… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/08/10 11:37
能見、ノーヒッター逃すも投打で活躍!
能見、ノーヒッター逃すも投打で活躍!阪神初の4連勝  (セ・リーグ、中日0−1阪神、13回戦、中日6勝5敗1分、9日、ナゴヤドーム)阪神が今季初の4連勝を飾った。先発の能見は8回先頭の平田に左前安打を打たれ、ノーヒッターは逃したが、わずか1安打に抑え6勝目(7敗)。貯金を2に増やし、首位・ヤクルトとのゲーム差を「4」に縮めた。 ...続きを見る
God Bless!!
2011/08/10 19:36
先発能見、1被安打13奪三振の好投で今期初の4連勝
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/08/10 19:42
先発能見、1被安打13奪三振の好投で今期初の4連勝
      中日0−1阪神阪 神 010000000=1中 日 00000000 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/08/10 19:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-25】vs.ドラゴンズ13回戦@ナゴヤドーム【14勝9敗0分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる