りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-27】vs.ドラゴンズ15回戦@ナゴヤドーム【14勝11敗0分】

<<   作成日時 : 2011/08/11 23:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 1

・・・・・・・・・・・蕭を援護できず今日も0-1で連敗・・・・・・・・・・・・
2011. 8.11 中日ドラゴンズvs阪神タイガース 15回戦
ナゴヤドーム 18:00開始〜20:43終了 天候:晴れ
主審 中村、塁審(1)小林和 (2)原 (3)笠原
観衆 34,543人 内野B 3塁側39通路2階2列325番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Dragons×


(Tigers)●蕭(5)福原(1)小嶋(1)西村(1)−藤井彰
(Dragons)○ソト(7)H浅尾(1 1/3)S岩瀬(2/3)−小田、谷繁

画像
今日は朝から新しくオープンしたというリニア・鉄道館に行ってきました。鉄に興味あるわけではないのですが、新しモノ好きなので、こういうのって、行きたくなっちゃうんですよね。
新旧のJRの車両が展示してあるだけ(?)なのですが、正直、楽しめちゃいました。

で、そのあと、熱田神宮へ行って、必勝祈願してきました。ご利益があるかどうかは、わからなかったんですが・・・結果を見ると、どうも熱田神宮は地元のドラゴンズファンだったらしい・・・・そんな予感はしてたんですけどねぇ。

なんやかやで、結局、リニア・鉄道館で遊びすぎたので、ナゴドの開門時間が迫ってきていたので、熱田神宮から直接、ドームの方に向かいました。昨日、一昨日より、ちょっと早めには着いたんですが、人が多かったですね。入場するのに、ちょっと並ぶ状態。観客数も多かったようですが、自動車業界の土日就業の影響でしょうかね。今日はたぶんお休みのはずですよね。

画像
今日はローテ通りだと岩田先発のはずなんですが、蕭が登録されたというニュースを事前に仕入れていたのと、試合前の練習見てたら、岩田が外野でアップシューズ履いて投球練習みたいなのをやっていたので、今日は蕭の先発、確実だなぁとわかりました。
スタンリッジは試合開始直前に外野でちょっと肩慣らしって感じでピッチングしますけど、少なくとも打撃練習中にグラウンドにいる投手って先発しませんものね。

あと、気になったのが、金本がシートノック前のキャッチボールに出てこなかったこと。シートノックは受けないまでも、キャッチボールはいつも新井とやってたんですけどね。今日は試合にも出てこなかったし、完全休養日だったのかな?

蕭は、ようやくプロ初登板ですね。正直なところ、鶴が何度もチャンスを与えられていたので、それ以上ということはないんじゃないかなという懐疑的な目で見てました。そういう意味で、ちょっと立ち上がりが不安でしたね。

画像
で、実際にいきなり荒木にストライクが入らず、四球を出したときは「蕭、お前もか・・・」って思いましたよ。どうも、タイガースの若手ピッチャーのお約束みたいになってるんですよね。ちょっと情けない展開だし、こういう四球は自分で自分の首を絞めているようなものです。

案の定、荒木に盗塁を決められ、最初はバントだった大島にはきっちりと進塁打を打たれて、一死三塁というピンチを迎えてしまいました。ここでグスマンを内野フライに打ち取ったところまでは良かったのですが、森野に詰まった当たりながらセンター前にタイムリーを打たれて、いきなり先制されてしまいました。
結果的に、この1点が致命傷になってしまいました。そういう意味で、蕭には苦い薬になったと思いますが、チームとしては、やはり先頭の四球というのが、何とかならなかったんかなぁという気にはさせられますね。

ただ、プロ初登板という緊張感を思えば、多少致し方ないという気もするし、そのあとの踏ん張りを見ると、今日は良く投げたとも言えます。ちょっと評価が難しいなぁ。とりあえず、鶴に比べると、しっかりと結果は残してくれたと思うし、次回登板を期待したいなと思えるピッチングではありました。

バックもよく守ったと思います。
特に4回に大島、グスマンに連打を浴びて、そこで森野にバントさせてまで作られてしまった一死2,3塁の大ピンチ。和田の当たりはレフトへのファールフライでしたが、俊介が見事に三塁走者を刺しました。ちょうど、目の前で捕球、送球と見れたんですが、ちょっと迫力あるいい場面でした。
今日は俊介をレフトに入れていて正解でした。本当なら、しっかりとレギュラー掴んでおいて欲しかった選手なんですが、こういうところでアピールすれば、またチャンスも与えられるでしょうね。

画像
ただ、守備では蕭を助けたバックも、打撃に関しては・・・・もう一昨日からずっとですよねぇ。
ソトが打てずに、淡々と5回まで進んでしまった感じ。6回表の攻撃で、藤井が倒れたあと、蕭に代打が送られましたが、これはもう仕方ないでしょう。正直なところ、もう少し投げさせたかったし、ビハインドながら、普通の状態の0-1であれば、当然、続投という判断もあってしかるべきだと思いますが、全くソトの攻略の糸口が見つからない状況では代打で活路を見出すしかないですよね。


ただ、その代打の浅井があっさり三振してしまい、あまり意味がない交代になってしまったのは残念。
このあと平野のヒットが出ますが、ソトから連打が出る雰囲気じゃなかったので、二死からじゃ次のイニングに期待かなと思ったところ。そこから、上本が繋ぎ、さらに鳥谷が四球を選んで、二死から満塁のチャンスを掴んだんですが、ここで期待の新井がショートゴロでチャンスを潰してしまいました。

とにかく二死からじゃどうしようもないよなというところの期待の7回も、ブラゼルの当たりこそ良かったものの和田に好捕され、そしてマートンも倒れて・・・というところで、また二死から俊介がヒットで出ました。
今日の俊介は何か持ってた!3回に平野が牽制で誘い出されてアウトになったんですが、俊介は同じように誘い出されながらも、二塁セーフ。藤井が粘って死球で出塁ということになり、代打関本。期待が高まったんですが、フルカウントから関本はボールとみて見送ったところがストライク判定・・・1点が遠かったですね。

画像
ようやく先頭ランナーが出たのが、ソトから浅尾に代わった8回。平野がセンター前にポトリと落として出塁。さて、上本どうするかなぁと思ったら、案の定バントだったんですが、ここは結果論ではなく、バントじゃない作戦でチャンスを広げて欲しかったですね。今年はこういう場面で、まず間違いなくバントでくるのですが、同点狙いでどうするんだと言いたいです。ましてや、なかなか点が取れない状況での終盤。もう悪くてもランナー進める、あわよくば逆転を狙うという作戦を取るべきだったと思います。
ましてや、平野、上本という最高の組み合わせじゃないですか。エンドランなりラン&ヒットなり。平野だから、ちょっと厳しいかもしれませんが、盗塁という選択肢もチラつかせながら・・・たぶん、ドラゴンズはバントできてくれてラッキーと思ったに違いありません。それでも、バントが成功していれば良かったのですが、二塁へランナーを送ることができず・・・。
鳥谷の当たりは、またもや和田に好捕され、さらには上本も盗塁失敗・・・結果的に、盗塁からきっちり点を取ったドラゴンズに、今日もしてやられたという格好になってしまいました。

最終回も新井からの打順で期待しましたが、ブラゼルにヒットが出るものの、マートン併殺打でジ・エンド。結局、また0-1で惜しい試合を落としてしまいました。

今日は(も?)打てなかったにつきますね。その中で蕭が立ち上がりこそ不満ですが、そこそこに結果を出してくれたこと、さらに個人的には4番手の西村が、多少制球に苦しみながらも力のあるボールで抑えてくれたことが収穫かな。

まぁ、また相手も場所も変わることだし、また気持ちを切り替えて明日の神宮での試合に臨んで欲しいと思っています。明日、自分も神宮へ移動です。このところドームが続いたので、試合中は結構楽に観戦できたのですが、明日からはどうですかね。とにかく暑さも吹き飛ぶ「楽しい」試合を期待します!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
完封負け球団記録ペース
5割逆戻り阪神は完封負け球団記録ペース  「中日1‐0阪神」(11日、ナゴド)  中日が連日の1‐0で勝利。初回、2死三塁から、森野が先制の左前適時打。この1点を先発ソトが7回4安打無失点の好投で守り、浅尾、岩瀬とつないだ。4連勝のソトは「いいコントロールで投げられるよう心掛けた」と振り返った。 ...続きを見る
God Bless!!
2011/08/11 23:50
今日も完封負け。プロ初登板の蕭を援護できず。〜阪神vs中日(110811)〜
 今日から中日とナゴヤドームでの3連戦、初戦は1−0で勝利、第2戦は0−1で敗戦、そして、今日の第3戦の結果は、0−1で阪神敗戦。     阪  神  000 000 000  0    中  日  100 000 00×  1  (スタメン)1番センター平野、2番セカンド上本、3番ショート鳥谷、4番サード新井貴、5番ファーストブラゼル、6番ライトマートン、7番レフト俊介、8番キャッチャー藤井彰、9番ピッチャー蕭。 (投手)蕭(1敗)−福原−小嶋−西村                      ... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2011/08/12 00:00
【2011 公式戰】 ● 阪神 0−1x 中日 (ナゴド) ●蕭 / 2試合連續完封負け。貯金0
蕭がプロ入り初登板。けふも新井がブレーキで、2試合連續完封負け。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/08/12 00:02
25イニング0行進
外れ外れドラフト1位蕭一傑ルーキーイヤーは、フレッシュオールスターで優秀選手賞、 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/08/12 00:10
阪神0−1中日 連続完封負け!
 阪神は、プロ初登板初先発となった蕭が、1回裏に森野のタイムリーを打たれ先制されました。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/08/12 00:11
仕事しろ〜4番!
やれやれ…(--;) ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2011/08/12 00:12
ひいきチームの勝敗に一喜一憂している場合じゃね?と、@yonda4 4022507888[日本破綻 ...
本題に入る前に日付変わって昨日の中日ー阪神戦。引用記事は阪神打線の貧打ぶりを協調してますが、 この3連戦での両チームの得点をトータルすると、阪神1−2中日。貧打なのはお互いさま。阪神としては1勝できたし、首位のヤクルトもこの3連戦で1勝2敗と差が開かなく… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/08/12 01:28
きょうも点取れん。中日に負け越し
 今日も点取れん。中日先発のソトだかウチだかおさえこまれといっていいだろう。きのうのチェンに続いこれじゃ、やっぱりなんぞあるな、呪いの館ナゴヤドーム。早急にえべっさんに名古屋まで出張してもらわなあかん。  2アウト満塁のチャンスに内野ゴロ。あいかわらず... ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/08/12 04:37
【阪神】中日に連続完封負け
(ナゴヤドーム) 阪 神000 000 000=0 中 日100 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/08/12 04:52
妖怪人間ソトにやられた!〜プロ入り初登板のショウ、ほろ苦黒星デビュー〜
●阪神0−1中日/ナゴヤドーム ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/08/12 08:03
阪神、2試合連続点取れず貯金ゼロ。
首位ヤクルトを3タテしたのに、7カード連続負け越し中の5位中日に負け越し。 何してんだか&amp;hellip;&amp;hellip;。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/08/12 08:21
中日は一枚上手やね・・・
1回表に、鳥ちゃんがヒット打ってるのに、新井さんが続けず・・・ ...続きを見る
Happy mind
2011/08/12 08:29
???????????
??? ????????????????????=?????????????&= ...続きを見る
?????????
2011/08/12 09:51
連続完封負けで貯金0へ
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/08/12 09:51
〔阪神タイガース〕「スワ戦にローテの谷間を作るな!」久保Cの起用策は間違っていない!でも、、
本来のローテなら、今日は岩田である。 しかし、そうすると次の対スワ三連戦にローテの谷間がやってくる。 その為に、敢えてここにプロ入り初登板の 蕭一傑をいきなり初先発に抜擢した。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/08/12 10:25
〔阪神タイガース〕「スワ戦にローテの谷間を作るな!」久保Cの起用策は間違っていない!でも、、
本来のローテなら、今日は岩田である。 しかし、そうすると次の対スワ三連戦にローテの谷間がやってくる。 その為に、敢えてここにプロ入り初登板の 蕭一傑をいきなり初先発に抜擢した。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/08/12 10:29
打てない、0点では勝てない
今日も打てず。これで昨日に続き、完封負け。25イニング無得点。ナゴヤドームが何だか知らないが、これではいくらなんでも勝てない。7回まではランナーが出てもツーアウトから ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/08/12 22:30
阪神対中日 第3試合 ナゴヤドーム
また完封負け…!  Σ( ̄□ ̄|||) ...続きを見る
猫爪の三日月。
2011/08/16 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ピッチャーローテで 検索中です
昨日の試合は 新人ドラフト1位 大野投手デビューで負けました。マー君 ハンカチ王子 沢村 活躍していますね。
ドラゴンズ ピッチャーローテーション
吉見 チェン ネルソン 山井 ソト 川井 伊藤 山内 他 中継ぎ河原 平井 久本 鈴木 小林 浅尾 他 押さえ 岩瀬 
昨日 高橋が 帰ってきました 嬉しいですね
中田 朝倉 小笠原 帰ってきて欲しいですね
昌 元気かなぁ。
キャッチャーも タニシゲ 小田 キャッチャーも大変な仕事ですね。〜アライバ〜
村石太監督&新庄
2011/10/15 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-27】vs.ドラゴンズ15回戦@ナゴヤドーム【14勝11敗0分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる