りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-33】vs.スワローズ15回戦@神宮【17勝13敗1分】

<<   作成日時 : 2011/09/10 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 19 / コメント 2

・・・・・・・・・・・好機を活かせず、ピンチにエラー・・・・・・・・・・・・
2011. 9.10 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 15回戦
明治神宮野球場 18:00開始〜21:04終了 天候:晴れ
主審 山村、塁審(1)中村 (2)深谷 (3)牧田
観衆 30,869人 Pontaドリームシート 3塁側BOX13で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Swallows×


(Tigers)●久保(3 2/3)小嶋(2/3)福原(2/3)藤原(2)西村(1)−藤井彰、小宮山
(Swallows)○石川(5)押本(1/3)H日高(2/3)久古(1)松岡(1)松井光−相川

画像
9月の試合ということで、多少は涼しくなってるのかなぁと思いましたが・・・・いやはや、まだまだ暑かった。残暑厳しいって感じでしたね。ビールが進みました。まぁ、飲まないとやってられない(^^;って感じの試合でしたが。

今日は、今年から神宮にできたボックスシートでの観戦でした。応援仲間がチケットを取ってくれたので、恩恵にあずかりました。最近は、どの球場でも、ボックスシートができてますが、ゆったりと見れるのが、いいですね。後ろの人を気にせずに立てるし、テーブルにいろいろと広げられるし。
また、経験したい席でした。試合も、もっと楽しければ、もちろん良かったんだけど・・・・。

スワローズの先発・石川に対して、いきなり平野のセンター前ヒットで試合がスタート。
元々、石川先発は予想されていましたが、完全に読みきれなかったのか、2番に偵察メンバーのメッセンジャーを入れてました。で、石川ということで、代打・俊介。この初回の攻撃では、きっちりバントを決めて二番打者の役目を果たしてくれましたが、鳥谷、新井が抑えられて無得点。ここは紙一重だと思ったんだけどな・・・。

ただ、今日はこの二番打者の差が、試合の方向性を決めてしまったんじゃないかという思いが強かったです。もちろん、俊介でも良かったんですが、二打席目はかなりがっかりな結果に・・・。
3回の攻撃も一死から平野がヘッドスライディングを決めて出塁。このあとですねぇ。再三、平野が走ってのランエンドヒットを仕掛けたんですが、結果は平凡なセンターフライ。打ち上げちゃ、ダメですよね。

画像
このあと、鳥谷の二塁打が出ただけに、「俊介が進めていれば・・・」という思いは強かったです。もちろん、局面が変われば、鳥谷の打撃内容も変わっていたかもしれませんが、このあと新井が倒れて、またも得点できず。なんとなく、嫌な感じがしました。

その予感がすぐに当たってしまった・・・。
3回裏は、スワローズもタイガースと同じように9番ピッチャーからの打順だったんですが、まず石川にうまくセンター前に打たれてしまった。青木の打球もセカンドゴロで併殺か!と思ったんですが、平野のグラブが一歩及ばずにライト前ヒットに・・・・。
こうなれば、田中はバントですね。しっかりと仕事をされてしまった。その前に、俊介が仕事をできずにチャンスを潰した感があったので、この対比はかなり厳しいシーンと感じましたね。当然、ここを抑えきれば、また流れはこちらに戻ってきたはずなのですが。

ここで川端にまさかに3ラン。最悪、外野フライで1点でも仕方ないかなと思ったんですけど、この悪い流れには、スワローズキラーの久保でさえも抗しきることができなかった感じです。

画像
序盤の3点ビハインドは、首位のスワローズ相手ということを考えれば、厳しいことは厳しいですが、まだ序盤。タイガースもチャンスがなかったわけではないので、とにかく早いイニングに1点でも返せれば、まだまだわからんぞというタイミングで、いきなりマートンがやってくれましたね。
打った瞬間に完全に入ったとわかりました。見事な追撃のホームラン!試合展開的には、この一発で追撃体勢が整ったという1点なんですけどね。

痛かったのは、さらにその裏に失点したこと。しかもエラーでの失点。
久保がいきなり宮本にヒットを打たれ、バレンティンに四球。今日は乗り切れないときの久保でした。こういうときは、とことんダメですね。
相川がきっちりバントで進めたんですが、ここは石川のバッティングというより、青木への信頼感なんでしょうね。今日は久保から二安打してましたし・・・。もちろんリードしていたこともありますが。

それでも石川の打球はヒヤッとしたなぁ。とりあえずショートライナーであとワンアウト。
ここで、昨日、青木を三球三振にとった小嶋を投入。今日の小嶋は、ちょっとかわいそうでした。青木をサードゴロに仕留めた!と思ったら、関本がファンブルしてタイムリーエラー。そのあとの田中の打球も、平野が追いついたと思ったんですが、センターに抜けるタイムリーになってしまいましたね。

う〜ん、せっかくのマートンのホームランの流れを、あっさりとミスで手放してしまった。

画像
ただ、このときのスワローズの攻撃も、しっかりとやることやっていたからっていう感じはしました。青木の打球にしても、確かにサードゴロだったんですが、「転がせば何が起こるかわからない」という野球の格言通りの形でのバッティングでしたよね。田中もそう。

片やタイガースは、チャンスに三振やフライっていうシーンが多い気がします。ランナーが動けない攻撃では、なかなか劣勢を挽回するっていう形にはなりませんよね。
こういうところが、首位を守っているチームと、五割前後でうろうろせざるを得ない状態のチームの違いなんでしょうか。

でも、そんなこと言っていても仕方ない!
久保から小嶋にスイッチしたときに、打順の並びでキャッチャーも藤井から小宮山に交代。その小宮山が、5回の先頭打者で、今季初ヒットで出塁してくれました。まだ5回ということで、かなり早い段階でのキャッチャーの交代はどうなのかなと思いましたが、小宮山がバットで応えてくれました。

さらに平野がライト線に打って、さらにチャンス拡大!・・・と思ったんですが、平野はバレンティンからの好返球でセカンドアウト。乗り切れない。
ここでも、俊介が不発でしたねぇ。繋ぐことも、サードランナーを返すこともできないサードゴロ。「転がせば何とかなる」なんですが、アウトカウントも違いますが、打球の強さが青木とは違ったなぁ。それでも、鳥谷がタイムリーで返してくれたので、まだ良かった。まだまだ諦められない!

画像
でも、今日は流れがどうしても良くなかったです。
せっかく取った鳥谷のタイムリーの1点も、その裏、フライを追いすぎた鳥谷の落球と、その後の併殺崩れの間にチャラに・・・。この併殺崩れも、平野がはじいた分、一塁セーフになった打球でしたからねぇ。エラーの連鎖とも言うんでしょうか。川端のホームランは仕方ないとしても、そのあとの3点は、本当にもったいない残念な失点でした。

流れが悪いときはとことん悪いもので、もう点の取り合いに持っていくしかないと思った6回表の攻撃は、おあつらえ向きに、マートン、関本が連続ヒットで無死1,2塁のチャンスを作るんですが・・・。金本、狩野が連続三振で、ランナーを進めることさえできず。小宮山も倒れて、実質、ここで勝負ありでした。点を取れるときに取れず、抑えた場面で失点という本当にやってはいけないことを、これだけ繰り返していては、どうしようもありません。

もちろん、最後まで何が起こるかわかりませんが、追い討ち的に、8回にマートンの二塁打、桧山のヒットが出ても点にならないとなれば、さすがに厳しい。

終盤の3イニング。ようやく投げてくれた藤原が6回、7回、そして西村が8回を無失点で抑えてくれたことが、救いと言えば救い。特に藤原は榎田の負担を減らすためにも、何とか戦力になって欲しいピッチャーだけに、ようやく戻ってきてくれたか・・・という思いは強いです。

というわけで、今日はチャンスも多々あって負けた気がしないけど、同時に惨敗感も満載という、何ともモヤモヤした感じの試合でした。この3連戦は何とか勝ち越して欲しかったところなんですが、こうなったら切り替えなきゃいけませんよね。とにかく、明日は絶対勝たなきゃ。明日も神宮で精一杯応援したいと思います。

頑張れ、タイガース!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神2−6ヤクルト 貯金減り4位へ転落!
 神宮での対ヤクルト3連戦、昨夜に続いて連敗しました。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/09/11 00:45
【2011 公式戰】 ● 阪神 2−6x ヤクルト (神宮) ●久保 /貯金1
ヤクルトキラーの久保でも勝てず、連敗。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/09/11 00:52
ツバメに勢いを与えてしまったか…
まあそれにしても酷い負け方だこと 今日はラジオで聞いていたけど映像で見ていたら怒り倍増だったかも(--;) ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2011/09/11 01:28
今年はヤクルト優勝で決まり!
 あ〜あ、負けた負けた。ヤクルトに連敗や。トップを走るヤクルトが一番苦手としとんのんが、わが阪神タイガースや。セリーグを面白くするためには阪神がヤクルトにブレーキをかけなあかんのんや。それが連敗。ブレーキどころかヤクルトにアクセル踏ませとうやないか。先... ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/09/11 04:42
なんなんざんショー
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは思ってるんです...
2011/09/11 05:01
まさかの連敗
今日は勝ちたい試合でしたが、 ...続きを見る
Happy mind
2011/09/11 07:49
トラ、信じられない守乱、チャンスに打てない4番
昨日といい、今日といい、優勝が決まる試合のように堅くなっています。メンタル面でこんなに弱いのでは、これから思いやられます。 昨日と同様、肝心なところでエラーが出るようでは、優勝争いどころか、3位にも入ることが出来ないのではないでしょうか。 今日のブログ... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2011/09/11 08:15
【阪神】首位・ヤクルトに連敗
(神宮) 阪  神000 110 000=2 ヤクルト003 210 00X=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/09/11 08:15
カモだと思ったら、やっぱりツバメだった
広島を3タテして勢いに乗り、10勝3敗とカモにするヤクルトとの対戦だったが燕キラー久保康友4回途中ノックアウト2009年から続けていたヤクルト戦の連勝が9でストップ久古... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/09/11 08:17
カモだと思ったら、やっぱりツバメだった
首位とのゲーム差6でも、ヤクルト戦は明日の試合も含めて9試合も残してるから、自力 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/09/11 08:17
阪神対ヤクルト 第2試合 神宮
ジーザス… ( ̄△ ̄|||) ...続きを見る
猫爪の三日月。
2011/09/11 08:24
親子で神宮球場に参戦の甲斐なく東京ヤクルトにボロ負け(怒)!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000110000&nbsp;2112ヤクルト00321000x&nbsp;680 我が家のおにいちゃんとともに親子2人で神宮球場に参戦したにもかかわらず、実に不甲斐なく東京ヤクルトに... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2011/09/11 08:32
虎撃沈、燕にキッツ〜イ連敗……取り敢えず元気を出して明日1つは勝とう!
●阪神2−6ヤクルト/神宮球場 ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/09/11 08:51
阪神、連敗で4位転落!
ぜっったいに勝たなアカン試合やった! なのに‥‥ ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/09/11 09:06
首位が遠のく6ゲーム差
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/09/11 10:03
首位が遠のく6ゲーム差
     ヤクルト6−2阪神阪 神 000110000=2ヤクルト 003210 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/09/11 10:04
9月10日 阪神2−6ヤクルト 神宮球場観戦記
&nbsp; &nbsp; <総括> &nbsp; ミスにミスを重ねる典型的な負け試合 。特に関本のタイムリーエラーは痛恨。あれがなければ1−3だったのに。。。 &nbsp; &nbsp; <内容> &nbsp; 本日は神宮球場にて応援!ミズノデーなのでツテで無料招待券ゲット!場所は一塁側でしたが。。。 &nbsp; 開始前、 ミズノデーにつき、両軍のミズノ契約選手に花束贈呈。虎は新井・平野・桧山 の3人。 &n... ...続きを見る
阪神タイガース日記
2011/09/11 10:11
笑えぬ結末★嫌な流れや!
2-6ヤクルト(神宮) ...続きを見る
ウル虎の★
2011/09/11 11:13
9/10 2006年夏の甲子園の決勝再現の楽天−日ハム戦を中心に、同日のプロ野球&Jリーグ
管理人は阪神ファンであると同時に野球ファンでもあるわけで、この注目の対決を地上波が生中継すると言うのなら時間をやりくりして見ないわけにはいかないですよね。 (Ser.5706・2425日連続更新) (注)田中投手の画像(左)が最近のはこれしかないのはスマソ ということ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/09/11 11:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夜中にこんばんは(^^)とっても久しぶりにお邪魔しに来ました(笑)
最近試合が見れないんですが今日はようやくしっかり見れました(^^)

連敗は痛いですがヤクルト、昨日今日と素晴らしく阪神を研究してきてますね。いろんな意味でチーム一丸を感じます..ウラヤマシイ(笑)..
私は久保ファンですが内心実は今日位に連勝が止まるような気がしてました。前の試合からなんとなく打たれてましたからね。まあ短期間にこんなに対戦すればそりゃ合ってきますよね(笑)。
まあ久保さんは今日思い切り悔しがって次頑張ってほしいと思います(__)

明日は勝ってほしいですね(汗)。とにかくエラーを無くしてほしいですm(_ _)m
おやすみなさい(-.-)z(^^)
ユウ
2011/09/11 01:28
ユウさん>
例年の9月の今頃に、こういう連敗は確かに致命傷なんですけど、今年は開幕は2週間遅れたということを考慮したいですね。実質はまだ8月末くらいの感覚でしょう。
ただ、長年体感してきた季節感というのは、いかんともしがたく、何となくムードが「後がない」みたいになっているのが気になります。直接対決もまだ残っているし、これからだと思うんですけどね。どこまで、それに気づくことができるか。チームもファンも。
もちろん、負けていいってことにはなりません。正念場は正念場で、明日は絶対に勝たないといけませんよね。
久保も対スワローズの次回登板が大事です。頑張って欲しいです、本当に・・・。
じん
2011/09/11 03:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-33】vs.スワローズ15回戦@神宮【17勝13敗1分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる