りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-34】vs.スワローズ16回戦@神宮【17勝14敗1分】

<<   作成日時 : 2011/09/11 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 13 / コメント 0

・・・・・・・・・・・悔しい連敗・・・・・・・・・・・・
2011. 9.11 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 16回戦
明治神宮野球場 18:00開始〜20:54終了 天候:晴れ
主審 牧田、塁審(1)白井 (2)中村 (3)深谷
観衆 21,972人 内野S指定席 3塁側10入口15段70番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Swallows×


(Tigers)メッセンジャー(6)渡辺(1)●榎田(1)−藤井彰、小宮山
(Swallows)増淵(5 2/3)H松井光(1/3)H押本(1)久古(1/3)○松岡(2/3)S林昌勇(1)−相川

画像
かなり意気込んで臨んだ今回の神宮三連戦。スワローズにきっちりした野球をやられ、逆にこちらはミス続出という格好になってしまい、その意気込みとはウラハラの連敗という形になってしまいました。

もちろん、まだまだ諦めるには早すぎますし、今日の試合は絶対に勝たなければいけない試合。応援も昨日以上に頑張らなくては・・・・ということで、気合入れたんですが。
正直、今日の試合前は勝てるんじゃないかなと思ってました。根拠は別にないけど、今日は球場内の通路で偶然、スタンリッジと遭遇したこともあり、いいことがあるんじゃないかなと思っただけなんですけどね。

結果から言うと、そんな思いも叶わず、まさかの3連敗。3試合中で、今日の試合が一番まともな野球ができたと思うのですが、それでも、正直ミスがありましたね。今日のミスは四球。とにかく、四球で負けたと言っても過言ではなかったと思います。

とりあえず、辛いけど振り返ってみます・・・。

画像
先発は予想通りのメッセンジャーでした。
立ち上がりから良かったと思います。スワローズの早撃ちもあって、簡単に1回、2回と抑えてくれました。武内の打席でちょっと粘られたんですが、今年のメッセンジャーのいいところであるフルカウントになっても、しっかりと抑えるというところができて、三振に切って取ったところを見ても、安定しているなぁと感じさせてくれるには十分でした。

そんな制球にズレが生じたのが、3回、4回でした。
3回はバレンティン、4回は田中と、いずれも先頭打者に四球を出して、無用のピンチを迎えてしまいました。3回は、下位打線で、相川、増淵が連続で犠打で送って青木という場面でしたが、青木がセーフティバントみたいな形で簡単に打ち取ることができて助かりました。
この場面での青木のバント。メッセンジャーもスワローズには強いわけで、あちらもかなり苦労しているんだよなというのを認識しましたね。神宮でKOされたときの守備の乱れを誘ったのかもしれないけど、ちょっと精神的には優位に立てているんじゃないかと思いました。


ただ、やっぱり2イニング連続となると、打線の巡りもあって、さすがにスワローズは簡単には許してくれませんよね。

一死後、畠山の三塁線の打球を、新井が好捕したものの、内野安打になってしまいました。この打球、落ち着いて一塁へ送球していれば、間に合わなかったかなぁ。まぁ、瞬時の判断なので、仕方なかったかもしれませんが、二塁は完全に間に合いませんでした。

画像
ここでもメッセンジャーは武内を見逃し三振にとって、何とかなるかなぁと思ったんですけどね。宮本も、かなり押していたように思えたのですが、最後のボールをうまくレフト前に打たれてしまいました。
この打球もふらふらっと上がったので、金本に捕って欲しかった打球でしたけどね。グラブに触ったかどうかは、見えませんでしたが、倒れこんで一歩及ばずって感じで、結果、一塁ランナーまで生還させてしまいました。

このあと、大事を取ってか、バレンティンを敬遠したところで、また急に制球が定まらなくなって、相川にも四球、増淵にもボール先行・・・・と、かなりヤバイ状況。何とか、増淵をセカンドゴロにとって、何とか首の皮残ったって感じでした。

ただ、代打が出て交代するまでの5回、6回はすっかり立ち直るんですよ。本当にもったいない失点だったなぁというのが、正直なところです。
形の上では、メッセンジャーは今日も好投でしたし、試合を作ってくれましたけど、自滅感は残ります。まぁ、勝っていれば、苦しいながらも、最低限踏ん張ったという評価になるのでしょうし、人によっては宮本の打球に対して、金本の守備を指摘すると思うんですけど、やっぱり自分は、「あの四球がなぁ」って思っちゃいますね。

画像
一方の打線の方ですが、今日はここから、コツコツと点を返して同点までは持っていきました。
ただ、強烈な打球が正面をついたりしたこともあって、スワローズの攻撃に比べてしまえば、今日も無駄打ちが多かったっていう印象なんですよね。

まずは6回。メッセンジャー三振のあと、平野が四球で出塁。タイガースも、この四球を活かしていかなければいけないところで、柴田がショート深くに打っての内野安打でチャンス拡大。最も期待のおける鳥谷の前にチャンスを作ってくれました。

ただ、ここでの鳥谷の打球は、完璧に捉えながらのサードライナー・・・・・。
それでも、この不運な当たりのあと、新井がライトへ二塁打を打って、まず1点返してくれました。これでまた首が繋がった感じ。この前の甲子園のイメージだと、このあとマートンも続いてくれるはずだったのですが、ボテボテのピッチャーゴロで、このイニングは1点止まりでした。
鳥谷の打球が抜けていれば、一気にビッグイニングということも考えられましたが、とりあえず1点差で終盤へ。

8回も代わった久古から、先頭の平野がヒットで出塁。代打の上本がバントで送って、再度、鳥谷の打席。
ここでは、しっかりと引っ張り込んでのタイムリー。さすがです。一昨日、チャンスで打ち取られた久古に対して、きっちりリベンジしてくれました。ここで久古は交代。

代わった松岡から新井もヒットで繋いで、ここは一気に盛り上がってきました。
正直、同点ではダメなわけで、このイニングで逆転まで持っていかなければいけなかったし、当然、流れ的にも、そうなるだろうという期待は大きかったのですが・・・・。

マートンの当たりは、強烈ながらショートライナーになって、鳥谷が戻れず・・・まさかのダブルプレー。突いてないと言うか、何と言うか。冷静に後から考えてみれば、ここで流れを手放してしまっていたんですよね。

画像
それでも、この時点では、まだ勝つチャンスは十分あったし、いい当たりが正面をついているだけで、きっと勝てると信じてました。

8回の榎田投入は当然というところで、青木、田中を簡単に討ち取って、この調子なら相手に流れを渡さず、いい形で攻撃に移れるかなと思ったんですが・・・ここでも四球が綻びになってしまいました。
川端への四球。何となく嫌な感じはしました。畠山を抑えれば何てことないんですが、長打もある打者ですし、気をつけろよってところ。まさか、ホームランとは。

一昨日の岩田の併殺崩れのあとのホームランもそうだったのですが、一つの綻びが決定的な痛手になってしまうという典型的な負けパターンに今日も嵌ってしまいました。こちらの攻撃は不運な当たりの連続だったこともあって、結果を振り返れば、今日も流れが悪かったなぁ。

畠山の打球はいずれも強烈ではあったんですが、今日のスワローズのヒットは、宮本の「ポテン」ヒットと、畠山の内野安打&ホームランの3本のみ。やっぱり5個の四球というのが、自ら苦しくしてしまったと思いました。

かなりダメージのキツイ三連敗になってしまいましたが、後ろを振り返っても仕方ありません。また、明後日から立て直していかなければ・・・・。
9月の今の時期の連敗は致命傷というイメージがありますが、幸いにも今年は二週間遅れの日程。そう考えれば、いまは8月末くらいで考えたいところです。となれば、まだ十分に立て直すこともできるはずですよね。
ファンとしては、もう応援するだけしかないので、とにかく気落ちせず応援したいです。

次回の生観戦は1ヶ月後の浜スタです。そのとき、状況はどうなっているでしょう。もちろん、熱い優勝争いに戻っていることを祈って、応援を続けていきたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヤクルトに3連敗・・・
はあ〜、溜息が出てくる。勝てる流れになりかけただけに残念だった。鳥谷のミスは痛かったが、なぜあんな初歩的なミスが出てしまったのか。人間だからミスもあるだろうが、そんな ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/09/12 00:35
【2011 公式戰】 ● 阪神 2−4x ヤクルト (神宮) ●榎田 /レフトが俊介だつたら・・・。...
金本の痛いプレーで2失點。榎田、初被彈。これで今季の優勝はなくなつただらう。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/09/12 01:00
あかんことしてしまうっていう…
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは思ってるんです...
2011/09/12 01:59
【阪神】首位・ヤクルトに3タテ食らう
(神宮) 阪  神000 001 010=2 ヤクルト000 200 02X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/09/12 06:02
9/11 前半の2点差をひっくり返したベルマーレとひっくり返さなかったタイガース
まずは、J2第27節:カターレ富山vs湘南ベルマーレ(富山県総合運動公園陸上競技場)の件。 カターレ富山 2 2(前半)0 3 湘南ベルマーレ          0(後半)3 【得点者】 <富山>朝日大輔(前半32分)、黒部光昭(前半39分) <湘南>臼井幸平(後半9分)、田原… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/09/12 06:30
東京ヤクルトに3連敗してペナントレースに秋風が吹く!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000001010&nbsp;271ヤクルト00020002x&nbsp;430 ヤクルトに3連敗してペナントレースはかなり厳しい状況になりました。ヤクルトは阪神守備陣最大のウィークポイントを巧みについて先制し、何とか尺取り虫のように追いついたものの、最後は榎田投手がヤクルト4番の畠山選手にツーランを浴びて万事休すでした。長らく言われ続けて来た「登板過多」の影響が出たのかもしれません。 貯金はなくなって5割に戻り、首位ヤクルト... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2011/09/12 07:31
虎、運命の3連敗…燕に同一カード3連敗は死活問題〜勿論首位争いも後退
●阪神2−4ヤクルト/神宮球場 ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/09/12 07:35
これから、メーク虎マが始まる!?
重圧に耐え切れずに逃げ出した責任感ゼロの鉢呂経産相と違い、いくらチームに迷惑をかけようとも早く止めろと罵られようとも、決して動じずに何食わぬ顔で、スタメン出場していたが... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/09/12 08:56
これから、メーク虎マが始まる!?
3タテゲーム差7仮に、ヤクルトが残り試合が5割だとしても阪神は25勝10敗、7割 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/09/12 08:56
余りにも痛過ぎる3連敗
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/09/12 20:59
余りにも痛過ぎる3連敗
     ヤクルト4−2阪神阪 神 000001010=2ヤクルト 000200 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/09/12 20:59
〔阪神タイガース〕事実上の終戦、この戦力でも優勝出来ない理由は何?
余りに稚拙な小宮山のリードだった。 四番・畠山へ「それはないわ」と平田勝男さんが嘆く配球。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/09/13 12:16
〔阪神タイガース〕事実上の終戦、この戦力でも優勝出来ない理由は何?
余りに稚拙な小宮山のリードだった。 四番・畠山へ「それはないわ」と平田勝男さんが嘆く配球。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/09/13 12:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-34】vs.スワローズ16回戦@神宮【17勝14敗1分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる