りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-35】vs.ベイスターズ19回戦@浜スタ【17勝15敗1分】

<<   作成日時 : 2011/10/08 21:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 0

・・・・・・・・・・・5連勝目前で(T T)・・・・・・・・・・・・
2011.10. 8 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 19回戦
横浜スタジアム 14:00開始〜17:03終了 天候:晴れ
主審 吉本、塁審(1)有隅 (2)佐々木 (3)津川
観衆 18,401人 外野指定席 レフト側7ゲート26通路7段560番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
BayStars2x


(Tigers)久保(6)H渡辺(1)H榎田(2/3)●藤川(1)−藤井彰
(BayStars)高崎(7)篠原(1 1/3)○藤江(2/3)−黒羽根、細山田

画像
今日からの三連休。おそらく今年最後の生観戦になります。というわけで、今日から三連投です。
今回のベイスターズ戦のカードは、震災で延期になった開幕直後の試合です。ちょうど、今日、明日は復興支援試合になった日程ですよねぇ。あれから、もうシーズン終盤になっちゃったんですね。

今日はお昼過ぎに球場に到着。暑かったです。本当に天気が良かったですね。
今回は、浜スタでは久しぶりに外野での応援です。最近は球場行くと、「たこ焼き」を頂いているんですが、浜スタの外野にたこ焼きないんですね。というわけで、腹ごしらえ、何にしようかなと思って物色してみましたが・・・・浜スタと言えば、シウマイチャーハンなんですけど、シウマイシリーズが、外野は充実してますね。
というわけで、今日はシウマイ「焼きそば」をいただきました。これ、内野では見かけませんけど、外野オリジナル?明日も、このシリーズでいこう。

画像
5連勝を目指した今日の試合。不安は・・・久保ですかねぇ。どうしても、浜スタ、対ベイスターズとなると、4月の復興試合から、ずっと打ち込まれている気がして、大丈夫かなぁって思っちゃうんですよね。さらには、最近、ピリッとしませんものね。
ただ、今のチーム状態なら、援護もあるだろうし、何とかして欲しいな。まぁ、普通にやれば勝てるやろっていうのが、正直なところだったんですけどね。

初回、幸先よく先制です。
柴田がレフト線に二塁打を打ち、鳥谷の内野ゴロの間に三塁に進んだところを新井がしっかりとタイムリー。少し前の状態なら、ランナーが三塁に進んでも、得点入らずってのが定番でしたけどね。こういうところで、しっかり点が取れるのは、本当にチーム状態がいいのかも・・・今日もいけるぞと思いましたよ。

心配だった久保の立ち上がりも、筒香を四球で出したものの、無難に村田を抑えて、まずは順調な滑り出しでした。

画像
振り返ってみれば、2回の攻撃でしたかねぇ。今日もあまりチャンスはありませんでしたが、その後の展開考えれば、それほど大きな綻びにはならないかなぁとも思ったんですが・・・。

金本のレフト線のフライがサード、ショート、レフトの中間に飛んで、結果的にショートが捕れずに二塁打になります。ラッキーな二塁打でしたね。たぶん鳥谷だったら、捕れてるんじゃないやろか。
で、続く藤井がショートへ内野安打。金本は進塁できずに一死1,2塁で久保のところです。ここのバントが、全く余裕で失敗になったのが、結果的に痛かったのかなぁ。このあと、平野のセーフティバントがセーフになって、満塁まで攻め立てましたが、柴田が倒れて無得点。
まぁ、チャンスが必ずしも得点になるとは限らないし、今日の展開からいけば、これでも勝つ目前までいけたんですが、やっぱり得点できなくても、きっちりとした野球をしていかないと、どこかで綻びが出ちゃうってことなのかなぁ。

画像
久保のピッチングはと言うと、序盤はボールが先行していて、正直、ハラハラものではあったんですよね。それでも、何とか無失点に抑えているって感じでしたが、4回からは徐々にストライク先行になってきて、ちょっと安心して見ていられるようにはなってきましたね。
ただ、一点差ですからねぇ。やっぱりね、浜スタはこういう展開は恐いですよ。

お互いにサクサクと攻撃を終わる展開で、6回の攻撃。
先頭の鳥谷が四球で久々のランナー。ここは確実に主軸でモノにしたいところで、新井の打席に二球連続の暴投が出て、一気にランナーは三塁へ。

打点王を狙う新井にとっては、おいしい場面になったんですけどねぇ。ここでの新井は・・・三振。
それでも、ブラゼルがきっちりと外野フライで貴重な追加点を取れました。流れ的には、これでいけるかなぁと思ったんですけどね。
このあと、マートンにヒットが出ましたが、後続続かず、結局、9回まで、またランナーが出ず。この2点を守りきらなければいけない展開になったわけですが・・・

画像
追加点を取ったすぐ後に、下園をヒットで出しましたが、松本できっちり併殺に取ったところまでは良かった久保ですが、筒香に一発食らってしまいましたね。この時点では、直前に併殺取れてたのが良かったし、ホームランを打たれたと言っても1点リードは保っていたので、大丈夫かなと思いましたが、降板が1イニング早かったかな。

終盤は、タイガースにランナーが出ない一方で、ちょっとベイスターズに圧され気味の展開になっちゃいました。
渡辺も先頭をボール先行でどうなることかと思いましたが、ブラゼルのファールフライ好捕なども合って、何とか無失点。8回の榎田も上位打線で、松本にヒットを打たれましたが、筒香を三振にとってお仕事完了。
8回村田のところから、藤川投入。まぁ、1点差を守る展開で、当然のリレーでしょうね。で、村田を抑えたところで、正直勝てたと思いました。やっぱりホームランが恐い展開で、8回に村田まで終えたわけで、あとは何とかなるかなって雰囲気ではありました。

で、9回最後の守備。各打者にうまくさばかれてた感じでしたかね。調子はイマイチだったのかなぁ。
ヒット2本で一死1,3塁となって、内藤を三振にとって、あと一人までいったんですが。最後の打者を迎えて、逆転のランナーをノーマークで二塁に走らせてしまいましたが、ここは藤川に打者一人を討ち取ってもらうことが必要な場面です。逆にランナーが走ってくれたことで、バッターに集中できると思いましたが・・・細山田にうまくセンター前に打たれてしまい、まさかの逆転サヨナラ・・・・。

う〜ん、あと一人で勝てるというところで、やられたのは痛いですね。まぁ、点が取れなかった展開の中で、やるべきことは全部やって、最後は藤川に託すというところまでは、最善の策ではありましたけどね。

残念ながら、5/20連勝はなりませんでした。生観戦で連勝がストップしたのがツライですが、また明日から15連勝狙いましょう。明日も、めげずに浜スタへ行ってきます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
虎SOS!球児痛恨のサヨナラ打喫しタイガース今季初の5連勝ならず…
●阪神2−3×横浜/横浜スタジアム ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/10/08 21:19
【2011 公式戰】 ● 阪神 2−3x 横濱 (横濱) ●球兒 /まさかの逆轉サヨナラ負け
球兒が細山田に打たれ、逆轉サヨナラ負け・・・ ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/10/08 21:22
あと一人の後の悪夢
昨日は岩田くんの好投と先制スクイズで良い形で完封勝利、良い気分で 今日も連勝といきたかったけど… ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2011/10/08 21:26
阪神、藤川打たれて連勝ストップ!
勝ってすぐにUPしようとしていたら‥‥ まだショックから覚めへんわ! &amp;darr;取りあえず16時30頃から書き始めたやつ ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/10/08 21:56
横浜に逆転サヨナラ負け
抑えの藤川が打たれ、逆転サヨナラ負けを喫し、5連勝はならなかった。毎試合負けられないとは言っても、さすがに全て勝つということはどう考えても不可能だし、もし全勝とかそん ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/10/08 22:22
イニング跨ぎの球児でサヨナラ負け!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/10/08 22:29
イニング跨ぎの球児でサヨナラ負け!
     横浜3−2阪神阪 神 100001000=2横 浜 000001002 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/10/08 22:29
逃げ切らなっ★辛勝のはずだったのに
9回裏だけが辛いゲームに・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2011/10/08 23:21
阪神2−3横浜 マートンが連続試合安打を27試合に伸ばしたが、無念のサヨナラ負け!
 6回、横浜先発の高崎から三遊間を破るヒットで、マートンが連続試合安打を27試合に伸ばしました。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/10/09 00:01
藤川打たれてサヨナラ負け。4連勝でストップ。〜阪神vs横浜(111008)〜
金曜日からの横浜スタジアムでの横浜3連戦、初戦に勝利して迎えた第2戦の結果は、2−3で阪神サヨナラ負け。     阪  神  100 001 000   2           横  浜  000 001 002×  3     (スタメン)1番セカンド平野、2番センター柴田、3番ショート鳥谷、4番サード新井貴、5番ファーストブラゼル、6番ライトマートン、7番レフト金本、8番キャッチャー藤井彰、9番ピッチャー久保。 (投手)久保−渡辺−榎田−藤川(3勝3敗36S)                ... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2011/10/09 03:15
13の5 最後の砦
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは思ってるんです...
2011/10/09 03:16
【阪神】横浜に痛恨のサヨナラ負け
(横浜) 阪 神100 001 000=2 横 浜000 001 002X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/10/09 08:03
10/8 横浜3x-2阪神〜13年間の同じ日にマジで\横浜優勝/+湘南2−1ファジアーノ岡山ネクスト...
今年のMYM阪神は4連勝がMaxだし、13年前の同じ日にホンマに\横浜優勝/してたりするんで、そろそろ負ける頃だと思ってたんですけど、この負け方は痛いなあ(&amp;gt;_&amp;lt;) 10/8 横浜−阪神・19回戦(阪神9勝8敗2分、横浜、14:00) 阪 神 100 001 000 |2 横… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/10/09 09:07
まるで今日のことなんて思いもしないで
もう終りだね♪君が小さく見える今季2度目の回またぎの球児が9回に逆転を許してしまい・・・さよならさよならさよならもうすぐ外は白い冬去年に続いて、横浜にトドメを刺されてし... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/10/09 09:29
まるで今日のことなんて思いもしないで
もう終りだね♪ 君が小さく見える今季2度目の回またぎの 球児が9回に逆転を許して ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/10/09 09:29
本当に痛いのは「サヨナラ負け」より「球児のイニング跨ぎ」を使い辛くなった事
それでも、素知らぬ顔で明日も ふつ〜に、球児をイニング跨ぎさせたら、 久保Cも、大したタマだけどね。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/10/09 11:37
本当に痛いのは「サヨナラ負け」より「球児のイニング跨ぎ」を使い辛くなった事
それでも、素知らぬ顔で明日も ふつ〜に、球児をイニング跨ぎさせたら、 久保Cも、大したタマだけどね。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/10/09 11:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-35】vs.ベイスターズ19回戦@浜スタ【17勝15敗1分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる