りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-36】vs.ベイスターズ20回戦@浜スタ【18勝15敗1分】

<<   作成日時 : 2011/10/09 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 16 / コメント 0

・・・・・・・・・・・辛勝でリベンジ!・・・・・・・・・・・・
2011.10. 9 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 20回戦
横浜スタジアム 13:00開始〜16:26終了 天候:晴れ
主審 津川、塁審(1)秋村 (2)有隅 (3)佐々木
観衆 19,811人 外野指定席 レフト側7ゲート26通路7段560番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
BayStars


(Tigers)○スタンリッジ(6)H榎田(1 0/3)H福原(1)S藤川(1)−藤井彰
(BayStars)●小林寛(5)牛田(2)大原慎(2/3)藤江(1 1/3)−黒羽根、細山田

画像
昨日に引き続き、今日も外野スタンドへ。今日の腹ごしらえは、昨日からチェックしてあったシウマイカリーで決まり!なかなかボリュームもあって、おいしかったです。カレーと生ビールで、今日もまた、まったりとタイガースの練習を見てました。

今日はちょっとグラウンドに出てくる選手が少なかったような気がしますが、気のせいかな。バッティング練習も、今日は早めに若手に順番が回ってきたような感じがしましたが、どうなんだろ。
ノック前のキャッチボールに、いつも出てくる金本も桧山も出てこなかったし、連戦のデーゲームということを考慮してのことでしょうか。まぁ、今日は二人とも出番なしでしたが・・・。
最近、マートンもノックには出てきませんし、今日はキャッチボールにも出てきませんでしたね。どうしたのかなと思ったら、ゲーム開始前のアップには、いつものように出てきて一安心。昨日と同様、もう試合が始まろうかとしている時間に内野席でサインも始めて、まぁいつも通り。(^^;

画像
さて、今日の先発はスタンリッジ。正直、本当に心配でした。昨日の久保、今日のスタンリッジと、このところ、結果も出てないし、内容が酷かったですからね。昨日の久保はそれでも何とか結果は出してくれましたが、スタンリッジはどうだろうか・・・。
とにかく、昨日の今日で、絶対勝たなければいけない試合で、いきなり打ち込まれるようなことがあると、かなり苦しいですからね。

注目の立ち上がりは下園をピッチャーゴロに打ち取るものの、松本には四球。2人に対して、空振りが取れないのが、キツイかなぁと感じました。どうしても、厳しいところに投げざるを得なくなってボール球が増えるし、今日も厳しいピッチングになるのかなぁと思いました。
ただ、初回は、松本の盗塁を藤井が刺してくれたことで、結果的に三人で抑えることができて良かった。

こうなれば、とにかく先制点なんですが、さっそく2回表に援護点が入ります。
新井がヒットで出て、さぁというところで、ブラゼル、マートンがあっさり倒れて、ダメかなぁと思ったんですが、今日、6番に関本を起用した采配がズバリという感じでハマリました。

画像
関本が繋いでくれればと思った場面でしたが、本当に失礼しました。左中間を破る二塁打で、新井が長躯ホームイン。先頭が出るものの、簡単に二死になった後だけに大きかったですね。

関本は今日、1000試合出場を達成。本当にいい形で、自らの記念の試合を動かしてくれました。

これでスタンリッジの投球が乗ってきてくれれば・・・・と思ったのですが、立ち上がりがやっぱりキレがなかったのかなぁ。どうしても、空振りが取れない厳しいピッチングになってしまっていたし、何より先制してもらったすぐ後に、村田に同点ホームランを浴びて、あっさり追いつかれてしまいました。
ただ、今日のスタンリッジは、2回の攻撃でのヒットであったり、走塁であったりを見て、気持ちはかなり伝わってきたのは確かです。

ピッチングの方は本当に苦しかったと思うし、どうしても、最近の内容が悪かったので、そういう目で見ちゃうんですが、ハラハラどきどきでしたけどね。まぁ、厳しいコースがことごとくボール判定だったような気もするのですが、3回にはヒットと四球2つで二死満塁、バッター村田なんて、心臓に悪すぎるピンチも招いてしまいました。
ただ、ここで村田を三振に討ち取れたところから、ちょっと本来のスタンリッジらしいピッチングになってきたような気がします。ようやくピッチングが気持ちに追いついてきたってところでしょうか。

画像
今日はお互いにチャンスを潰すという展開で、スコアの割りには試合展開が遅かったですね。
4回に先頭の鳥谷が二塁打で出て、さぁ勝ち越しというところでも、新井、ブラゼルが倒れるという初回同様、重苦しい展開。ただ、ここで6番にマートンがいてくれました。桧山の球団記録に並ぶ28試合連続ヒットが、この場面で出てくれて、勝ち越し点ゲット。これが今日の貴重な決勝点になるわけですが・・・。

そのあとに1点でも追加できていれば、一方的な試合になっていたかもしれませんが、その1点が昨日同様に遠かったなぁ。
5回、先頭の藤井が四球を頂いて、スタンリッジが四苦八苦しながらも送りバントを決めたところは上位打線で点が欲しかったところ。平野は四球で出塁しますが、今日は柴田が全然タイミングがあってない感じでしたし、このイニングは鳥谷も音なし。
6回はもっと惜しかった・・・。新井がヒット、マートンが二塁打と一死2,3塁という絶好のチャンス。関本に結果が出れば、記念試合を自ら祝うヒーローインタビューかななんてことも思った場面でしたが、外野フライで新井が本塁タッチアウト!?いやいや、あれでアウトになりますか、新井さん・・・・。

画像
結局、虎の子の1点を終盤守りきるという昨日と全く同じ展開に・・・・。昨日があれでしたし、野球の流れとしても、決して良くない展開ですから、正直ハラハラしましたね。
スタンリッジが6回に二死満塁というピンチを迎えたところで、代打の中村紀を粘って三振に打ち取ったあと、今日は7回に榎田を投入。さて、8回どうするのかなぁと思いましたが、打順的には筒香までは榎田なんだろうなと予想はつきました。7回を三者凡退に抑えて、イニング跨ぎで8回先頭の筒香という理想的な形にはなりましたが、その8回先頭の筒香に、際どい投球ながら四球を与えて、さて、ベンチはどうする?

ここで投入したのが福原でした。いやぁ、今日の福原はもう完璧!正直、ランナーを置いて村田の場面が一番恐かったんですが、その村田と、次の渡辺直を連続三振。荒波はバットを折ってセカンドゴロと、何とか藤川に繋げることができました。

最後は、昨日と全く同じ2-1という状況で藤川ということだったんですが、逆にいうと、2日続けて藤川が同じ失敗はしないだろうという安心感はありましたけどね。まぁ、昨日のリベンジをさせんがための、今日のこの展開だったんじゃないかななんてことも考えてしまいました。
それでも、二死からヒットで内藤を出したあとは、祈るような気持ちでしたが・・・・結局、下園をセカンドゴロに打ち取ってゲームセット。

いやぁ、もう少し点が欲しかったのはヤマヤマですが、とりあえず勝てて良かった。昨日の試合はもったいなかったですが、とにかくもカード勝ち越し。生観戦、久々の六甲おろしも歌うことができて良かったですよ。

さぁ、もう一試合、明日は東京ドームに参上します。明日も六甲おろしを歌わせてくださいよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
球児リベンジのセーブで阪神勝利!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/10/09 20:54
球児リベンジのセーブで阪神勝利!
     横浜1−2阪神阪 神 010100000=2横 浜 010000000 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/10/09 20:55
取り返した辛勝☆続け連勝街道へ
突き放せない歯がゆいゲームでした・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2011/10/09 20:55
【2011 公式戰】 ○ 阪神 2−1 横濱 (横濱) ○スタン /借金2
榎田、福原が好投し、最後は球兒。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/10/09 20:57
球児昨日のリベンジ果たす!スタン74日ぶりの9勝目!マートン28試合連続Hタイ記録!それから…
○阪神2−1横浜/横浜スタジアム ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/10/09 21:23
阪神、マートン球団タイ記録安打で勝ち越し
昨日のことがあるから9回裏2-1で藤川球児が出て来ても、2アウト1塁となったらもうドキドキもん。ハラハラさせずにさっさと決めて! ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/10/09 21:29
阪神2−1横浜  スタンリッジ6回1失点、榎田・福原・球児の継投で逃げ切る!
 マートンが昨日に続き、本日の横浜20回戦で、4回に横浜先発の小林寛から勝ち越しのタイムリーヒットを放って連続試合安打を28に伸ばし ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/10/09 21:37
〔阪神タイガース〕藤井のやけくそリードで辛勝!広大・ちぃちゃんの旦那:葛城らに戦力外通告。。。
8回、エノゴリくんの後 真弓課長の口が「ふー」と動いたので 「すわっ!本日も球児のイニング跨ぎか?!  久保Cやるやんけ!」 と思ったら忍ちゃんだった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/10/09 22:05
〔阪神タイガース〕藤井のやけくそリードで辛勝!広大・ちぃちゃんの旦那:葛城らに戦力外通告。。。
8回、エノゴリくんの後 真弓課長の口が「ふー」と動いたので 「すわっ!本日も球児のイニング跨ぎか?!  久保Cやるやんけ!」 と思ったら忍ちゃんだった。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/10/09 22:05
榎田、福原、中継ぎ投手二人でなんとか勝つ
 苦戦やったな。2対1のロースコアで辛勝。でも、ま、勝ったやんか。スタンリッジ、苦しい立ち上がりやったけど、6回投げて村田に打たれたソロの1点だけ。9勝目。ここにきてスタンリッジの復活はええこっちゃ。打線は関本とマートンのタイムリーで2点取って、追加点... ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/10/09 22:09
あと3つは負けられる?
2度の優勝に貢献した下柳剛投手2005年の優勝には貢献したものの自由獲得枠にしては期待を裏切った杉山直久投手ルーキー時がピークだった桟原将司投手トレード1年目だけだった... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/10/09 23:41
あと3つは負けられる?
2度の優勝に貢献した下柳剛投手2005年の優勝には貢献したものの自由獲得枠にして ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/10/09 23:41
関本先制&マートン決勝打!スタンリッジ、2か月半ぶり勝利!藤川、昨日の借り返す!〜阪神vs横浜(11...
今日から横浜スタジアムでの横浜3連戦、1勝1敗で迎えた第3戦の結果は、2−1で阪神勝利!     阪  神  010 100 000  2           横  浜  010 000 000  1     (スタメン)1番センター平野、2番レフト柴田、3番ショート鳥谷、4番サード新井貴、5番ファーストブラゼル、6番ライトマートン、7番セカンド関本、8番キャッチャー藤井彰、9番ピッチャースタンリッジ。 (投手)スタンリッジ(9勝6敗)−榎田−福原−藤川(3勝3敗37S)            ... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2011/10/10 00:22
13の6 秋の横浜
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは思ってるんです...
2011/10/10 02:14
【生観戦記】10/9 阪神2−1横浜(ハマスタ)〜2日続けて似たような展開も今回は逃げ切ってとらほ〜...
今回は管理人自身過去ベイ未勝利のホーム側で生観戦。 さる筋から年間指定席のおこぼれに預かったわけですが、ベイブルーシートの一塁側の端っこ。自分は一見してどっち系かわからない格好をしてましたけど、その禁じ手が成功? 2対1の1点差で最終回の裏を迎えるなんて… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/10/10 11:31
【阪神】横浜に逃げ切り勝ち!
(横浜) 阪 神010 100 000=2 横 浜010 000 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/10/10 20:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-36】vs.ベイスターズ20回戦@浜スタ【18勝15敗1分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる