りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-3】vs.ベイスターズ5回戦@浜スタ【1敗】

<<   作成日時 : 2012/04/21 21:48   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 15 / コメント 0

・・・・・・・・・・・ミスミスでハマスタ連敗・・・・・・・・・・・・
2012. 4.21 横浜DeNAベイスターズvs阪神タイガース5回戦
横浜スタジアム 14:00開始〜17:22終了 天候:曇り時々晴れ
主審 工藤、塁審(1)小林和 (2)柳田 (3)佐々木
観衆 21,506人 内野指定席S 3塁側17通路M段147番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
BayStars

(対戦成績1勝3敗1分、通算9勝7敗3分:3位 1.5差)
[バッテリー]
  (BayStars)○小杉(5)(1勝)H小林太(2)H加賀(2/3)H篠原(1/3)S山口(1)(1敗2S)-鶴岡
  (Tigers)●スタンリッジ(5)(2勝2敗)渡辺(1)筒井(1)鶴(1)−岡崎

画像
今シーズン公式戦の初観戦です。天気が心配でしたが、今日のところは問題なし。曇っていて、ちょっと肌寒かったんですが、時々晴れ間が見えると暖かくなる瞬間もあって、まずまずの観戦日和と言ったところでしょうか。

昨日の試合が、これ以上ないと言ってもいいほど、何もかもが裏目に出た試合だったので、そんなに変な流れも続かないだろうなぁということで、ちょっと気楽に球場に行ったんですけどね。
いつものように、練習見ながらの腹ごしらえ。去年からの定番で、今日もたこ焼きとビールで・・・・。

予告先発で、すでにピッチャーはスタンリッジとわかってましたが、さてキャッチャーどうするかな?とは考えてました。発表は小宮山じゃなくて岡崎。昨日の結果もあったかもしれませんが、スタンリッジが先週、小宮山と初めて組んで炎上しちゃいましたから、これも有りですよね。
まぁ、昨日の今日で、小宮山以上に岡崎はリベンジの気持ちも強いだろうし、このキャッチャーの変更がいい方向に転ぶといいなと思いました。

あと、試合前の練習で気になったのは、ブラゼルが(珍しく?)セカンドベース付近からの走塁練習していたこと。これまた、昨日のことがあるので、しっかりと取り組んでるなということで好感。

試合前のイベント。ベイスターズの新キャラ、スターマンに加えて、今日はNHKのどーもくんが来ていましたが、あの某民放局のブタとボールのコンビはやっぱりいないんですね。

画像
さて、試合。心配していたスタンリッジの立ち上がりは上々。デーゲームでも問題ないよね。気にしすぎなんだよ・・・ってわけで、とにかく昨日からの悪い流れを断ち切るためには、何としても先制点が欲しいところ。

2回にブラゼルが四球で出塁したあと、二死フルカウントから金本がヒットを打って、二死1,3塁。当然、フリーで走れるカウントながら、ブラゼルが彼なりのトップスピードで三塁まで来た走塁は、悪かった流れを何とかしようとする気迫が感じられました。ちょうど観戦した席でこちらに向かってくるようなポジションだったので、本当に迫力ありました。で、ここで岡崎。死球でしたね。
またも二死満塁でピッチャーということで、スタンリッジ倒れて無得点でしたが、昨日とは違って、ここはピッチャーまで回したということでOKです。流れは来ているんじゃないかなという予感はしていました。

4回の攻撃で、まず先頭のブラゼルがうまくセンターに打ち返して出塁。続くマートンの左中間を破る当たりで、ブラゼルが一気にホームイン。なかなか際どいプレーになりましたが、よく走った!ということで、やっぱり昨日のプレーの反省が生んだ1点なんでしょうね。2回といい、この回といい、ブラゼルの走塁で、昨日の悪い流れ、確かに断ち切れたと思いましたよ。

さらに、金本が倒れたあとに岡崎がヒットで繋いでくれました。昨日できなかったところが、次々とできていく流れ、いい感じです。
スタンリッジがバントできなかったのは、課題として残ってしまいましたが、ここで平野がタイムリーでマートンを返してくれたところまでは、昨日の流れを断ち切って理想的な展開だと思ったんですけどねぇ。

画像
点を取ったあとを抑えれば、それこそタイガースペースになると思いましたが、逆に試合が動いてしまった・・・。
先頭の石川に叩きつけられてヒットを打たれ、中村紀の打球もショート深いところで鳥谷が抑えたんですが、セカンド送球がわずかにセーフになってしまって内野安打。いきなりピンチ拡大になってしまいました。

このあと、今日の試合の大きなポイントとなるプレーでした。
ラミレスは当たってない感じだったので、何とかダブルプレーにでも討ち取って欲しいと思ったんですが、うまく逆方向に打たれてしまいました。しかも、その打球をマートンが後逸!前に出てくる打球で後逸しては、さすがにキツイ。一気に同点になって、ラミレスも三塁へ。

正直、昨日からの流れが、決して断ち切れていなかったという展開でしたね。この流れで小池にもタイムリーを浴びて逆転されてしまいました。ガックリです。

それでも、まだ4回で1点差。決して落胆するようなスコアではないんですが、昨日からの悪い流れが、どうしても攻撃を重くしてしまっていたように感じました。

5回、6回はいずれも先頭の鳥谷と金本が二塁打で出塁するわけですが、どちらも点になりそうな雰囲気がまるで感じられませんでした。
5回は新井、ブラゼル、マートンで、鳥谷を三塁に進めるのが、やっと。6回も俊介を代走に送り、岡崎にバントをさせて万全の形で、スタンリッジの代打・城島に託しましたが、ここで最悪の内野フライ・・・最低でも外野フライで同点に追いついておきたかったです。

守備面では、逆に5回はマートン-平野、6回は俊介-鳥谷で、2度、ホームでのクロスプレーで走者をアウトにして、失点を防いだわけですが、どうしても、こちらはランナー出ても動けず、あちらはランナー動かす中で攻撃を進めているという感じで、かなり押されている雰囲気でした。

7回の攻撃も、先頭の柴田がヒットで出塁したあと、ベイスターズ内野陣が2度も併殺できずに命拾いしながら、ホームが遠いんですよねぇ。どう考えても、普通の精神状態で戦っているとは思えませんでした。

画像
それでも、8回裏を鶴が三者凡退に抑えてくれたことで、最後の攻撃に期待。
一死から柴田が四球で出塁して、最後の粘りを演出してくれます。鳥谷の打球はあわや同点ホームランか!というような、いい当たりでしたが、フェンスまであと一歩及ばず、土俵際に追い詰められて新井の打席。
ここから、柴田が盗塁のあと、新井がセンター前タイムリーで1点差。さらに新井の代走・大和も盗塁を決めて、一打同点の場面を作ってブラゼルに託しましたが・・・・・あと一歩及ばず。

昨日は、最後の反撃も点が取れずに終わりましたが、今日は何とか1点取れました。個人的には、追いつけなかったのは残念ですが、二つの盗塁で活路を開いたところは、また明日に繋がってくれるかなと期待します。

まぁ、そもそも、最下位のベイスターズ相手とは言え、あれだけ攻守にミスが続けば、連敗も致し方ないかなという感じですね。苦しいときに、どれくらい踏みとどまれるかで、シーズンの成績が決まってくると思います。昨日、今日がまず最初の関門になってくるのかな。

天気が心配ですが、また明日も浜スタに行きます。明日こそ、悪い流れを完全に断ち切って、六甲おろし歌いたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4月21日 阪神3−4横浜
<総括> マトンが打球を後逸し、5回の無死2塁&6回の無死2塁&7回の無死1・2塁のチャンスをことごとく逃し、最下位の敵をも下回るお粗末野球・・・ <内容> プレイボールから1時間5分遅れの 国営放送のスタートを待っていたかのように 試合が動き出す。 4表、先頭のブラゼルが地面に着くかという変化球を拾ってセンター前ヒット〜マートンが左中間を深々と破る当たりでまだノーアウトなのにブラゼルを本塁突入させ返球がそれた分ぎりぎりセーフ!無死なのに三塁コーチ... ...続きを見る
阪神タイガース日記
2012/04/21 22:20
【2012公式戦】 ● 阪神 3−4 DeNA (横浜) 
スタンリッジはナイトゲームで使おう ...続きを見る
仙丈亭日乘
2012/04/21 22:32
オチャラケ中畑野球に翻弄され連敗
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/04/21 23:19
オチャラケ中畑野球に翻弄され連敗
    DeNA4−3阪神阪 神 000200001=3DeNA 0003010 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2012/04/21 23:19
阪神、DeNAに連敗
昨日は何度も満塁になるのに点が入らん。 1-3で負けた、エース能見で負けた。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/04/21 23:37
阪神3-4DeNA マートン劇場1打点、チャンス2回潰し、3失策、4残塁
解説はNHK梨田さんTBSニュースバード遠藤さん ...続きを見る
a determined
2012/04/21 23:45
危い土曜日
ぐるぐる危い土曜日♪田中好子さんの一周忌の今日横浜スタジアムでのDeNA戦で阪神は2回表、昨日から続けて、4度目の満塁のチャンスを潰し、嫌な予感がしたがマートンやった!... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/04/21 23:59
危い土曜日
ぐるぐる 危い土曜日♪田中好子さんの一周忌の今日横浜スタジアムでのDeNA戦で阪 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/04/22 00:01
ミスで連敗
阪神の先発はスタンリッジ。不得意のデーゲーム。 前回は序盤で崩れたが、今日は上々の立ち上がり。 4回表、2点先制し、この ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2012/04/22 00:29
アカンがな 昨年までと 同じでは
 昨日が12残塁、今日が11残塁。一旦リードされたら、そのまま敗戦。これでは昨年までと同じようなもん。あきまへんなあ。(対DeNA 5回戦 横浜 3対4で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2012/04/22 00:53
4/21のプロ野球とJリーグの件を前振りと締めに、@yonda4 4062174383[原発と日本は...
本題に入る前に、2試合続けて相手のレベルに合わせた野球をするなよ(怒) 【DeNA 4―3 阪神】後ほど張さんから喝が入るはずだけど、詳しいことは現地にいたじんさんやあんさん、いつも参考にしているかれいどさん、kazuさん、SORAKOさん、行政書士きっどさん、おくに… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/04/22 07:02
最下位ベイを3タテどころか今季2度目の連敗…ショックの大きいスタン、魔昼の情事
●阪神3−4横浜DeNA○/横浜スタジアム ...続きを見る
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜
2012/04/22 07:58
【阪神】DeNAにまさかの連敗
(横浜) 阪  神000 200 001=3 DeNA000 301 00X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/04/22 08:28
あらら★想定外ですねぇ
3-4DeNA(ハマスタ) ...続きを見る
ウル虎の★
2012/04/22 11:58
なんとしたことぞ。DeNAに連敗。スタンリッジに昼投げさすな
う〜む。DeNAに連敗するか。負けるとは思えんのに負けてもた。こりゃ、きっとDeNAが優勝祈願に行く横浜の神社(どっか知らんけど)と、西宮のえべっさんとの間で、裏で密約があるんとちゃうやろか。ここで負けといて、あとで返してもらうとか。えべっさんは商売の神様や... ...続きを見る
とつぜんブログ
2012/04/22 15:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-3】vs.ベイスターズ5回戦@浜スタ【1敗】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる