りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-4】vs.ベイスターズ6回戦@浜スタ【1勝1敗】

<<   作成日時 : 2012/04/22 20:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 12 / コメント 4

・・・・・・・・・・・岩田初勝利で連敗脱出!・・・・・・・・・・・・
2012. 4.22 横浜DeNAベイスターズvs阪神タイガース6回戦
横浜スタジアム 13:00開始〜16:16終了 天候:曇りのち雨
主審 佐々木、塁審(1)栄村 (2)小林和 (3)柳田
観衆 14,171人 内野指定席SS 3塁側13通路17段23番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
11
BayStars

(対戦成績2勝3敗1分、通算10勝7敗3分:3位 1.5差)
[バッテリー]
(BayStars)●ブランドン(4)(3敗)ハミルトン(2 0/3)佐藤(1)菊地(1)小林太(1)-鶴岡、黒羽根
(Tigers)○岩田(5)(1勝3敗)鄭(2)榎田(1)福原(1)−小宮山

画像
昨日に続いての浜スタ参戦。天気の方が心配だったんですが、朝から曇ってはいたものの、雨は夜に降り出すとの予想で、まず大丈夫そうだなということで、予定通り、関内に向かいました。

今日は開幕してから勝ちなしの日曜、岩田の登板日ということで、浜スタに来てからの流れを含め、今日は中止の方がいいんじゃないかという声も、昨日の球場周辺でも聞こえてきていたんですが、個人的には、今日は岩田に勝たせるために、是非とも試合をして欲しかった。

実は、生観戦で岩田が登板する試合って、あまり負けた記憶がなく、印象的な試合としては、2008年最終戦の神戸での勝利とか、プロ入り初完封。去年の復活白星など、多々、岩田の勝利を目にしてきています。今年も、オープン戦を2試合観戦しましたが、いずれも岩田の先発試合で、しっかりと勝利を納めましたからね。
先週の日曜日に、やっぱり岩田が負けてしまったときには、自分が見に行かないと岩田はダメなんかなぁなんてことを考えて、じゃあ、来週(つまり今日)は勝てるな・・・・なぁんてことを思ったんですよね。

というわけで、今日はとにかく『岩田を勝たせる』という想いだけで、浜スタに行ったようなものです。(^^;

浜スタに着いてから、今日は久しぶりにシウマイチャーハンを買って腹ごしらえ。かつての勝利のジンクスまで導入して万全の構えでの応援でした。

画像
試合前のシートノックで、一塁を城島だけで守っていたので、今日はブラゼルお休みなのかなぁと思っていたら・・・オーダー発表で、まずはマートンの一番復帰で「おぉ〜」と思い、5番レフト・ブラゼルのコールで「そうきたか」という感じでした。とりあえず、浜スタだから、レフト・ブラゼルも有りかな、ラミレスも守ってるし・・・。

打順変更に関しても、一昨日からの嫌な流れを断ち切るためには、これくらい思い切ったことをやらないといかんのかなぁなんてことも感じました。
とにかく、この打順変更が、初っ端から機能して、おそらく自身も不安な気持ちであったであろう岩田をいきなり援護してくれました。

まずは先頭のマートンがヒットで出塁。平野が送って、鳥谷が四球を選びます。
さて、ここからが問題ですよね。新井がヒットで繋いで、今日も満塁。正直、ブラゼルが三振に倒れたときには、最悪の展開が脳裏によぎったのは事実ですが、ここは城島が、三遊間をこじ開けて幸先のいい先制ができました。
さらに大きかったのが、次の大和の打球。ラミレスの前のショートライナーだったので、際どいところでしたが、手前に落ちてタイムリー。さらにラミレスが打球を見失ったのか、もたつく間に城島もホームイン・・・なんだけど、一瞬、城島は暴走だと思いましたよ。ボールが内野に返ってくるときに、まだ三本間の真ん中くらいだったんじゃないかなぁ。でも、送球がちょっと高くて、キャッチャーが前に出ないと捕球できないような返球だったことと、城島がうまく回りこんで、本当に大きな1点になりました。これは、城島の好判断&好走塁ということにしておきましょう。

結果的に、この1点は大きな意味を持ちましたからね。

岩田は4点の援護をいきなりもらって、不安な立ち上がりを順調にスタートできました。今年のこれまでの登板でも、調子は決して悪くはなかったんですよね。ただ、ランナーを出すと妙に慎重になるところがあったので、そうなったときに、どういうピッチングになるかっていうところに注目していました。

画像
3回、先頭の渡辺直に初ヒットを打たれ、鶴岡にも連打。送りバントで一死2,3塁というピンチを招きます。ここで、この二人のランナーを返されると、まだまだわからなくなる試合展開。むしろ、昨日までの流れを考えれば、一気にまた悪い展開になってもおかしくないところでした。
とりあえず、ここは内野ゴロの間に1点は取られましたが、2人目は返さずに踏ん張りました。おそらく、4点の援護点が岩田に力を与えてくれていたように感じました。先週までなら崩れてたんじゃないかな。

4回にも、一死1塁から小池の打球がサードベースに当たるアンラッキーな二塁打で、またも同じようなピンチを作ってしまいました。
正直なところ、最初の援護があっただけに、岩田にはスイスイ投げ切って欲しいなと思っていたのですが、これが勝てていないピッチャーってことなのかな。森本に四球を出して満塁のあと、ボテボテの内野へのゴロが続いて、アンラッキーな2失点。1点差に迫られましたが、代打の金城をピッチャーゴロに抑えてリードはキープ。
この岩田の踏ん張りがこのあとの追加点に繋がったと言ったら、言いすぎかな。

実は、追加点のあった5回のすぐ後の守りも先頭の荒波にヒットを打たれて、どうなることかと思いましたが、石川の打球を平野がファインプレーでアウトにしてくれて助かりました。中村に対しては、最後の力を振り絞ったのか、きっちり併殺に討ち取って、いい形で勝利投手の権利を得て、代打交代ということになりました。

画像
5回表にほぼ試合が決まった場面。
流れ的には、まだ予断を許さないところでしたが、再三のピンチの中で岩田が1点差をキープしたことによって、昨日までの悪い流れが払拭されたようです。決めたのは大和でしたね。
平野からの打順で、簡単に二死になったときは重いなぁと思いましたし、このあと新井がヒットで出塁してから、ブラゼルのレフトフェンス直撃の当たりで新井がホームに返れそうで、三塁に戻ってしまったのも、まだ悪い流れの中にいるようでした。これは、新井がほとんど三本間真ん中まで来ていたところで、久慈コーチが思い切り止めちゃいましたね。そのまま走っていれば、全然セーフだったと思うけど、一旦ストップしたら、戻らざるを得ないよね。

で、城島敬遠で、満塁で大和。ここで、左中間を破る三塁打を打ってくれて、完全に流れを悪くしていたナニモノかを断ち切ることができたような気がしました。
振り返ってみれば、浜スタでの悪い流れがタイガースにある中で、実は大和だけは代走でしか試合に出ていなかったので、変な呪縛がなかったのかもしれませんね。そういう意味で、打線を組み替えた中、7番に大和を配したことは、流れを断ち切る上でも大きな意味を持っていたのかもしれません。
大和は7回にも、タイムリースリーベースで大活躍。ヒーローインタビューも当然でした。

5回以降は、もう心配することなく、試合を気楽に堪能させていただきました。もちろん、追加点が入ったことも良かったし、二番手以降の鄭、榎田、福原も危なげなかった。特に一軍に上がってきた鄭の初登板をこういう楽な展開でできたのは、今後のためにも良かったと思います。

そして、何より、大量得点差がついて、岩田の初勝利確定というところで、楽に観れたのも良かったです。今年も、岩田と自分の生観戦の相性は抜群!また、来週も頼みますよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
虎、鬱憤晴らしの11得点で大勝!大和3安打6打点、岩田初勝利〜♪
○阪神11−3横浜DeNA●/雨の横浜スタジアム ...続きを見る
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜
2012/04/22 21:29
阪神、大勝で3タテ阻止!
今日は何と言っても、猛打賞6打点の大和!! 得点した1回、5回、7回全てに絡んで大活躍! ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/04/22 21:41
阪神11−3DeNA 3タテ阻止、大和、城島大活躍!岩田今季初勝利
 このカード、DeNAに連敗でここは3タテされてしまうと阪神としては情けないところ。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/04/22 22:24
岩田に勝星を!猛打爆発11得点
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/04/22 22:47
岩田に勝星を!猛打爆発11得点
    DeNA3−11阪神阪 神 400030400=11DeNA 00120 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2012/04/22 22:48
打線を組み換えて12安打11得点の大爆発でDeNAに圧勝!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神400030400&nbsp;11120DeNA001200000&nbsp;370 ブラゼル選手を外野に回し、ファーストに城島選手を起用し、得点力アップに重点を置いた打線の組換えが功を奏して... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/04/22 22:50
ヤマト新たなる旅立ち
落合博満氏が昨夜、関西ローカルのABCの虎バンという番組に出演しレフトブラゼルファースト城島あり得ない金本使い切れそう語っていたが、和田監督は喧嘩を売るように1(右)マ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/04/22 23:16
ヤマト 新たなる旅立ち
落合博満氏が、昨夜 関西ローカルのABCの虎バンという番組に出演しレフト ブラゼ ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/04/22 23:16
【2012公式戦】 ○ 阪神 11−3 DeNA (横浜) 
岩田、今季初勝利 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2012/04/22 23:31
阪神今シーズン日曜初勝利!のとらほー!\(^o^)/&ベルマーレ9戦負けなしのべるほー!\(^o^)...
本題に入る前に、管理人は野球は阪神タイガース、サッカーは湘南ベルマーレを応援しているわけですが、石井寛子ちゃんやJさん以外に、同じスタンスの人ってどんだけ〜?   ↓  ↓  ↓ (Ser.6157・2649日連続更新)  ↑  ↑  ↑ 阪神メインの人は、サッカーは… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/04/23 11:37
【阪神】連敗ストップ!&岩田、今季初勝利!&日曜日初勝利!
(横浜) 阪  神400 030 400=11 DeNA001 200 000=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/04/23 23:00
岩田、今季初勝利
嫌な流れの2連敗で迎えた対DeNA3戦め。阪神の先発は、今期まだ勝ち星のない岩田。3タテ阻止を、マートンを1番に据え、打 ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2012/04/24 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
観戦勝利おめでとうございます!
今までの鬱憤が一挙に爆発ですね。
虎虎虎
2012/04/22 22:47
虎虎虎さん>
ありがとうございます!
5回まではちょっとヒヤヒヤしましたが、寒さを吹っ飛ばす打線爆発で楽しい一日になりました!
じん
2012/04/22 23:31
観戦勝利おめでとうございます!

29日の巨人戦に行きます。

岩田の2勝目を期待します。
FUKUHIRO
2012/04/23 22:59
FUKUHIROさん>
ありがとうございます!自分も29日に行くので、きっと岩田が勝ってくれることでしょう!がんばって応援しましょう!!!
じん
2012/04/24 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-4】vs.ベイスターズ6回戦@浜スタ【1勝1敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる