りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-6】vs.ジャイアンツ5回戦@東京ドーム【1勝3敗】

<<   作成日時 : 2012/04/29 21:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 12 / コメント 0

・・・・・・・・・・・GW9連戦は連敗スタート・・・・・・・・・・・・
2012. 4.29 読売ジャイアンツvs阪神タイガース5回戦
東京ドーム 14:00開始〜16:41終了 天候:晴れ
主審 眞鍋、塁審(1)笠原 (2)本田 (3)名幸
観衆 45,164人 内野指定席B 3塁側A47ブロック45通路12列449番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants×

(対戦成績2勝3敗、通算12勝10敗3分:3位 2.0差)
[バッテリー]
(Giants)○内海(7)(2勝3敗)H山口(1)S西村(1)(1敗5S)-阿部
(Tigers)●岩田(6)(1勝4敗)筒井(1)榎田(1)−岡崎

画像
ゴールデンウィーク観戦2試合目。
いきなり初戦に負けてしまったので、何としても勝ちたい試合でしたが、残念ながら惜敗・・・・。ただ、内容的には昨日同様、自滅だったし完敗だったような気分です。

まぁ、そのことは後述するとして、今日の試合前に気になったのは・・・・

東京ドームでは、グラウンドキーパー体験ということで、子供たちがグラウンドをトンボで整備する企画をやっていました。何気なく見ていたのですが、一人だけ全身青いジャージ姿の少年がいたわけですよ。周りは普通に球場に野球を応援に来たという服装なのですが、ちょっと、その少年だけ違和感のあるんですよね。

で、よくよく見ると、その子だけ、タイガースの野球帽をかぶっていたんです。その他の子供たちは、みんなジャイアンツのジャージを着ていたので、ちょっとした憶測が働いたんですが、そのタイガースファンの子供は、当然のことながら、タイガースのジャージを着ていたのではないかということ。まさか、それが不都合だからという理由で、主催者は青ジャージを着せたのではないかという疑念が沸々と湧いてきてしまいました。
事実はどうかはわかりませんが、もしそうなら、何て狭量な・・・と、ちょっと憤ってました。

ただ、試合中にも、その子供たちはグラウンド整備に出てきまして、そのタイガース帽の少年、下はまだ青ジャージをはいていましたが、上はちゃんとタイガースジャージ。鳥谷の背番号をしっかりと見せてくれていて、ちょっとホッとしました。ご両親か誰かが抗議されて着ることができた・・・みたいなストーリーを勝手に邪推しちゃった。真相知りたいです。

画像
さて、試合です。スコア的には、僅差の試合で今日も点が取れずに負けてしまったという展開。表向きの敗因としては、打線が打てずに好投の岩田を見殺しという、いつもの構図になってしまうんでしょうね。

ただね。岩田に関しては期待の裏返しで、いつもキツイことを書いてしまっているんですが、今日も同じでした。今日の敗因の一つは岩田のピッチングにありということで、試合見ていても、かなりイライラしてしまいました。

もちろん、今日の岩田は1失点。ピッチャーの責任ではないという評価もできるでしょう。でも、その1失点の取られ方が最悪でした。去年から、防御率はいいのに勝てないという原因がどこにあるか、しっかりと考えて欲しい。まさに、今日のピッチングも「勝てないピッチャー」の典型のような内容でしたから・・・。

失点の場面は2回。
阿部、村田に連打を浴びて、無死1、2塁と、今日初めてのピンチでした。ただ、打順は下位にいくところで、十分に無失点で切り抜けられる状況でしたし、実際に高橋由、ボウカーを内野フライ、三振で打ち取り、二死まで漕ぎ着けるわけです。次は加治前ですからね。力的には、ほぼ、このピンチは脱することができるという場面。

ところが、この加治前にきっちりとセンター前タイムリーを打たれるわけです。しかも初球・・・。また、岩田の甘さが出たなぁと思いましたし、たかが序盤の1点ですが、この1点が致命傷になる可能性もあるわけで、本当に慎重に投げて欲しかったなぁ。まぁ、実際に、この1点が重くのしかかってくるわけで、こういうところが、岩田が勝てない理由なんですよねぇ。

画像
岩田と加治前の対戦ということで言えば、4回にも、今度は阿部、村田を抑えたあと、高橋由、ボウカーに打たれて同じようなシチュエーションのピンチで迎えるわけですが、ここでは、きっちり三振で抑えてます。その前の打席のこともあって、より慎重に攻めた結果だと思うのですが、これができるなら、2回の場面でも、やって欲しかったというのが正直なところです。

これは、逆に内海のピッチングを見ると好対照であることがわかります。
今日は、タイガースファン的目線で見れば、打線が何度かのチャンスを潰して内海を攻略できなかったという試合です。序盤4回までに、2番の平野が2安打、5番の金本が2安打していて、ほとんどチャンスにすらならなかったということからも、攻撃の拙さがクローズアップされますし、結局、9回の攻撃中、先頭打者が3回、一死からの出塁が4回あって、点が取れないってのは、いかがなものか・・・・と。

ただ、これを相手側に立って考えてみると、内海がランナーを出しても、粘り強く打者に対して抑えていった結果だとも言えるんですよね。最後のスリーアウトを取るまで、しっかりと投げられたという結果、タイガースの打者がつけ込むことができなかったという、そんな試合だったと思うんです。

内海の今年の投球内容って、全然知りませんが、今日のピッチングを見る限り、試合前の成績が岩田と同じ1勝3敗だったとしても、内容は違っていたんじゃないかなというような気がします。去年、あれだけ勝っているピッチャーですから、さすがに、あちらは勝ち方を知っているってことでしょうか。その差が、今日、1勝4敗と2勝3敗という数字になってしまったということではないかなと、今日は試合を見ていて、本当に実感してしまいました。

画像
もちろん、岩田には、内海に負けないだけのものがあると信じているし、能見と並んで、投手陣の大きな柱になってもらわないといけないわけですからこそ、全面的に応援しているわけです。そういう意味でも、早く一皮向けて、今日のような試合でも内海に投げ勝つピッチャーになって欲しいですよね。

そうは言っても、今日の試合は打線にも何とかして欲しかったというのも、正直なところ。序盤、平野が出ながらも、鳥谷が全く内海に合っていなかったのも痛かったし、金本が絶好調ながら、それを挟む新井、城島が元気なかったのも打線が線として機能しなかった最大の要因。
特に6回の攻撃で、ようやく鳥谷、新井が連動し、金本も四球で出た一死満塁の場面の城島・・・・併殺だけは避けたかったなぁ。1点差だっただけに、最低でも同点にして、ジャイアンツに重圧をかけたかった。

岩田の1失点もそうでしたが、結果的に、ジャイアンツに重圧かけられずに、逆に榎田投入の8回に重圧かかって、致命的な2点目を献上することになってしまいました。1点を防ぐ、1点を取るということが、きちんとできていなかった今日の試合。惜敗ですが、負けても仕方のない試合だったかもしれませんね。

まぁ、それにしても、GW生観戦、いきなり連敗スタートです。今年は公式戦でまだ1勝しか見てませんよ!!
明日は一矢報いて、気持ちよく名古屋に行かせてください。メッセンジャーの粘りに期待です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2012公式戦】 ● 阪神 0−2 讀賣 (東京ドーム) 
打線がつながらず(城島!)完封負け ...続きを見る
仙丈亭日乘
2012/04/29 22:11
阪神0−2読売  昨夜に続き連敗、明日は頑張れ!
 阪神の先発は岩田。いまだ完全に好調とはいえない状態。それと、何か運気が悪いことが多いしね。心配だった。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/04/29 22:24
【阪神】あぁ、巨人に連敗…。【2012観戦試合C】
(東京ドーム) 阪 神000 000 000=0 巨 人010 000 01X=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/04/29 22:27
8安打で完封負け
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/04/29 22:29
????????
??? ?????????? ?????????=???? ????????&= ...続きを見る
?????????
2012/04/29 22:30
阪神、巨人に連敗
昨日はエース能見がポカスカ打たれて3回降板、7-2で負けた。 杉内相手にこれじゃダメだな。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/04/29 22:34
お尻タッチはセーフ
天皇誕生日改め、みどりの日改め、昭和の日GWという事で、気持ち悪いオレンジのユニフォームを着た巨人と阪神の試合をゲームウォッチングしたが羊肉の日生まれのU海にバースデー... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/04/29 22:43
お尻タッチはセーフ
天皇誕生日改め、みどりの日改め、昭和の日 GWという事で、気持ち悪いオレンジの ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/04/29 22:43
打線が打てず、岩田投手が踏ん張れずで巨人に連敗!
一二三四五六七八九計HE阪  神000000000080読  売01000001x271 サッパリ見るべきポイントはありませんでした。岩田投手が早々に序盤2回に先制点を許し、打線は相変わらず岩田投手の投球リズムでは点が取れません。特に、2併殺の城島選手は目を覆うような不調です。もっとも、金本選手が打っているのも不思議です。榎田投手をムダに使った気もします。昨日の試合はどうしようもなかった気がしますが、これくらいの僅差の試合は采配も気を利かせてほしいと思います。 明日は3タテを免れるべく、 がんば... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/04/29 23:34
打線が打てず、岩田投手が踏ん張れずで巨人に連敗!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000000000&nbsp;080読  売01000001x&nbsp;271 ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/04/29 23:34
トラ、内海を崩せず、城島 先発が裏目か?
昨日の屈辱的な負けに対して、今日の先発オーダーに、6番に城島を、キャッチャーを岡崎に変えたのですが、その効果は全く現れず、城島は、厳しい言い方かも知れませんが、岩田の好投の足を引っ張りました。 ブラゼルが、最近低迷しているための変更だとは思うのですが、... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2012/04/30 08:27
【生観戦@東京ドーム3塁側B指定8列400番台】4/29 巨人2−0阪神〜内海さんにバースデープレゼ...
内海さん、今回は誕生日勝ち星を献上してしまったが、甲子園では泣いて帰ってもらうよ。 4/29 巨人−阪神・5回戦(巨人3勝2敗、東京ドーム、14:00) 阪神 000 000 000|0 巨人 010 000 01x|2 【投手】 (神)岩田、筒井、榎田−岡崎 (巨)内海、山口、西村−阿部 【… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/04/30 10:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-6】vs.ジャイアンツ5回戦@東京ドーム【1勝3敗】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる