りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-8】vs.ドラゴンズ4回戦@ナゴヤドーム【1勝4敗1分】

<<   作成日時 : 2012/05/01 23:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 16 / コメント 0

・・・・・・・・・・・ナゴド観戦成績、遂に五割に・・・・・・・・・・・・
2012. 5. 1 中日ドラゴンズvs阪神タイガース4回戦
ナゴヤドーム 18:00開始〜20:42終了 天候:晴れ
主審 丹波、塁審(1)白井 (2)吉本 (3)嶋田
観衆 29,071人 内野指定席B 3塁側D39通路4列328番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Dragons×

(対戦成績1勝3敗、通算12勝11敗4分:3位 3.5差)
[バッテリー]
(Dragons)山井(7)H小林正(1/3)○田島(2/3)(2勝)S岩瀬(1敗12S)-谷繁、小田
(Tigers)●久保(8)(2勝2敗)−小宮山

画像
ゴールデンウィーク観戦4戦目。東京ドームからナゴヤドームへ移動です。
お昼頃、新横浜から新幹線に乗りました。昼食用に、駅弁購入。今日は、浜スタ勝利のアイテムを意識して、焼売炒飯弁当にしました。できる限りのゲンは担ごうというわけです。

名古屋についてから、まずホテルにチェックイン。去年の夏に泊まったときと同じホテルです。ホテルのチェックイン時間は15時ということなのですが、去年は14時過ぎについても部屋に入れてくれたので、ちょっと早めでも大丈夫かなぁと思い14時半頃到着しましたが、部屋に案内できるのは15時とのこと。荷物は預かってもらえるとのことだったのですが、時間もすぐだし、ロビーで待っていることにしました。
ロビーには、結構、荷物が預けられてましたね。ちらっと見ると、どう考えてもトラ関係の荷物多数・・・・お仲間もたくさん宿泊しているみたいです。

実際には10分前くらいから部屋に入れました。ちょっと雑用を済ませ、早速、ナゴヤドームへ。

ナゴドでの観戦は、去年まで5勝4敗で勝ち越しているので、とにかく、今回のカードでも五割以上はキープしたいところ。ただ、このところの打撃不振を考えると、どうしても去年のことが脳裏を掠めます。
去年の夏の三連戦の観戦、全て1-0の1勝2敗でした。最初に能見の活躍で勝った後、同じような展開での連敗という厳しい試合展開でした。まさか、その展開が今日も現実に再現されるとは・・・。

画像
試合は、久保と山井の投げ合い。
今日も久保は安心して見ていることができました。序盤3イニングはパーフェクト。まぁ、完全試合なんて、なかなかできるものじゃないので、こういうときはランナーが出たときにどうなるかなと思いましたが、いつもの久保らしく落ち着いてましたよね。

4回、先頭の大島にヒットを打たれ、バント、四球の一死1,2塁で和田、ブランコというところ。和田をファーストフライに討ち取ったあと、これぞ久保の真骨頂とも思えるべきプレーで、ピンチ脱出!二塁への牽制がバッチリ決まりましたよ。
実は、守備のときに、二遊間の平野、鳥谷のファインプレーが写真に撮れないかなぁと、ときどきカメラを構えているのですが、ちょうど、ファインダーを覗きかけたときに、平野がダッシュでセカンドに入るのが見えたんですよ。シャッター押すのを忘れて見惚れるほどの見事な牽制でした。

5回にも先頭のブランコを死球で出して、ちょっと嫌な感じでした。全くタイミングあってないみたいだったし、もったいないなぁという死球だったのでね。でも、ここでも、あっさり井端をショートゴロ併殺に斬って取るわけですね。

7回も先頭の荒木にヒットを打たれ、送りバントで得点圏にランナーを置いて、再度、和田、ブランコとの対戦。イニングも終盤になって、それこそ1点が重くなる展開で、かなりプレッシャーがかかる場面でしたが、ここでも和田をショートゴロ、ブランコをセカンドゴロと、失点の雰囲気がありませんでした。

画像
こうなると、どうしても点が欲しいわけですよ。
ただ、一昨日からずっと現地で応援していて、得点シーンが全くない!敵味方ともになんですけど、特に昨日辺りから、両チームのピッチャーが踏ん張ってピンチを抑えている場面ばっかり見ていると、少々のピンチ、チャンスじゃあ本当に点が入らないような気がして仕方ありませんでした。

今日のタイガース打線はマートンを6番にして、平野、柴田の1,2番に戻してきました。点が入らないときは、打順を変えるのも一策だと思うのですが、結果的には今日の打順変更はうまくいかなかった・・・というか、ちょっと裏目だったかなぁ。
昨日からなんですけど、打順の巡りも悪いしねぇ。一死、二死からランナーは出るんですが、それだと、なかなか策も使いづらいから、結局打っていくだけになってしまいます。今日の打線でいうと、鳥谷とブラゼルがブレーキになって、打線を分断してしまいましたよね。どちらかに、どこかで一本出ていれば、状況は大きく変わっていたような気がします。
今日に関しては、久保が2本もヒットで出塁したので、より目立ってしまいました。

もったいなかった攻撃は6回でした。鳥谷三振のあと、新井が強く引っ張って左中間へ。センターが深いところで抑えたんですが、たぶん新井は走っているだろうなと思ったら案の定。セカンドセーフの好走塁でした。ここで、金本が四球を選んでの一死1,2塁。打席に迎えるは両外人ということで、イニング的にも、ここで点が取れないと、終盤さらに厳しくなると局面でした。

ただ、ここはマートンが打てないとヤバイだろうなとは思ったんですよね。ブラゼルが徹底的に当たってませんからねぇ。そんな期待を込めたマートンの打席でしたが・・・・詰まったセカンドフライで、全くお話にならず。ブラゼルもピッチャーゴロで、もしやというシーンにも出会えることができませんでした。

画像
終盤、久保のピッチングには余裕も感じられたので、今日も継投勝負、延長勝負になっちゃうのかなぁと思った8回裏でした。下位打線だからスイスイと・・・と思ったら、そこに立ちはだかったのが、やっぱり谷繁。こういうときに、存在感示してくれるんだよなぁ。新井の頭上を襲い、レフト線に飛ぶ二塁打で一死2塁のピンチ。

まだ、ここまでなら、まだ大丈夫かなぁという余裕もあったんですが、堂上直にヒットで繋がれ一死1,3塁になったところがポイントでしたかね。
次の代打・堂上剛の打球が、どん詰まりの当たり損いのピッチャーゴロになるわけですが、ナゴドでの試合はいつもそう。終盤、三塁にランナーを置いたあと、必ずと言っていいほど、会心の一撃ではなく、変な当たりが飛ぶんです。サードランナーのスタートをちゃんと見てなかったのですが、久保が捕ったときは、もう一か八か併殺狙うしかなかったようなタイミングでしたかね。結果的に、ファーストへの送球が高く逸れてセーフになりましたが、タイミング的には、もう併殺厳しい打球だったと思います。

また、変な形で1点を与えることになり、結局、去年の3試合観戦に引き続き、ナゴドでは4試合連続1-0試合を観戦する羽目に陥ってしまいました。紙一重だと思うんですけどねぇ。
ただ、これで31イニング連続無得点ですか。これを全部、球場で見ているっていうのがツライですね。まぁ、ここまできたら、トコトン付き合いますが、明日はとにかく1点をしっかりとって、さらには1-0でもいいから勝って欲しいですね。とにかく、明日も頑張って応援しますから!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
打ったれよ 点取ったれよ 泣きたいで
 あーあ、今日も無得点。ランナーが出ていないわけでもないのに、ホームまで返されへん。先発久保が一瞬の判断ミスで失点してしもうたけど、久保を誰も責められへん。点を取らん野手陣が悪い! (対中日 4回戦 ナゴヤD 0対1で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2012/05/01 23:55
31イニング連続無得点で今季初の3連敗、阪神
久々に阪神のことでも書くか。 今日は昼に甲子園でウエスタンリーグ、夜はナゴヤドームで一軍、と共に貧打で負け。。。 ...続きを見る
INAちゃんのボヤキ★
2012/05/02 00:10
今季も鬼門への道まっしぐらか?
全くもう…(--;) ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2012/05/02 01:34
【2012公式戦】 ● 阪神 0−1 中日 (ナゴヤドーム)
きょうは久保が見殺し ...続きを見る
仙丈亭日乘
2012/05/02 06:06
どこまで続く無得点?
一二三四五六七八九計HE阪  神000000000070中  日00000001x140 3試合連続の無得点で3連敗です。ヒット数で中日を上回りながら、サッパリ得点が入りません。しかも、併殺崩れの間に失点してしまい、4安打ピッチングの久保投手が8回まで完投しながら負け投手です。この先も、打てずに得点できないままで投手陣がどこまで持ちこたえられるか、とっても不安です。采配も冴えません。先発メンバーを交換した後はベンチは動かず、最終回に代打攻勢をかけるまで、ほとんど何もなすすべなく負けている印象があ... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/05/02 06:55
どこまで続く無得点?
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000000000&nbsp;070中  日00000001x&nbsp;140 3試合連続の無得点で3連敗です。ヒット数で中日を上回りながら、サッパリ得点が入りません。しかも、併殺崩れの... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/05/02 06:55
にゃんこ打線、31イニング無得点で久保まで見殺し
●阪神0−1中日○/ナゴヤドーム ...続きを見る
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜
2012/05/02 07:53
5/1のプロ野球総括
ここのところタイトルが長くなりがちなので、今回は簡単に。 まずは、ナゴドの試合の件【中日1−0阪神】 この試合のポイントは8回裏一死一、三塁から、代打堂上剛を投ゴロに打ち取ったが、併殺を狙って、本塁ではなく、二塁へ送球。これが二塁封殺のみとなり、三塁走者… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/05/02 07:54
阪神、3連敗
31イニング連続無得点で好投久保を見殺し。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/05/02 08:06
久保好投も完封負け
久保が好投も、8回裏1死3,1塁で、ピッチャーゴロ。久保がダブルプレイを狙って2塁に送球。鳥谷が1塁に転送するもセーフ[ ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2012/05/02 09:32
マムシの子供
カロリー0アルコール0巷では、0の商品が大人気ですが阪神は、流行に乗り遅れまいと31回0行進3連敗不振で1番から6番に降格したマートンが13打席ぶりにヒットを打ち、93... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/05/02 10:06
マムシの子供
カロリー0 アルコール0 巷では、0の商品が大人気ですが阪神は、流行に乗り遅れま ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/05/02 10:07
阪神0−1中日 先発久保の頑張りが報われない不思議さ、現代社会と似てます?
 阪神先発は久保、中日は山井。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/05/02 18:28
31イニング連続無得点で今日も完封負け
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/05/02 19:20
???????????????????
???? ?????????? ?????????=???? ????????& ...続きを見る
?????????
2012/05/02 19:20
【阪神】中日に完封負け
(ナゴヤドーム) 阪 神000 000 000=0 中 日000 000 010=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/05/02 19:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-8】vs.ドラゴンズ4回戦@ナゴヤドーム【1勝4敗1分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる