りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-13】vs.ベイスターズ8回戦@浜スタ【2勝7敗2分】

<<   作成日時 : 2012/05/12 21:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 13 / コメント 0

・・・・・・・・・・・ノーヒットノーランを何とか免れた・・・・・・・・・・・・
2012. 5.12 横浜DeNAベイスターズvs.阪神タイガース8回戦
横浜スタジアム 14:01開始〜16:29終了 天候:曇りのち晴れ
主審 秋村、塁審(1)津川 (2)名幸 (3)工藤
観衆 21,467人 内野指定席S 3塁側17通路X段130番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
BayStars×

(対戦成績3勝4敗1分、通算16勝15敗5分:3位 3.5差)
[バッテリー]
(BayStars)○三浦(9)(4勝1敗)-黒羽根
(Tigers)●岩田(7)(2勝5敗)福原(1)-藤井、岡崎

画像
今週末も観戦です。というわけで、土曜は4週連続で、岩田の先発も4回連続です。
先週までの極端な打撃不振は、ようやく抜け出せたかなぁという今週の戦いでしたから、今日もかなり期待して行ったんですけどね。まぁ、相も変わらずというべきか・・・。

今日は、朝からダルビッシュの登板試合を見ようと思ってテレビつけてたんですが、1回途中で雨で中断。結局1時間以上、好プレー集とかを挟みつつ再開を待ってましたが、雨もやみそうになかったので、諦めて浜スタに向かうことにしました。
ちょっと時間もあったので、浜スタ最寄の関内ではなく、隣の駅の桜木町で下車して、とことこと一駅歩きながら、浜スタ到着。まだ開門してませんでしたが、とりあえず今日はファンクラブ応援デーだったので、オリジナルグッズの交換へ。今日は初めての応援デー参戦ということで、オリジナルストラップもいただきました。

開門がちょっと早まったみたいで、早速入場。今日はまた一塁側の売店まで行って、浜スタ勝利のアイテム、シウマイチャーハンを購入して腹ごしらえ。前回の浜スタでも、岩田が初勝利したので、ゲン担ぎの意味も込めて。

今日の天気は良くなると思い込んでいたのですが、ちょっと曇って怪しい空模様でしたね。メジャーの試合中継のイメージが頭に残っていたこともあって、雨天観戦の準備をしていなくて失敗したかなと思ったのですが、結局、無事、雨も降ることなく、最後は結構日差しも強い中での観戦ということになりました。

さて、試合ですが・・・・う〜ん、今日も打てずに、GW中の試合展開が復活していたって感じの試合になっちゃいましたねぇ。最後の最後に、ちょっと盛り上がりましたけど、ある意味、普通の意味での盛り上がりとも、ちょっと違ったような気がするしなぁ。

画像
まず、岩田。
徐々に内容も結果も良くなってきていたと思っていたので、今日も大いに期待していました。もちろん、期待に応えて、今日はいい内容だったと思います。

岩田の場合、ランナー出すと簡単に得点を許すパターンが多くて、それ以外のイニングが完璧なのに、本当にもったいないピッチングになるわけですよ。結果、防御率がいいのに、負け数が増える。数字だけ見ると、打線が援護してくれなくて可哀想ということになるわけですが・・・基本、取られ方が悪いし、リズムも良くないんですよ。援護がなくて勝てないピッチャーじゃなくて、援護がないと勝てないピッチャーなんだよな、結局。

今日は、そういう評価を覆してくれるかなぁと思わせるところも見せてくれてました。1回から4回まで、ランナーを出しながらも、しっかりと後続を断ちました。しっかり粘っているなぁと思いました。打線がなかなか援護できそうにない状況の中、今日は岩田が頑張っているから、何とかなるかもと思わせるものがあったんですけどね。

でも、結局、詰めの甘さが最後の最後に出てしまいました。
6回、先頭のサラサーにヒットを打たれ、筒香が送りバント。ここも踏ん張りどころだというところで、ラミレスを討ち取って、ここも何とか踏ん張りきれるかなぁという雰囲気はありました。中村紀と吉村を天秤にかけて、吉村勝負を選択したのも、間違っていないと思います。

ただ、ただ、その吉村に対する初球が、あまりにも軽率すぎる一球になってしまいました。敬遠後の一球とは思えない甘いボールで、これじゃあ打たれても仕方ないなというボール。もうね、こういう場面は見飽きているんですよ。東京ドームで加治前に不用意に初球を投じてタイムリーを打たれた場面を全く教訓としていないよなぁ。

画像
結局、岩田がなかなか勝てないのはこういうところ。ここで、しっかりと吉村を抑えておけば、結果論ながら、9回の1点で勝てたかもしれませんよね。取られても仕方ないと思えるような失点が少ないだけに、本当にもったいない。ひとつ変われば、簡単に勝てるピッチャーになれるポテンシャルがあるのに、本当にもどかしいです。

さて、そうは言っても、打線も援護してあげないとなぁ。
今日もポイントはまず初回でした。相手が三浦ということで、やっぱり立ち上がりですよね。今までのパターンからして、ここを乗り越えられると、リズムが徐々に良くなって、なかなか攻略ができないっていうのは明白ですから。

おあつらえ向きに、今日の三浦は立ち上がりコントロールが悪くて、いきなり鳥谷に四球を与えて、これを平野が送って、いきなりの得点圏。素直に平野バントっていうのが、どうかなと思いましたけど、まず先制と考えれば、これも十分に選択肢で、いかにクリーンアップがそれに応えるか。昨日はこういうケースで下位打線が突破口を開いてくれましたけど、今日は金本こそ四球で出塁しましたが、クリーンアップ不発で無得点。結果的に、三浦を調子に乗せちゃいました。個人的には、マートンにヒットなり四球なりで繋げて欲しかったなぁ。やっぱり、二死になると確率は大きく下がっちゃいますよね。

で、このあと、ずっとヒット出ないわけです。出ないどころかランナーも出ない。こうなると焦って、さらに術中というパターン。今年のタイガース打線って、焦りが入りだすと、みんながみんな、そんな感じになっちゃいますよね。
さらに言うと、『汚いヒット』っていうのも、極端に少ない。平野のサヨナラヒットとか、桧山の片手打ちみたいな、そんなにいい当たりじゃないけど、ヒットになるってやつね。今日だって、いい当たりはあるんですけど、それが正面ついてアウトになっちゃう。きれいなヒットは気持ちいいけど、それだけじゃ、今日みたいなゲームでは、逆にどツボにハマッちゃう。

結局、8回までノーヒット。久しぶりに代打で出てきた林も、痛烈な当たりながら、外野正面のライナーに倒れて、いよいよ、球場全体が変な雰囲気に・・・・。

画像
ただ、自分としては、ポジティブシンキングで、これで9回に初ヒットが出れば逆にドラマが始まるはずという想いで期待は高めていました。8回に8番で終わって、ピッチャーの打順からの攻撃ということも、その流れじゃないかなぁと思ったりして。

当然、代打で桧山が登場。汚いヒットでも何でも、とにかく出てくれという思いが、ようやく届きました。汚いヒットでも何でもなく、見事なクリーンヒット!まぁ、ここでスタンドは勝ったような大騒ぎだったんですが、点差は2点。こんなことで満足している場合ではなく、何としてでも逆転のドラマを見たい!そういう気持ちでした。

鳥谷に続いて欲しかったところで、緩いサードゴロで二塁封殺。今日の鳥谷は三浦に対してタイミング合ってませんでした。鳥谷らしい当たりが全くなかったですし、ここも同じようにやられました。併殺崩れになったことだけが救いでしたが、逆転のためには続いて欲しかった。
続く平野はきれいに流し打ってくれて、チーム2本目のヒットで一死1,3塁。大きくチャンスが広がったところでマートンです。初回同様、何としてでもヒットでも四球でも続いて欲しかったなぁ。結局、初回と9回のチャンス、ポイントはマートンでしたかね。

結局、マートンは打たされてのピッチャーゴロ。ちょっとファンブルしてくれたおかげで、これまた併殺崩れで1点は返しましたが、チャンスは萎んでしまいました。
もちろん、金本、新井と続く打順。まだまだ逆転のチャンスはあったし、カープ戦のように二死から点が入っていくこともありますが、相手は百戦錬磨の三浦。ここまで来ると、なかなか隙を突くのは難しかったかな。

何とかノーヒットノーラン、完封は逃れることができましたが、結局、惜しい敗戦。岩田のピッチングも残念だったし、当然、打撃陣のパフォーマンスも残念な結果になってしまいした。
観戦した試合は、いつも、こんな感じで、さすがにジリジリしちゃいます。観に来る度に欲求不満がたまっちゃうなぁ。明日は交流戦前最後の試合。スカッと勝って、勢いつけて欲しい。懲りずに、また応援してきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神1−2DeNA 2安打、打てないねえ、勝てないねえ、さすがだねえ三浦さん!
 阪神4連勝ならず! ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/05/12 21:31
三浦よ残念やったな。阪神にこんで良かったな
 岩田と、トラの天敵三浦の投手戦やった。岩田よう投げた。9安打打たれながらも四球は一個だけ。ところが6回に捕まってもたな。中村敬遠、吉村勝負が裏目に出たんやが、これはしゃあない。なんせ中村は得点圏打率が一番やさかいな。この中村敬遠は正解やったと思うで。... ...続きを見る
とつぜんブログ
2012/05/12 21:39
三浦に8回までノーヒットノーラン
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/05/12 21:47
三浦に8回までノーヒットノーラン
     DeNA2−1阪神阪 神 000000001=1DeNA 000002 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2012/05/12 21:48
【阪神】DeNAに完敗【2012観戦試合D】
(横浜) 阪  神000 000 001=1 DeNA000 002 00X=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/05/12 22:24
ノーヒットノーランを免れた最終回の粘りは明日につながるか?
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000000001&nbsp;120D e N A00000200x&nbsp;290 このところの貧打は相当なもんだと覚悟はしていましたが、とうとう、ハマの番長こと三浦投手にあわやノーヒット... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/05/12 22:30
神に救われる
みんなでセーフティバント!?鳥谷もマートンも試みるが、慣れない事しても上手くいく筈も無く、8回終わってノーヒットハマの番長に、あわやノーヒットノーランされかける窮地を神... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/05/12 23:03
神に救われる
みんなで セーフティ バント!?鳥谷もマートンも試みるが、慣れない事しても上手く ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/05/12 23:04
危うく大記録献上
テレビつけたら、三浦大輔ノーヒットノーランなるか!?って 言っててビックリした。 ...続きを見る
お餅が好き
2012/05/12 23:26
無安打で 終わるのかと 思うたで
 9回表、代打桧山がライトフェンス直撃のヒットを打った時、どんだけホッとしたことか。試合には当然のように負けてしもうたけど、あのヒットがなかったら飛んでもないことになってましたで。(対DeNA 8回戦 横浜 1対2で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2012/05/12 23:44
【2012公式戦】 ● 阪神 1−2 DeNA (横浜)
三浦にあわやノーヒット・ノーラン ...続きを見る
仙丈亭日乘
2012/05/13 06:30
あわやノーヒットノーラン
久しぶりにTV観戦できたのに、DeNA三浦に、あわやノーヒットノーランという貧打でした[E:weep] 阪神先発の岩田は ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2012/05/13 08:28
ばんてふノーノー未遂の件を前振りに、ザ・インタビューズの未回答7件に回答
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。(2006)9/16ナゴヤドーム 歴史的記録の生き証人に http://t.co/z0Y5TRWJ 多分、今日ハマスタの虎な人でこの試合見てた人結構いるかもしれないけど、一生に2回もノーノーを見るなんてなかなか出来ることじゃないよね(自分も… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/05/13 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-13】vs.ベイスターズ8回戦@浜スタ【2勝7敗2分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる