りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-14】vs.ベイスターズ9回戦@浜スタ【3勝7敗2分】

<<   作成日時 : 2012/05/13 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 2

・・・・・・・・・・・交流戦前ラストゲームは快晴&快勝!・・・・・・・・・・・・
2012. 5.13 横浜DeNAベイスターズvs.阪神タイガース9回戦
横浜スタジアム 13:00開始〜16:24終了 天候:晴れ
主審 工藤、塁審(1)中村 (2)津川 (3)木内
観衆 21,953人 内野指定席S 3塁側17通路V段160番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
BayStars

(対戦成績4勝4敗1分、通算17勝15敗5分:3位 3.0差)
[バッテリー]
(BayStars)●国吉(1 2/3)(1勝4敗)田中(1 1/3)藤江(2)小林太(2)菊地(1 1/3)篠原(2/3)-黒羽根
(Tigers)○メッセンジャー(6)(3勝2敗)H筒井(1)H榎田(1)渡辺(1)-藤井

画像
交流戦前の最後の試合。今日も浜スタに行ってきました。
いやぁ、いい天気でした。昨日はちょっと肌寒かったのですが、それに反して本当に暑かった。屋外で野球見るには最高でした。まさに野球日和、知らず知らずにビールのカップが増えてしまいました。

横浜線の電車の中で、横に立っているおじさんがスポーツ紙を読んでいたのですが、ちらっと目に入った見出しに、タイガースがデーゲームで3勝10敗1分だということが書いてあったんですよ。う〜ん、そうだったのか、今日のデーゲーム、ちと不安だなぁと一瞬思ってしまった。いかんいかん、ポジティブシンキング!思い直して、その3勝のうち2勝を観戦しているんだということで、とりあえず気持ちを盛り上げて球場に向かっていきました。

昨日は桜木町から歩いて負けてしまったので、今日は関内まで。さらに球場に着いてファンクラブ応援デーのグッズを交換。テントの横にトラッキーがいたので、写真撮ろうかなと思ったのですが、横にスターマンがいたので、「試合前に相手のマスコットを撮ると負ける」ジンクスを避けるために断念。さらに、今日の腹ごしらえは、去年の勝利のアイテムのたこ焼きで一息。できるゲン担ぎは、やれるだけやって、今日の試合に挑みましたよ。

あちらの先発が国吉ということで、結構、評判のピッチャーだったんですが、実は映像でも見たことがなかったので、どんなタイプのピッチャーなんかなぁと思いました。まぁ、タイガースは基本的に初物が苦手ということなので、その辺りが不安といえば不安でしたが、今日は国吉の出来がさほどよろしくなく、タイガースとしてはラッキーな立ち上がりになりました。

画像
まず、鳥谷が昨日同様、四球で出塁。平野も送りバントの構えで昨日と同じ作戦かぁと思ったんですが、国吉が相変わらずストライクが入らないことと、平野がバントを2回失敗してフルカウントになったところから、ラン&ヒットの形で平野がヒット。一気に無死1,3塁のチャンスになります。
タイガース的に言うと、型どおりにいつもバントじゃなくて、ヒッティングも組み合わせていくことで、攻撃も幅もこうして広がるわけなんだから、今日はたまたま、そういう状況になったからとは言え、もっとこういう作戦を取り入れて欲しいなと、改めて思いました。その反面、昨日の三浦と比較すれば、やはり国吉は経験値が当然ながら低いなということ。ボールの勢いはもちろん三浦の方がないと思うんですが、立ち上がり、同じように制球が定まらない中で、うまく切り抜けられる投球術が三浦にはあったんだなぁと感じましたね。こういうところは、岩田辺りにも感じて欲しいな。

このチャンスで、マートン、金本と連続四球で押し出し。労せずして先制の1点をいただきました。これは昨日の今日で、本当にありがたい1点でした。
ただ、ここからですよね。このところ、取れるときに得点できないことで、本当に厳しい試合になってますから。新井に一発決めて欲しい場面でしたが、浅い外野フライでアウト1つ増えただけ。今日はライナー性の当たりで、いつもの打ち上げる感じじゃなかったので、良かったと思うのですが、ちょっと嫌な感じになったのは事実。

ただ、その嫌な感じを払拭する今日のポイントになったのは、次の浅井だったと思います。昨日も書いたように、タイガース打線って、こういうチャンスのときに「汚い当たり」が少ないんですよね。ヒットじゃなくても、そう、甲子園で高橋由に打たれたような当たり損ねでも点になるような泥臭いバッティング。
まさに、この場面の浅井の打球はそんな当たり。内野ゴロなんだけど、併殺崩れじゃなく、併殺ができない打球。転がった瞬間に追加点の1点が確信できる「いい」打球でした。
浅井は2回にもチャンスで、三遊間へのしぶとい打球でタイムリー内野安打。こういう得点が、相手に大きなダメージを与えるんですよねぇ。今日のヒーローインタビューはブラゼルでしたが、浅井の働きあってこそだったと思いますよ。

そのブラゼルも、1回にダメを押す2点タイムリー二塁打。見事に右中間を破ってくれました。ここのところ、チャンスでもノー感じだったので、ちょっと期待薄の感もありましたが、ここは国吉の立ち上がりをきっちり捕らえてくれました。今日は浅井とブラゼルを入れ替えていましたけど、この打順変更も絶妙で、今日はうまくハマッてくれました。

画像
初回の4点、2回にはエラーも含めて2点と、序盤で大きく6-0とリード。とにかく、3安打6四球で6点ですからね。ごっつぁん!って感じでした。
こうなると、投げているのがメッセンジャーですから、かなり楽に試合を楽しむことができました。今年の先発陣の中では、メッセンジャーと安藤の安定ぶりは別格と言っていいほど、安心して見ていられますから、これだけ点差があれば、ある程度は計算できますよ。
ランナーは出しながら、点差にも助けられたか、本当に安心して見ていることができました。イニングを重ねるたびに、何かあればリリーフ陣を投入していけばいい展開になっていきましたから、もう勝ちは確信してましたけどね。

ちょっと危なかったのは5回です。一死から新井の送球エラーをきっかけに、アンラッキーなヒットを含めて連打を浴びての一死満塁。ここでビッグイニングを作られると、さすがに試合もわからなくなってくるという場面でした。で、ここで梶谷を三振にとったところはさすがでした。
ただ、筒香、ラミレスに連続タイムリーで3点差。試合としては多少緊張感の出てくる展開になってきましたが、中村紀を三振で切り抜けたことで、流れを与えることなく、ひと山越えることができたかな。

この場面、新井のエラーがきっかけになってしまったんですけどね。ちょっと書いておきたいことがあります。
新井へのゴロ。不安になる気持ちはよくわかるんですが、送球するときに、あの異様な声出すのヤメてくれませんかね、球場観戦のみなさん。あれって、新井じゃなくても、変な緊張がかかって送球ビビッちゃっても不思議じゃない。
そういうのも含めて、ちゃんとやるのがプロだって声も挙がるとは思いますが、タイガースファンのそれは、はっきり言って異常。結果、エラーしたら罵声でも何でも浴びせればいいし、家でテレビ見ながら不安の声をあげるのは構わないと思うけど、正直、球場でのあれは、ひいきの引き倒しです。

さて、タイガース打線。序盤の6点で安心したのか(見ているこっちは完全に安心しちゃったけど)、実は3回からベイスターズ中継ぎ陣に対して、ずっとノーヒット。どころかランナーも出ない。
どうも、リードしちゃうと安心してしまう癖があるのか、5回に失点したことも含めて、流れ的にはベイスターズペースと言ってもいい中盤でしたよね。
タイガースの方も、メッセンジャーを6回でスパッと降板させて、筒井、榎田を投入して逃げ切りを狙います。まぁ、2人は安定してますね。特に榎田は、ようやくランナー出さずに切り抜けてくれるようになって、これは交流戦に向けていい傾向なんじゃないでしょうか。

画像
3点差で最後は藤川で締めれば・・・というところでしたが、9回表にようやく打線が昼寝から目を覚ましてくれました。代打・関本の2回以来ひさびさのヒットから、二死後の平野のヒットでチャンスを広げた場面でのマートンの打席。見事にセンターオーバーの二塁打でダメ押ししてくれました。
ずっと打てないままよりも、最後の最後に、こうして点が入るのは、これもいい流れですよね。これで、完全に勝負あり。

最終回は点差が開いたことで、当然、藤川ではなく渡辺を投入。最初、ボールが続いて、大丈夫かぃなと思いましたが、サラサーを四球で出したあとの下園の打席が助かりました。苦しいカウントからのサードフライ。これが大きかった。二死から荒波にまたヒットを打たれてしまいましたけど、最後は梶谷をセカンドゴロに打ち取って快勝!
最後のあと一人コール、あと一球コールがかなり長くなりましたが、ヒヤヒヤすることなく、勝利の六甲おろしを歌うことができました!

今日は相手投手の不調に助けられた感はありましたが、そういうケースでも抑え込まれてしまってチャンスを逃し、苦しい戦いを強いられてきたのが、ここ最近のタイガースの負けるパターン。その典型が昨日の試合だったとすれば、今日はそのリベンジをとりあえずは果たすことができたということでしょうか。
交流戦前最後のカードも、結果的に勝ち越せて終われましたし、また交流戦に向けて、この勝利を弾みにしてもらいたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
貯金「2」でいざ交流戦へ!
昨日は出掛けていたので中継は全く観ていなかったんだけど、 番長にノーノー未遂をやられたそうで(^^;) 今日の試合をもって交流戦に入るので今日は気持ち良く勝ちたいぞ!! ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2012/05/13 22:06
阪神、快勝!貯金2で交流戦に突入!!
昨日は三浦にやられた。1-2で負け。 桧山が打ってくれたおかげでノーヒットノーランを免れた。 ヒットが9回の2本だけじゃ勝てんわな。 9安打されながら2失点で抑えた岩田にはちょっとかわいそう。今日登録抹消になった。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/05/13 22:09
【2012公式戦】 ○ 阪神 8−3 DeNA (横浜)
相手の四球やエラーなどにも助けられ、2回までで6得点 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2012/05/13 22:17
序盤の大量点で楽に逃げ切る!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神420000002&nbsp;861D e N A000030000&nbsp;391 ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/05/13 22:28
6安打8得点で阪神勝利!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/05/13 22:31
6安打8得点で阪神勝利!
     DeNA3−8阪神阪 神 420000002=8DeNA 000030 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2012/05/13 22:31
6安打で8点取れて勝った!そして来週は交流戦スタート!
昨日三浦に手も足も出なかったタイガース、 今日は横浜に快勝(怪勝?)です。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2012/05/13 22:39
〔阪神タイガース〕価値ある9回ダメ押し点!遂に交流戦優勝マジック24点灯!
1回、2回に相手のミス絡みで6点先取したものの 3回〜8回までは全て三者凡退、 気づけばわずか3安打。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2012/05/13 22:54
〔阪神タイガース〕価値ある9回ダメ押し点!遂に交流戦優勝マジック24点灯!
1回、2回に相手のミス絡みで6点先取したものの 3回〜8回までは全て三者凡退、 気づけばわずか3安打。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2012/05/13 22:54
阪神8−3DeNA 感謝です、勝たせて頂いたような勝利かな、メッセ3勝目
 昨日は三浦に痛められましたが・・・今日は、先発の国吉から・・2回途中交代の田中から・・    序盤の1回に4点、2回に2点。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/05/13 23:48
国吉くん、6点ごっそうさん
DeNA先発が国吉やのうたら負けとったで。国吉が勝手にこけよったわ。なんせ、いっこもストライク入らへんのやから。で、なんのお礼か知らんが、1回2回、早々に6点くれたわ。これじゃ、なんぼなんでも国吉は2回で降板。ところが、代わったDeNAのあとのピッチャーが打... ...続きを見る
とつぜんブログ
2012/05/14 04:31
トラ, 6安打で8点、メッセンジャー3失点も自責点ゼロ
今日は、出かけていたので、試合は5回から見たのですが、6点はどのように入ったのか、不思議でした。それも、その時点で3安打(で6点?)とは、テレビの表示が間違っているのかと疑った程でした。   打撃成績一覧を見て、あれだけ四球を連発、多発し、そこにエラーが... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2012/05/14 08:40
ハグの日
ベストナイン2回ダイヤモンドグラブ賞5回1974年の日本シリーズでは、星野仙一から日本一を決める一打を放ち、シリーズMVP獲得1985年の阪神の日本一にも貢献した弘田澄... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/05/14 09:16
ハグの日
ベストナイン2回 ダイヤモンドグラブ賞5回1974年の日本シリーズでは、星野仙一 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/05/14 09:16
5/13 生観戦のベルマーレはGET3ならずドローも、ハマスタでとらほ〜\(^O^)/【編集完了】
←昨日の湘南ベルマーレ対大分トリニータ戦は、 ←メインスタンド4ゲート側で観戦 「BMWで〜、ともに戦おう♪」って歌いつつも、ピッチの白いクルマは ←トヨタのヴィッツだったのがいけなかったのか? 馬場ちゃんの髪型が変わって別人になってしまったからか? ←結… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/05/14 09:18
阪神8−3DeNA
あまり内容のいい試合とは思えなかったが、DeNAが自滅した。 ...続きを見る
虎哲徒然日記
2012/05/14 18:27
【阪神】交流戦前最終戦を白星で飾る!
(横浜) 阪  神420 000 002=8 DeNA000 030 000=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/05/14 18:42
〓2012-037〓
episode2714・2016day weight ----・percent of body fat ---- ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2012/05/14 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新井兄への声、アレは、いけませんね。同感です。
FUKUHIRO
2012/05/14 18:41
FUKUHIROさん>
本当に、球場であの声あげてる全員に対して嫌悪感を感じます。昨日の3失点はファンの責任とも言えるし、あぁいうことするなら、おとなしく家でのテレビ観戦で我慢しておいて欲しい・・・と思う今日この頃です。
じん
2012/05/14 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-14】vs.ベイスターズ9回戦@浜スタ【3勝7敗2分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる