りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-10】vs.ドラゴンズ6回戦@ナゴヤドーム【1勝5敗2分】

<<   作成日時 : 2012/05/03 22:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

・・・・・・・・・・・またも零封で4連敗、勝てない・・・・・・・・・・・・
2012. 5. 3 中日ドラゴンズvs阪神タイガース6回戦
ナゴヤドーム 14:00開始〜16:51終了 天候:晴れ
主審 吉本、塁審(1)丹波 (2)渡田 (3)白井
観衆 38,318人 内野指定席B 3塁側40通路29列404番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Dragons×

(対戦成績1勝4敗1分、通算12勝12敗5分:3位 4.5差)
[バッテリー]
(Dragons)○雄太(7)(1勝)H田島(1)S岩瀬(1)(1敗13S)-谷繁
(Tigers)●安藤(4)(2勝1敗)鶴(2)福原(1)渡辺(1)−小宮山、岡崎
[本塁打]
(Dragons)ブランコ3号(1)

画像
ゴールデンウィーク観戦の6試合目。
ジャイアンツ-ドラゴンズ-ジャイアンツと続く今年のGW9連戦は、結構厳しい戦いが続くんだろうなという予想はしていましたが、ここまで1つも勝てないとは、さすがに考えていなかったなぁ。とにかく、今日は安藤の粘りのピッチングから、打線が繋がってくれることを期待したのですが・・・。

今朝はホテルをチェックアウトした後、一旦、名古屋駅で荷物を半分(要は応援グッズ以外)コインロッカーに預けてから、東山動植物園に行ってきました。
時間の関係で、植物園やスカイタワーには行けませんでしたが、今日の目的はたった一つ!トラに会って、タイガースの勝利を祈念することでした。天気もよく、トラにもばっちり会うことができて、短い時間の観光でしたが、結構楽しませてもらいました。
トラは寝そべっていて、今日のタイガースに一抹の不安も覚えましたが、時間的に動物たちはお休みタイムみたいで、ほとんどの動物が休憩中。まぁ、コアラなんて、全く動かずにお休みしていたので、ドラゴンズ(ドアラ)も同じようなものか・・・と。
とりあえず、本物のトラに『お参り』して、いざナゴヤドームへ!

開門の12時頃にナゴドに着いて、今日は売り子さんが売っている弁当を買ってみることにしました。一昨日、昨日とずっと気になっていたんですよね。値段書いてないのが、かなり怪しかったですが・・・。
お弁当は2種類あって、今日はドームめしっていうのを購入。1200円。中身は9等分されているところに、とりめし、みそかつ、手羽先、きしめん、ういろう等々、名古屋名物の盛り合わせで、ちょっとお得感のある一品でした。今日勝っていれば、ナゴド勝利のアイテムにしてあげれたのになぁ。

画像
今日の先発の安藤。メッセンジャーとともに、今、最も信頼できる先発です。
ただ、初回に三者連続奪三振。素晴らしい立ち上がりにして、今日も期待できる内容ではあったのですが、自分はちょっと不安のようなものを感じました。今日のような「これ以上ない立ち上がり」のときって、好投すれど、なかなか勝てないというパターンにあるような気がするんですよね。何事もほどほどがいいんだと思うんですが、今の打線の状態を考えると、こういう立ち上がりにありがちな落とし穴に嵌らなければいいけどなぁと思いました。

その心配は、いきなり2回に現実になるとは思ってませんでしたけどねぇ。
いきなりブランコにセンターオーバーのホームランで先制を許してしまいました。いまは1点でも先制されるのが痛いんですが、とりあえずホームランは仕方がない。このあとをしっかり抑えてくれれば・・・というところで、和田にもヒット、そして井端にも詰まった当たりで不運でしたが、センター前に打たれてしまいます。
谷繁にバントをきっちり決められての一死2,3塁で、堂上直に追加点を許すタイムリー・・・。かなりダメージのキツいヒットになってしまいました。

安藤は結果的に、このイニングの失点のみ。攻撃の関係で、今日は4回で降板ということになりましたが、本当に追加点の2点がもったいなかったですよね。ここは、いつもの粘りを発揮して、何とかホームランの1点に抑えておいて欲しかったですよね。特に打線の調子を考えると、正直、3点差って天文学的点差のような気がして仕方ありません。特にナゴヤドームの試合って意味でも・・・。

画像
その反撃をしたい打線の方ですが・・・相変わらずでしたねぇ。
普通、3点なんてワンチャンス。序盤なんで1点づつでも返していこう!という気分になるんですが、その1点が、このところ、ずっと遠いですからね。

結果的に唯一の反撃チャンスになったのが、4回表の攻撃。ここで1点でも返していれば、流れも変わっていたような気もするのですが・・・。
まず先頭の大和が内野安打。スタンドから見ていて、ボテボテの当たりでしたが、ギリギリアウトかなぁというところを足でヒットにしましたね。頭から倒れ込んだように見えましたが、あれってヘッドスライディング?とにかく、セーフになって良かったという当たりでした。
とにかく、今のタイガースはノーアウトからランナーを出していかないと、どうしようもない重い雰囲気があるので、このランナーは大事にしたいところ。そして、おあつらえ向きに鳥谷がヒットで続いて、無死1,3塁という、うまく攻撃すれば一気に同点、逆転まで視野に入れることができる大チャンスになったんですけどね。

う〜ん、ここで新井、マートン、ブラゼルで点にならないところで、今日は正直勝負あったですか。試合の流れから行っても、1点でも取ればというところで、まさかの無得点ですからなぁ。
特に新井。本当に最低でも併殺でさえ点になるという場面で三振ですから、どうしようもなかった。併殺で点が入っても、そこで攻撃が終わってしまう可能性を考えれば、確かにヒットなり最低限、犠牲フライでアウト1つというところで抑えたかったのは事実ですが、ここで1点に繋がらなかったことで、流れが断ち切られてしまいましたかね。
マートンの外野フライも確かに浅かったけど、大和の足だったらどうだったか。どうも、久慈コーチの判断も、ここまでのいろいろな状況から、ちょっと消極的になっているかなぁという危惧を抱いてしまう場面でした。
最後は、昨日当たりを取り戻しつつあるブラゼルということで、期待したんですが、三振で万事休す。この最大にして唯一のチャンスに得点できなかったことで、また打線のリズムが悪いまま、中盤以降の攻撃に当たらざるを得なくなってしまいました。

画像
このあとは、本当に見所なく終わってしまったという感じ。5回の下位打線の代打構成。今日は早々と小宮山に代えて浅井という手を打ち、見事に浅井がヒットで期待に応えてくれましたが、安藤の代打・城島が併殺で全く機能せず。
あとは本当に3点差が重くのしかかった展開でした。正直、今日はドラゴンズに押されっ放しながら、得点はしっかり許さないという守備面での見所は十分でしたが、それも攻撃に繋がらなければ、仕方ありません。
結局、今日も零封負けに終わってしまい、遂に貯金が底をついてしまいました。

ただ、今は本当に厳しいチーム状態で、なかなかシンドイ時期だと思うんですよね。一年の中には、必ずこういう時期が来ると思いますし、それが今なんだと思うわけです。となれば、この厳しい状況から、どう立て直していくか、どれだけ辛抱できるかが、重要だと思います。
自分としては、この一週間ずっと試合を観戦していて、どうやってこの苦境を乗り切っていくんだろうなという興味とともに、見守っているような感じなんですよね。ちょうど貯金もなくなって、明日からは甲子園で出直すことができる。この一週間、一つも勝てませんでしたが、それでも6連敗じゃなくて、4敗2分。この2つの引き分けが大きな意味を持たせるのが、今後の戦い方に掛かっているんじゃないかな?とにかく、明日から甲子園で出直しましょう。

というようなことを名古屋から神戸に向かう新幹線の中で書き上げました。日曜は行けないので、あと2試合。ゴールデンウイークの締めくくりを連勝で飾って、とにかく六甲おろしを歌わせてください!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タイガース、悶絶の4連敗…苦悶の「カ行いい加減五段活用」で恨み節
●阪神0−3中日○/ナゴヤドーム ...続きを見る
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜
2012/05/03 23:23
阪神0−3中日 今日も勝てずに完封負け!
 阪神先発は安藤、2回にブランコに先制のソロを打たれ、その後、堂上直にライト2点タイムリーを打たれて3点をいれられました。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/05/03 23:48
打線沈黙。ついに貯金消滅。
ゴールデンウィーク6日目。今日の宮城県は、大雨洪水暴風警報が発令される、あいにくのお天気[E:typhoon][E:ra ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2012/05/04 07:35
このまま車ごと君の家につっこもうか
三者連続奪三振エース級の好投を続けてきた安藤は、初回出来すぎな立ち上がりだったが、2回に落とし穴が待ってた先頭のブランコに一発を浴び、堂上兄弟のどっちかにも打たれ、3失... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/05/04 08:31
このまま車ごと君の家につっこもうか
三者連続奪三振エース級の好投を続けてきた安藤は、初回出来すぎな立ち上がりだったが ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/05/04 08:31
なすすべなくゼロ行進で連敗街道まっしぐら!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000000000&nbsp;050中  日03000000x&nbsp;3110 我が阪神タイガースは、なすすべなく散発5安打、ゼロ行進で連敗街道まっしぐらです。安藤投手も踏ん張り切れま... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/05/04 08:58
【阪神】中日にまたも完封負け
(ナゴヤドーム) 阪 神000 000 000=0 中 日030 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/05/04 09:45
手負竜に今日も完封負けで貯金消滅
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/05/04 10:10
????????????????
??? ?????????? ?????????=???? ????????&= ...続きを見る
?????????
2012/05/04 10:10
阪神、4連敗で貯金0
安藤で連敗脱出と期待したのに、2回に3点取られて4回を投げて交代。 打線はまたもや0行進。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/05/04 11:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-10】vs.ドラゴンズ6回戦@ナゴヤドーム【1勝5敗2分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる