りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-11】vs.ジャイアンツ7回戦@甲子園【1勝6敗2分】

<<   作成日時 : 2012/05/04 22:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

・・・・・・・・・・・今日も零封、甲子園でも打てず・・・・・・・・・・・・
2012. 5. 4 阪神タイガースvs.読売ジャイアンツ7回戦
阪神甲子園球場 14:01開始〜16:36終了 天候:曇り
主審 東、塁審(1)飯塚 (2)柿木園 (3)友寄
観衆 46,838人 1塁アイビーシート2-E通路14段87番で観戦

123456789TOTAL
Giants
Tigers

(対戦成績2勝4敗1分、通算12勝13敗5分:3位 5.0差)
[バッテリー]
(Tigers)●能見(6)(2勝3敗)渡辺(2)福原(1)-小宮山、藤井
(Giants)○杉内(9)(4勝1敗)−實松
[本塁打]
(Giants)長野2号(2)、村田2号(1)

画像
ゴールデンウィーク観戦7試合目。いよいよ甲子園にやってきました。
まさか、ここまで1勝もできずにくるとは思ってみませんでしたが、とにもかくにも一つ勝ちたいところです。

いつものようにガチャコロをやって甲子園観戦スタート。やっぱり甲子園に来ると、タイガースショップでいろいろと物色してしまいますね。とりあえず、久方ぶりで忘れていたジェット風船は買うとして、ナゴドでマートンが投げ入れてくれたボールを飾るためのボールケースを購入。お土産はまた明日ということで。

球場入りしてから、まったりとジャイアンツの練習を見つつ、腹ごしらえ。今日は焼きそばと、いつものイカの下足焼き。ビールはまだスタンドに売り子さんが出てなかったので、売店で購入・・・して席についたら、ワラワラと売り子さんが出てきて笑った・・・・(^^;

試合前のイベントでは、コナンくんが「また」来ていましたね。東京ドームにしろ、甲子園にしろ、コナンくん遭遇率高くないか?甲子園でも普通にタイガースを応援しているようですが、基本的にジャイアンツ寄りのキャラクターというイメージが強いので、できる限り、写真を撮らないよう細心の注意をしながら、トラッキーたちを撮影しましたよ。

画像
さて、試合です。能見と杉内の先発ということで、とにかく先週のリベンジなるかというところだったのですが、正直、今日の能見もエースのピッチングとは言えませんでしたねぇ。
先週は、いきなり長野に長打を浴びたところから、独り相撲でやられたので、先頭から注目していました。長野、藤村と簡単に退けたところは、まずまずの立ち上がりかなぁと思ったのですが、坂本をストレートの四球で出したのが、いただけませんでしたね。
まぁ、一人ランナーを出したくらいで、どうってことないという形で抑えてくれれば問題なかったのですが、盗塁、村田のタイムリーと、簡単に先取点をやってしまいました。今のチーム状況を考えても、ここは何がなんでも抑えて欲しかったなぁ。
このあと、二死満塁まで攻め立てられたところも、リズム悪いなぁという感じ。さすがに先制されたことで、自分のペースを掴めなかったのかなぁ。

2回も金本のエラーで、いきなり無死三塁というピンチから、長野にホームランを打たれてしまいます。正直なところ、いきなり三塁にランナーを置いて、かなり厳しい状況とは言え、味方のエラーが出ても抑え切ってくれるのがエースだと思うので、厳しいことを言うようですが、今日の能見も期待外れの内容と言わざるを得ないかなぁ。

3回以降はようやく落ち着いたかなというピッチングを見せてくれましたが、6回には村田にも被弾。致命的な4失点で、今日も代打を出されて降板ということになってしまいました。
う〜ん、このところ、自分の本来のピッチングができていないって感じですか。能見が頑張ってくれないとチームの建て直しも、なかなかに厳しいものになってきますよね。

画像
一方の打線ですが、まぁ、今日も打てませんでした。金本を四番にして、打線を組み替えてきましたけど、結局、昨日よりも手応えなしという感じで、特に特筆して語ることもなかったって感じで、杉内の前に凡打の山を築き上げていきました。

二巡目に、平野や大和がバントの構えで揺さぶりは見せたんですが、結果的には意味なかったですね。そのあと、鳥谷がヒットを打って出塁したのが、唯一の盛り上がり・・・・だったかなぁ。四番・金本の打球もいい当たりだとは思ったのですが、野手の正面。
今日のタイガース打線は、いい当たりがほとんどなかったですね。三振か平凡な内野ゴロ。外野にたまに飛んだとしても高く打ち上げた打球。いい当たりが飛んだ記憶がないんですけど・・・・。

一つ言えることがあるとすれば、これはこのGWの連戦に限ったことではないのですが、タイガースの打者ってボール球を振り過ぎじゃないでしょうか。そういうことを含めて、タイガースのバッターは簡単に追い込まれるケースが多いんじゃないかなぁという印象が強いですね。逆にタイガースの投手陣はボール先行のピッチングになる傾向が高い気がするんだよね。

打者に関しては、統一球への対応ということがよく言われますが、今日の試合を見ていて、ピッチャーについてもタイガースは統一球への対応ができていないような気がしてきました。多少の甘いボールでも、打球が飛ばないということで、他球団のピッチャーって、かなり大胆に打者に対していると思うんですよ。だから、タイガースの打者に限らず、打ちあぐねているイメージがあって、結果、ロースコアの試合が多くなっているんじゃないかな。
一方で、タイガースのピッチャーは、以前のボールの感覚で投げているから、どうしても際どいボール球が多くなって苦しいピッチングになっているように思えてしまいます。それでも抑えているのは、それなりに力もあるからだろうし、慎重に投げることが決して間違っていないということでしょうが、いかにも窮屈に見えるときがあるんですよね。

投打ともに重苦しい試合が多くなるって、そういうことに起因してたりしないかなぁ。

画像
まぁ、とにかく今日は杉内に一年に1回あるかないかのピッチングをされたということでしょうか。全く手も足も出ないということはないピッチャーだと思うのですが、ランナーが出ないことには、どうしようもありません。

今日の収穫としては、藤井が復帰してきたことでしょうか。これで、城島、浅井を含めると、キャッチャーできる人がベンチに5人という歪な体勢になりましたが、とりあえず藤井が完全復帰となれば、また野手陣のてこ入れもできるでしょうね。

今日の藤井ですけど、いきなり先発復帰かなと思いましたが、さすがにそれはなかった。それでも、小宮山に早々と代打を出したあとの復帰マスクということになりました。
打席でも、最終回にしっかりと四球を選んで、存在感を示してくれましたねぇ。今日のランナーはヒットの鳥谷と、この四球の藤井だけでしたから、復帰戦としては上々でしょう。
状況が状況だけに、ちょっと復帰は急ぎすぎかなとも思ったのですが、これで本格復帰も見えてきたかな。もう一度、体勢を立て直すために、藤井の経験は頼りにしたいところです。

さて、ゴールデンウィーク観戦も、残りは明日1試合のみとなってしまいました。まさか、ここまで勝ちなしというのは、さすがに想定外でした。明日は何としても勝って欲しいんですが、とにかく、ここまで来たら、しっかりと見届けたいと思います。
今年一番苦しい時期に球場で応援し続けたことが良い思い出になるように、明日から切り替えて頑張って欲しいものです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
杉内にキュ〜ッと捻られた阪神、とうとう5連敗で借金生活…こんな日は井上陽水のラヴショックナイトでも聴...
●阪神0−4巨人○/甲子園球場 ...続きを見る
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜
2012/05/04 23:07
【2012公式戦】 ● 阪神 0−4 讀賣 (甲子園)
情けないにも程がある ...続きを見る
仙丈亭日乘
2012/05/04 23:22
阪神0−4読売 エース能見が崩れる、杉内に完封負け、1安打の屈辱
 完璧に力の差を感じさせられた試合内容でした。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/05/05 00:02
聖地で屈辱の完封負け
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/05/05 00:06
聖地で屈辱の完封負け
    阪神0−4読売読 売 120001000=4阪 神 000000000= ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2012/05/05 00:06
阪神、0行進で5連敗
相手は杉内。立ち上がりに先取点を取って、後はしっかり守って勝つしかないのになぁ。 杉内、三振8被安打1の9回完封やて。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/05/05 00:17
こずみっく・ほらー
 私はSFが好きで、趣味で研究している。横浜のSF仲間から興味深い情報が入った。なんでも、横浜の旧家の納屋から古文書が発見された。どうも江戸時代、宝暦から文化にかけての文書と思われる。山東京伝が活躍した時代だ。  コピーを送ってもらって読んだ。驚愕した... ...続きを見る
とつぜんブログ
2012/05/05 04:27
トラ、杉内に完封負け、借金生活始まる、
今日も、為すすべなく負けました。杉内に手も足も出ず、またまた完封負け・・・・・昨日も4番の差が試合を決めましたが、今日は、その4番を金本に変えたのですが、その効果は全くありませんでした。 個人的には、金本の4番には反対でした。一部、金本、4番待望論があ... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2012/05/05 08:10
甲子園でもゼロ行進が止まらず5連敗!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE読  売120001000&nbsp;460阪  神000000000&nbsp;011 ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/05/05 08:17
【阪神】巨人に完封負け
(甲子園) 巨 人120 001 000=4 阪 神000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/05/05 12:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-11】vs.ジャイアンツ7回戦@甲子園【1勝6敗2分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる