りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-15】vs.マリーンズ3回戦@QVCマリン【4勝7敗2分】

<<   作成日時 : 2012/06/16 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 14 / コメント 2

・・・・・・・・・・・交流戦ラストカード初戦は雨中の快勝!・・・・・・・・・・・・
2012. 6.16 千葉ロッテマリーンズvs阪神タイガース3回戦
QVCマリンフィールド 14:01開始〜17:37終了 天候:雨時々曇り
主審 有隅、塁審(1)秋村 (2)森 (3)牧田
観衆 28,801人 内野指定席C 3塁側2階40通路44列170番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Marines

(対戦成績2勝1分、交流戦9勝12敗2分、通算26勝27敗7分:4位 6.0差)
[バッテリー]
(Marines)●香月(1 2/3)(1勝1敗)松本(1/3)大谷(3)古谷(2)中郷(2)-里崎
(Tigers)○メッセンジャー(6)(4勝5敗)筒井(1)榎田(1)福原(1)-小宮山
[本塁打]
(Marines)角中2号(1)

画像
ついに交流戦最終カードです。今年の交流戦観戦は今日、明日の千葉での試合のみになってしまいましたが、天気がずっと心配でした。案の定、今日は朝から雨予報・・・。

今朝は朝一で東京ドームに寄って、8月の試合のチケット抽選してきました。そのカードは平日なので、見に行くことができないのですが、仲間のためにもいい時間を引いて運を引き寄せたいところ。朝から並んでいたのですが、時折強い雨が降ってきたりして、ちょっと暗澹たる気分にもなったのですが、無事11時の12番という最高の結果を引くことができ、気分一新で千葉に向かうこととなりました。

JR海浜幕張駅に着くと・・・雨が降ってました。う〜ん、ツライなぁと思いつつ、QVCマリンへ。球場に着くと、まず今日もファンクラブ応援デーのグッズを交換。今回はスタンプラリー3個目ということで、また新しいチェーンキーホルダーも頂きました。

さて、開門直後にとりあえず球場の中へ。雨は降っていたのですが、おそらく屋根のあるところじゃないかと思い、まず席の確認。バッチリ屋根がありました。一応、雨中観戦グッズも持っていっていたのですが、まずは無くても試合観戦はOK。というわけで、安心して、まず腹ごしらえ。売店へ行くといろいろとあったのですが、今日は朝から行動していたので、かなり空腹感があったので、手作りのおにぎりを買って、それから席に戻って売り子さんから生ビールを購入。実は、前回の観戦、浜スタでビールを飲んで以来、特に理由はなかったのですが、千葉に行くまでビール絶とうと勝手に決めて、今日まで我慢してきたのでした。念願のビール、やっぱりおいしかった!

試合開始まで2時間。最初こそ、選手たちもグラウンドに出てきていたのですが、グラウンドにはシートがかけられていて、フリーバッティングもなし。雨も激しくなってきたようで、早々にみんな中に引っ込んでいってしまいました。試合直前もキャッチボールはしましたが、シートノックはなし。シートがかけられたまま、試合前のセレモニーで井口の表彰とか、小学生の始球式なんかがあったりして、結局、時間通りのプレーボールとなりました。

屋根のないところの人たちの様子も注意してみていたのですが、雨が激しかったのは試合前と、試合終了に近い時間帯だけで、試合には大きく影響しませんでしたね。本当に良かった。特に今日のように序盤から「珍しく」打線が爆発しましたから、雨が激しいとかなりヤキモキしたでしょうね。

画像
さぁ、試合です。
今日のタイガース打線。序盤から活発でした・・・というより、マリーンズの先発・香月の乱調をうまく攻めることができました。まず、野原祐のヒットからスタート。平野はバントの構えでしたが、香月のコントロール定まらずというところで、四球を選びます。雨模様が微妙だったので、まず先制という意味で、今日はバントも良かったでしょうが、結果的に四球を選べたことでチャンスが広がりました。鳥谷へもボール先行でしたが、フルカウントからセンターフライで、まずワンアウトを取られてしまいますが、金本も四球を選んで、いきなり満塁のチャンスです。

ここで新井に期待でしたが、浅い外野フライ。う〜む、今日もこのまま点が取れずに終わってしまうのか否か・・・大きなポイントとなったブラゼルの打席でしたが、もうこれ以上ない右中間を破る二塁打で、走者一掃!いきなり3点先制なんて、いつ以来なんでしょう。これで絶対的優位に試合を進めることができたと思います。とにかく、今年のタイガースは、序盤から主導権を握って試合が展開するなんてことが、ほとんどと言っていいほどなかったので、本当に久しぶりに楽に試合に入っていけました。特に、雨の状況とか考えると、精神的にも優位ですよね。

この打線の援護に応えてくれたのが、立ち上がりのメッセンジャー。もうキレキレでしたよ。
交流戦に入って、特に援護に恵まれませんでしたが、ここぞという感じでの初回の援護に気分も良かったことでしょう。初回、全くマリーンズの打者を寄せ付ける様子もなく、三者三振。いい感じです。

攻撃も手を緩めることなく、2回に中押し。あっさり二死になったので、ちょっと香月も落ち着いてきてしまったかなと思ったのですが、平野、鳥谷が連続四球を選ぶと、ここから金本、新井、ブラゼルの連続タイムリーで、またも大量4点を追加。特に新井のライトへの二塁打が嬉しかったなぁ。

メッセンジャーは、井口も三振にとって、四連続三振となって、さて今日はどこまでやってくれるのかな、とかなり大きな期待を持って見ていましたが、ここで角中に初ヒット、初失点になるホームランを打たれてしまいます。
まぁ、1点くらいはどぉってことないよって感じの一発でしたが、メッセンジャーにとっては、このあと、ちょっと気になる一発、そして角中というバッターということになってきましたね。

画像
まぁ、この1点に関しては、3回に鳥谷の内野ゴロの間にしっかり返しましたから、流れという意味でも全く問題はないと思いました。
ただ、序盤の大量リードっていうのは、意外と終盤もつれてくることもあるし、特にこの千葉のグラウンドは、攻守ともに、何が起こるかわからない試合展開がよくあるんですよね。そういう意味でも、いかに流れを保っていけるかどうかっていうことを、注目しながら中盤以降、見ていくことにしました。

で、メッセンジャーのピッチングですが、決して悪くはなかったと思います。いつも通りといえば、いつも通りでしたかね。ただ、今日の試合に関しては、井口から角中のゾーン。ここがちょっと鬼門になってしまった感じでしたね。
特に角中。最初にホームランを打たれたからだけじゃないでしょうが、二打席目、三打席目と、ほぼ完璧に打たれて、塁上のランナーを生還させる結果になってしまいました。

ただね。流れという意味では、角中を塁上に置いたあとの下位打線をしっかり抑えて、あと1点というところをマリーンズに与えなかったのは良かったと思うんですよ。流れを渡さないという意味でも、ズルズルと行かないというのは、本当に大事です。

打線の方も4回以降は結局得点が入りませんでしたが・・・今日のような展開の場合、簡単に三者凡退に終わると、相手にリズムも渡してしまうような気がするので、そういう意味で、4回以外、常にランナーを出して塁上をにぎわせたことも良かったと思いました。
もちろん、点は取った方がいいし、取られない方がいいのですが、試合の流れの中で、いかに相手のペースに乗せないかを考えると、大量リードの今日の試合はいい展開で試合を進めることができたと思いました。

画像
まぁ、終盤はハラハラシーン満載ではありましたけどね。
メッセンジャーを継いだ7回の筒井は、いきなり先頭の里崎に四球をだすものの、そのあとをきっちりと抑えてまずまずのピッチング。
8回の榎田は二死ランナー1塁から今江に三塁線を抜かれてしまいます。当たりを見てなのか、若干レフトに入っていたマートンの打球処理が遅れたのか、三塁コーチャーが一塁ランナーだったサブローに本塁突入の指示を出しましたけど、これは正直助かりました。間一髪ではありましたが、マートン-鳥谷-小宮山と渡って本塁タッチアウト。小宮山のブロックも完璧でした。この1点を抑えたことも、今日の試合では大きかったですね。

で、9回ですよ。藤川が投げられるかどうかっていうのは、ちょっとタイガースファン全体の懸案事項ではあるんですけど、4点差ですから、ここは福原でも問題はない場面でしょうね。福原もしっかり二死をとって、あと一人となるんですが・・・・ここから、まさかの三連打で満塁になっちゃうわけです。
個人的に大差で福原っていうと、去年の神宮の柴田ポロリ事件のイニングを思い出してしまうんですよね。ちょっと不安がないではなかったところで、あと一人、あと一球からのピンチ。しかも、バッターは井口。ホームランが出れば同点という、これ以上ないピンチ。こんな演出いらんのですけどね。
結果的に、井口にはフルカウントから死球を与えてしまって1点を失ってしまいますが、このあとサブローをショートゴロに打ち取って、やれやれのゲームセット。とりあえず、終始ポイントは抑えたということでしょうかね。

とにもかくにも、しっかりと序盤の大量リードを活かして勝利することができました。なんとか打線が頑張っての連勝になりました。明日の成瀬を攻略できれば本物でしょうけど、さて。また、明日も千葉で応援してきます。交流戦の最後を頑張って勝ち星で締めて欲しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神8−5ロッテ  序盤にて流れを決めた勝利かな、ひやひやの追い込みをかけられたが!
 阪神先発はメッセンジャー。ロッテは香月だった。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/06/17 00:56
6/16 阪神8−5ロッテ〜香月に勝つ気実現のとらほ〜!+その他の交流戦とJ1の試合結果
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。おめとらほー!\(^o^)/ RT @tigaersfan88: おめとらほー!\(^o^)/ RT @hastaluego5963: ひやひやしたで!とらほー\(^o^)/ #hanshin http://t.co/UDn5fyFP at&amp;nbsp;06/16 17:48 セ・パ交流戦 2012/6/16(土):ロ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/06/17 02:20
メッセンジャーいままでごめんな。8点取ったるからかんべんな
 このところええピッチングしとうのに、打線の援護にめぐまれず勝ち星にめぐまれなかったメッセンジャー。きょうは3回で8点。今までメッセンジャーに作った借りを返してもお釣りが来るんちゃうん。ところが、3回までのヒットは6本。6本で8点とっとるわけ。ブラゼル... ...続きを見る
とつぜんブログ
2012/06/17 04:21
ロッテ先発香月良仁、火達磨轟沈λ(*`▽´*) ν
幕張球場でのロッテvs阪神戦。ロッテは香月良仁、阪神はメッセンジャーが先発します。 阪神は1回表いきなり2アウト満塁のチャンスを作り、元ライオンズのブラゼルが満塁走者一掃のタイムリーツーベースを放って3点を先制します。さらに2回表2アウトから2四球で1、2塁とし、ロッテ先発の香月はあっさりKO。2番手松本幸大から金本のタイムリー、新井貴浩の2点タイムリーツーベース、ブラゼルのタイムリーと3連打で一気に4点を取り、松本幸大もKOです 1回裏メッセンジャーの前に三者連続空振り三振に終わったロッ... ...続きを見る
地平を駆ける猫を見た −No Limit...
2012/06/17 06:35
阪神、序盤で勝負決める
交流戦もあと2試合。連勝して借金2をチャラにしたいところ。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/06/17 07:47
序盤の大量点で逃げ切り久し振りの連勝!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神341000000&nbsp;8160ロ ッ テ010201001&nbsp;5112 ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/06/17 09:39
序盤の大量点で逃げ切り久し振りの連勝!
一二三四五六七八九計HE阪  神3410000008160ロ ッ テ0102010015112 3回までに8点取り序盤の大量点を守り、先発メッセンジャー投手はチョロチョロと4点取られてあまりピリッとしなかったものの、7回から継投に入って最終回は攻め立てられましたが、何とかきわどく逃げ切りました。私は出かけていて序盤3回までの得点シーンはリプレイでしか見ていないんですが、久々に猛虎打線という言葉を思い出してしまいました。明日の予告先発はタイガースは能見投手、マリーンズは成瀬投手のサウスポーのエース... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/06/17 09:40
育成の阪神!?
松坂大輔、部坂俊之、高橋光信打撃コーチを育てた横浜高硬式野球部コーチの小倉清一郎(68歳)上杉達也と上杉和也57勝99敗4Sマイク仲田幸司(48歳)と同じく今日が誕生日... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/06/17 09:46
育成の阪神!?
松坂大輔、部坂俊之、高橋光信打撃コーチを育てた横浜高硬式野球部コーチの小倉清一郎 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/06/17 09:47
【阪神】序盤で試合を決めてロッテに勝利!【2012観戦試合E】
(QVCマリンフィールド) 阪 神341 000 000=8 ロッテ010 201 001=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/06/17 09:53
タイガース16安打8得点も必死のパッチで結局辛勝
○阪神8−5●ロッテ/QVCマリン ...続きを見る
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜
2012/06/17 10:02
猛虎打線、序盤に爆発で連勝!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/06/17 10:18
猛虎打線、序盤に爆発で連勝!
    ロッテ5−8阪神阪 神 341000000=8ロッテ 010201001 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2012/06/17 10:19
痛い引き分け
昨日阪神の試合逆転して9回迎えたのに結局6−6の引き分けで終わっちゃったクローザーが9回だけ出てきて9回を絶対的に抑えるってことがどれだけ重要なのかってのが野球を好きでない人にも伝わった内容欲をいえば勝ちたかったなぁ良いように考えたら負けなかったって事3時間半 ...続きを見る
オレンジガードレールのそりゃそうじゃろ?...
2012/06/18 11:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も昨日、現地で見ていました。

9回は1点のみで助かりましたね…。
FUKUHIRO
2012/06/17 09:45
観戦勝利、おめでとうございました!
今期初と言って良い猛打爆発、素晴らしい勝利でしたね。
今日も相手エース成瀬を攻略し、能見に勝星を付けて欲しいですね。
そしてペナント再開を5割でむかえたいですね。
今日も現地応援お願いします。
虎虎虎
2012/06/17 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-15】vs.マリーンズ3回戦@QVCマリン【4勝7敗2分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる