りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-17】vs.スワローズ7回戦@神宮【5勝7敗3分】

<<   作成日時 : 2012/06/30 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 0

・・・・・・・・・・・秋山初先発勝利で連敗脱出!・・・・・・・・・・・・
2012. 6.30 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース7回戦
明治神宮野球場 14:00開始〜17:23終了 天候:晴れ時々曇り
主審 渡田、塁審(1)嶋田 (2)吉本 (3)石山
観衆 27,015人 S指定席 3塁側10入口16段88番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Swallows

(対戦成績4勝2敗1分、通算29勝32敗7分:4位 8.0差)
[バッテリー]
(Swallows)●ロマン(5)(4勝6敗)正田(1 2/3)山本哲(1/3)日高(1)押本(1)-相川
(Tigers)○秋山(5)(1勝)H渡辺(2)H加藤(1)S榎田(2S)-藤井
[本塁打]
(Swallows)バレンティン20号(1)、松井淳3号(2)
(Tigers)鳥谷3号(1)、ブラゼル8号(1)

画像
交流戦明け初観戦です。昨日まで4連敗と、ちょっと厳しい戦いが続いてますが、だからこその気合入れての応援でした。
今週末の天気はずっといいはずだったんですが、今朝になって、いつの間にか明日の午後から雨という予報が・・・。ちょっと心配なのですが、とにもかくにも今日のところは天気の心配はなさそう。野球観戦日和でしたね。つうか、すごく暑かったですが・・・ビールもおいしくいただけました。

とりあえず開門にあわせて神宮へ。大抵の球場は試合開始2時間前が開門なんですが、珍しい神宮のデーゲームの今日と明日は12時半開門です。ちょっと前に着いたら、もう開門してたみたいですけどね。
お昼時なので、まず腹ごしらえを。今日は何となくゲンかつぎということで、鶏めし弁当を球場の売店で購入。鶏(ツバメ)を食ってやれってことで。で、そう思ったら、鳥谷大活躍でしたね。

今日は予告先発で秋山が投げるとわかっていましたが、それ以外にも若手の顔が。席に座ると、すぐ目の前に上本がいましたし、外野から戻ってくる投手陣の中には二神の姿も。普段見かけなかった顔を見ると嬉しいものです。
秋山にしても、キャンプで見たときは、今年はもう春先からローテ入ってバリバリやってくれるものと思っていただけに、ようやくという感じですよね。今日をキッカケにできるかどうか・・・。

さて、試合開始。
昨日の今日なので、とにかく先制点は欲しいし、秋山にもしっかりと立ち上がって欲しい。そんな思いがありましたが、打線はともかくとして、秋山がなかなか乗り切れないピッチングで、序盤は点の取り合い、ホームラン合戦の様相を呈しました。

画像
まず初回のタイガースの攻撃。マートン、平野と当たりはいいと思ったのですが、野手の正面を突く当たりであっさりとツーアウト。で、交流戦明け当たっていないという印象の鳥谷です。当たってないとは言え、結構アンラッキーな当たりもあったと思ってました。ただ、そんな中でも、しっかりと四球を選んだり、また昨日は久しぶりに痛烈なヒットが出たりと、やや復調の期待はあったのですが、今日はいきなり結果を出してくれました。先制ホームラン。これで今日も序盤の主導権は握れたかなぁ・・・・と思ったんですが、その裏、秋山が不運なピッチャー強襲のヒットでミレッジを出してしまうと、盗塁(これもアウトだと思ったけど、ちょっと追いタッチでしたね)と進塁打のあと、川端に同点タイムリーを許してしまいます。
ただ、すぐにブラゼルが勝ち越しホームランを打ってくれて、秋山を援護。その裏もランナーを溜めるものの、何とか無失点に切り抜けて、まず主導権を握ったという感じでしたか。

3回の攻撃は秋山から。秋山には、ピッチングはもちろんのこと、バッティングもちょっとは期待しちゃうんだよなぁ。バッティングの構えが見ていてもかっこいいよ。何となく打ちそうな雰囲気が・・・と思っていたら、バットを折りながらも三遊間に打球を運んでの内野安打。ショートが深い位置で抑えましたが送球できませんでした。
感心したのが、ワイルドピッチで二塁に進塁した後、しっかりと、そして何度も外野手の守備位置を確認していたこと。当たり前のことなんでしょうけど、そういったところのセンスもあるなぁと思いましたね。なかなかピッチャーでそこまでできる人っていないんじゃないかなぁ。
このあと、平野の三塁打と鳥谷のタイムリーが出て2点追加の1-4。いい流れで得点を重ねることができたと思いますね。ただ、昨日のことがあるだけに・・・・。

点差が開いて、ましてや自身のヒットをきっかけに加点できたということもあって、秋山には乗っていって欲しいなというところの3回。いきなり川端にスリーボールになったときは、おぃおぃと思いましたが、何とか川端、畠山と恐い二人を討ち取ってツーアウト。これでバレンティンも討ち取って三者凡退にすれば、かなりの確率でタイガースペースになるなと目論んだところで、打たれちゃいましたね。
バレンティンにホームラン・・・まぁ、ソロ一発だから、まだ余裕はあるなと思いましたが、宮本にヒットで繋がれたのが、まだまだだなというところでしょうか。切り替えて討ち取っていかないと。
ホームランで同点だけど、まさかそんな漫画みたいなこと起こらないだろうと思っていたら、本当に松井淳にセンターバックスクリーンに打ち込まれてしまった・・・。

画像
ただ、このあとは4回、5回と三人づつで抑えたわけで、ようやく落ち着いてきてくれたかなというピッチング内容でしたかね。序盤からランナーを背負ったからかもしれませんが、リズムが悪かったです。それでも、援護点があったというのはラッキーというか、持って生まれたものなのか。
5回にマートンが間一髪セーフになる内野安打で出塁したあと、ワイルドピッチ、平野のヒットで繋がって、鳥谷の犠牲フライで勝ち越し。
結局、秋山は5回で降板ということになりましたが、これで勝ち投手の権利を得てリリーフ陣に託すという形になりました。

さて、1点差で終盤の攻防という展開。福原が昨日の今日で厳しいだろうなというところでの6回からの継投策。昨日の展開のこともありますし、ちょっとドキドキものでしたよね。
流れ的には、まず7回表の攻撃が惜しかった。一死から9番に入っていた浅井がフェンス直撃の二塁打で出塁。マートンのヒットと平野の四球で一死満塁というおいしいチャンスに、今日大活躍の鳥谷。そりゃあ、期待しますって。しかもフルカウントまで粘って、さぁ最後の一球・・・セカンドゴロでした。前進守備のセカンドがボールを握り返してのホーム送球。浅井のスタートを見ていたんですけど、遅い!!満塁ですし、当たったらすぐスタートしなきゃ。一旦、ストップしてしまってましたね。
二死になって、新井の打球も大きかったですが、フェンスまで届かず、結局無得点。いやぁ〜な流れですよね。

ただ、今日はこの嫌なイニングを6回からイニング跨ぎの渡辺がきっちりと三者凡退に抑えてくれました。昨日は緊急登板ということで、残念な結果になってしまいましたが、こうしてちゃんと舞台を整えてあげれば、しっかり仕事をしてくれます。この渡辺の2イニングは、今日の試合のポイントだったかもしれませんね。

で、そんな渡辺が抑えた直後の8回の攻撃は、本当にしぶくて良かったと思います。個人的には、これで勝ったなと思えました。
期待の金本、ブラゼルがあっさりと倒れて二死になったあと、代打の新井良がきっちり四球を選ぶと、代走の大和が盗塁。そして、藤井が決して当たりは良くなかったものの、しぶく一二塁間を破っていくヒットで、大和が生還です。これって、何気に素晴らしい攻撃でしたよね。

画像
継投の方は、まず8回は加藤。左は先頭の川端だけなのになぁと思いましたが、加藤へのベンチの信頼度も上がってきている証拠ですかね。簡単に川端、畠山を討ち取ったところは、本当に堂々としていたと思います・・・・が、そのあとバレンティン、宮本に連続四球。これはいけない。3回に同点ホームランを打っている松井淳だけに最悪の展開も考えられる場面を作ってしまいました。
まぁ、当たりは良かったけど、何とか大和の正面に飛んでくれて助かりました。でも、これで加藤の無失点記録も更新ですよね。こういう記録はどんどん続けていって欲しい。

最終回は当然、榎田ですね。やっぱり場慣れしているというか、藤川がいない現状だと一番安心して見ていられるのは榎田です。二死からミレッジに四球を与えてしまいますが、最後のバッターが田中で助かりました。スワローズ打線は全体に当たっているなぁという印象なんですけど、どうも田中だけ乗り遅れているって感じですね。最後は三振でゲームセット!

このところ、観戦に来ると結構、点を取ってくれているので楽しいですね。これで生観戦は引き分け挟んで3連勝になりました。ゴールデンウィークでの借金がかさんでいましたが、ようやく観戦成績もまともな状況になってきて五割の期待も膨らんできたという状況です。
とにもかくにも、連敗脱出。内容はイマイチでしたが、秋山にも今季初勝利がついて、これをまた浮上のキッカケにして欲しいです。

さて、明日も参戦の予定です。午後から雨の予報でしたが、夜の天気予報を聞くと「夕方から」というお言葉が・・・何とか保って欲しいですね。もちろん勝利の六甲おろしを歌うために!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
何か持ってる?アッキャマン5回4失点でも今日は逆転されずに逃げ切ったタイガース
○阪神6−4ヤクルト●/神宮球場 ...続きを見る
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜
2012/06/30 23:01
鳥谷3打点で秋山援護!連敗止めて6月終了。
タイガースは今日から神宮でヤクルト戦。 何度か書いているが、神宮球場のヤクルト主催試合は基本的にテレビでは自分は見れない。 CSフジテレビは自分の加入しているケーブルテレビではオプションだから(有料)。 稀に最近はNHKやBSフジでやる場合もあるけど… ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2012/06/30 23:06
阪神、やっと連敗脱出
何とか勝って連敗脱出って感じやね。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/06/30 23:26
阪神6−4ヤクルト 連敗阻止!鳥谷が3打点の活躍、秋山、今季初登板初勝利、継投陣頑張る!
 仕事の為、十分にテレビ観戦ができませんでしたが、勝てて良かった。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/07/01 00:17
トラ、連敗脱出、不安ながらも秋山が勝利投手に
中日3連戦は完敗でした。昨日も勝ち試合を大逆転され、この4試合は、トラファンにとっては、屈辱の日々でした。 昨晩は、所要があり、見ない方が良いのかもとも思ったのですが、見なくても、みじめな負け方だったようです。中日3連戦は、先制され、それを追いつき追い... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2012/07/01 08:08
6/30 阪神6−4ヤクルト(神宮)〜久々のとらほ〜\(^o^)/+同日のプロ野球とJリーグ
内容はあまり良くなかったようですが、ともあれ秋山に勝ちがついて、5試合ぶりのとらほ〜\(^o^)/ 6/30 ヤクルト−阪神・7回戦(阪神4勝2敗1分、神宮、14:00) 神|112 010 010|6 ヤ|103 000 000|4 【得点経過】 1表:鳥谷のソロで先制(T1-0S) 1裏:川端の適時打で1点(… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/07/01 08:20
阪神連敗ストップ。秋山はやっぱ救世主やろか
阪神先発秋山。去年は救世主といわれたけど、さてさて今年はどうかな。で、4点取られて決してほめられるピッチングやないけど、なんか知らん間に勝ち投手。結果として連敗ストッパー救世主になってもた。こんなヤツおるで。なんや知らんけど、たいしたことないけど、め... ...続きを見る
とつぜんブログ
2012/07/01 10:31
勝利投手秋山、鳥谷3打点で連敗ストップ!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/07/01 15:59
勝利投手秋山、鳥谷3打点で連敗ストップ!
    ヤクルト4−6阪神阪 神 112010010=6ヤクルト 1030000 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2012/07/01 15:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-17】vs.スワローズ7回戦@神宮【5勝7敗3分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる