りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 後半戦初戦は吉見に完封負け・・・・

<<   作成日時 : 2012/07/25 21:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 0

今日から後半戦スタート。オールスターブレークを挟んで、もう一度、気持ちを切り替えて盛り返して欲しいところです。

そのオールスター。フレッシュオールスターから4試合、今年は結構見れたかな。交流戦が始まってから、ちょっと興味が薄れてきたということもありますし、民放地上波の放送の空騒ぎがどうしても許せなくて、あまり見なくなっちゃったんですよね。まぁ、今年はテレ朝が比較的落ち着いた中継してくれたので、楽しんで見れたと思います。
で、トータル4試合に出場したタイガースの選手たち。それぞれ持ち味を出してくれたんじゃないでしょうかね。後半戦に向けていい弾みになったように思えます。非出場組を含めて、何とか浮上のキッカケとして欲しいですよね。

ちょっと気になったのが、やっぱり前半のチーム状況を踏まえて、マスコミ、ファン、フロントがこぞって「若手使え」モードに入っていることかな。いろいろな考え方があると思うんですが、正直、若手を使う=負けることの免罪符になることが、本当にイヤなんですよ。ゲーム差だけ見れば、まだまだ、諦める状況でもないし(いわゆるメークドラマ的なゲーム差でしかない)、周囲の声に押される形で「来年モード」に入るのは、まだ早いと思います。もちろん、若手の活躍で勢いが出てくれれば、それに乗って浮上していけると思うんですけど、おそらく今の状況だと、それは一時的な効果でしかない。それで負けが込めば、また周囲が無用に騒がしくなるし、それって本当にどうなんかなぁと思うんですよね。
オールハッピーになるためには、若手も活躍するけど、やっぱり幹となるレギュラー陣がしっかりと成績を残すこと。両輪が嚙み合うことで、10ゲーム差以上の状況を打破できるんじゃないかな。
若手の起用に関しては、もう一点の懸念があるんですけど、まぁそれは追々語るときが来るような気がしますので、後日、機会があれば・・・。

さて、後半戦スタートが、いきなりナゴヤドームということなんですけど、これもポジティブに考えれば、いい展開と言えなくもありません。もちろん、ずっと勝ててないということで、勝手にみんなは「鬼門」と呼んでネガティブオーラを発散してますけど、この2連戦、もし連勝しようものなら、いきなり勢いがつくと思いませんか?個人的には、そういう展開をぜひ期待したいところでしたが・・・・。

今日はJ-Sports2のテレビ観戦で、解説は鹿島さん。もちろん、選手時代は知っていますけど、解説はあまり印象がないなぁ。まぁ、いつもの名古屋仕様の中継でした。
試合は、2回表のタイガースの攻撃で一死からマートンがセンター前にキレイなヒットを打ったところから。しかし、相変わらず、あとが続かんなぁ。エンドランで、平野があんなに大振りしちゃいかんわな。一死で下位打線に打順が進むところということで、動きたかったところで、作戦的にはアリなんですが、それに選手が対応していかなければ・・・。平野はまだオールスター仕様だったかも。

相手が吉見ということで、そうそう点は取れない展開になるだろうというところで、メッセンジャーのピッチングに、かなり比重がかかる試合になりました。序盤を見ていると、やっぱりランナーを背負うと制球が定まらないんですよね。
2回に一死から森野にヒットを打たれて初めてランナーを出したあと、急にストライクが入らなくなった感じでしたね。谷繁に四球を出したあと、堂上直にも3-1というカウントになって、おぃおぃという感じ。ここはフルカウントにしてから、何とかショートゴロ併殺に抑えましたけど、このあとに不安を残す内容でしたね。
4回、先頭の和田のツーベースから、ここも二死まで踏ん張りながらも、森野にタイムリーで先制されます。まぁ、ここは仕方ない部分もあるんですけど、問題はそのあと。ランナーを置いて、谷繁、堂上直に連続四球。これじゃあ、リズムも生まれませんし、球数も増える一方。ランナー出さなきゃ、テンポよく投げられるのにねぇ。このイニングは、たまたま、このあと吉見に打席が回っただけのこと。打順に助けられました。

取られたら、すぐ取り返せというのが、野球の鉄則。
5回、またも一死からマートンが打ってレフト線への二塁打で出塁。一打席目も含めて、マートンは吉見に対して、これで10打数6安打とのこと。こんなに打ってるバッターいるのに、吉見には抑えられた記憶しかないのは、どうして!?
今日は打順を変えて望んだ試合でしたけど、マートンが打っても、ここから下位に回ってくるということもあって、ちと流れ悪いんですよね。今日はメッセンジャー先発ということもあって、今成じゃなくて、小宮山がマスクをかぶっているということも、巡りが悪い。ドラゴンズは平野を敬遠気味に歩かせて、小宮山とメッセンジャー勝負。で、それに嵌って小宮山が内野ゴロで二死になってしまいます。
こうなると、メッセンジャーじゃ、ちょっと厳しいかな。次の鳥谷からの攻撃に期待するか・・・という流れでしたけど、吉見が慎重になりすぎたか、メッセンジャーが四球を選びました。フルカウントからの最後のボール、よく見送りましたね。
二死満塁で鳥谷。打順を組み替えたことが当たった場面だったんですが、フルカウントからファールで粘りながらも、最後は落ちるボールを振らされての三振・・・さすがに吉見というべきか、大きなチャンスを逃してしまいました。結果的にはやっぱり小宮山のところがポイントだったかなぁ。

チャンスのあとにピンチあり。これもまた鉄則・・・。イニングを重ねる毎に、どうも流れが悪くなってくる雰囲気が忍び寄ってくる感じでしたねぇ。抑えてしまえば、なぁんてことない展開なんですけどね。
5回裏、また先頭の大島にヒットを許したあと、堂上剛のショートゴロで併殺・・・と思ったんですが、鳥谷がバウンドを合わせられずに、これが痛恨のエラー。打球は強かったけど、何とか止めて欲しかった場面でしたが、結果、このプレーが完全に球場の雰囲気を変えてしまったかなぁ。
無死1,3塁・・・。それでも、ここで一踏ん張りができれば、勝負はまだわからないところでしたが、和田には、これが最悪の三塁打。こういうところで、こういう一打が出るところが流れの恐いところ。
ランナーを置いたときのメッセンジャーの不安定さが、ここで一気に露呈してしまったって感じでした。今日のメッセンジャーでは、このピンチをビシッと抑えるのは厳しかったのかな。

こういう展開になると、どこかでビシッと抑えるなり、連打なり一発なりで流れを変えたいところなんですけど、どうもチーム全体が流される感じになっちゃうのが気になるんだよなぁ。こういう苦境でこそ、反発する気持ちが見たいのですが、失点こそなかったものの、メッセンジャーの後を継いだ加藤も鶴も小嶋も、いまひとつピリッとしないピッチング。ボールが多いのが、どうしてもリズムを悪くしているような気がしてなりませんね。こういう試合は、0点に抑えれば、それでいいというわけではありません。

結局、そんなグズグズした試合運びで、攻撃も淡白だし、挙句の果てに最後は渡辺がダメ押しの失点してしまうという、何とも煮え切らない展開になってしまいました。
ナゴドで強いドラゴンズ、そして負けない吉見相手とは言え、それを自らでこじ開けるという展開が作れずに、ズルズルと負けるパターン。

一度渡した流れをひっくり返せないまでも、何とか相手を慌てさせるところまで持っていって欲しかったんですけどね。結局、あの満塁のチャンスの逃したあと、守備の乱れから失点したところで、もう元気が見られませんでした。結局、吉見に完封負けかぁ。オールスターが挟まっているから、忘れかけてますが、これで4連敗です。
とにかく、明日は元気だして戦って欲しいな。勝って甲子園に戻りましょう!


<今日の試合結果>
ドラゴンズ 6-0 タイガース (13回戦@ナゴヤドーム)
 (対戦成績3勝9敗1分、通算32勝43敗9分:5位 16.0差)
[投手]
(Dragons)○吉見(7勝4敗)
(Tigers)●メッセンジャー(5勝9敗)-加藤-鶴-小嶋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
予想通りの完封負けで借金11
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/07/25 21:32
??????????????
?????????? ?????????=???? ????????&=???? ...続きを見る
?????????
2012/07/25 21:32
トラ、打順を変えても、中身は変わらず完封負け・・・
後半戦最初の試合で、前半戦の反省を踏んまえ、臨んだはずなのに、やっていることは、何一つ変わっていません。全く無抵抗の完封負けでは、一体、球宴ブレイクは何をしていたのか・・・・バンドの練習をしていたそうですが、なにをいまさらと思います。今までしていなか... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2012/07/25 22:01
いつもの選手がいつもの采配で中日にボロ負けしてまだまだ連敗が続く!
一二三四五六七八九計HE阪  神000000000042中  日00013002x6120 相変わらず何の進歩もない和田采配が続き、タイガースはドラゴンズにボロ負けして連敗街道を驀進しています。和田監督は何が何でも、絶対に若手は使わないと固く心に決めていて、野手陣も投手陣も既得権益を持った利権集団だけが試合に出場できるようです。FAやトレードで集めた選手は成績がどうであれスタメンに名を連ねるんですが、生え抜きの若手は和田マジックにかかると試合にすら出してもらえないようです。何だか、タイガースの試... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/07/25 22:16
いつもの選手がいつもの采配で中日にボロ負けしてまだまだ連敗が続く!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神 ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/07/25 22:16
阪神、吉見に完封負けで4連敗の借金11
後半戦最初の試合は鬼門ナゴヤドームでの中日戦。 流れが変わったと信じたい気持ちはあっさりと裏切られた。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/07/25 22:45
〔阪神タイガース〕今季のオールスター休みは節電の為に8月末まで続きます。
それまでエキジビションマッチが連日繰り広げられ、 本日はナゴヤドームでのゲームではドラゴンズのエース吉見による 「9回まで続く始球式」が実験的に行われ タイガースの選手が空振りするバッター役を無事務めた。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2012/07/25 23:15
後半戦 やっぱり負けで スタートかい!
 私個人的には、あまり興味もなかったオールスター戦も終わり、ペナントレース再開。さあ、巻き返しを! と行くはずちゃうかったの? あっさりと完封負けって、後半戦もこの調子? (対中日 13回戦 ナゴヤドーム 0対6で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2012/07/26 00:27
【阪神】後半戦、黒星スタート
(ナゴヤドーム) 阪 神000 000 000=0 中 日000 130 02X=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/07/26 19:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
後半戦初戦は吉見に完封負け・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる