りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-23】vs.ベイスターズ15回戦@甲子園【6勝12敗3分】

<<   作成日時 : 2012/07/29 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 11 / コメント 0

・・・・・・・・・・・ようやく連敗脱出!・・・・・・・・・・・・
2012. 7.29 阪神タイガースvs横浜DeNAベイスターズ15回戦
阪神甲子園球場 18:00開始〜21:12終了 天候:晴れ
主審 中村、塁審(1)白井 (2)良川 (3)深谷
観衆 38,005人 1塁アイビーシート 2-C通路5段11番で観戦

123456789TOTAL
BayStars
Tigers×

(対戦成績7勝7敗1分、通算33勝46敗9分:5位 18.5差)
[バッテリー]
(Tigers)○能見(7)(6勝7敗)福原(1)藤川(1)-藤井
(BayStars)●三浦(6)(8勝5敗)林(1)福田(1)-黒羽根
[本塁打]
(Tigers)鳥谷4号(2)、新井良5号(3)、マートン4号(1)、新井5号(2)
(BayStars)ラミレス14号(1)

画像
夏の集中観戦2試合目。連敗中の観戦っていうのは、意外に気楽なもので、まぁそろそろ勝つやろって感じで気楽に構えてたんですけどね。ただ、ここまで連敗中の雰囲気が悪いと、それを打破するだけの、ちょっと突き抜けた感じの勝利を期待したいわけで・・・ただ、勝つだけでは、納得できないというところでしょうか。

・・・・でも、やっぱり一つの勝利は、最高の良薬。そんなことを感じた今日一日だったように思います。

昨日は、5月のGW以来の甲子園だったんですが、駅前がかなり変わってましたね。コンビニ、いつの間になくなっちゃったの?って感じでしたが、実は神戸から阪神に乗っていくんですが、三宮駅もかなり変わってましたね。もう浦島状態でした。今週終わると、多分、来年まで甲子園には来れないと思うのですが、また大きく変化しているんでしょうね。今年はまだ工事中なので、不便を感じますが、使いやすくなることは大歓迎です。ちょっと、来年に向けて楽しみですね。

今日も開門時間くらいに甲子園到着。ガラコロやって、うろうろしてから球場入りしました。
まったりとベイスターズの練習を見ながら、試合開始を待ちます。今日も暑かったんですが、スタンドはちょっと風もあって、気持ちよかったですね。野球観戦日和ということで、これで試合内容が快適であれば、言うことなしなんですけどね。

今日は打順を変えてきましたね。平野、大和の1,2番。鳥谷を3番に戻して、新井良を7番に。打順を変えても、作戦変えなきゃ仕方ないよと思ったんですが、結果的には、このオーダー変更、当たったのかな?

画像
立ち上がりの能見は・・・いきなり荒波に三塁打を打たれたあと、藤井の牽制がその荒波に当たって大きく逸れるというエラーでの失点。三塁にランナーを置いて、重苦しいピッチングになるよりは、変な形で失点になりましたが、ランナーなくした方がいいんじゃないかと、そのときは思ったんですけど、正直なところ、今のチーム状況や連敗の内容を考えると、う〜ん、またかぁと思わざるを得ない失点になってしまいました。
能見も、しっかりと切り替えてくれればいいものを、四球でランナーを溜めるという最悪の立ち上がり。それでも、平野と新井良のファインプレーに助けられて、最初の1点に抑えることができたのが、今日は良かったかな。

とは言え、打線の方は相変わらずの展開で、序盤は三浦に抑えられてしまいます。どうも、スタンドの雰囲気は、すでに諦めムードだったんですけど・・・どこまでネガなんでしょ。でも、正直なところ、その気持ちは十分すぎるほどわかるんですけどね。

4回、先頭の平野が四球を選んで初めてのランナー。ここで大和は送りバント。
昨日まで、思い切り送りバントを批判してきましたが、ここのバントは納得。1点差だし、まだヒットが出ていない状況で、まぁ、ここでのバントはアリでしょう。要は判で押したようなバント作戦ではなく、臨機応変に・・・ということ。ここは自分も納得してみていました。

画像
ただし、要はここで同点に追いつけるかどうか。最初のバッターが大事という意味で、三番に戻った鳥谷のバッティングに大注目でした。とにかく、結果を残してくれ・・・それだけを祈って応援してました。
タイムリー打ってくれれば・・・という思いがありましたが、もうこれ以上ないという逆転ツーランを、この場面で打ってくれました。いや、もうね。文句なしです。できすぎですけどね。
やっぱり、ホームランっていうのは、有形無形の力を与えてくれるんですね。普通にタイムリーだったら、このあとの展開はなかったかもしれません。新井が続き、金本は倒れたものの、マートンが繋いでくれて、ここで7番に下がった新井良です。

打ってくれました。なんで、こんなに今日はホームランが出るんだよってくらい、痛快な一打。良太の弾けっぷりは、半端なかったですが、それほど大きな一打だったということですよね。鳥谷の逆転打でも、かなり球場の雰囲気は変わりましたが、良太のホームランは、それこそ一変させてくれましたね。

とにかく、1点差なら、またしんどい展開が待っていたでしょうけど、このスリーランは本当に大きかったですね。ここまで呪縛にとらわれていたタイガース打線も、楽に打てるようになったのか、いきなり活発になってきます。まぁ、序盤3回でパーフェクトに抑えられたあとの打者一巡ですからね。さすがに、この展開でそうなってもらわないと困ります。

能見がラミレスに一発打たれますが、すかさずマートンがホームランのお返し。
さらには、新井にもホームランが出て、初の兄弟アベックホームラン!いやぁ、これを見れただけでも、ちょっとの間は自慢できるでしょうね。
新井は、良太のホームランが出た後の打席では、思い切り狙ったスイングを見せていましたが、その打席は三振。正直、ホームラン数では弟に抜かれたわけで、心中穏やかではないだろうなと思っていたのですが、その次の打席できっちり並ぶところは、相乗効果でしょうか。まぁ、いつもこんな感じで打ってくれると嬉しいんだけど。

画像
能見が7回まで投げきったあとは、8回福原、そして最後は点差はありましたが、当然、藤川投入ですね。なかなか投げる機会がなかっただけに、藤川来るだろうなと思いましたが、まぁ、こうなれば、かなり楽な気分で、ゲームセットのジェット風船も膨らませることができました。

今日は、それこそまさかの4本塁打が出てくれての快勝でした。課題が解決したかどうかは、正直持ち越しだと思うんですが、ムードを変えるには、これ以上ない展開の試合にはしてくれましたよね。いい形がなかなか続かない今年のタイガースですが、また盛り返せるように応援も頑張っていきたいですね。

とにかく、久しぶりの勝利の六甲おろし。堪能させていただきました。この快感がさらに続いてくれますように・・・明後日も甲子園参戦します!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ようやく後半戦初勝利!
(甲子園) DeNA100 001 000=2 阪  神000 501 21X=9 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/07/30 07:46
阪神、ようやく連敗ストップ!
連敗がようやく7で止まった。取りあえずホッと一息。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/07/30 08:17
イチローの後釜を発見か!?
ポール・マッカートニーがヘイ柔道を歌った開会式で、ケツのでかい謎の女性が乱入してインド人もビックリロンドン五輪第3日、男子66キロ級準々決勝1度は韓国選手の勝利と、青旗... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/07/30 08:46
イチローの後釜を発見か!?
ポール・マッカートニーがヘイ柔道を歌った開会式で、ケツのでかい謎の女性が乱入して ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/07/30 08:46
瀕死の虎が三浦をKO!計4発8ランの花火大会で半月ぶりの勝利!
○阪神9−2横浜DeNA●/甲子園球場(観衆:3万8005人) ...続きを見る
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜
2012/07/30 19:02
4ホーマーでDeNAに打ち勝ちようやく連敗ストップ!
一二三四五六七八九計HED e N A100001000250阪  神00050121x9101 今夜のスタメンを見て、私は試合を見る気を失いました。よって、今まで長々と入浴していました。単に順番を入れ替えただけで若手は絶対に使わないと決意したスタメンだと感じてしまいました。それでも、何とか4ホーマーで大勝して連敗ストップはめでたい限りです。 今シーズンの残り試合はこんな感じで、決して若手は使わずに現有戦力でダラダラ行くんでしょうね。私は阪神の試合に対する興味を失うかもしれません。虎ブロのアップ... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/07/30 19:59
4ホーマーでDeNAに打ち勝ちようやく連敗ストップ!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HED e N A100001000&nbsp;250阪  神00050121x&nbsp;9101 ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/07/30 20:00
7/29 阪神9−4DeNA〜新井兄弟のアベックアーチなどで連敗脱出!+同日のプロ野球&J2+7/3...
昨日のエントリーでは日曜日に生観戦した湘南ベルマーレの試合の件(+αで高校野球神奈川県大会決勝+サッカー男子五輪代表1次リーグ突破)しか取り上げておらず、プロ野球の方はスルーしていたので、改めてとらほ〜(^O^) 7/29 阪神−DeNA15回戦(7勝7敗1分、甲子園… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/07/31 09:46
4発で連敗ストップ!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/07/31 20:59
??????????
?????DeNADeNA ?????????=???? ????????&=? ...続きを見る
?????????
2012/07/31 21:00
阪神9−2DeNA 大勝で連敗脱出、能見は打線援護(大砲4発)で久しぶりの勝ち星で6勝目!
 大阪から帰宅すると、7回裏だった。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/07/31 21:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-23】vs.ベイスターズ15回戦@甲子園【6勝12敗3分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる