りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-20】vs.ジャイアンツ11回戦@東京ドーム【5勝10敗3分】

<<   作成日時 : 2012/07/07 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

・・・・・・・・・・・杉内KOも結局最後は守り負け・・・・・・・・・・・・
2012. 7. 7 読売ジャイアンツvs阪神タイガース11回戦
東京ドーム 18:00開始〜21:21終了 天候:曇り
主審 友寄、塁審(1)佐々木 (2)有隅 (3)吉本
観衆 44,441人 指定席D 2階3塁側D48ブロック14通路2列449番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants×

(対戦成績3勝7敗1分、通算29勝37敗8分:5位 12.0差)
[バッテリー]
(Giants)杉内(4)○高木京(1)(1勝)H福田(1)H山口(1 1/3)H西村(2/3)Sマシソン(1)(2勝6S)-阿部
(Tigers)●能見(5)(5勝6敗)渡辺(1)筒井(1)二神(1)-今成
[本塁打]
(Giants)寺内1号(1)、長野9号(1)

画像
久しぶりの週末ナイター観戦ですよね。ここのところ、休みの日の観戦はデーゲームが多かったので、1日の使い方がちょっと違っていて、意外と戸惑いますね。
ちょうど、郵便局に行く用事もあったので、ちょうど良かったです。郵便局へ車で行ったのですが、駐車場で隣に止まっていた車の中にタイガースグッズが!お仲間のようでしたが、自分が出るときにも、まだ止まっていたので、局の関係の方だったんでしょうか。関西では当然ありがちな光景かと思うのですが、関東ではなかなかに珍しく、朝から縁起がいい出来事。今日の試合もその縁起に乗って連敗脱出といきたいところです。

今日もいつものように開門に合わせて出発。雨の降る予報でしたし、今にも降りそうな空模様でしたが、何とかドームに着くまでは保ってくれました。ポツポツとは来てましたけどね。でも、先週の神宮よりは、いかにも降りそうな天気だったし、そういう意味でドームは天気の心配しなくてもいいというのが精神的にも助かります。基本的にドームの野球ってのは好きではないし、天気も野球のうちとは思っているものの、現実的に観戦予定になっていると思うと・・・まぁ、必要悪ということでしょうかね。

とにもかくにもドーム到着。夕食にはちょっと早いですが、蟹工船の売店で三色弁当を購入。何となく食べたくなったので・・・・。値段と量を考えると決してリーズナブルとは言えませんが、おいしく頂きました。弁当食べつつ、練習をまったりと見学。今日は2階席だったので、打球の行方を気にすることなく、全体の動きを見させていただいてました。

いつもなら、レフトでフリーバッティングの打球を追っている金本の姿がありませんでした。昨日、代打出された場面は、かなり衝撃的でしたが、冷静になって考えると、何かアクシデントがあったとしか思えない場面でしたよね。今日もダメということは、さすがに今回は厳しい状況なのでしょうか。
スタメン発表には、もちろん金本の名前はなく、今日は新井兄弟のクリーンアップ揃い踏み。

画像
さて、試合ですが・・・能見と杉内の先発で、こんなバカ試合の展開になるとは誰も思ってなかったんじゃないでしょうかね。バカ試合・・・年に何回かは、こんな展開になる試合ってありますよね。こういうノーガードの殴り合いのような点の取り合いになる試合を、自分はバカ試合と呼んで、試合の流れの1つのパターンと認識してます。
こういう試合は、例え点を取られて逆転されようが、多少のことなら跳ね返していける試合です。ポイントをしっかりと抑えて勝ちに繋げたいところでしたけどね。結論から言うと、ポイント抑えたのは、あちら側でした。

まずは立ち上がりの能見。昨日の今日なので、とにかく、さっくりとジャイアンツ打線を抑えて欲しかったんですけどね。長野をあっさりと見逃し三振に取ったときは、なかなかイケルかなぁと思いましたが、谷にヒットを打たれたあと、坂本に初球をフェンス直撃でいきなりのピンチ。う〜ん、昨日と同じ臭いを感じる守備になってしまいました。
ここで痛かったのは村田への死球。追い込んでいたし、何が起こったの?という感じで、当たったとは思いませんでしたよ。一塁に歩く村田はちょっと足を引きずっているようでしたが・・・これで満塁で、阿部、高橋由。正直、ジャイアンツ打線では一番恐いゾーン。結果的に、阿部を何とか犠牲フライで止めれたことが大きかったです。高橋由は四球でしたが、エドガーを三振にとって、何とか1点で抑えることができました。エドガーにもフルカウントになって、かなり心配な立ち上がりでしたけど・・・。

2回の攻撃はまず新井の内野安打からスタート。五番に入った新井良が三塁線へ強烈な打球で、これまた内野安打でした。村田がよく捕った打球でしたが、これで無死1,2塁。昨日から、「ここまで」は行くんですよ。問題はここから。
今日、サードに入っている関本でしたが、これまた昨日の今日で、左ピッチャーからは打てそうな気がしなかったんですよね。杉内がボール先行にしてくれて、ここで四球ででもチャンス広げてくれればと期待したのですが、嫌な予感の方があたって、フルカウントからの三振ゲッツー。最悪な展開で、今日もこのパターンかよと思いました。ただ、その流れをぶち壊して、今日のバカ試合をまず演出してくれたのが、大和の一撃。左中間の大きな当たりでの同点スリーベース。さらには、今成がヒットで続いて逆転。さらにさらに、能見のライト線への当たりで今成が長躯ホームインです。これは今成がよく走ってくれました。一旦はチャンスがつぶれそうだったところを、下位打線の見事な働きで、一気に盛り上がってきました。

画像
ただ、バカ試合の流れが決定的になったのは、その裏の能見のピッチングだったでしょうね。ここで下位打線からの攻撃を抑えておけば、こういう打ちあいにはならずに、しっかりとした流れに乗った上で優位に試合を進められたと思うのですが・・・・。何と言っても寺内に打たれた一発。これが今日の試合の流れをこんな風にしちゃいましたね。
そのあと、長野にも同点ホームランを打たれてしまうのですが、長野はともかく、寺内に何で打たれちゃったんだろうという感じでした。その後の寺内の打席を見ると、本当に何でホームラン?って内容でしたから。

同点にはなりましたが、3回、またしても新井兄弟コラボヒットがチャンスを作ってくれます。二死からの連打、特に新井良は二塁打で続いてくれました。で、問題の関本。ここは、なんとかレフト前に運んでくれて、すかさず2点をゲットです。下位打線の活躍、そして二死からの攻撃・・・序盤のタイガースは、本当にいい形で点を重ねることができました。

このまま、終わるとは思いませんでしたけど、何とか凌いで終盤までリードを維持してくれたらなと思いました。願わくば、打線はもっと点を取って。杉内がこの展開の中で代打が出て4回で降板したこともあって、流れはこちらにあることを願ってました。
でも、やっぱり今日の流れはそれを許してくれませんでした。再リードしてから3回、4回と能見も無失点でしのいで、いい感じかなぁと思いましたけど、5回に先頭の谷にヒット、坂本に二塁打と、初回と全く同じパターンでピンチを作ると、この試合の大きなポイントとなるプレーが出てしまいました。
村田の打球はセカンドゴロ。平野のホーム送球はちょっと体勢が怪しいなと思ったんですが、まさにそれが悪夢の悪送球になってしまって、一気に同点にされてしまいます。う〜ん、1点ならともかく、ここで一気に同点にされてしまったのは痛かったなぁ。
こうなると厳しいゾーンの阿部、高橋由に外野フライ2つが犠牲フライになって、村田を二塁からホームインさせてしまいます。リード許したとは言え、1点ですから、今日の試合なら、まだ何とかなると思ったし、ここで畳み掛けられなくて良かったという状況だと思ったのですが、結果的にこのイニングの失点が、またタイガースにとっては悪い流れを呼び込むことになってしまいました。

画像
タイガースにも、十分逆転するチャンスはありました。
6回、関本のヒットから大和とのエンドランが決まっての一死1,3塁。そして、8回、3度目の新井兄弟コラボヒットとなるW猛打賞から関本が四球を選んで作った一死満塁の大チャンス。

いずれも今成、そして代打・桧山が併殺に倒れて無得点・・・・。
特に桧山の打球は抜けたと思いましたけど、坂本の好プレーに阻まれたという感じ。結局、中盤以降は、完全に守り負けしてしまったというところでした。
この2回のチャンスでの併殺なんですけど、まぁ仕方ないかなぁという気もするんですよね。ここでは何度も書いていると思うのですが、個人的にはチャンスの併殺は紙一重なんで、打たされて併殺網に引っかかった打球でさえなければ、もうこれは時の運だし、今日の坂本のプレーのように、あと一歩で阻まれたのであれば、相手をほめるしかありません。併殺って、一方的に打った選手を責める人が多いですが、ちょっと違うと思うんだよなぁ。

試合としては、この二つの併殺で流れが決したという感じで、またしても悔しい敗戦。今日の試合なんかを見ていると、なかなか厳しいなと言わざるを得ないですけど、それでも、見所はたくさんあったし、決してジャイアンツに対しても力負けしてるとは思いません。あと一歩ではあるし、その一歩がなかなか大変なんですけどね。
明日は勝ちましょう!ここまで来たら、開き直って戦っていけるんじゃないかな?そんな思い切った野球にも期待しつつ、明日もまた東京ドームで応援してきます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】巨人に連敗&明日、観戦します!
(東京ドーム) 阪 神032 000 000=5 巨 人120 030 10X=7 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/07/08 07:44
類稀な杉内攻略も再逆転を許し、虎とうとう5連敗で借金「8」…3タテされる可能性高まる
●阪神5−7巨人○/東京ドーム ...続きを見る
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜
2012/07/08 08:14
阪神、杉内打ち崩したけど5連敗
杉内だから0点に抑えられての敗戦かと思い気や‥‥ ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/07/08 09:33
タイガースもガンバもあかんようでは関西地区がorz【7/7のプロ野球とJリーグ】
本題に入る前に、昨日は高校の同窓会があって、その中の話で(その場にはいなかった)同級生の某氏(元応援団)がいるバンドを紹介されたので、まずはそのプロモーションビデオを冒頭に貼り付けておきます。 Adrian H &amp; The Wounds Promo from Sean Strauss on Vimeo.… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/07/08 10:03
今期3度目の5連敗
天敵杉内から5点を奪い攻略しながら、5回に平野の本塁への悪送球で2者が返り同点に追いつかれると、高橋由の犠飛で勝ち越しを ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2012/07/08 10:25
阪神5−7読売 連敗が続く、勝てないなあ!日々是好日
 5回裏に逆転されたのが、兎にも角にも、痛い。平野の悪送球はなあ。残念! ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/07/08 23:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-20】vs.ジャイアンツ11回戦@東京ドーム【5勝10敗3分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる