りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2012観戦記-25】vs.スワローズ12回戦@甲子園【8勝12敗3分】

<<   作成日時 : 2012/08/01 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 6 / コメント 0

・・・・・・・・・・・先制逃げ切り3連勝!_・・・・・・・・・・・・
2012. 8. 1 阪神タイガースvs東京ヤクルトスワローズ12回戦
阪神甲子園球場 18:00開始〜21:06終了 天候:晴れ一時雨
主審 良川、塁審(1)嶋田 (2)土山 (3)飯塚
観衆 35,428人 1塁アイビーシート 2-E通路14段97番で観戦

123456789TOTAL
Swallows
Tigers×

(対戦成績7勝4敗1分、通算35勝46敗9分:5位 17.0差)
[バッテリー]
(Tigers)○久保(7)(3勝4敗)H筒井(2/3)H福原(1/3)S藤川(1)(2勝1敗15S)-藤井
(Swallows)●村中(6)(5勝5敗)山本哲(1)増渕(1)-川本、中村
[本塁打]
(Swallows)川端2号(2)

画像
今日も甲子園に行ってきました。
台風の影響もあって、球場入りしたときは若干曇り気味、風もちょっとありましたが、試合開始の頃にはすっかり晴れ上がり・・・・といいつつ、試合途中では結構雨も降ってきましたけどね。とりあえず銀傘の下だったので、影響は少なかったんですが、かなり強い雨が降ってきたなぁ。まぁ、試合には影響ないお湿り程度の雨でしたね。

さて、今日も開門頃に球場入り。いつものように必勝アイテムのパターンで試合前を過ごしました。

#結果的に、このパターンで甲子園4連勝。これは明日もこれでいくしかない!

昨日も思ったんですが、試合前のグラウンドでの練習パターンがベイスターズ戦とは違いましたね。昨日と今日でも、ちょっと違っていたけど・・・。ベイスターズ戦では、あちらのバッティング練習終了直後からアップが始まったんですが、スワローズ戦ではバッティング練習が終わってすっかり後片付けが終わってからのタイガース選手登場という段取りでしたね。この辺り、いろいろパターンがありそうですね。細かく見ていくと、おもしろい傾向が見つかりそうですが・・・まぁ、これはまた機会があれば解析してみたいかな。

画像
今日の先発オーダー。村中対策(対ひだり)でしょうか、平野に代わって上本をトップに起用してきましたね。和田監督にしてみれば、かなり思い切ったなぁという印象がありました。もちろん上本も期待が大きいんですが、今年はまだヒットも出てないし、いきなりトップバッターというのも、外から見ていると、ちょっと予想できなかったオーダーでしたけどね。まぁ、これが功を奏するわけですから、流れが良くなると、何もかもうまくいくわけで、それだけ野球の流れを掴むことの重要性を感じました。

スワローズもちょっと変えてきましたね。正直、宮本とバレンティンがいないだけで、かなり印象も変わるわけですけど、ミレッジを一番から五番にしてきてました。まぁ、ミレッジ一番で、結構痛い目にあってきている今年の対戦のことを思うと、ちょっと助かるかなぁという印象があったんですが、代わりに一番に入った田中浩が、ちょっとラッキーボーイ的な働きをしてきたのが、ちとイヤらしい感じがしました。
ただ、いきなり当たり損ねの内野安打を打たれながら、久保が粘って初回を無失点に抑えたことで、昨日までのいい流れがタイガースに巡ってきたというところでしょうか。

1回。抜擢された上本がいきなり左中間を破る二塁打で出塁。こういう用兵が当たるというのも、流れがよくなってきた証拠。大和のバントは、いつもながら、いかがなものかなぁと思いましたが、いい流れのときは、これもまたいい結果に繋がっていくんですねぇ。野球って、本当に恐い!

上本を三塁に置いて、まず鳥谷がタイムリーで先制。流れが悪いときは、ここでポップフライで点が取れなかったり、最高でも犠牲フライで1点で終わって、重苦しい雰囲気になるというパターンでしたよね。ここで、ヒットで繋がるという点が試合展開の上では大きかったと思います。
続く、新井が今度は右中間を破って、鳥谷が一気にホームイン。いきなり2点の先制攻撃。いやぁ、この「先制攻撃」という響き、いつ以来のことでしょうか・・・・。

画像
3回には一死から新井が左中間を破る二塁打で出塁。ここまでなら、金本が倒れたところで、もう無得点に終わりそうな展開でしたが、しっかりとマートンがタイムリーで新井を返すところなんかは、昨日までのいい流れが続いていて、いい感じでしたね。

ちょうど、この辺りでしょうか。甲子園にちょうど虹がかかっていたんですよ。もう、これを見ただけで、今日は勝ったな・・・そんな気持ちで試合を応援することができたんですよ。願わくば、この虹の吉兆がこれからのタイガースの行く末を暗示してくれていると嬉しいんだけど・・・。

先発の久保は、先制してくれたこともあって、なかなか安定してましたね。基本的に対スワローズの久保は、ある程度安心してみていられる印象があって、そのイメージ通りのピッチングを見せてくれたと思います。
5回に、鳥谷のエラーからランナーを出してから、川端にポール直撃のツーランを打たれて1点差になりましたし、その後のタイガース打線もダメ押しを奪えずに、スコア的には僅差の試合になったんですけど、試合展開的には、ちょっと余裕で見ることができた終盤でした。

画像
継投もしっかりと決まりました。7回のジェット風船が膨らむ魔のイニング(?)も、しっかりと三者凡退に久保が抑えたあとも、8回、筒井、福原と慎重に継投で凌いで、計算通り、最終回に藤川を投入。
藤川も簡単に二死を取ったあと、森岡にヒットを打たれ、さらに代打・藤本にヒットを打たれますが・・・レフト前ヒットで一塁ランナー、三塁に走りますか・・・ちょっとありえない(舐めた?)走塁をしてくれて助かりました。逆の立場なら、かなり頭にくる走塁での幕切れ。とにもかくにも、1点差での勝利で3連勝!ダメ押しと取れなかった点では理想的とは言えませんけど、こういう勝ち方もいいものです。いい形で、連勝をつなげることができたと思います。

今日も気持ちよく六甲おろしを歌って帰ることができました。甲子園での観戦は、あと明日1日を残すのみ。一気に、最後を勝利で締めて、そして夏のロードに挑んでいきたいですね。明日も頑張って応援したいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神3-2ヤクルト 投打かみ合い逃げ切り3連勝!
 阪神先発は久保、ヤクルトは村中。  ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/08/02 01:46
8/1 阪神3−2ヤクルト〜かんさいやさんに上本キュンスタメンと勝利のバースデープレゼント+内村航平...
まずは、1日遅れですがかんさいやさんお誕生日おめでとうございます。 上本キュン1番セカンドスタメン起用なんて和田さん知ってた?(←先発が左の村中だったから?) で、この起用が大当たりで初回に左中間二塁打で出塁して先制点のホームを踏むことに、結局追い上げは… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/08/02 07:28
阪神、3連勝
なんかあった?ヤクルトが弱いだけ? ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2012/08/02 08:12
1番抜擢の上本効果抜群!タイガース3連勝♪
○阪神3−2ヤクルト●/甲子園球場 ...続きを見る
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜
2012/08/02 08:36
継投で逃げ切り3連勝
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/08/02 20:26
??????????
????????????? ?????????=???? ????????&=? ...続きを見る
?????????
2012/08/02 20:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2012観戦記-25】vs.スワローズ12回戦@甲子園【8勝12敗3分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる